このページのまとめ
- 不採用が続くと自身を否定されている気分になってしまい、就活を続けるのが無理だと思ってしまう
- プライドが高すぎる方は大手企業や有名企業ばかり受けて現実とのギャップに落胆してしまうことが多い
- 就活を諦めるとフリーターや派遣社員、ニートになど進路の選択肢が狭くなり、その後の就活のハードルが上がる
- 一番力を発揮できるのはリラックスしている時。もう少し力を抜いてみるのもアリ
- 就活に焦りは禁物。自分の納得がいく企業の内定が取れるまでなら時間をかけても良い
内定が中々得られず、「就活を続けるのはもう無理」と諦めムードの方は多いのではないでしょうか?確かにどれだけ頑張っても不採用の通知ばかりが届くと嫌になってしまいます。しかし、就活をやめたいと思っても決して諦めないでください。今が踏ん張りどきなのです!これまでの方法で上手くいかなかった理由は何でしょうか?改善できることはあるでしょうか。一緒に考えてみましょう。
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
就活が無理だと思う理由
就活というものはやるべきことが多く、業界研究や会社説明会、エントリーシートの作成、インターンシップなど挙げたらキリがないでしょう。それだけでも疲弊してしまうのに、就活が上手くいかず何社もの選考に落ち、不採用が続くと自分自身を否定されているような気分になってしまいます。
身体的にも精神的にも辛くなると、将来を悲観し、自分を責め、内定が出ている友人たちに嫉妬してしまうことだってあるかもしれません。そうなると、「もう無理」「就活をやめたい」などと、就活に対するやる気をなくしてしまうようです。
また、プライドの高い方は必然的に目標も高くなり、大手企業や有名企業などばかりを受ける傾向にあります。知名度が高くなくても優良な中小企業はたくさんありますが、「自分はもっとできる!」「こんなはずじゃない!」という思いに捕らわれ、視野が狭くなってしまっているのです。
しかし、大手企業や有名企業の魅力的な職種は人気があるため応募が殺到し、倍率が高くなりがち。
そうなると、当然不採用になる確率も上がり、内定が得られず、現実とのギャップに落胆してしまう方が多いようです。
▼関連記事
「就活は無理ゲー」と思っている人へ!就職活動を成功させる8つのヒント
就活には悩みがつきものです。就活の悩みの種類別の解消法について知りたい方は「就活がうまくいかないときはどうすればいい?就活中の悩みを乗り越える秘訣まとめ!」も参考にしてください。
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
就活を諦めるとどうなる?
志望する企業に就職するには様々な試練が待ち受けています。その試練の厳しさに耐えきれず就活自体を諦めてしまう方は少なくないでしょう。
しかし、就活を諦めると、その後でもっと苦労することになってしまいます。
何故なら新卒の就活は「新卒なら未経験でも許される」という特権があるのです。「もう無理だ」と思って就活を諦めてしまうと、この特権を捨てることになり、自力で就職しようとしても、かなり厳しい結果となることが予想されるからです。
結果、就職を諦めてしまうと、フリーターや派遣社員、ニートなど進路の選択肢が狭くなってしまいます。そうなった時、自分が納得できるのか、しっかり考えてみてください。
また、既卒でも正社員になれますが、新卒より就活のハードルは上がります。「新卒」という肩書は強力で、既卒とは応募できる求人の質が違うのです。
既卒だと応募できる求人は圧倒的に非正規雇用が多数を占め、限られた正社員枠は応募が殺到。競争率が跳ね上がるので、採用される確率はどうしても低くなってしまいます。
また、転職も思うように進まないことがあるなど、人生をかなり遠回りしてしまいます。そのため、「新卒で就職しておいたほうが良かった」と後悔する方は少なくないようです。
新卒は大きなチャンスなのです。面接時の問題を見直すなどして、最後まで諦めないで就活を続けましょう。
▼関連記事
就活を諦めるとどうなる?後悔しない道を選ぼう!
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
もう少し力を抜いてみよう
しかし、就職に失敗したからといって人生が終わるわけではありません。不採用の通知が届いくとまるで人格否定されたように感じてしまうことが多いようですが、実際は企業との相性が悪かったということも考えられます。
もう少し力を抜いて就活に取り組んでみてはいかがでしょうか。
人間はリラックスしている時が一番実力を発揮できるものです。それは何に対しても同じで、焦っている状態では実力の半分も出せないでしょう。就活が長期化するとどうしても焦ってしまい、「早く内定を貰わなきゃ!」と思えば思うほど、失敗してしまうもの。ですので就活に焦りは禁物です。
面接中にちょっとした言葉遣いを間違えてしまっても、さほど気にする必要はないでしょう。それだけで不採用になるわけではありませんし、留学経験といった目立つエピソードや自慢できる実績・経験がなくても大丈夫。経験から何を学んだのか自分なりに、自分の言葉で伝えることができれば良いのです。
中にはインターネットの情報に惑わされている方もいることでしょう。
就活をしていると、否応なしにネットの情報を目にします。「面接中の〇〇は不採用のサイン」「〇月までに内定がないと危険」などなど、様々な情報が溢れ返っており、不安な状態のときはネガティブな情報に目が行きがちです。
しかし、そんな情報を見ていても何も変わりません。不安な気持ちもわかりますが、不安を煽るネガティブな情報を検索することはやめましょう。
就活とは自分の将来のために就職先を確保するためにするものです。つまり他人と比べてもどうしようもありません。他人の就活状況が嫌でも耳に入ってくることもあるでしょうが、一々気にしていては時間の無駄です。「他人は他人、自分は自分」と割り切りましょう。
一度比べてしまうとキリがないので、その時間を自己分析や業界研究、エントリーシートの作成など、自分のことに使ったほうが有意義です。
また、早く内定が取れたから良いというわけでもありません。内定の出る時期は人それぞれだと思い、人と比べるのはやめましょう。自分に合った企業に入社することが大切なのです。自分が納得できる企業の内定を得るためなら時間をかけても良いのです。
「我慢」と「頑張ること」は別物です。心身共に限界だと感じたなら、その時は諦めるのではなく別の方法を探してみましょう。
今までの面接の問題点を見直す、もう一度業界研究をしてみることなども大切です。あくまで無理をするのではなく、できるところまで諦めずに頑張ってみてください。
▼関連記事
もう就活は無理と感じたら?気持ちを楽にする方法
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら
就活に行き詰まったら、キャリアチケットをご利用ください!
新卒でも既卒でも、就活が長引くと上手く行かず、行き詰まってしまうことがあるでしょう。そんな時は、誰かに相談するという意味でも就職エージェントのキャリアチケットの利用がオススメです。
キャリアチケットは新卒向けの就職支援サービスを提供。豊富な求人の中から、今のあなたにピッタリなお仕事をご提案します。
自分の価値観とあった企業に出会える!26卒のスカウト登録はこちら