企業説明会の種類や見つけ方は?参加時の注意点や質問の悩みについても解説

このページのまとめ

  • 企業説明会とは、企業が事業内容や募集内容といった情報を提供する場のこと
  • 企業説明会には、「合同説明会」と「単独説明会」がある
  • 企業理念や調べれば分かる内容は、調査不足の印象を与えるため質問を避ける

企業説明会の種類や見つけ方は?参加時の注意点や質問の悩みについても解説のイメージ

「企業説明会って参加すべき?」「どうやって見つけるの?」と疑問に思う就活生もいるでしょう。企業説明会は、企業について深く知るための貴重な機会です。説明会でしか聞けない情報もあり、就活を効果的に進めるには積極的に参加したほうが良いでしょう。このコラムでは、説明会の種類やメリット・デメリット、質問すべき項目をまとめました。参加前のチェックポイントもご紹介していますので、ぜひご参考にしてください。

目 次
 

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そもそも企業説明会とは?

企業説明会とは、主に採用活動の一環として、企業が事業内容や募集内容といった情報を提供する場のことです。企業説明会は会社説明会ともいい、大きく「合同説明会」と「単独説明会」の2種類に分けられます。新卒採用では、大学3年生の3月ごろから開催される場合が多いのが特徴です。

合同説明会

合同説明会とは、複数の企業が一つの会場に集まり合同で説明会を行う大規模な就活イベントを指します。就職情報サイトや地方自治体、大学のキャリアセンターなどが主催する場合が多いようです。参加企業は、それぞれに設けられた個別のブースで就活生に対して事業内容や募集内容などを説明します。時期により、インターンシップ情報がメインになったり、募集や選考に向けた内容が中心になったりする場合があるので、事前に確認すると良いでしょう。

単独説明会

単独説明会は、企業が独自に行う会社説明会を指します。開催場所は、企業のオフィスやオンラインなどさまざま。事務職や営業職、技術職など職種によって別々の日程で行われることもあります。また、事前予約が必要なことも多く、説明会当日にグループディスカッションや筆記試験、面接が行われる場合もあります。企業によっては「説明会に参加することが次の採用選考に進む条件」としていることが多いようです。

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合同説明会と単独説明会のメリット・デメリット

合同説明会と単独説明会どちらに参加するのが望ましいかは、就活状況によって変わってきます。ここでは、合同説明会と単独説明会のメリット・デメリット、向いている人をまとめましたので、参加形式を選ぶ際の参考にしてください。

合同説明会 単独説明会
メリット ・業界の知識を深められる
・企業ごとに比較できる
・就活生同士の交流が刺激になる
・一日に
複数社の話を聞くことができる
 
・企業理解を深められる
・先輩社員との質疑応答コーナーがあると、入社後の具体的な「働く姿」をイメージできる
 
デメリット ・やみくも就活になりやすい ・企業オフィス開催の場合、時間も交通費もかかる
・無断欠席や遅刻は悪目立ちし、選考に響く可能性がある
 
向いている人 ・就活を始めたばかりで企業選びの軸が明確に定まってない人
 
・企業選びの軸がある程度定まってきた人
・興味がある企業が明確にある人
 

合同説明会参加のメリット

多くの企業や就活生が集まる合同説明会は、「業界の知識を深められる」「企業ごとに比較できる」「就活生同士の交流が刺激になる」などのメリットがあります。一度に多くの企業の説明会を聞くことができるため、話を聞いてみたい企業が複数あるときは、説明会ごとに時間や交通費がかかる単独説明会よりも効率が良いでしょう。また、合同説明会では就活に役立つセミナーも同時開催される場合が少なくありません。就活対策の講演や模擬面接体験など、就活ノウハウを学ぶさまざまなイベントがあります。そのため、特に就活を始めたばかりでまだ企業選びの軸が明確に定まっていない学生におすすめです。

合同説明会参加のデメリット

合同説明会ではさまざまな企業から勧誘を受けたり、話を聞いたりしていくうちに、あれもこれもいいなと思い、結局どんな企業で働きたいかがぶれてしまうことがあります。闇雲にあらゆる企業の話を聞くのではなく、ある程度どういった目的で、どこの企業の話を聞けたら良いか目処をつけて臨みましょう。また、話を聞いたあとは、結局自分はどんな企業で働きたいのかを整理しましょう。

