例文つき!就活メールのマナーを解説

このページのまとめ

  • 就活でのメールは簡潔な件名や宛名、署名を入れるなどマナーを守る
  • スマホから見る場合も想定し、改行や1行空けて見やすくするなどの工夫も必要
  • 絵文字や顔文字を使わない、正しい敬語を使う、誤字脱字のチェックなどにも気を付ける

就活時のメールにはビジネスマナーが要求されます。
しかし学生は、普段社会人と接することが少なかったり、アルバイトでもそこまで厳しく言われなかったりと、ビジネスマナーとはあまり縁がない生活をしている人がほとんどでしょう。
就活ではじめてビジネスマナーを意識するという人が多いかもしれません。

こちらのコラムでは、就活でのメールのマナーや書き方の例などをご紹介します。
ビジネスマナーや企業に送るメールの書き方がよく分からない、という方はぜひ参考になさってください。

 

25卒の就活について相談したい

 

就活時のメールはこんな点に気を付けよう!

就活時のメールには、気軽に送れる普段の友人や家族とのメールやメッセージ、SNSとは違い注意すべき点が多くあります。
就活で送るメールはビジネスメールです。就活でのメールにおける注意点を、以下に項目ごとにまとめました。

送信先

宛先に企業名や役職名などがあらかじめ登録されていると、送信先を確認しやすく間違いの防止にもなります。
名前やアドレスに間違いがないかも確認しましょう。

件名

要件を簡潔に分かりやすく記載することがポイント。
相手は毎日多くのメールを受信している可能性があるので、件名に内容を分かりやすく記載しておくと相手が確認しやすいでしょう。

宛名

誰宛てのメールなのかを明確にするため、冒頭には宛名を入れます。
会社名や部署名、役職名などは省略してはいけません。採用担当者などの名前まで分かっている場合は、名前も入れましょう。

あいさつ

「はじめまして」「お世話になっております」など本文の冒頭に簡単なあいさつを入れます。
手紙ではないので、時候の挨拶は不要です。

自己紹介

誰からのメールなのかが分かるよう、自己紹介をしましょう。
名前と所属や、「先日面接をしていただきました◯◯大学の××です」など簡単なもので大丈夫です。

本文

まずは分かりやすく、目的や結論から書きます。
その後に理由などを入れ、「よろしくお願い申し上げます」など丁寧な表現で締めくくります。
相手がスマホから見ることも想定し、改行するなど読みやすい文面を心がけましょう。

差出人名

ビジネスメールの最後には、差出人名を署名することがマナーです。
氏名や所属、住所、連絡先などを入れた署名のテンプレートを作成しておくと良いでしょう。
ビジネスメールなので、署名に装飾をする必要はありません。

メールチェックは基本的にはパソコンですが、外出先の場合、相手はスマホを使用していることも考えられるでしょう。そのため行数が多くなるときは、適度な改行や段落ごとに1行空けるなどの工夫が必要になります。相手にとって読みやすい文面にすることが大切です。

▼関連記事
就活メールのマナーは採用に影響する!正しい書き方を例文付きで解説
 

 

25卒の就活について相談したい

 

メールの作成例:書類選考連絡お礼編

書類選考に通過し、面接の連絡をもらった際のお礼メールの例をご紹介します。

件名:書類選考通過のご連絡のお礼

株式会社◯◯
人事部 採用ご担当者様

お世話になっております。
◯◯大学◯◯学科〇〇学部の山田太郎と申します。

このたびは、書類選考通過のご連絡をいただき
ありがとうございました。
また、面接に臨ませていただけるとのこと、
重ねて御礼申し上げます。

ご指定の◯月×日(△)◯時に、
貴社にお伺いさせていただきます。

当日は、どうぞ宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
〇〇大学〇〇学科〇〇学部
山田太郎(やまだたろう)
〒123-4567
東京都△△区□□9丁目8番地7号
TEL:090-0000-0000
E-mail:Tarou.Yamada@××××.ac.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▼関連記事
企業のメールを確認したら、必ず返信を送ろう!
 

