インターンに必要な持ち物は?情報がない場合の対処法・忘れ物防止方法も!

このページのまとめ

  • インターンに必須な持ち物・あると便利な持ち物を確認し自分に必要なものを用意する
  • インターンの持ち物に関する質問メールはビジネスマナーを守って送信する
  • インターンの持ち物のチェックリストを作成し、前日までに必ず確認して忘れ物を防ぐ

インターンに必要な持ち物は?情報がない場合の対処法・忘れ物防止方法も!のイメージ

「インターンの持ち物は何を準備すればいいの?」「持ち物について詳しい情報が知りたい」と思っている就活生も多いでしょう。

この記事では、インターン参加に必須の持ち物と、持って行くと便利なアイテムを具体的にご紹介します。

持ち物の情報が分からない場合の、企業担当者へ問い合わせメールを送るときの例文も合わせてご紹介していますので、有意義なインターン成功のために役立ててください。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

インターン参加時に必要な持ち物について

インターンの持ち物については、まず、企業から届いたインターン案内メールをしっかり確認しましょう。その際に指定されている持ち物があれば必ず持っていくようにします。

メールだけでなく、ホームページにインターン参加案内ページなどがあれば、そちらも合わせて確認しておくとよいでしょう。インターンへの持ち物は当日の1週間ほど前から準備しはじめ、前日までにはそろえておくことをおすすめします。

まず、インターン参加時に必須の持ち物一覧をご紹介します。企業から指示されていなくても、必ず持って行くようにしましょう。

企業から指定された応募書類

インターン時に、ESや履歴書など応募書類を求める企業は多いです。企業からの指定があればそれに準じて作成し、無ければどのような形式の履歴書でも構いません。

指定書類の用意は余裕を持って済ませ、誤字脱字や記入漏れがないよう入念にチェックを行いましょう。

筆記用具

インターンの種類はセミナー型や実務型、グループワークなどがありますが、どの形式においても筆記用具は必須の持ち物です。メモを取ったり用紙に記入することはもちろん、書類への署名やサインを求められる機会もおおいです。シャーペンやマーカーのほか、ボールペンを必ず用意しておきましょう。

メモ帳

筆記用具と合わせてメモ帳は必ず持参するべき持ち物です。自分に必要な情報や社員さんからの話、気になったことなどをこまめに書き留めておくためです。メモ帳のほか、ノートも用意しておくとメモを取る場面ごとに使い分けることができます。

また、バインダーか表紙の硬いメモ帳を用意しておくと、机のない場所で立ったままメモを取ることもできるでしょう。

身分証

近年では、セキュリティ強化をしている企業も多く、会社の建物へ入る前に身分証の提示を求められることがほとんどです。学生証のほか、運転免許証や保険証なども合わせて準備しておくとよいでしょう。

クリアファイル

インターンでは、会社説明資料やグループワーク資料など、配布物をもらう機会が多いです。配られた資料をなくさないよう管理するために、クリアファイルを用意しましょう。

折り曲げずに持ち帰るために、A4サイズのクリアファイルがおすすめです。

グループワークについて詳しく知りたい方は「インターンシップのグループディスカッションとは?進め方や対策方法を解説」の記事も参考にしてみてください。

印鑑

インターン中に、秘密保持契約などの書類において捺印を求められることがありますので、印鑑を準備しておきましょう。シャチハタはなるべく避け、朱肉と印鑑を持っていくことをおすすめします。

財布

貴重品として財布も忘れずに持参しましょう。クレジットカードや電子マネーで支払いをしている人も多いですが、交通費や昼食などで使用することもあるため、現金も適度に用意しておくことをおすすめします。

携帯電話

携帯電話は、企業と連絡を取りたい場合に必要な持ち物です。インターン当日、万が一時間までに間に合わなそうな場合などは、速やかに連絡しましょう。

また、地図アプリを予めインストールしておくと、会社までの道のりで迷ったときにも便利です。

腕時計

インターン中は時間管理も大切です。時間を見るときにスマートフォンを出し入れしていると、「ビジネスマナーに欠けている」という印象を持たれてしまう可能性が高いです。いつでも時間が確認できるよう、腕時計を身に着けておきましょう。

