アパレル業界の自己PR作成のコツは?アピールしたい特徴や例文6選も紹介!

このページのまとめ

  • アパレル業界の自己PRではブランド研究で企業の求める人材を理解する
  • アパレル業界の自己PRと志望動機は、一貫性を持たせて説得力をもたせよう
  • アパレル業界の自己PRは「ファッション好き」だけでは評価されにくいため注意

アパレル業界の自己PR作成のコツは?アピールしたい特徴や例文6選も紹介!のイメージ

「アパレル業界の自己PR作成はどう書けばいい?」「どのような強みが評価されるの?」などと悩む就活生も多いでしょう。アパレル業界の自己PRでは、ブランドごとの特性を理解し、強みをアピールすることが大切です。

この記事では、アパレル業界を目指す際の自己PRの書き方や、評価されやすい強みを紹介します。最後まで読めば、自分の強みを最大限にアピールでき、内定獲得を実現できるはずです。

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目 次

アパレル業界の自己PRを作る前に!志望動機との違いを解説

就活の場面では、「自己PR」と「志望動機」の区別をつけて答えることが大切です。それぞれ意図が異なるため、何が聞かれているかを理解しておくようにしてください。

自己PRでは自分の長所をアピールする

自己PRでは、自分の長所をアピールしましょう。ポイントは、企業に評価されるポイントをアピールすること。販売職に対して「黙々とした作業が得意」といった長所をアピールしても、職種に合うと評価はされにくい可能性も。

アパレルを志望するなら「コミュニケーション能力」「リーダーシップ」「お客さまのニーズがわかる傾聴力」など、職種や業務内容に合った長所をアピールしましょう。

志望動機では会社を選んだ理由を説明する

志望動機では、その会社を選んだ理由を説明しましょう。ひとくちに「アパレル」といっても多くの企業が存在するため、「アパレルで働きたい」など曖昧な理由では志望度が低いと捉えられてしまいます。「自分の考え方とマッチしているから△△会社で働きたいと考えた」「業界のなかでも△△会社の事業内容に特に魅力を感じた」など、具体的にその企業を選んだ理由を伝えましょう。

志望動機の考え方や伝え方に関しては、「志望動機が「難しい」就活生へ…企業に伝えるためのコツと注意点をご紹介」も参考にしてください。

自己PRと志望動機は一貫性を持たせるようにする

自己PRと志望動機に関しては、一貫性を持たせるようにしましょう。自己PRで伝えた長所や強みが、業務に活かせるとイメージしてもらえるように伝えなければなりません。

たとえば、自己PRでコミュニケーション能力があると伝えたとします。その後、志望動機で、「販売職に携わり、多くのお客さまとコミュニケーションをとりながら、売上トップを目指したい」と伝えれば一貫性があるでしょう。

しかし、自己PRでコミュニケーション能力をアピールしながら、「研究職で黙々と研究したい」「事務作業を希望している」などと伝えては、自己PRの内容が評価されません。

自分の働いている姿を採用担当者にイメージしてもらうためにも、自己PRと志望動機では、一貫性を持たせましょう。

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アパレル業界の自己PR作成に必要な準備

よりよい自己PRを作成するためには、準備が必要です。いきなりアピールを考えるのではなく、自己分析を行ったり、志望企業を調べたりしましょう。

ここでは、アパレル業界の自己PRを作る前に必要な準備を5つ紹介します。

自己分析で自分の強みを知る

自己PRを考える前に、まずは自己分析を行いましょう。自己分析を行うと、自分の強みを整理できます。

自己分析は、次のような手順で行ってみましょう。

1.自分史を作る
2.過去のエピソードを深掘りする
3.自分の特徴を言語化する
4.第三者の意見を取り入れる
5.書き出した特徴をまとめる

自己分析を行うときは、アパレル業界に関係しない経験も書き出すのがポイントです。家族や友人のような第三者に聞いてみると、自分の気付かない強みを教えてもらえる場合も。

自己分析の詳しい進め方については、「自己分析とは?おすすめのやり方と8つの注意点を解説」で解説しています。

志望企業・ブランドの考え方やコンセプトを調べる

志望企業・ブランドの考え方やコンセプトを学んでおきましょう。企業理念などを理解しておくと、「志望企業の△△の取り組みに対して、自分の強みを活かせる」のように自己PRを作成できます。また、企業調査を行っている点も評価してもらえる場合も。

志望企業の考え方を学ぶには、「ホームページを確認する」「扱っている商品を調査する」などの方法がおすすめです。また、実店舗が近くにある場合には、店の雰囲気や店員の接客を体感するのもいいでしょう。

