基本給と初任給って何が違うの?

このページのまとめ

  • 新卒の初任給は学歴ごとに違うが、男女別ではあまり大きな差はない
  • 給与を重視する場合は額面、手取り、基本給の違いを知っておこう
  • ボーナスの支給は、業績や評価によって異なる
  • 新卒で入社したばかりの場合、実績の少なさなどから夏のボーナスは貰えない可能性がある

基本給と初任給って何が違うの?の画像

初任給はいくらか、手取りではどのくらい貰えるのか…。
給与面は、仕事を探す上で外せない要素のうちの1つといえるでしょう。
本コラムでは、初任給やボーナス、保険料を引いた手取り額など、給与に関して多くの方が気になる項目を解説しています。

 

25卒の就活について相談したい

 

新卒の初任給はいくらくらい?

仕事を探すにあたり、給与面を気にしている方も少なからずいらっしゃるかもしれません。
新卒の初任給の平均を下記にまとめているので、ご参照ください。

男女合わせた平均

まずは、男女合わせた初任給の平均額を学歴別に見ていきましょう。

・大卒…約203,400円
・高専、短大卒…約176,900円
・高卒…約161,300円

初任給は学歴が高くなるほど、比例して金額も上がっていきます。

男女別の平均

初任給の平均を男女別に分けた場合は、以下の通りになります。

男性:
・大卒…約205,900円
・高専、短大卒…約179,700円
・高卒…約163,500円

女性:
・大卒…約200,000円
・高専、短大卒…約175,200円
・高卒…約157,200円

いずれの学歴の場合も、男女で大きな金額の差はありません。

参照元:厚生労働省 - の平成28年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況:1 学歴別にみた初任給 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/16/01.html

▼関連記事
新卒の平均年収は248.4万円!学歴、性別ごとに比較

 

25卒の就活について相談したい

 

額面、手取り、基本給の違い

額面、手取り、基本給の違いの画像
給与額は、額面・手取り・基本給で分類されます。
上記で挙げた初任給の平均額は、交通費や税金などの差し引かれる分も含めた金額です。
収入を重視する場合、額面・手取り・基本給の違いをきちんと知っておきましょう。

額面

額面は、交通費や手当などを含めた給与の総支給額を指したものです。
求人情報の給与欄で提示される金額は、基本的にこの額面となります。

手取り

手取りは、収入の中から雇用保険料や健康保険料、税金を引いた実際に受け取れる金額です。
引かれる保険料は、都道府県により異なります。
なお、初任給からは住民税が引かれないため、その分も踏まえて計算するといいでしょう。

基本給

基本給は、給与の基本となる賃金のことです。
この基本給に諸手当を足し、税金を引いていない分の金額が額面となります。

収入について考える場合、額面上と実際に受け取れる金額には違いがあるため、注意が必要です。
保険料を知りたい場合は、全国健康保険協会のWebサイトに年度・都道府県ごとの保険料額表が掲載されています。
求人情報に掲載されている額面から引かれるであろう諸費用を想定しておけば、実際にどれほどの給与が受け取れるか見えてくるでしょう。

▼関連記事
基本給と初任給って何が違うの?

 

25卒の就活について相談したい

 

ボーナスは出る?

賞与(いわゆるボーナス)の有無も、仕事を探す上で多くの方が気になるところではないでしょうか。
ボーナスの支給は、企業や事業の業績、個人の評価によって異なります。
基本的には夏と冬の2回という企業が多いですが、春のボーナスを含め年に3回支給される企業もあり、一概にはいえません。
夏のボーナスは一般的には6月に支給されるので、新卒で入社した直後の場合、対象となる月は4月と5月のみになります。
入社してからあまり月日が経っていないと、研修期間や実績がほとんどないため、夏のボーナスは支給されないケースも多いようです。
もし貰えたとしてもとても少ないことが予想されるので、入社した年に本格的にボーナスが支給されるのは冬からと考えたほうが良いでしょう。

▼関連記事
大卒の初任給の平均はいくら?ボーナスや手取りについても解説

 

25卒の就活について相談したい

 

収入面以外にも目を向けよう

収入面以外にも目を向けようの画像
収入は普段の生活にも関わってくる大切な要素の1つのため、そこを加味して仕事を探すのは自然な感覚であるといえます。
しかし、就職活動をする上で「基本給」などの収入面や待遇面ばかりを気にしすぎていると、選択肢を狭めてしまう可能性も。せっかく就職をしても、ミスマッチが生じて続かないということになってしまっては意味がありません。
給与面ばかりでなく、業務内容や働きやすさなどにも注目しながら求人を探してみましょう。

▼関連記事
給料ばかりを気にして就活していると上手く行かない?

一人ではどのように求人を探したら良いのか分からないという方は、エージェントの活用がおすすめです。
キャリアチケットでは、あなたにぴったりのお仕事探しをお手伝いします。
これまで多くの就職・転職に関わってきた経験豊富なアドバイザーが、丁寧なカウンセリングを実施。一人ひとりの適性を考慮し、それぞれに合ったお仕事をマッチングします。
実際に取材した求人情報のみを提供しているので、入社後のミスマッチの心配も無用です。
仕事探しの方向性に迷った時は、ぜひキャリアチケットにご相談ください。
快適なワーキングライフを共に築いていきましょう。

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。