スケジュール帳

1dayや短期インターンでは、今後のインターンの日程のスケジュールを案内されることがあり、長期インターンの場合も、今後の選考に関する日程などが案内されることがあります。

スマートフォンを何度も操作すると印象があまりよくないため、ノートタイプのスケジュール帳を用意することをおすすめします。

ノートパソコン

インターンでパソコンを使うことがあらかじめわかっている場合は、持参したほうがよいでしょう。グループワークやプレゼン資料作成、リサーチ作業などを行うときに便利です。

パソコン専用のケースに入れてカバンに入れて持っていくと安心でしょう。

ハンカチやティッシュ

社会人のエチケットマナーとして、ハンカチやティッシュなどは持って行くべきです。汗をかいたり急に雨が降った時などに役立ちます。また、トイレに拭くものがないことがあります。

女性の場合は、お化粧直しの際にも使うことがあるので持って行って損はないです。

25卒の就活について相談したい

   

インターンにあると便利な持ち物

必須の持ち物以外に、持っておくと何かと便利なアイテムについてご紹介します。

名刺入れ

インターンに参加すると、自分の名刺を持っていなくても、社員さんから名刺をもらうことが多くあります。

名刺入れを用意しておけば、もらった名刺をキレイに保管しておくことができるだけでなく、「ビジネスマナーを心得ている」という好評価にもつながります。

インターンでの挨拶マナーなどについて詳しく知りたい方は「【例文あり】インターンの挨拶で好印象!マナーや自己紹介作成のポイント」の記事も参考にしてみてください。

モバイルバッテリー

インターン先で、携帯電話のバッテリーが切れてしまった場合に備えての持ち物です。会社に緊急連絡しなければならない時にバッテリーが切れていてできなかった、ということのないよう用意しておきましょう。コンセントが必要な充電器ではなく、携帯型のバッテリーがおすすめです。

折り畳み傘

雨などの急な天候の変化に対応できる持ち物です。書類が汚れてしまったり、髪やスーツが濡れた状態でインターンに参加するのは、あまりよくない印象を与えてしまうので気を付けましょう。

カバンの場所をあまり取らないコンパクトサイズかつ、ビジネスシーンにふさわしいようなシンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめです。 

カーディガン

会社のオフィス内では、防寒対策に気を使うことも大切です。インターン先で冷房が効きすぎていたら、寒さで業務に集中できなくなってしまうかもしれません。自身の体温管理のためにも、薄めのカーディガンや羽織りものを持っておくとよいでしょう。

予備のストッキング

女性の場合、スーツはもちろん、オフィスカジュアルスタイルや私服参加の場合もストッキングを履くことが多いでしょう。

万が一濡れてしまったときや伝線したときに備えて、予備のストッキングを用意しておくのがおすすめです。

歯ブラシやミントタブレット

歯ブラシやミントタブレットは、口臭予防のエチケットグッズとしておすすめです。インターン先では、社員やほかのインターン生など多くの人と関わります。相手を不快な気持ちにさせないためにも用意しておくと安心でしょう。

常備薬や目薬

インターンでは、普段とは違う環境で緊張することも多いため、体調を崩してしまう学生も少なくないでしょう。

胃薬や頭痛薬、酔い止めなど、一般的な常備薬を用意しておくと安心です。普段服用している薬がある人はそちらも持って行きましょう。

25卒の就活について相談したい

   

インターンシップの持ち物に関する質問メール例文

インターンの持ち物に関して、企業に問い合わせたい場合もあると思います。企業担当者へ質問する際のメール例文を、シチュエーション別にご紹介します。

持ち物の情報や案内がない場合

企業からの案内メールやホームページ上にもインターンへの持ち物が書いていない場合のメール例文です。

件名:
インターンシップの持ち物につきまして(△△大学 △△)

本文:
△△株式会社
△△部△△担当 △△様

お世話になっております。
△月△日から、貴社インターンシップに参加させていただくことになりました△△大学の△△と申します。

この度は、インターンシップ当日の持ち物について伺いたく、
ご連絡させていただきました。

当日は筆記用具と学生証のほかに持参すべきものはあるかご教示いただくことは可能でしょうか。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