志望企業・ブランドのターゲットを調べる

志望企業・ブランドがどのようなターゲットに対して販売しているか調べましょう。ターゲット層に応じて、企業の求める人物像が変わってきます。

たとえば、20代が中心のターゲットになる場合、トレンドへの敏感さが求められやすくなり、トレンドを追いかける探求心が評価されるでしょう。しかし、40代や50代がターゲットになる企業では、トレンドがニーズになるとは限りません。トレンドへの敏感さよりも、落ち着いて対応できる能力やコミュニケーション能力が求められるケースも。

このように、志望企業やブランドのターゲットによって求める人物像や店の雰囲気は変わります。企業が求める人物像にあわせて自己PRを行うと、採用してもらいやすくなるでしょう。

志望企業で活かせる強みを考える

自己PRで使う強みは、志望企業で活かせるかどうかを考えましょう。業務で活かせない強みは、アピールしても評価されにくいからです。

企業は求める人物像を提示している場合があるので、参考にするのもおすすめ。「接客業だからコミュニケーションスキルが必要だ」「トレンドを知るために情報収集力が求められる」のように、仕事内容から考えてみてもよいでしょう。

競合ブランドとの違いを調べる

自己PRを考える際に、競合ブランドとの違いを考えておくのもおすすめです。応募企業にしかない特徴を見つけ出し、その部分で自分の強みを活かせるとアピールすれば、よりよい志望動機になるでしょう。

価格帯やブランドコンセプト、ターゲットなどを調べ、いくつかの競合ブランドと比較するのがおすすめです。すると、「貴社は他社と比べて△△の特徴があり、自分の△△の強みが活かせると思います」のように、具体的にアピールしやすくなります。

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アパレル業界の自己PRで評価される特徴

自己PRをする際は、アパレル業界が求める人材を知り、自分の強みをあてはめていくことが大切です。アパレル業界で評価されやすい、自己PRすべきポイントを知っておきましょう。

コミュニケーション能力が高い

アパレル業界は接客する場面が多いため、コミュニケーションスキルが評価されます。スーパーやコンビニ、居酒屋など、接客経験がある場合はアピールに使いやすいでしょう。

コミュニケーション能力をアピールする場合には、どのようなコミュニケーションに自信があるかを伝えるのがおすすめです。たとえば、「お客さまの話を聞くのが得意」「明るく笑顔で、誰とでも仲よくなれる」など、コミュニケーションにも特徴があります。

もし、接客でお客さまから褒められた経験がある場合には、そのエピソードも伝えてみましょう。第三者から評価されたエピソードは、さらに強みの説得力を増せるのでおすすめです。

ファッションに関心がある

アパレル業界では、ファッションへの関心も必要な能力になります。ファッション好きは仕事への意欲が高いと思ってもらえるので、積極的にアピールしましょう。

注意点は、ファッションが好きなだけではアピールになりにくい点です。アパレル業界を志望する就活生の多くは、ファッションに関心を持っています。

ファッションへの関心をアピールする場合は、志望する会社のブランドが好きなことを伝えましょう。ほかのブランドと比べて、どのような点が好きなのかを答えるのも大切です。

体力がある

アパレル業界では、体力やタフさもアピールポイントになります。接客は長時間の立ち仕事になるケースが多いからです。また、店舗では服を運ぶ機会も多く、体力を使います。

また、精神的なタフさもアパレル業界には重要です。疲れていてもお客さまには笑顔で、丁寧に接客しなければなりません。どのような状況でも万全に仕事ができるという体力やタフさをアピールするのもいいでしょう。

体力やタフさをアピールするコツは、「自己PRで体力をアピールできる?例文10選と効果的に伝えるコツを解説」で解説しているため参考にしてください。

傾聴力がある

傾聴力は、相手の話をしっかりと聞いて、気持ちや要望を深く理解する力をいいます。アパレル業界では、お店に服を買いに来たお客さまの要望を聞き、その人が求める商品を的確におすすめすることが大切です。

お客さまだけでなく、他のスタッフとのコミュニケーションでも傾聴力は重要です。引継ぎや意見を聞けると、よりよい店舗を作っていけるでしょう。

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アパレル業界の自己PRを作る際の構成

アパレル業界の自己PRを作る場合は、内容がわかりやすい構成を使ってアピールしましょう。どのように書けばよいかを紹介するので参考にしてください。

アピールしたい強みを伝える

自己PRでは、最初にアピールしたい強みを伝えましょう。強みを先に伝えておくことで、何についてアピールするかがわかりやすいからです。

「私の長所はコミュニケーション能力です」「私の強みは周囲と協力して成果を出せる協調性です」などのように伝えましょう。長々とアピールせず、簡潔にまとめるのがポイントです。

強みを使ったエピソードを伝える

強みを実際に持っていることが伝わるように、強みを発揮したエピソードも伝えましょう。エピソードがないと強みを発揮する姿をイメージできず、説得力をなくしてしまうからです。

