このページのまとめ
- メールの書き言葉では「貴社」、面接や電話の話し言葉では「御社」を使うのが正解
- 万が一使い分けを間違えても、選考に直結する可能性は低い
- 組織の形態により適した敬称は異なるため、応募先に合った表現を心掛けよう
就活で企業にメールを送る際、「御社」と「貴社」のどちらを使えば良いのか悩む人もいるでしょう。結論からいうと、メールでは「貴社」を使うのが正解です。
この記事では、「御社」と「貴社」の使い分けを詳しく解説します。状況に応じたメール例文や万が一間違えてしまったときの対処法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
無料で相談!好印象な連絡方法を教えてもらう
- メールでは「貴社」が正解!「御社」との違いを紹介
- 書き言葉は「貴社」・話し言葉は「御社」
- メールに「御社」と書いてしまった場合の対処法
- 「貴社」を使ったメールの例文5つ
- 1.履歴書やESを提出する場合
- 2.面接の日程調整をお願いする場合
- 3.面接のお礼メールを送る場合
- 4.内定を承諾する場合
- 5.内定を辞退する場合
- メール作成で就活生が注意すべきポイント
- 1.貴社に「様」「御中」「殿」をつけない
- 2.「弊社」や「当社」は使わない
- 一般企業以外の組織を指すときの呼び方
- メールのマナーが不安な就活生へ
- 就活メールの敬称に関する疑問
- Q.御社と貴社はどっちでも良い?
- Q.弊社と書かれたメールに返信する際は貴社で良い?
- Q.LINEでは、貴社と御社どっちが正しい?
メールでは「貴社」が正解!「御社」との違いを紹介
「貴社(きしゃ)」と「御社(おんしゃ)」はどちらも相手の企業を敬う尊称で、大きな意味の違いはありません。しかし、メールでは「貴社」を使うのがマナーです。まずは基本のルールを把握し、正しい表現を身につけましょう。
書き言葉は「貴社」・話し言葉は「御社」

「貴社」と「御社」の違いは、書き言葉として文章で使うか、話し言葉として口頭で使うかです。「貴社」は、メールや履歴書、エントリーシート(ES)など、文章中でのみ使用します。
一方、面接や説明会、電話など口頭で伝える場合は、「御社」を使うのが正解です。「貴社」には「帰社」「記者」など多くの同音異義語が存在し、会話で使うとどれを指しているか分からなくなる恐れがあるため、話し言葉としての使用は避けましょう。
メールに「御社」と書いてしまった場合の対処法
メールを送信したあとに、「貴社」ではなく「御社」と書いたことに気づいても、原則として訂正の連絡は必要ありません。お詫びのメールを送ると、かえって採用担当者に手間をとらせてしまう恐れがあるからです。
ミスをしてしまった事実は真摯に受け止めつつ、次回のメールや選考から正しい使い分けを徹底しましょう。
使い分けを間違えた場合の選考への影響
「貴社」と「御社」の使い分けを間違えても、1回程度のミスであれば不採用に直結する可能性は低いと考えられます。
厚生労働省の「令和5年若年者雇用実態調査の概況」によると、企業が新卒選考において重視する点として、「マナー・社会常識」は58.6%で上位でした。
※複数回答可
※上位5項目を抜粋
| 企業が新卒選考で重視した点 | 重視した企業の割合 |
|---|---|
| 職業意識・勤労意欲・チャレンジ精神 | 79.3% |
| コミュニケーション能力 | 74.8% |
| マナー・社会常識 | 58.6% |
| 組織への適応性 | 53.2% |
| 体力・ストレス耐性 | 36.2% |
参照:厚生労働省「令和5年若年者雇用実態調査の概況(p.7)表4 採用区分、若年正社員の採用選考の有無及び採用選考にあたり重視した点別事業所割合」
半数以上の企業がマナーや社会常識を重視している点からも、正しい使い分けを身につけることは大切です。しかし同調査によれば、それ以上に「職業意識・勤労意欲・チャレンジ精神」や「コミュニケーション能力」を重視する企業のほうが多いという結果が出ています。
そのため、使い分けを間違えても過度に不安を抱く必要はありません。ミスを取り返すためにも、次回の選考に向けて自己PRや志望動機の質を高めることに注力してください。
就活中は、「貴社」と「御社」の使い分け以外にもマナーを守った対応を心掛ける必要があります。就活中のマナーを再確認したい人は、「就活マナーの基本を解説!失敗しないための準備と対策」の記事をご一読ください。
まずはあなたのモヤモヤを相談してみましょう
「キャリアチケット就職エージェント」は、量より質の就活を叶える無料の就活支援サービスです。経験豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの希望や適性に寄り添い、自己分析から企業紹介、面接対策まで一貫して伴走します。
就活の進め方に迷う時期から内定獲得まで、就活に関わるどんな悩みも丁寧に寄り添い、あなたの就活をバックアップします。
こんなお悩みはありませんか?
