ベンチャー企業は意識高い?特徴や内定獲得に向けた準備を解説

このページのまとめ

  • ベンチャー企業が意識高いと思われるのはチャレンジ精神や向上心が高いから
  • ベンチャー企業は責任ある仕事を任されやすく、成長もしやすい
  • ベンチャー企業を目指す就活生は自己分析や企業研究が重要

ベンチャー企業は意識高い?特徴や内定獲得に向けた準備を解説のイメージ

「ベンチャー企業に就職したいけど、意識高いって本当?」と思う就活生もいるでしょう。ベンチャー企業は新しいサービスや事業などへのチャレンジ精神が強いため、意識高いといわれるケースがあります。

この記事では、ベンチャー企業への就職を考えている就活生に向けて、会社の特徴を解説。ベンチャー企業の内定獲得に向けて、必要な就職準備も紹介しているので参考にしてください。

ベンチャー就活について相談したい

   
目 次

ベンチャー企業は意識が高い?どのような特徴があるかを解説

ベンチャー企業を目指す就活生は、意識が高いと聞くこともあるでしょう。ベンチャー企業とは、新しいサービスや商品を生みだし、事業を展開する新興企業です。

従来の日本企業よりも先進的な考えをする企業が多く、新しい事業や制度の導入などチャレンジ精神がある点から、意識が高いと言われる傾向にあります。

ベンチャー企業を目指すのであれば、どのような特徴があるのか知っておくのが大切。ここでは、ベンチャー企業によくある3つの特徴を解説します。

得られる経験の幅が広い

ベンチャー企業のメリットは、新卒からでもできる経験が多いことです。新入社員でも新規事業や責任ある事業を任されるケースがあります。

大企業の場合、入社後しばらくは研修をしたり、上司の指示を受けて業務を行うケースが一般的です。一方で、ベンチャー企業は入社後数ヶ月でリーダーを任されるケースや、複数の業務を任されるケースもあり、得られる経験値は多くなるでしょう。

チャレンジしやすい環境がある

チャレンジしやすい環境や組織体制がある点も、ベンチャー企業のメリットになります。組織が固まりきっておらず、新しいアイデアを採用したり、人材を抜擢したりするのに積極的だからです。

新入社員や若手にも発言権があり、有益な意見であれば立場に関係なく実行してもらえる場合も。決断から実行までのスピードも早く、仕事の成果を実感しやすい環境でもあります。

会社が成長する可能性がある

会社が成長し、拡大していく可能性があるのもメリットです。大企業まで成長していく様子を体感できるでしょう。

ベンチャー企業は新しいアイデアやサービスを扱うケースが多く、競合他社がほとんどいない場合もあります。順調に成果を出していければ、市場を開拓でき、会社も成長していくでしょう。

自社が大きくなっていく状況に自分も関与できるのは、やりがいも感じられるはず。自身とともに会社を成長させられるのは、ベンチャー企業のメリットです。

ベンチャー企業については、「ベンチャー企業とは?スタートアップや中小企業の特徴も解説!」の記事でも解説しているので、参考にしてください。

ベンチャー就活について相談したい

 

ベンチャー企業を目指す就活生が意識高いと思われる理由

ベンチャー企業を目指す就活生が意識高いといわれるのは、自分の能力を発揮したり、責任のある仕事をしたいと考えていたりするからです。なぜ意識高いと言われるのか、その理由を解説します。

責任のある仕事をしたいと考えている

ベンチャー企業を目指す就活生が意識高いと思われるのは、責任や裁量権のある仕事をしたいと考えている場合があるからです。誰かに指示をされるのではなく、自分の判断で成果を出したいと考えています。

就活生のなかには、「責任は負いたくない」「最初はじっくり研修してほしい」と考える人もいるでしょう。そのなかで、新入社員でも責任のある仕事をして活躍したいと考えている人は、意識高いと思われます。

スキルや能力に自信がある

ベンチャー企業のような実力が求められやすい環境でも、活躍できると考えている点も意識高いと思われる理由です。ベンチャー企業を目指す就活生は、自分なら入社後すぐでも成果を出せると考えている傾向にあります。

就活生のなかには、「入社すぐでは結果を出せない」「まだ実力が足りない」と考える人も多いはず。一方で、ベンチャー企業を目指す就活生は「自分ならできる」と考えているので、周囲からは意識高いように見えてしまいます。

将来的に起業を考えている

将来的に起業を考えている就活生が多い点も、意識高いと思われる点です。ベンチャー企業を目指す責任や裁量のある仕事をすれば成長でき、自身の事業につなげようとしている就活生も多くいます。