エピソードを伝える際は、結果よりも過程を意識して伝えましょう。就活では、「どのように考えたか」「どのように行動したのか」など、就活生のポテンシャルを評価しているからです。

面接官は就活生の行動から、「自社でも活躍できそうだ」「強みに再現性がありそうだ」と判断しています。結果だけを伝えても再現性があるか判断しにくいため、過程を中心にアピールしてください。

自己PRでエピソードを伝える際のコツは、「就活の自己PRで強み・エピソードをアピール!10個の例文で書き方を解説」の記事で詳しく解説しています。

強みを仕事に活かす方法を伝える

最後に、強みをどのように仕事で活かすかをアピールしましょう。面接官に、入社後に活躍する姿をイメージしてもらうためです。

たとえば、「コミュニケーション能力はお客さまの接客に活かせる」「忍耐力があるので難しい業務であっても諦めずに努力できる」などのように伝えます。

どのような業務があるのかを知るためには、企業研究を実施しましょう。企業研究の進め方は、「ほかの就活生と差をつけろ!1歩先行く業界企業研究のコツ」の記事も参考にしてください。

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アパレル業界の自己PRを作るコツ

アパレル業界の自己PR作成に向けて、コツを紹介します。伝え方次第で評価が変わるため、参考にしてください。

成果は具体的に数字で示す

成果を示すときは、具体的に数字で示しましょう。具体的な数字を示すと、強みに説得力が生まれるからです。

たとえば、アパレルでアルバイトをしており、半年間で売上が増えたことをアピールしたい場合、「売上が増えました」よりも、「売上が2倍になりました」「リピーターが30人増えました」などと数字を示す方が具体的に伝わります。

効果的にアピールするためにもどのくらいの期間で、どれだけの成果がでたかを数字で示すように意識してください。

第三者からの評価も取り入れる

第三者からの評価も取り入れると、自己PRに説得力が増します。お客さまや先輩から評価をもらった場合には、積極的にアピールするといいでしょう。

たとえば、お客さまから「説明が分かりやすくて不安が解消された」と言葉をもらった場合、第三者からの評価です。この評価から、「論理的に説明できる」「お客さまのニーズにあわせて話ができる」などとアピールポイントに言い換えることもできます。

第三者からの評価は、自己PRの信憑性につながります。どのような評価を受けたことがあるか、振り返ってみましょう。

接客経験がある場合はアピールする

接客経験がある場合は、アピールすると効果的です。居酒屋やコンビニのように、アパレル以外の接客でも問題ありません。

たとえば、「コンビニで3年間働いており、お客さまと話すことに慣れています」だけでも、3年の接客経験を伝えられます。また、「居酒屋のアルバイトをしており、元気に接客を行うように心がけていました」などでもいいでしょう。

接客の仕事を行っていると、アパレルに通じる部分があります。接客経験がある場合には、働いていた期間と働くうえで意識していたポイントを伝えてみてください。

接客経験をアピールしたい場合は、「自己PRで接客のアルバイトの経験をアピールしよう!例文もあわせて紹介」も参考にしてください。

失敗談や短所も盛り込む

あえて失敗談や短所を盛り込むのも効果的です。その場合、「失敗から学んだ」「短所を克服できた」などのエピソードが伝えられるといいでしょう。

失敗したエピソードを伝えると、挫折から努力した印象を与えられます。また、失敗から学べる人物だと、評価されやすくもなる点もポイントです。

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アパレル業界で自己PRをする際の例文6選

ここでは、6つのパターンで自己PRの例文を紹介します。コツを踏まえながら、アパレル企業向けの自己PRを書いてみましょう。

アパレル業界の経験がある場合の例文2選

私の強みは探求心とコミュニケーション能力です。小さいころから服が好きで、在学中はアパレル販売員として2年間従事いたしました。

勤務にあたり、自主的に最新のトレンドや素材知識を学び、お客さまの好みや要望をお聞きし、そのうえでふさわしい商品のご提案を心がけています。その結果、お客さまに納得してお買い物をしていただき、感謝の言葉をかけていただける機会も増えました。

このような経験から、常に相手の話を傾聴する精神を忘れず、入社後は職場の人たちと良好な関係を築いていきます。また、貴社製品の知識を深め、お客さまに安心して商品を手にとって頂けるような接客を目指していきたいと考えています。
私の強みは、長時間の立ち仕事にも耐える体力と、お客さま一人ひとりに向き合う忍耐力です。大学生の頃にアルバイトのお金をほとんど服に使うほどファッションに目覚め、卒業後はアパレル業界に従事していました。

実務に入ると、長時間の立ち仕事により足がぱんぱんになり、疲れから接客にも身が入りませんでした。このままではいけないと思い、毎朝ランニングを行い、体力と持久力を鍛えるトレーニングを今でも続けています。

