就活時に必須!応募書類を入れる封筒の書き方

このページのまとめ

  • 応募書類を入れる封筒は白無地を選ぶ
  • サイズは、応募書類がそのまま入る封筒を選ぶ(角2号、角形A4など)
  • 送付状(添え状、カバーレター)を忘れずに入れる
  • 汚れ、水濡れを防ぐため、書類をまとめて透明のクリアファイルに入れる

就職活動を行っていると、応募書類を送る機会は多くなります。
採用担当者がまずはじめに目にするのは封筒です。印象を左右することにもなりますので、しっかりマナーをおさえておきましょう。
こちらのコラムでは、応募書類を入れる封筒の書き方と注意点をご紹介しています。

 

25卒の就活について相談したい

 

封筒の選び方

履歴書を送る際に迷ってしまうのが封筒の選び方。
ビジネスマナーの一つですので、しっかりおさえてきましょう。

白無地の封筒

封筒といえばよく茶封筒をイメージするかもしれませんが、ビジネスシーンでは大事な書類を同封する際、白い封筒に入れるのが一般的です。

応募書類を折らずに入れられる大きさ(角2号、角形A4)

サイズは、応募書類が折らずにそのまま入る封筒を選ぶようにします。
応募書類は基本的にA4サイズのため、角2号、角形A4サイズを選ぶといいでしょう。いずれも定形外郵便となるので、切手の料金に注意します。お礼状などのB5サイズの便箋であれば3つ折りで入れられる長形4号(定形郵便)を選びましょう。
料金不足が発生すると応募企業に悪い印象を与えてしまうので、しっかり確認しておきましょう。不安な人は、郵便局の窓口で渡すと安心です。

▼関連記事
就活で送る封筒は白色がベスト!書き方、マナーも解説

 

25卒の就活について相談したい

 

書類を送る封筒の書き方~表面~

次は、書類を送る際の封筒の書き方(表面)についてご紹介していきます。

住所や宛名は省略しない

封筒の書き方としては、基本的には縦書き。住所は省略せず正確に書くようにしましょう。
会社名は、(株)などと省略せず正式名所で書きます。

会社や部署あてのときは「御中」、個人宛のときは「様」

会社や部署に宛てて書くときは「御中」、個人名が分かる場合や担当者個人に送る場合は「様」を使います。

左下に赤字で「応募書類在中」と明記

重要な書類ですので、左下に赤字で「応募書類在中」と書くのを忘れないようにしましょう。

▼関連記事
正しい住所の書き方を知ろう!企業に送る封筒のルール

 

25卒の就活について相談したい

 

書類を送る封筒の書き方~裏面~

次に、封筒の裏面についてご紹介していきます。
裏面には、自分の「住所」と「名前」「投函した日付」「〆」を記入します。
のりで口を閉じたら「〆」の文字を書くようにしましょう。これは確かに差出人が封をしましたという印です。「×」ではないので書き方に注意しましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

送る前にここをチェック!

ビジネスシーンにおいて書類を送る際に欠かせないのは「送付状(添え状)」。
忘れたからといって落とされる可能性は低いかもしれませんが、ビジネスマナーの一つ。送付状は忘れずに入れるようにしましょう。

添え状の書き方

受け取った人が「誰から」「どんな書類が」「何枚」届いたのかをすぐに確認できるように、この送付状を同封します。

日付

記入した日ではなく、応募書類を提出する日を記載します。
一番右端に「平成◯◯年◯月◯日」と書きます。

宛先

宛先は左寄せで書きます。
正式名称で「企業名」「採用担当者の所属部署および肩書」「採用担当者名」の3段階で記載。
採用担当者の名前がわからない場合は、採用担当者の所属部署の右側に「御中」と書いてもかまいません。また「採用ご担当者様」と書く方法もあります。

<例>
◯◯株式会社
◯◯部◯◯課 人事グループ
◯◯◯◯様

住所、電話番号、メールアドレス、氏名

自分の住所、電話番号、メールアドレス、氏名を右寄せで書きます。

本文

「◯◯職への応募について」などといったタイトルをつけ、本文を書きます。
「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」からはじめ、最後に「敬具」で締めます。

内容物

中央に「記」と書き、内容物を左寄せ、箇条書きにします。
書類の最後には「以上」と記載するようにします。

汚れや水濡れを防ぐため「送付状+応募書類」をまとめて透明のクリアファイルに入れておきましょう。

提出前にミスがないか確認することも社会人として重要です。
次の項目を見ながら、最終チェックをしっかり行いましょう。

▼関連記事
就活での送付状の書き方とは?いらない場合も【テンプレートあり】

郵送する前にチェック

・切手の料金は足りている?
・送付状は入れた?
・書類はクリアファイルに入れた?
・書類を入れる順番は合ってる?
・控えのコピーはとった?
(面接では履歴書やESをもとに質問されるので、面接対策として控えを持っておく)
・住所や氏名に間違いはないか?

上記の内容をしっかり確認し、提出期限に余裕を持って送るように心がけましょう。

▼関連記事
履歴書を送るときの切手の値段は?郵送のマナーを教えます!

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットと理想の仕事を探しませんか?

応募書類の書き方や送り方で不安のある方は、キャリアチケットにご相談してみてはいかがでしょう。
自分の理想の仕事が見つからないという方も、就活アドバイザーがヒアリングを行い、あなたに合った求人をご紹介しています。
少しでも迷いがあったり不安なことがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。