- 何から手をつければいいか分からない
- 選考で落とされる理由が分からない
- 自分にピンとくる会社が見つからない
就活は、正解が見えない中で決断の連続です。「何から始めればいいかわからない」「本当にこの会社でいいのか」「自分の強みは何なのか」と、一人で抱え込んでしまうのは無理もありません。
キャリアチケット就職エージェントは、そんなあなたの試行錯誤に寄り添い、最後まで伴走します。孤独になりがちな就活を、プロと一緒に「納得感のある就活」へ変えてみませんか?
かんたん1分で登録
「貴社」を使ったメールの例文5つ
メールを作成する際は、件名や宛名ではなく、本文中で相手の企業を指すタイミングで「貴社」を使用するのが鉄則です。
ここでは、就活の各選考フェーズで実際に使えるメールの例文を5つ紹介します。状況に合わせて、以下のテンプレートを活用してみてください。
1.履歴書やESを提出する場合
履歴書やESを提出する際のメール例文
件名:エントリーシート提出のご連絡(▲▲大学 刈谷知恵子)
本文:株式会社▲▲人事部 採用担当者様
お世話になっております。▲▲大学▲▲学部の刈谷知恵子です。
貴社の新卒採用に応募いたしたく、エントリーシートを添付いたします。
お忙しいところ恐縮ですが、ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。
===============
刈谷 知恵子
▲▲大学▲▲学部▲▲学科3年
携帯電話:▲▲▲-▲▲▲▲-▲▲▲▲
メールアドレス:▲▲▲@▲▲▲.jp
===============
2.面接の日程調整をお願いする場合
面接の日程調整メールの例文
件名:Re:面接日程調整のご連絡(▲▲大学 刈谷知恵子)
本文:株式会社▲▲人事部 採用担当者様
お世話になっております。▲▲大学▲▲学部の刈谷知恵子です。
この度は、面接のご案内をいただき誠にありがとうございます。
面接の希望日程につきまして、以下のとおり候補日時をお送りいたします。
ご確認いただけますと幸いです。
【希望候補日時】
・4月10日(月) 10:00~13:00
・4月11日(火) 14:00~18:00
・4月13日(木) 終日対応可能
上記の日程でご都合がつかない場合は、お手数ですが候補日時をお知らせいただけますと幸いです。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
===============
刈谷 知恵子
▲▲大学▲▲学部▲▲学科3年
携帯電話:▲▲▲-▲▲▲▲-▲▲▲▲
メールアドレス:▲▲▲@▲▲▲.jp
===============
3.面接のお礼メールを送る場合
面接のお礼メールの例文
件名:面接のお礼(▲▲大学 刈谷知恵子)
本文:株式会社▲▲人事部 採用担当者様
お世話になっております。▲▲大学▲▲学部の刈谷知恵子です。
本日はお忙しい中、面接の機会をいただき誠にありがとうございました。
面接を通じて、貴社の事業内容や求める人物像について、より一層理解を深めることができました。
取り急ぎ、お礼を申し上げたくご連絡いたしました。
末筆ではございますが、貴社のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
===============
刈谷 知恵子
▲▲大学▲▲学部▲▲学科3年
携帯電話:▲▲▲-▲▲▲▲-▲▲▲▲
メールアドレス:▲▲▲@▲▲▲.jp
===============
4.内定を承諾する場合
内定承諾メールの例文