---------------------
氏名:
△△大学△△学部△△学科
電話番号:△△
メールアドレス:△△
----------------------

インターンへの持ち物の準備方法が分からない場合

同意書や誓約書、インターン先独自の書類など、判断が難しい持ち物が案内されている場合があります。

件名:
インターンシップの持ち物に関する質問(△△大学 △△)

本文:
△△株式会社
△△部△△担当 △△様

お世話になっております。
△月△日から、貴社インターンシップに参加させていただくことになりました△△大学の△△と申します。

この度は、インターンシップ当日の持ち物について質問があり、ご連絡させていただきました。
持ち物に「同意書」の記載がございましたが、規定のフォーマットなどはございますでしょうか。
また、入手方法について合わせてご教示頂けますと幸いでございます。

お忙しいところお手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

---------------------
氏名:△△
△△大学△△学部 △△学科
電話番号:△△
メールアドレス:△△
----------------------

ビジネスメールを書く際は基本的なマナーを確認

インターンについて企業担当者に送信するビジネスメールは、基本的なマナーを守って文章を作成しましょう。

ビジネスメールのマナーはインターン時だけでなく、その後の就活や社会人になってからも必要となるので、今のうちにマスターしておくことをおすすめします。

インターンに関するメールと電話連絡のマナーが知りたい方は「これで完璧!インターンを欠席する際の電話とメールのマナー」の記事も参考にしてみてください。

25卒の就活について相談したい

   

忘れ物を防ぐための方法

有意義なインターンを終えるためにも、できる限り忘れ物は避けたいもの。事前にできる忘れ物防止法についてご紹介します。

持ち物チェックリストを作成

インターンに必要な持ち物のリストを作成し、ひとつひとつ確認しましょう。一週間前の準備開始時、前日の最終確認の際に使用できます。

インターンに持って行くカバンを事前に用意

インターンへの持ち物をチェックすると同時に、カバンにしまっておくと入れ忘れ防止になります。インターン用のカバンはそのまま就活本番でも使うことができるので、ひとつは購入しておきましょう。

インターンへのカバン選びに悩んでいる方は、「インターンシップの鞄選びに迷っている人へ」の記事や、「インターン参加時にリュックはダメ?スーツや私服に合わせる鞄や服装を解説」の記事も参考にしてみてください。

25卒の就活について相談したい

   

持ち物以外で確認すべきこと

持ち物が完璧に準備できたら、インターン以前に確認しておくべきポイントについてご紹介します。

身だしなみのチェック

インターンに参加する立場として相応しい身だしなみができているかを確認します。インターン時の髪型や服装は企業によって異なりますが、基本的にはスーツやオフィスカジュアルなど、ビジネスシーンに合った装いを求められることが多いです。

当日はじめて着るのではなく、前日までには袖を通し、サイズ感は大丈夫か、汚れやシワがないかなどを確認しておきましょう。新品の場合は、タグの外し忘れがないかもチェックしてください。

インターン先への行き方を確認する

はじめて行くインターン先の場合、万が一道に迷ってしまうことのないよう、インターン先の住所の地図、使用する交通機関などを確認しておきましょう。

また、所要時間も合わせて把握しておくのがおすすめです。

自己紹介を考える

インターンの初日は、自己紹介を求められることが多いです。緊張して言葉に詰まってしまうことの内容、話したい内容を事前に考えておくことをおすすめします。最初の挨拶、学校名や学部名、氏名のほか、インターンに対する意気込みなどを準備しておくとよいでしょう。

インターンをより有意義にしたい方は「有意義なインターンとは?必要な準備とマナーを解説」の記事も参考にしてみてください。

25卒の就活について相談したい

   

インターンの持ち物について悩んでいるあなたへ

「インターンへの持ち物が合っているか不安」「プロからの専門的なアドバイスが欲しい」と思っている方もいるのではないでしょうか。そんなあなたには、キャリアチケットがおすすめです。

キャリアチケットでは、新卒者を対象に、適性に合った求人の紹介や応募書類の添削、自己PRの考え方、面接対策など、多様なサポートを提供しています。サービスはすべて無料なので、困ったことがあったら一人で悩まず、まずは一度ご相談ください。

25卒の就活について相談したい

   

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。