このページのまとめ
- デベロッパーとは、不動産の開発・企画・販売・管理を行う企業や専門家のこと
- デベロッパーの魅力には、街づくりに深く関わり形となって未来に残る点が挙げられる
- デベロッパーでは、協調性やコミュニケーション能力が求められる
「デベロッパーとはどのような会社」「デベロッパーは何をするの?」と興味や疑問を抱えている就活生も多いでしょう。デベロッパーは、土地や街の開発を手掛ける会社です。マンションや商業施設、リゾート地など、さまざまな土地や施設の企画・開発を担っています。
この記事では、デベロッパーの仕事内容を詳しく解説。求められる能力や資格、就職に向けたポイントなどを紹介。ぜひ就活に向けての参考にしてください。
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- デベロッパーとは土地開発を行う事業者のこと
- デベロッパーの持つ意味
- デベロッパーとゼネコンの違い
- デベロッパーと不動産会社の違い
- デベロッパーの分類
- 総合デベロッパー
- 専門デベロッパー
- 公的デベロッパー
- デベロッパーが手掛ける代表的な事業
- まちづくり
- マンション開発
- 宅地造成
- デベロッパーの主な仕事内容と業務の流れ
- 用地取得
- マーケティング
- 商品企画・事業推進・施工管理
- 営業販売
- 法務、総務
- 運営:施設運営、施設管理
- デベロッパーで働くメリットや魅力
- プロジェクトの規模とやりがいが大きい
- 街づくりに深く関われる
- 若手社員も活躍できる
- 不動産関連の知識を深められる
- デベロッパーの職場環境と待遇を解説
- デベロッパーの年収水準
- デベロッパーの勤務時間
- デベロッパーの福利厚生
- デベロッパーの現状と課題
- 供給過多
- 新型コロナウイルス感染症の影響
- デベロッパーの未来展望
- デベロッパーに向いている人の特徴
- 協調性がある
- コミュニケーション能力が高い
- 責任感がある
- フットワークが軽い
- 決断力がある
- デベロッパーへの就職を実現するためのポイント
- 志望動機を明確にする
- 企業研究を入念に行う
- 企業の求める人物像に沿ったアピールをする
- Webテストや適性検査の対策をする
- インターンシップに参加する
- デベロッパーへの就職に役立つ可能性のある資格
- 宅地建物取引士(宅建士)
- 不動産鑑定士
- 土地家屋調査士
- マンション管理士
- 管理業務主任者
- 再開発プランナー・再開発コーディネーター
- デベロッパーを目指す就活生のあなたへ
デベロッパーとは土地開発を行う事業者のこと
デベロッパーとは、土地や町の開発を行う事業者のことです。ランドマークとなるような商業施設や、都市計画をもとにした大型マンションなどの開発を行います。
不動産業界は、以下のような業務で構成される業界です。
・企画
・開発
・販売
・仲介
・賃貸
・管理
そのなかでも、「企画」「開発」の業務を行うのがデベロッパーになります。
デベロッパーの持つ意味
デベロッパーは「developer」という英語が由来です。「開発者」「造成業者」といった意味を持ちます。なお、業界によって意味合いは異なり、IT業界におけるデベロッパーは、Webサービスやアプリの開発者のことです。
デベロッパーとゼネコンの違い
不動産業界において、しばしば混同されがちな「デベロッパー」と「ゼネコン」。どちらも街づくりや建物の完成に関わる存在ですが、それぞれの役割には明確な違いがあります。
デベロッパーは、開発事業の企画・立案から始まり、どのような建物を建てるのか、どんな施設や空間が地域に求められているのかといった全体計画を構想するのが主な仕事です。いわば「まちづくりのプロデューサー」として、コンセプトを練り、事業を推進する立場にあります。
一方、ゼネコン(ゼネラルコントラクター)は、実際に建築を行う専門業者です。設計図に基づき、さまざまな専門工事業者をまとめながら、工事の品質・工程・安全管理を担当します。つまり、計画を具体的に「カタチ」にしていく役割です。
両者の関係は、指示と実行という構図が一般的ですが、プロジェクトの規模や内容によっては、対等な立場で共同開発を行うケースも見られます。特に大手同士の協業では、技術やノウハウを持ち寄りながら、より高品質な都市開発を目指すこともあるでしょう。
デベロッパーとゼネコンは、それぞれ異なる工程で力を発揮しますが、どちらも都市や社会に新たな価値を創出するという共通の目的を持っています。そのため、両者の連携なくして、魅力あるまちづくりは実現できないといえるでしょう。