単独説明会参加のメリット

単独説明会に参加するメリットは、より深く企業について理解できることでしょう。合同説明会と比較すると、事業内容や募集職種の仕事内容などを詳細に説明する傾向があるためです。企業独自の教育体制や福利厚生の説明があったり、先輩社員との質疑応答コーナーが設けられたりすることも多く、入社後の具体的な「働く姿」をイメージできるでしょう。

単独説明会参加のデメリット

単独説明会は、企業のオフィスで行われる場合は参加ごとに交通費や時間がかかります。そのため、志望企業が明確に定まっていない状態で複数社参加するのは合同説明会に比べて効率がよいとはいえません。また、無断欠席や遅刻をすると、悪目立ちしやすくなります。合同説明会であれば「遅刻しそうだから次の回から参加しよう」など柔軟に対応できますが、個別説明会では選考にも直結してくるぶん、緊張感をもって臨む必要があるでしょう。

 

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企業説明会の情報入手方法

企業説明会の情報をどのように入手していけばいいかについてお伝えします。様々な手段があるので、自身の価値観に合った方法を選びましょう。

企業のWebサイト

気になっている企業が明確にあれば、企業のWebサイトから採用ページへ飛び、説明会開催の情報が出ていないか確認してみましょう。

就職情報サイト

大手ナビ媒体ではあらゆる業界・企業の説明会情報が開示されます。一般的に3月から広報解禁ですが、3月以前から開示している企業もあります。企業によって異なるのでこまめに確認すると良いでしょう。なお、あらかじめ気になっている企業を登録しておくと、会社説明会情報などをメールで送ってもらえる機能もあります。

先輩・友人

先輩や知人がどこの企業説明会に参加したか、参加しておけばよかったと思うか、自分におすすめな所など聞いて知ることもできます。ただ、人それぞれ良いと思う企業は違うため、自分の価値観に合っているか選ぶようにしましょう。

大学のキャリアセンター

大学のキャリアセンターでは、各種パンフレットが置かれていたり、ポスターが貼られていたりします。また、大学からの就職率が高い企業は、推薦してもらえることもあります。

就職エージェント

アドバイザーとの面談で自分の価値観や希望に合った企業を紹介してもらえます。また、企業説明会参加までの手続きをサポートしてもらえたり、どんな質問をすると良いかアドバイスももらえます。

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企業説明会参加の流れ

ここでは、企業説明会の参加方法をご紹介します。説明会の流れにも触れていますので、参加前に確認しておきましょう。

1.事前予約をする

企業説明会へ参加するには事前予約が必要な場合が多いため、必ず確認しましょう。企業によっては、予約をする際にエントリーシートの提出や適性検査の実施があることも。説明会の情報は早めにチェックしておくと安心です。

2.受付・訪問表へ記入をする

当日は余裕をもって会場へ赴き、受付や訪問表の記入を済ませましょう。あらかじめ受付場所の確認をしておくとスムーズです。

オンライン形式での実施の場合

事前にネットに問題なく接続できるか確認したうえ、開始5分前には指定のURLにアクセスしておきましょう。そのほか、オンライン形式でも服装や化粧、髪型などの身だしなみは整えるのがマナーです。

3.説明会を受ける

説明会では、企業についての説明から各職種についての説明、最後に質疑応答を行うのが一般的な流れです。選考を兼ねている場合は、グループワークやエントリーシートの記入、筆記試験などを行う場合もあります。

4.アンケートの記入を行い解散

最後に、説明会のアンケート用紙の記入を行う場合があります。志望度の低い企業であっても、失礼のないように回答してください。そのあとは解散になりますが、会社を出るまで社員の目があると思って気を抜かないようにしましょう。「外に出てすぐに電話をかける」「ほかの就活生と長く立ち話をする」といった行動は取らないほうが無難です。

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企業説明会で準備しておくべき質問とは?

企業説明会には、質疑応答の時間が設けられている場合があります。質問により企業の担当者に好印象を与えられるほか、企業についての疑問点を解消できる可能性があるため、積極的に活用するのがおすすめです。
とはいえ、何でも質問すれば良いというものではありません。この項で、好印象を与える良い質問と、悪印象を与える恐れのある質問の違いを確認しておきましょう。

良い例

企業に好印象を与える質問は、業務に関する内容です。以下に主な質問例を挙げたので、参考にしてみてください。

・〇〇さん(担当者)は、仕事のどのような点にやりがいを感じていますか?
・〇〇職を志望しています。一日の業務の流れを教えてください
・入社までに取得しておいたほうが良い資格やスキルはありますか?
・職場の雰囲気を教えてください
・〇〇の業務のなかで、特に大変だと感じることは何ですか?
・入社前と後でギャップを感じたことはありますか?
・今リーダーをされている方は、どのようなところを評価されてなっていますか?
・〇〇さんがこの会社に入社を決めた理由はどんなところにありますか?
・〇〇の資格取得される方ってどのくらいいるのですか?
・先程の話であった〇〇について、具体例や事例を教えていただけますか?