件名:Re:【内定通知】面接結果のご連絡(▲▲大学 刈谷知恵子)
本文:株式会社▲▲人事部 採用担当者様
お世話になっております。▲▲大学▲▲学部の刈谷知恵子です。
この度は、内定のご連絡をいただき誠にありがとうございます。
謹んで内定をお受けしたく、ご連絡いたしました。
入社後は、貴社の発展に貢献できるよう、精一杯努力する所存です。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
===============
刈谷 知恵子
▲▲大学▲▲学部▲▲学科3年
携帯電話:▲▲▲-▲▲▲▲-▲▲▲▲
メールアドレス:▲▲▲@▲▲▲.jp
===============
5.内定を辞退する場合
内定辞退メールの例文
件名:Re:【内定通知】面接結果のご連絡(▲▲大学 刈谷知恵子)
本文:株式会社▲▲人事部 採用担当者様
お世話になっております。▲▲大学▲▲学部の刈谷知恵子です。
この度は、内定のご連絡をいただき誠にありがとうございました。
大変光栄なご連絡をいただきながら誠に心苦しいのですが、熟考の結果、今回は辞退させていただきたく存じます。
貴社の皆さまには多大なるご期待を寄せていただいたにもかかわらず、このような結果となり深くお詫び申し上げます。
本来であれば直接お伺いしてお詫び申し上げるべきところ、メールでのご連絡となりますことを重ねてお詫び申し上げます。
末筆ではございますが、貴社のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
===============
刈谷 知恵子
▲▲大学▲▲学部▲▲学科3年
携帯電話:▲▲▲-▲▲▲▲-▲▲▲▲
メールアドレス:▲▲▲@▲▲▲.jp
===============
「就活メール例文14選!マナーや書き方・返信のポイントを紹介」の記事では、就活で送るメールの例文を紹介しています。こちらの例文も参考に、マナーを押さえたメールを送りましょう。
こんなお悩みはありませんか?
- 何から手をつければいいか分からない
- 選考で落とされる理由が分からない
- 自分にピンとくる会社が見つからない
自分に合った仕事ってなんだろうと不安になりますよね。強みや適性に合わない仕事を選んでしまうと、せっかく就職しても早期退職のリスクがあります。そこで活用したいのが、「適職診断」です。
まずは所要時間1分でできる診断に取り組んでみませんか?自分の特性とそれに合う企業を客観的に把握できれば、企業探しや自己分析をよりスムーズに進めることができるでしょう。
- 自分に向いてる仕事がわからない
- 自分の長所がわからない
- 時間をかけずに自己分析をしたい
かんたん6問で診断
メール作成で就活生が注意すべきポイント
就活メールを作成する際は、ビジネス独特の言葉遣いやマナーを守ることが大切です。ここでは、就活生が特に注意すべき2つのポイントを紹介します。
1.貴社に「様」「御中」「殿」をつけない
「貴社」は、企業に対する敬称であるため、後ろに「様」「御中」「殿」などの敬称を重ねてはいけません。たとえば、「貴社様」や「貴社殿」と書いてしまうと、敬語が重複する「二重敬語」になり日本語として不適切です。
相手の企業を指す際は、余計な敬称をつけず「貴社」のみで記載してください。
2.「弊社」や「当社」は使わない
「弊社」や「当社」という言葉は、自分が所属する企業を表現する際に使う敬語です。就活生は企業に所属していないため、これらの言葉は使いません。相手の企業を指す際は、状況に応じて「貴社」か「御社」を使いましょう。