起業はだれでも行うものではなく、どちらかといえば珍しい部類です。「会社員がいい」「起業は考えていない」と思う就活生も多いでしょう。

特に、学生時代から起業を考えている人は少なくなります。入社時点から将来を見据え、起業を考えている人は珍しく、意識高いと思われる理由です。

起業したい就活生に向けて、「起業したい大学生が押さえるべきポイントは?」の記事で起業について詳しく解説しています。就活をするか、起業するかで迷っている方も、ぜひ参考にしてください。

ベンチャー就活について相談したい

 

ベンチャー企業を目指す就活生がすべきこと

ベンチャー企業を目指す就活生であれば、「自己分析」「インターンシップへの参加」などは行いましょう。近年はベンチャー企業の人気は高く、就活対策を万全にしておくのが大切です。

ここでは、ベンチャー企業への就職を目指す場合に、行いたい就活準備を4つ紹介します。

自己分析

就活準備の最初に、自己分析を行いましょう。自己分析は、就活の軸を考えたり、長所や強みなどを見つけたりするために役立ちます。自己PRや志望動機の作成などにも必要なので、必ず行うようにしてください。

もし、自己分析ができていない場合、エントリーシートや履歴書の内容が薄くなり、アピールできなくなるかもしれません。面接で深掘りされた場合にも苦労するので、自己分析を行って自分の考えや特徴を整理しておきましょう。

自己分析の進め方については、「自己分析とは?おすすめのやり方と8つの注意点を解説」の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

業界研究

自分に合う会社を探すために、まずは業界研究を行いましょう。業界は「メーカー」「商社」「マスコミ」など幅広いため、事前に絞っておくのがポイントです。エントリーする業界が多いと、対策も大変になり、準備が難しくなります。

業界研究を行う際には、四季報のような書籍を読んだり、Webサイトや採用ページを見たりしましょう。業界研究セミナーに参加し、勉強するのもおすすめです。

業界研究の進め方については、「業界研究のやり方とポイントを詳しく解説!自分に合った仕事を見つけよう」の記事を参考にしてください。

企業研究

業界がある程度決まれば、企業研究でエントリーする会社を探しましょう。企業研究は履歴書やエントリーシートを作るためだけではなく、入社後のミスマッチを防ぐためにも重要です。

企業研究ができていない場合、入社後に社風や業務内容が合わず、早期退職をしてしまう場合も。就活の段階から会社についてよく調べ、自分に合うか考えるのが大切です。

企業研究の際には、会社のWebサイトや採用ページを確認したり、会社説明会に参加したりするのがおすすめ。OB・OG訪問を行い、実際に働く社員の方の話を聞くのもいいでしょう。

企業研究の方法については、「企業研究とは?目的や手順を解説!ポイントを押さえて就職成功を目指そう!」の記事で解説しているので、参考にして実践してみてください。

OB・OG訪問について知りたい場合は「OB・OG訪問のやり方とは?流れやマナー、注意点を知ろう」の記事がおすすめです。

インターンシップ

インターンシップに参加すれば、会社についてより深く学べます。会社や開催期間によって学べる内容が違うので確認しておくといいでしょう。

たとえば、1dayのインターンシップの場合、会社や業務についての説明を行うプログラムが多くなります。中期や長期のインターンシップであれば、実際に業務を体験できるプログラムが増加するでしょう。

インターンシップに参加する前に、「何を学びたいのか」の目的を決めて参加するのがおすすめです。プログラムの内容をよく確認して、有意義な時間になるようにしましょう。

インターンシップについて詳しく知りたい場合は、「インターンシップとは何か?特徴や選び方などをご紹介!」の記事を参考にしてください。

ベンチャー就活について相談したい

 

ベンチャー企業への入社を目指すあなたへ

志望企業にベンチャー企業を含める就活生もいるでしょう。ベンチャー企業は新入社員でも活躍の場が与えられやすい点から、就活生にも人気の会社です。

人気があるため、内定獲得には準備が必須。ライバルも多いので、自己分析やエントリーシート、面接対策などを入念に行いましょう。

就活準備が不安な就活生や、もっとレベルアップしたい就活生は、キャリアチケットがおすすめ。専任のアドバイザーが、あなたの就職活動をサポートします。

サポート範囲は広く、悩みや状況のカウンセリングから、内定後のフォローまでマンツーマンでサポート。就活についての事柄であれば、なんでも相談してください。志望するベンチャー企業の内定獲得に向けて、キャリアチケットと一緒に対策しましょう。

ベンチャー就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。