ゼネコンについては、「ゼネコンに就職したい就活生向け!仕事内容や必要な就活準備を解説」の記事で解説しているので参考にしてください。
デベロッパーと不動産会社の違い
デベロッパーは、前述したように不動産業界のなかでも、「企画」「開発」を行う会社です。一方で、不動産会社のメインは仲介や販売、賃貸、管理。物件を作るのではなく、貸したり売ったりすることが仕事です。
もし、都市開発や建物の建築に関わりたいのであれば、デベロッパーが向いています。一方で、お客さまに家を販売したり、引っ越し先を紹介したりしたい場合には、不動産会社が向いているでしょう。
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デベロッパーの分類
デベロッパーは「総合デベロッパー」「専門デベロッパー」「公的デベロッパー」の3つに分類できます。それぞれの特徴を紹介するので、業界・企業選びに向けて確認しておきましょう。
総合デベロッパー
総合デベロッパーは、さまざまな不動産のジャンルを開発するデベロッパーです。商業施設からマンション、リゾート地、オフィスビルまで、あらゆる分野の開発に携わります。大規模な開発に携わりたい方や、不動産事業を通してまちづくりに貢献したい方に向いているでしょう。
専門デベロッパー
専門デベロッパーとは、特定の分野に特化したデベロッパーです。戸建てやマンションなどの住宅を専門的に扱う企業や、オフィスビルに特化している企業などがあります。
「マンションを建てて人々の生活を支えたい」のように、希望する分野が決まっている方は専門デベロッパーを目指すと良いでしょう。
公的デベロッパー
公的デベロッパーとは、都市開発やインフラ整備を行うデベロッパーです。独立行政法人都市再生機構法では、「豊かな生活を送るための十分な整備が行われていない都市を、整備したり賃貸住宅を供給したりする組織である」と定められています。
代表的な公的デベロッパーは、国土交通省が管轄する独立行政法人「UR都市機構」です。
参照元
e-Gov法令検索
平成十五年法律第百号 独立行政法人都市再生機構法 第三条
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デベロッパーが手掛ける代表的な事業
デベロッパーは住宅やオフィスビルをはじめ、商業施設やホテル・リゾート、複合施設など、さまざまな事業を手掛けています。ここでは、デベロッパーがどのような事業を手掛けているのか、事業例を紹介するので参考にしてください。
まちづくり
まちづくりとは、一つの街に新たな商業施設や公園、道路などを整備する市街地再開発事業のことです。何もない土地に新しくまちを作るのではなく、もとからあったまちを再び開発することから「再開発」と呼ばれます。
まちづくりの特徴
まちづくりでは、「まち」が持つ課題をデベロッパーが地域の人々とともに考え、計画していきます。開発の対象となるのは、道路や線路などのインフラ、周辺住宅、「再開発ビル」と呼ばれる商業施設などです。
基本的には、国が関わる「公的デベロッパー」が主幹となり、道路や公園といった公的な不動産も含めて事業を行います。しかし、事業規模が大きいため、民間のデベロッパーも参加して共同で開発をしていくスタイルが一般的です。
マンション開発
マンション開発ではマンション用地を取得し、企画・設計・施工・販売を行います。デザインや高級感、間取りなどで差別化し、企業ごとにマンションブランドを持っているのが特徴です。
マンション開発の特徴
マンション開発を専門とする、「マンションデベロッパー」が存在します。多くの人が暮らすマンションを建てるには、土地選びや近隣住民との関わり、間取り、防災などの細かなノウハウが必要であるためです。また、自社の建設部門に施工を任せるケースが多いことも特徴になります。
宅地造成
宅地造成とは、今まで住宅地ではなかった場所を整備し、家を建てていく事業です。商業施設や工場の跡地、森林や農地などが対象となります。
宅地造成の特徴
宅地造成の特徴は、地面の傾斜・段差をなくし、宅地として機能する土地に形質を変更する必要があることです。デベロッパーは土地を整備し、家を建てて販売するところまでを受け持ちます。
個人に向けて注文住宅を売るハウスメーカーとは違い、一から宅地を開発して土地を販売する規模の大きさがデベロッパーの強みといえるでしょう。
ハウスメーカーについては、「ハウスメーカーとは?就職活動に向けて職種や仕事内容を解説!」の記事で解説しています。ハウスメーカーとデベロッパーは何が違うの?と感じた方はぜひご覧ください。
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デベロッパーの主な仕事内容と業務の流れ