上記の質問は、どれも入社後のイメージや業務に必要な知識を知ろうとする姿勢が垣間見えます。自分の価値観や人間性、能力を活かせる企業なのかを確認するチャンスだと考え、できるだけ具体的な質問をするのがポイントです。

悪い例

質問をすると、かえって悪印象を与えることもあります。どのような質問がマイナスになるのか、以下で確認しましょう。

・御社の企業理念について教えてください
・〇〇さん(担当者)は、休日にどんなことをされていますか?
・残業は週にどれくらい発生していますか?また、定時で帰れることはありますか?
・ボーナスはいくらくらいもらえますか?
・入社3年目の給料を教えてください

企業へ悪印象を与えるのは、調べれば分かる内容や待遇面に関するもの、そして業務に関係のない質問です。企業のWebサイトを見ていないのはその企業への志望度が低いことを意味し、待遇面やプライベートに関する質問は業務自体に興味を示していない印象を与えかねません。ご紹介したNG例をふまえ、質問内容には十分気をつけましょう。

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企業説明会参加前に押さえておくべき5つのポイント

最後に、企業説明会に参加する前に押さえておくべきポイントをご紹介します。説明会を有意義に過ごすためのヒントにしてください。

1.遅刻・ドタキャンは厳禁!マナーを守る

社会人のマナーとして、遅刻やドタキャンは避けましょう。「受付時間に間に合えば大丈夫」とギリギリに行動すると、電車が遅れたり道に迷ったりした際に大幅に遅れるリスクがあります。どうしても間に合わないときは、それが分かった時点で連絡を入れて担当者の指示を仰ぎましょう。就活中は、10分程度の余裕を持って行動すると安心です。

2.話を聞く姿勢

企業の担当者は、就活生の話を聞く姿勢や受付での話し方などもチェックしています。説明会では長時間に渡って話を聞くこともあり、ついつい体勢も崩れがちに。しかし、だらしない格好のまま座っているのはマイナスイメージを与えます。背筋を伸ばして正しい姿勢をキープしましょう。

3.服装はスーツ・オフィスカジュアルが基本

就活中の服装はリクルートスーツが基本です。とはいえ、「私服可」「服装自由」といった指定があると、スーツで行くべきか悩む人は少なくないでしょう。就活中は、「私服」とはっきりとした指定がない限りはスーツでかまいません。どうしても気になる場合は、ジャケットスタイルのオフィスカジュアルを意識した服装であれば問題ないでしょう。

4.メモを取るための筆記用具を持参する

説明会には、メモを取るための筆記用具やメモ帳を持参しましょう。ノートパソコンやタブレット、スマートフォンでメモを取るのは、「話を聞いていないのでは?」といった印象を与えるため、避けたほうが無難です。就活中は、説明会や企業研究専用のノートを用意し、メモがバラバラにならない工夫をすると良いでしょう。後で見返したいときに「どこに書いてあるのか分からない」という状況を防げるうえ、いつでもチェックできる利点があります。

5.事前に企業研究を徹底しておく

説明会へ参加する前は、必ず業界や企業についての下調べを行ってください。説明会は、企業の社風や業務内容などを深く理解できる貴重な場です。「ただ参加する」という姿勢では、大切な項目を聞き流してしまう可能性があり、良くありません。企業のWebサイトや就職サイトなどを活用して事業規模や沿革、組織風土などを調べておくことで、企業に対する疑問点や不明点が見つかります。それを基に、質問したい内容をピックアップしておけば、説明会がより有意義な時間になるでしょう。

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本記事の執筆者

梶川沙綺(かじかわさき)

新卒でレバレジーズ株式会社に入社。年間1000名以上の就活生の支援を行い、入社3年目で神戸支社の立ち上げに携わる。現在は本社でサービスの向上にも関わりながらキャリアコンサルタント国家資格取得に向けてスキルアップ奮闘中。

 

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本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

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