「『採用担当者様御中』は間違い?正しい敬称の使い方をチェック!」の記事では、正しい敬称の使い方を解説しているので、あわせてご覧ください。
無料で相談!好印象な連絡方法を教えてもらう
一般企業以外の組織を指すときの呼び方
一般企業ではない組織を指す場合は「貴社」ではなく、それぞれの組織形態に応じた敬称を使います。具体的な使い分けは以下のとおりです。
| 組織 | 書き言葉 | 話し言葉 |
|---|---|---|
| 銀行 | 貴行 | 御行 |
| 信用金庫 | 貴庫 | 御庫 |
| 学校 | 貴校 | 御校 |
| 病院 | 貴院 | 御院 |
| 福祉施設 | 貴施設 | 御施設 |
| 官公庁・自治体 | 貴庁 | 御庁 |
| 財団法人・社団法人 | 貴法人 | 御法人 |
| 組合 | 貴組合 | 御組合 |
このように、組織の形態によって使うべき敬称は細かく異なります。応募先がどのような組織にあたるのかをしっかりと把握し、メールや面接で失礼のないよう正しく使い分けましょう。
メールのマナーをマスターしたら、次は面接での言葉遣いも確認しておくと安心です。面接での正しい敬語や注意点について詳しく知りたい人は、「就活の面接に向けて敬語をチェックしよう!間違いやすい表現も解説」の記事も参考にしてみてください。
無料で相談!好印象な連絡方法を教えてもらう
メールのマナーが不安な就活生へ
就活でメールを送る際、「言葉遣いに自信がない」「マナー不足で不採用になったらどうしよう」と不安を感じることもあるでしょう。そんなときは、一人で抱え込まずに就活のプロを頼ってみるのがおすすめです。
キャリアチケット就職エージェントでは、経験豊富なキャリアアドバイザーがあなたの就活を丁寧にサポートします。メールの書き方や敬語の使い方など身近な疑問をはじめ、自己PRのブラッシュアップや面接対策など、どんな悩みでも気軽に相談できるのが心強いポイントです。
少しでも不安を解消し、自信を持って選考に臨むために、まずはキャリアチケットの就職エージェントに登録して一歩を踏み出してみませんか。
無料で相談!好印象な連絡方法を教えてもらう
就活メールの敬称に関する疑問
ここでは、就活メールにおける敬称の使い方についてよくある疑問にお答えします。採用担当者に好印象を与えるためにも、「貴社」や「御社」の正しい使い方を理解しておきましょう。
御社と貴社はどっちでも良い?
場面に応じて明確に使い分ける必要があります。面接や電話の話し言葉では「御社」、メールや履歴書などの書き言葉では「貴社」が正解です。ビジネスマナーとして使い分けをマスターしておきましょう。
弊社と書かれたメールに返信する際は貴社で良い?
相手の企業から「弊社」と書かれたメールが届いた場合、返信の際は「貴社」と記載して問題ありません。「弊社」は相手が自社をへりくだって表現する言葉です。就活生が相手の企業を指すときは、敬称である「貴社」を使います。
LINEでは、貴社と御社どっちが正しい?
文字でやり取りするため、「貴社」を使うのが基本です。ただし、会話に近い感覚でフランクにやり取りしている場合、「御社」を使ってもマナー違反には当たりません。企業の社風や採用担当者からのメッセージの雰囲気に合わせ、柔軟に対応しましょう。
就活で企業からのLINEに返信をする際は、「就活のLINE返信はどうする?意識すべき10のマナーと例文を紹介」の記事をご参照ください。
無料で相談!好印象な連絡方法を教えてもらう

本記事の監修者
淺田真奈(あさだまな)
大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。