ここでは、デベロッパーの仕事内容や仕事の流れを解説します。デベロッパーに興味を持つ方は、チェックしておきましょう。
用地取得
デベロッパーの業務は、まず開発の土台となる土地を確保する「用地取得」からスタートします。不動産会社や地元の有力者、行政機関など、さまざまな関係先からの情報収集が欠かせません。デベロッパーの担当者は、日ごろから信頼関係を築きながらネットワークを広げ、有望な土地情報をいち早くキャッチできるように動いています。
候補地が見つかったら、簡易的なプランやコストシミュレーションを行い、収益性の見通しを立てていくのも重要な業務。土地の立地条件や周辺環境、法的な制約などもチェックしたうえで、開発に適しているかを判断するのが一般的です。
収支面や事業の実現可能性に問題がなければ、土地所有者との交渉に進みます。ただし、複数の地権者が存在する土地や、大規模な用地の場合は調整に時間が掛かることもあるでしょう。丁寧に合意を取り付けながら、円滑に取得できるよう根気強く対応する姿勢が求められます。
マーケティング
マーケティングでは、取得した土地について、次のような情報をリサーチします。
・周りにどのような建物があるか
・どんな属性の人が住んでいるのか
・訪れるのはどんな人か
・マンションや一軒家の販売価格はいくらか
・店舗や商業施設のテナント料はいくらか
マーケティングで得た情報をもとに、これから作る建物の値付けや、販売戦略などが決まります。
なお、マーケティング職は、就活生からも人気な職種です。キャリアチケットの調査によると、「25卒学生が就職したい職種」で「企画・マーケティング職」は27%とトップでした。
引用元:キャリアチケット「【2023年10月実施】25卒学生の就活状況についての調査」
マーケティングの仕事を行いたい場合は、人気職であることを理解し、就活対策に力を入れましょう。
商品企画・事業推進・施工管理
土地を取得したあと、デベロッパーは次に事業の具体的な方向性を決定し、開発計画を練り上げます。商品の企画や事業推進が含まれ、開発プロジェクトの成否に直結する重要なステップです。
企画段階では、どのような建物が地域にとって価値を提供するのか、ターゲット層に合ったデザインや機能を考慮します。設計図や建築デザインもこの段階で考案され、デベロッパー内でデザインが行われることもありますが、ゼネコンや外部の設計士に依頼するケースも多いようです。
事業計画が固まると、次に進むのは建設工事の段階に入ります。デベロッパーはゼネコンに建築工事を依頼しますが、ただ依頼するだけではありません。事業主として、工事が契約どおりに進行しているか、品質に問題はないかを常に管理し続けます。そのため、大手のデベロッパー内には建築管理を専門に担当する部署が存在し、工事の進捗状況を詳細にチェックしているのです。
大手企業は、自社内で設計・デザインを行い、その後ゼネコンに依頼して施工が進められます。一方で、小規模なデベロッパーの場合、外部に発注する割合が高く、外部の設計事務所やゼネコンと密に連携しながらプロジェクトを進めていくケースが多いようです。
営業販売
デベロッパーは、建物が完成したあと、営業販売活動にも携わります。完成した物件の売却や賃貸契約を成立させるため、さまざまな営業活動を展開するのも重要な仕事です。ときには、不動産流通会社や管理会社と連携し、オフィスビルのテナントとなる企業への営業活動や、一般の購入者をターゲットにした展示会や広報活動が行われます。
営業活動では、マーケティング戦略が重要です。どのようなターゲット層に向けてどのような訴求をするのか、また、不動産の特徴やメリットをどう伝えるかをリサーチし、戦略的に検討。テナントの賃料回収や、一般消費者への物件提供を通じて、利益の最大化を目指します。
営業販売の業務は、物件がどれだけ魅力的であっても、適切なターゲットに向けて効果的にアプローチしなければ、事業の収益化は進みません。そのため、デベロッパーにおいて営業販売は欠かせないプロセスとなっています。
法務、総務
不動産関連の手続きには多くの書類が必要になるため、事務手続きもデベロッパーの重要な業務の一つです。不動産開発は、土地の取得から始まり、売買や賃貸契約、建築契約など、さまざまな契約書類を扱うため、法務や総務部門の重要性が増します。これらの事務手続きは、プロジェクトを円滑に進行させるために不可欠です。
たとえば、土地の取得に際しては、自治体や近隣住民との協議を行い、その結果として協議書を作成する必要があります。また、事業資金の調達に関する融資契約や、ゼネコンなどの建設会社との契約も数多く交わされるでしょう。さらに、完成した建物の販売やテナント契約に至るまで、複雑な契約書類が必要です。
