就活における履歴書の書き方とは?マナーってあるの?

このページのまとめ

  • 履歴書を書く時は西暦か和暦かを選択して統一しよう
  • 黒ボールペンまたは万年筆を使用し、誤字脱字に注意する
  • 住所は都道府県から記入し、マンション名やアパート名を省略しないこと
  • 資格欄は勉強中のものを書くことも可能。正式名称で記入しよう
  • 志望動機は自己分析や企業研究をすることが大切
  • 自己PRはアピール項目を絞って自分の強みを伝えよう

企業に対して自分のプロフィールを伝えるための手段である履歴書。
就職活動においては、紙面で自分を表現することは非常に重要になります。
しかし、履歴書をどのように書いたらいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。
ここではそのような悩みを解消すべく、履歴書の書き方について紹介します。

 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書の基本マナーを覚えよう

履歴書の書き方にもマナーがあります。
まずは基本的なマナーについて確認していきましょう。

西暦と和暦の表記についてはどちらでも大丈夫ですが、統一感のある書類を作成できるようどちらか一方を選択します。
筆記用具は、黒いボールペンもしくは万年筆を使用しましょう。
履歴書を書いている途中で間違えてしまった場合は、最初から書き直すのがルールです。
修正液や消えるボールペンはマナー違反となるので、使用しないよう注意します。
空欄があると記入漏れだと思われてしまうため、空欄はつくらないようにしましょう。
採用担当者から会ってみたいと思ってもらえるよう、誤字や脱字、汚い字にならないよう心掛けます。
読みやすく丁寧に履歴書を書くことで、好印象に繋がる可能性も考えられるでしょう。

▼関連記事
実はこんなにあった!覚えておきたい履歴書の基本マナー

 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書の書き方 ~基本情報~

履歴書には、基本情報の欄や志望動機の欄などさまざまな項目があります。
それぞれの注意点を押さえておきましょう。

住所は必ず都道府県から記入をし、アパート名やマンション名を省略しないように気をつけます。
日付は履歴書を提出する日程を書き、郵送の場合は投函する日を記入。
電話番号は日中連絡の取りやすい番号を記入しましょう。固定電話がない場合は携帯電話の番号のみで問題ありません。
メールアドレスは、企業からファイルが添付される可能性があるのでPCアドレスを記入するのがおすすめです。

▼関連記事
簡略化してない?履歴書の住所の正しい書き方と注意点

 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書の書き方 ~職歴・学歴~

職歴・学歴の欄は、前述の通り元号または西暦で統一します。

学歴の場合

1行目中央に「学歴」と書きます。
新卒の方は中学卒業から書くのが一般的。
また、大学は卒業見込みと記入するようにしましょう。
学校名は省略しないよう注意します。

▼関連記事
就活の疑問!履歴書の学歴はいつから書くべき?

職歴の場合

学歴の最終行から1行あけ、中央に「職歴」と書きます。
原則としてアルバイト経験は職歴に含みません。
新卒の場合は「なし」と書きます。
職歴の最後は「以上」と記入しましょう。

▼関連記事
履歴書の職歴欄はバイト歴を書くの?アルバイト経験の書き方

 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書の書き方~資格・趣味・特技~

資格は必ず正式名称で書きましょう。現在学習中のものを記入するのも好印象に繋がります。
仕事と関係のない資格やレベルが低すぎる資格は書かないようにしましょう。
趣味および特技欄は、採用担当者が話のきっかけにしたい、応募者の人柄を知りたい、仕事に活かせる特技や能力があるか知りたいなど、あなたを知るためにあります。
企業側の意図を考えて記載する趣味、特技を選ぶのも一つの手です。

▼関連記事
履歴書の資格欄、何をどこまで記載する?基本の書き方とは

 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書の書き方~志望動機・自己PR~

志望動機や自己PRは、自己分析と企業研究をした上で書きましょう。
長所やエピソードを書きすぎてしまうと、自分の強みが伝わりにくくなってしまうので絞って記入することを心掛けます。
その企業でなければならない理由を明確にし、使い回しの表現は避けるようにしましょう。
採用担当者は志望動機や自己PRを通してあなたの働くビジョンを感じ取ります。
履歴書を有効活用し、志望する企業へどのような能力が活かせるかアピールをしましょう。

▼関連記事
受かる履歴書を例文で解説!自己PRと志望動機の書き方は?

 

25卒の就活について相談したい

 

履歴書対策ならキャリアチケットへ!

書類作成で困っている方はキャリアチケットを活用してみませんか。
新卒に特化した就活支援サービスであるキャリアチケットは、さまざまな企業の非公開求人を用意しています。
専門のアドバイザーがマンツーマンで対応し、あなたの希望条件にマッチした求人を提案。
書類作成や面接対策はもちろん、就活に関する悩みや相談にも対応します。
面接日の調整や入職後のアフターフォローまで長期的にサポート。
志望業界が決まっている方や何から手をつけたらいいかわからないという方も、まずはお気軽にお問い合せください。

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。