このページのまとめ
- 就活の自己PRで面接官の目を惹くのは、オリジナリティのあるキャッチコピー
- キャッチコピー作りは自己分析からスタートする
- キャッチコピーは、興味を持ってもらえそうなインパクトのあるフレーズをつけよう
努力家という強みを効果的にアピールしたいと考える人もいるでしょう。自分の強みを効果的にアピールするためには、キャッチコピーが重要です。
キャッチコピーがあることで、ほかの学生と差別化した印象に残る自己PRができるでしょう。
この記事ではキャッチコピーの作り方や努力家のキャッチコピーの例を解説します。ぜひ参考にしてください。
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自己PRでキャッチコピーが重要な理由
就活生が自分自身にキャッチコピーをつけるのは、面接官の印象に残るような自己アピールをするためです。
自分のイメージを深く印象づけるためには、記憶に残るキャッチーな言葉で表現するのが効果的。
そもそも、一般的に使われているキャッチコピーは、TVや雑誌、広告などで商品や企業のことをユーザーに知ってもらうために使われているフレーズです。それぞれのイメージを言葉で表現するものですが、インパクトのある一言をつけることによって、人々の印象に色濃く残るものとなります。就活でも、同じ効果が期待できるでしょう。
キャッチコピーが重要な理由は、「就活のキャッチコピーで好印象を与えるには?作り方を例文付きで紹介」も参考にしてください。
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努力家のキャッチコピーを作るコツ
「努力家」などの自分の強みからキャッチコピーを作るのが難しいと感じるときは、性格を盛り込んだり端的でリズムのいい言葉を選んだりするのがおすすめ。キャッチコピーが思いつかないときには、以下のコツを参考にしてください。
・長すぎず短めに作る
・簡素な言葉をチョイスする
・リズムよくまとめる
・長所をストレートに伝える
・あえて短所を利用するのもあり
・真逆の言葉を組み合わせる
・興味を持ってもらえるような言葉を選ぶ
キャッチコピーを考える際には、まずは自己分析からはじめましょう。自分の魅力を見つけることで、アピールするポイントを絞り込めます。
ただし、たくさんのアピールポイントを盛り込むのはキャッチコピーの特性である「端的に伝える」ができなくなるため、いくつもアピール材料が見つかった場合は一つに絞りましょう。
また、人と違うキャッチコピーを作るためには、自分らしさを盛り込むことがポイントです。オリジナリティのあるものに仕上げるには、ありきたりな言葉を使うのではなく、類義語や同じ意味を持つ別の言葉で表現するとよいでしょう。
たとえば、「根性がある」という言葉の類義語を探すと、「打たれ強い」「粘り強い」といったよく耳にする言葉に出会います。同じような意味の言葉に言い換えて表現するだけでも、他の人との違いを生み出すことが可能です。類義語を探してもありきたりだと感じる場合は、オリジナルな別の言葉に言い換えてみてもいいでしょう。
キャッチコピーを作るコツは、「就活で効果的なキャッチコピーとは?作り方のポイントと例文をご紹介」も参考にしてください。
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努力家のキャッチコピーを作る際の注意点
努力家のキャッチコピーを作る際には、企業の求める人材に合ったキャッチコピーにしたり、不適切な表現を避けることが大切です。以下で詳しく解説します。
企業の求める人材に合ったキャッチコピーにする
自分をアピールする際、企業の求める人材と合わないキャッチコピーをつけるのは逆効果です。
たとえば、自主的に新しい施策や検証を行ってほしいという企業で、協調性をアピールするキャッチコピーを使っても高評価には繋がりにくいでしょう。
大切なのは、企業の求める人材にあったキャッチコピーにすることです。あらかじめ、志望企業の求める人材を調べ、その企業に合った自分の強みを見つけておきましょう。
独自性が大切だが不適切な表現は避ける
キャッチコピーは、ほかの学生と被らないような独自性が大切です。たとえば、「私は新しいことをスポンジのように吸収する柔軟性があります」「納豆のような粘り強さがあります」などのキャッチコピーは面接官がよく耳にする言葉で独自性に欠けるでしょう。
しかし、独自性にこだわりすぎてしまい、ふざけてしまったり不適切な表現になることは避けましょう。
独自性に欠けると感じる場合には、まずキャッチコピーの前提となる自分の強みを言い換えてみることがおすすめです。
キャッチコピーを作る際の注意点に関しては、「自己PRに適したキャッチコピーとは?作成のポイントと例文を紹介」も参考にしてください。
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努力家のキャッチコピーの例
この項では、努力家のキャッチコピーの例を解説します。ぜひ自分のキャッチコピーを作成する際の参考にしてください。
私は「不屈の努力家」です
自己PRするときによく言いがちなのが「私の長所は努力家なところです」といった普通の言葉です。しかし、普通の表現では個性を活かすことができません。
平凡な努力家というワードに「不屈の」と付けることにより、イメージをより鮮明にすることができます。「不屈の努力家」は、どれほどの困難にも己の意志でぶつかり努力し続ける、という意味を持つ言葉へと生まれ変わるのです。
「△△だけは、金メダル級」です
自己PRでよく使われる集中力や忍耐力、行動力といった言葉に「金メダル級」という高い基準の表現をプラスすることで、平凡なアピール材料をグッと引き上げることができます。
誰にも負けない得意な一面をアピールしたいときには、レベルを表す言葉を付け足すと効果的です。
私は「△△の塊」です
上記の金メダル級と同様に、「塊」も高レベルを表現する語句としてよく用いられます。たとえば、好奇心や向上心、探究心といった気持ちの面をアピールするときにプラスして利用することが多いです。
「向上心の塊」というと、最大の武器であり、自分自身の成長にも繋がる言い回しになります。
キャッチコピーの例は、「キャッチフレーズを就活で使うときはどうすればいい?作り方と例文を解説」も参考にしてください。
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努力家をアピールするキャッチコピーに悩んだ人へ
ここまで、努力家をアピールするキャッチコピーについてコツや注意点、例文を解説してきました。しかし、「自分のキャッチコピーが志望企業に適切か分からない」「コツは分かったけど、キャッチコピーの表現が思いつかない」という人もいるかもしれません。
キャッチコピーについて悩んだときには、OB・OGや就活エージェントなど信頼できる第三者に添削してもらうことがおすすめです。
中でも、就活エージェントであるキャリアチケットは、キャッチコピーの添削や作成のサポートだけでなく、自己分析の深掘りや面接対策など就活全般のサポートを行っています。
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