すべての書類を適切に管理・整備するためには、専門的な部署が必要となります。
法務や総務部門では、個人情報や企業の利益に関わる重要な情報を取り扱うため、外部に委託することは少なく、専任のスタッフが自社内で処理することが一般的です。法的な知識や文書管理能力を備えた人材が求められます。
運営:施設運営、施設管理
建築した建物の管理・運用も、デベロッパーの仕事です。テナントや住人からの利益を得るために、適切な管理を行い、良好な関係を築く必要があります。企業によっては、管理は同系列の会社に委託する場合もあるようです。
不動産業界を目指す方は「不動産業界の志望動機作成のポイント!営業や事務など職種別に例文をご紹介」もご覧ください。
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デベロッパーで働くメリットや魅力
デベロッパーで働くことには、多くの魅力やメリットがあります。ここでは、具体的な魅力やメリットを紹介しますので、ぜひ就活の参考にしてください。
プロジェクトの規模とやりがいが大きい
デベロッパーは、大規模な開発プロジェクトに取り組む機会が多いため、大きな達成感ややりがいを得られます。不動産業界では、商業施設やマンション、オフィスビルなど、さまざまな物件が開発されますが、デベロッパーはプロジェクトの初期段階から関われる点が特徴です。自分が手掛けたプロジェクトが実際に形となり、未来に残ることは、ほかの職種では味わえない魅力といえるでしょう。
街づくりに深く関われる
デベロッパーは、土地開発や都市再開発といった「街づくり」に深く関わる仕事です。開発した建物が地図に載り、地域や住民の生活に大きな影響を与えることになります。自分の手掛けたプロジェクトが地域の発展に貢献できるという点は、ほかの業界では味わえない大きな魅力です。
若手社員も活躍できる
デベロッパーは、企業の方針にもよりますが、若手社員にも大きな裁量権を与えることが一般的です。特に社員数の少ない企業では、早い段階から責任ある仕事を任せられることが多く、若いうちから多様なプロジェクトに携わることで、実践的なスキルを養い、将来のキャリアアップに繋げられる可能性があります。
不動産関連の知識を深められる
デベロッパーは、土地の取得から企画・販売・管理までの一貫したプロセスに携わるため、不動産に関する豊富な知識を得られます。特に大手の総合デベロッパーでは、マンションやオフィスビルだけでなく、商業施設やリゾート地など、幅広い開発案件に携われるでしょう。その経験から多様なノウハウを習得することが可能です。
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デベロッパーの職場環境と待遇を解説
デベロッパー業界で働くことに興味がある方にとって、入社後の待遇を知ることは非常に重要です。ここでは、デベロッパーの待遇について「給与水準」「勤務時間」「福利厚生」の3つの観点から詳しく解説します。
デベロッパーの年収水準
デベロッパー業界は、まちづくりを通じて社会に大きな影響を与えており、そのため年収水準が高いのが特徴です。
厚生労働省の「令和6年賃金構造基本統計調査 結果の概況」によると、デベロッパーが含まれる建設業の平均賃金は35万2,600円円。日本の男女の平均年収は33万4,000円と発表されていることから、全体と比較してデベロッパーの年収は平均を上回っていることがわかります。
参照元
厚生労働省
令和6年賃金構造基本統計調査 結果の概況
デベロッパーの勤務時間
デベロッパー業界は働き方改革の影響もあり、労働環境の改善が進んでいます。残業時間を減らすための取り組みが行われるようになりました。
また、デベロッパー企業の中にはフレックスタイム制を導入しているところも多く、コアタイムを設けつつも、自分のライフスタイルに合わせた働き方が可能です。これにより、ワークライフバランスの向上が図られています。
デベロッパーの福利厚生
福利厚生についても、改善を進める企業が増えている傾向です。特に、総合デベロッパーのような大企業では、従業員の生活の質を向上させるため制度が設けられています。
たとえば、有給休暇を取得しやすい社風や風土を設けていたり、男性・女性ともに育児休暇取得率100%を目指していたりする企業も。デベロッパー業界が従業員のワークライフバランスを重視していることがうかがえます。
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デベロッパーの現状と課題