 

25卒の就活について相談したい

 

メールの作成例:面接日程変更編

面接の日程を変更せざるを得なくなった際の、例文のご紹介です。
相手に手間を掛けてしまうことに対する謝罪と、自分のスケジュールの提示をしましょう。

件名:面接日程変更のお願い(◯◯大学/鈴木)

株式会社◯◯
人事部 △△様

お世話になっております。
〇〇大学〇〇学科〇〇学部の鈴木花子です。

本日は、面接日程の変更をお願いしたく、ご連絡いたしました。
◯月×日に面接のお約束をさせていただいておりましたが、
大学でのゼミの発表が重なり、お伺いすることが難しくなってしまいました。

そのため、勝手なお願いで恐縮ですが、
可能でしたら別の日程で面接を受けさせていただけないでしょうか。

下記日程であれば、スケジュールが空いております。

◯月◯日(△) 10:00~16:00
◯月◯日(△) 13:00~17:00
◯月◯日(△) 15:00以降

お手数をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
〇〇大学〇〇学科〇〇学部
鈴木花子(Suzuki Hanako)
電話:00-111-2222
携帯:090-123-4567
Mail:H_Suzuki@××××.ac.jp
ーーーーーーーーーーーーーーー

▼関連記事
就活メールの正しい書き方は?基本のマナーと構成のポイント
 

 

25卒の就活について相談したい

 

メールはマナーを守った上で送ろう!

最近は、企業や採用担当者と就活生がメールでやり取りをすることも多いです。
書類や面接だけでなく、就活ではメールもマナーを守って送りましょう。

絵文字や顔文字を使わない

就活で送るメールはビジネスメールです。
家族や友人とのやり取りではないので、絵文字や顔文字、「!」「…」などの使用はやめましょう。
立場や状況をわきまえていない人、と判断されてしまう可能性があります。

できる限りパソコンから送信する

スマホや携帯電話からのメールは礼儀がなっていない、と捉える人もいるので、できるだけパソコンから送信するのが望ましいでしょう。
資料などが添付されている場合も、パソコンから確認すると安心です。

正しい敬語を使う

敬語は正しく使いましょう。
慣れていなかったり、丁寧にしようとするあまり二重敬語になってしまったり、敬語や謙譲語が混ざってしまう人もいるので気を付けてください。

内容に合わせた件名にする

要件を簡潔にまとめた件名にし、文字数に余裕がある場合は、自分の名前を入れると分かりやすくなります。
やり取りは1往復半ほどで終わるのが望ましく、件名に「Re:」と入っているのを消さずに送れば返信だとひと目で分かるでしょう。
ただし、やり取りが長くなると「Re:」が多くなってしまいます。その場合は内容にあった件名に修正すると良いでしょう。さらに件名に(返信)などと入れると親切です。

誤字や脱字がないか送信前にチェックする

当然ですが、送信する前に誤字脱字、変換の間違いなどをチェックしましょう。
読みやすく、相手を思いやり、敬意を払ったメールであることが大切です。

▼関連記事
就活メールの返信はどこまで?基本マナーを押さえよう
 

 

25卒の就活について相談したい

 

就職の相談はキャリアチケットへ!

企業とのやり取りや敬語の使い方に失礼がないか不安がある、就活はやることが多くてメールチェックにまで気を使うのが大変、努力しているのになぜか内定が取れない…このようにお悩みの方は、エージェントの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

キャリアチケットは、新卒を対象とした、就職支援サービスです。
企業との連絡や面接日程の調整などは、就職活動に集中できるようにキャリアチケットが代行。
ほかにも、カウンセリングや書類の添削、面接対策、あなたに合った求人のご提案など、プロのアドバイザーがマンツーマンであなたの就職活動を全面的にサポートします。

登録・ご利用は無料なので、就活にお悩みの方は、ぜひお気軽にキャリアチケットにご相談ください。

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。