デベロッパー業界は現在、大きな課題に直面しています。国内外の経済情勢の変化や社会構造の変動に伴い、業界全体でさまざまな対応を迫られているのです。ここでは、その現状と主な課題について詳しく解説します。
供給過多
デベロッパーが積極的に都市開発や再開発を行ってきた一方で、日本では人口減少と少子高齢化が進行しています。その結果、オフィスビルやマンションの供給が過剰になり、空き家や空室が増加。特に都市部では、供給過多が顕著であり、賃貸物件や販売物件の稼働率が低下しています。
新型コロナウイルス感染症の影響
新型コロナウイルス感染症の流行は、デベロッパー業界に大きな打撃を与えました。感染症の拡大に伴い、多くの人々が外出を控え、商業施設やホテルの利用者が激減。これにより、商業施設やホテル事業の収益が大幅に減少しました。
さらに、新型コロナウイルス感染症の流行を契機にテレワークの普及が進んだことでオフィスビルの需要が減少し、空室率が上昇。特に大都市圏では、テレワークを導入する企業が増え、オフィススペースの縮小や解約が相次いでいます。
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デベロッパーの未来展望
デベロッパーの将来性については、日本国内の人口減少を考慮しても十分に期待できます。経済産業省の「2050年までの経済会社の構造変化と政策課題について」によると、日本の人口は2050年までに1億人に減少する見込みですが、それが直接デベロッパー業界の将来性を否定するわけではありません。
まず、国内においては郊外住宅地の再開発や新規開発が積極的に進められています。これにより、住環境の改善や地域活性化が図られ、住民やテナントの誘致が可能に。
また、すでに開発された地域でも、イベントや企画を通じて人々を集め、地域の魅力を高める取り組みが行われています。こうした工夫により、デベロッパーは引き続き重要な役割を果たすことが可能です。
さらに、海外市場に目を向けると、人口が増加している地域が多く存在します。国内で培った経験やノウハウを活かして、グローバルな市場での活躍も期待されている事業です。特に、新興国や発展途上国ではインフラ整備や都市開発の需要が高まっている傾向。日本のデベロッパーがそのニーズに応えることで、新たなビジネスチャンスを創出できるでしょう。
参照元
経済産業省
第1回 産業構造審議会 2050経済社会構造部会
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デベロッパーに向いている人の特徴
デベロッパーはチームで働くケースが多く、協調性やコミュニケーション能力が高い人が向いています。また、フットワークが軽い人や決断力のある人も、デベロッパーで活躍できるでしょう。
ここでは、どのような人がデベロッパーに向いているかについて解説します。
協調性がある
デベロッパーは同僚や他社と連携する場面が多く、協調性が求められます。都市開発を進めるためには、土地のオーナーやゼネコン業者などとの連携も欠かせません。
関わるのが自社だけではないため、トラブルや情報共有のミスが起きないよう気を配りながら動ける人材も重要です。周囲の状況を見ながら、協調性をもって働ける人物は評価されるでしょう。
協調性をアピールするコツについては、「協調性を自己PRで伝えるコツは?アピールにつながる書き方や例文を解説」の記事で解説しているので参考にしてください。
コミュニケーション能力が高い
デベロッパーは社内外問わず関わる人が多いため、コミュニケーション能力も欠かせません。誰とでも円滑なコミュニケーションをとれる人材は、仕事をスムーズに動かせます。
たとえば、同じ内容を伝える場合でも、どのように伝えるかで相手に与える印象や伝わる内容が変わるでしょう。プロジェクトに関わる全員が気持ちよいコミュニケーションがとれる人材は、デベロッパーでも活躍できます。
責任感がある
デベロッパーは規模の大きなプロジェクトに参加する機会も多く、責任感が重要です。数億円規模の大きなプロジェクトを成功させるために、全力を尽くすことが求められます。
また、プロジェクトによってはオーナーやゼネコン、建設会社など多様なメンバーをまとめるリーダーを担当する場合も。何かあっても途中で投げ出さず、最後までメンバーを率いていく責任感が必要です。
フットワークが軽い
土地開発の業務を行う際には、フットワークの軽さも求められます。現地に足を運び、実際に自分の目で状況を確認する作業があるからです。
また、お客さまのご自宅に伺ったり、関係者を現地に案内したりといった業務も必要になります。自分から積極的に、スピーディーに動ける人はデベロッパーで活躍できるでしょう。
決断力がある
自らデベロッパーは企業規模が大きい傾向があるため扱うプロジェクトの規模も大きくなりやすいのが特徴。自分の決断次第で数億円が動くこともありプレッシャーを感じることも多いですが、決断力が重要です。
決断せずに迷っていると、タイミングを逃したり、仕事が止まったりしてしまいます。何をすべきかを明確にし、決めきる能力に長けている人はデベロッパーに向いているでしょう。
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デベロッパーへの就職を実現するためのポイント
デベロッパーへの就職を成功させるには、志望動機や企業研究といった準備が重要です。ほかの就活生と差別化できるように、就活対策を実施しましょう。
ここでは、デベロッパーへの就職に向けて、実施したい対策を紹介します。
志望動機を明確にする
内定を獲得するためには、志望動機の内容が重要です。「なぜ企業で働きたいのか」「ほかの企業では達成できないことは何か」などを明確にしてアピールしましょう。
志望動機を考える際のコツは、ほかの企業との差別化です。ほかのデベロッパーではなく、なぜその企業を選んだのかが明確に伝えられれば、志望度の高さが伝わるでしょう。
就活で高評価を得られる志望動機の書き方は、「志望動機の書き方のコツを例文付きで解説!企業に響くポイントを押さえよう」の記事で解説しているので参考にしてください。
企業研究を入念に行う
企業研究を行い、志望企業ならではの特徴を理解しておきましょう。アピールを成功させるためには、企業のことを理解し、企業に沿った内容が前提です。
企業研究を行っておけば、企業の特徴を知り、ありきたりではない志望動機や自己PRを作成できます。Webサイトを見たり、説明会に参加したりして、実施してください。
企業研究のコツについては、「企業研究とは?目的や手順を解説!ポイントを押さえて就職成功を目指そう!」で解説しています。
企業の求める人物像に沿ったアピールをする
企業の求める人物像を把握し、企業に評価されるアピールを行いましょう。どのような強みやスキルが求められているのか、チェックしてください。
たとえば、「コミュニケーション能力」を求めている企業であれば、コミュニケーション能力をアピールするのが大事です。企業が求めていない強みをアピールしても、「仕事で活躍できそうだ」とは思ってもらえません。
企業の求める人物像も、企業研究で調べられます。Webサイトを確認するのはもちろん、説明会に参加するなどしてどのような人物が評価されているのか調べておきましょう。
Webテストや適性検査の対策をする
Webテストや適性検査など、試験対策も実施しておきましょう。特に、大手企業になるほど志望者は増えるため、試験で人数が絞られてしまいます。SPIや玉手箱など、どの試験が出るのかを確認し、対策をしておきましょう。
就活でよく使われる適性検査については、「就活の適性検査とは?検査の種類や特徴、受ける際のポイントをご紹介!」の記事で紹介しています。
インターンシップに参加する
インターンシップに参加しておくと、企業研究ができたり、自分に合う企業なのか判断できたりします。興味のある企業のインターンシップには、積極的に参加しましょう。
内閣府の「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査結果について(概要)(p.9)」によると、インターンシップに参加した就活生は次のようなことを学べたと回答しています。
・業界や業種への理解
・仕事内容
・会社の雰囲気
・キャリアプラン
・専門分野の知識やスキル
インターンシップに参加していない就活生と比べると、書類選考や面接でアピールできることも増えるでしょう。インターンシップについては、「インターンシップとは?行う意味や期間別の特徴をご紹介」で解説しているので、参加時の参考に役立ててください。
参照元
内閣府
学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査
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デベロッパーへの就職に役立つ可能性のある資格
デベロッパーの仕事は、多岐にわたる業務を含みますが、各工程で求められる専門知識やスキルが多く、さまざまな資格がその業務に役立ちます。ここでは、デベロッパーで活躍するために取得がおすすめな資格について、代表的なものを見ていきましょう。
宅地建物取引士(宅建士)
宅建士は、デベロッパー業務において必須とも言える資格です。宅建士は、不動産取引に関わる重要事項の説明や契約書への記名・押印を行うなど、宅地建物取引業法に基づいた独占業務を担当します。
デベロッパーが事業を進めるにあたって、宅建士は重要な役割を果たし、企業によっては、業務従事者の数に応じて1人以上の宅建士を配置することが義務付けられています。したがって、この資格はデベロッパーにおいて最も基本的かつ重要な資格の一つです。
不動産鑑定士
不動産鑑定士は、不動産の「価値」を評価するための国家資格で、土地や建物の価格設定を行う際に欠かせません。開発プロジェクトでは、収益性評価や売買契約の価格設定において、不動産鑑定士の専門的な知識が求められます。
また、不動産の分析やコンサルティング業務も行えるため、デベロッパーが進めるさまざまなプロジェクトにおいて重要な役割を担える資格といえるでしょう。
土地家屋調査士
土地家屋調査士は、不動産登記を目的とした調査や測量、登記手続きを行う国家資格です。デベロッパーが新しい土地を取得する際には、土地の情報を正確に法務局に提出する必要があります。この手続きは非常に専門的で複雑な場合が多く、適切な知識を持つ専門家でないと適切に処理できません。
そのため、土地家屋調査士は、土地の境界を確認し、登記に関する手続きを行う重要な役割を担っています。土地家屋調査士は、正確な土地の測量を行い、その結果を基に法務局に提出する書類を作成。これにより、所有権や境界に関する問題を解決し、事業を順調に進めるための基盤を作ることが可能です。
さらに、土地家屋調査士は「筆界特定」の代理業務を独占的に行えます。土地の境界に関する紛争を解決するための手続きであり、専門的な知識と技術が必要です。土地家屋調査士は、土地の登記に関する専門家として、デベロッパーが土地の売買や開発を行う際に非常に役立つ資格といえるでしょう。
マンション管理士
マンション管理士は、マンションに関する専門的な知識を持ち、管理組合や住民からの相談に応じてアドバイスを行う資格です。特にマンションを扱うデベロッパーでは、住民のトラブル解決や管理体制の強化に役立つため、この資格を持っていることが強みになります。マンション管理の分野での専門性が求められる場面で、この資格は大いに役立つでしょう。
管理業務主任者
管理業務主任者は、マンションや不動産管理における重要な資格です。主に管理委託契約時の重要事項説明や、管理組合への報告業務を担当します。この資格を持つことで、マンション管理業務に関わる専門的なスキルを証明でき、デベロッパー内での信頼性を高められるでしょう。
再開発プランナー・再開発コーディネーター
デベロッパーでのキャリアにおいて、都市再開発に関する専門的な資格を取得することは大きな強みとなります。「再開発プランナー」や「再開発コーディネーター」といった資格は、都市再開発のプロジェクトを推進する上で非常に有益です。
再開発プランナーは、都市再開発における専門知識と経験を有する資格。都市再開発プロジェクトの企画や調整において、深い理解と高いスキルを発揮できます。
再開発プランナーの資格を取得したあと、さらに実務経験を積むことで、より上級の資格である再開発コーディネーターの受験資格を得ることが可能です。この資格は、再開発の調整役としての役割を担い、プロジェクトを円滑に進めるために必要なスキルと知識を証明します。
大手のデベロッパーにおいては、再開発コーディネーター資格を持つ社員が多く、その資格がキャリアアップに重要なポイントとなることがよくあります。再開発プランナーや再開発コーディネーターの資格を取得していなくてもデベロッパーでの仕事は可能ですが、これらの資格を持つことで、より重要な役割を担えるようになるため、キャリアにとって大きなプラスとなるでしょう。
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デベロッパーを目指す就活生のあなたへ
デベロッパーはまちづくりに携われる、非常に魅力のある仕事です。魅力的だからこそ志望する学生も多く、「どうすれば内定がもらえるのか」と悩む方も多いでしょう。
そんなときは、就職エージェントであるキャリアチケットをご利用ください。業界研究や企業研究のサポートはもちろん、どのような強みをアピールすればよいかなど、具体的なアドバイスをご提供します。
これから就活を始める方や、デベロッパーを志望しつつも上手くいっていない方は、お気軽にお問い合わせください。
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本記事の監修者
淺田真奈(あさだまな)
大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。