また、1人のお客さまに対して誠意ある対応を心がけ、どれだけ多くのお客さまと仲良くなれるかを毎日挑戦していました。お客さまの名前と顔を覚え、接客以外のコミュニケーションを取りつつ、求めている服のイメージを伺いました。

貴社でデザイナーとして従事するからには、今後も体力作りを続け、1人のお客さまを大切にする心を忘れずに、着ていて幸せを感じられるような服を作っていきたいです。

アパレル業界が未経験の場合の例文2選

私の強みは、コミュニケーション能力と体力です。学生時代はバレーボール部に所属し、キャプテンを務めました。

バレーボール部では、チームの目標を達成できるようチームワークを強化し、厳しいトレーニングをこなしました。練習が辛いこともありましたが、目標や一緒に頑張る仲間の存在をモチベーションとして、その都度自分を励まし取り組んだ結果、チームの目標である全国大会に出場できました。

アパレルで働いた経験はありませんが、入社後は部活動で培った経験を活かし、先輩方やお客さまと積極的にコミュニケーションを取りながら、ブランドの一員として売上に貢献していきたいです。
私の強みは、状況を瞬時に把握し、次の行動を考えられる力です。

居酒屋のアルバイトで、満席の中、お客さまのダブルブッキングが起きました。店内がパニック状態でしたので、次に空きそうな席を探してお声がけをし、二組のお客さまを席へとご案内できました。料理の材料は余っていたため、ホールからキッチンに2人移動させ、無事にコースを終えました。

その後も、トラブルが起きたときこそ冷静になる意識をし、居酒屋で起こるほとんどのトラブルに対応できる力を身に付けたと思います。

入社後は、アルバイトで培った状況判断力を活かし、生産の段階でトラブルが起きても適切な対応ができるような社員になりたいです。

接客業の経験がある場合の例文2選

私の強みは、どのような人とも打ち解けられるコミュニケーション能力です。学生時代に勤務していたカフェでは常連様が多く、会話をする機会も多くありました。その際、明るく元気に、話しやすい雰囲気を作ることで、お客さまとすぐに仲良くなれました。

また、お客さまの好みや以前の会話などを覚えておき、次にお会いしたときもスムーズにコミュニケーションをとれるようにしています。その結果、接客態度を褒めていただける機会も増え、お客さまの好みや希望にあわせたご案内をできるようにもなりました。

アパレル業には学生時代から興味があり、カフェの接客経験を活かしたいと考えています。初めてのお客さまであってもニーズを察知し、コミュニケーション能力を活かして売上に貢献していきたいです。
私の強みは、人の意見を親身に聞く傾聴力です。大学から始めた居酒屋のアルバイトでは、店長代理として店舗全体を管理する業務をさせて頂きました。

店長代理という立場から、店長に言いにくい意見や指摘を、店のスタッフからよく聞いていました。また、店の不手際により、クレームに発展したときも、お怒りのお客さまの話をしっかりと聞き、誠意ある謝罪を行いました。

入社後は、いずれは店長職として従事できるように、持ち前の傾聴力を使ってスキルを積んでいきたいです。

そのほかの例文については、「志望動機を面接でうまく伝えたい!ポイントを例文付きで解説」で解説しているので参考にしてください。

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アパレル業界の自己PRを面接で伝える際のポイント

自己PRはエントリーシートや履歴書だけではなく、面接で伝える場合もあります。アピールができるように、面接での振る舞いも意識しましょう。

ここでは、自己PRを評価してもらうために、面接で意識したいポイントを解説します。

清潔感のある服装やメイクにする

アパレル業界は接客に携わるケースが多いため、服装やメイクは清潔感を意識しましょう。清潔感がなければ、接客を任せられないと思われてしまいます。

たとえば、「服にはしわがないようにする」「ヘアスタイルを整える」などは基本です。お客さまの前に立つイメージも持って、服装やメイクを考えましょう。

笑顔で明るく話す

面接では、笑顔で明るく話すように意識する必要があります。接客をイメージして、いい印象を与えるように工夫が必要です。自己PRも緊張するとは思いますが、明るく、ハキハキと話すようにしましょう。

また、声の大きさや、話す速さにも注意してください。緊張して小さな声になったり、早く話してしまうこともあります。印象をよくするために、落ち着いて、笑顔で明るく話すように心がけましょう。

服装自由の場合は企業・ブランドのイメージに合わせる

アパレル業界の面接では、服装自由の場合があります。服装自由の場合には、企業やブランドのイメージにあわせるようにしましょう。

企業が服装自由にしているのは、就活生がどのようなファッションで面接に来るかを見ているからです。服装が企業のイメージにあっていると、「自社の雰囲気にあう」と評価できます。

企業のイメージにあわせるためには、Webサイトを確認したり、実際の店舗を訪れたりしてみましょう。服装が自由だからこそ、アピールポイントにできるよう工夫するのが大切です。

面接でどのような点が評価されているかについては、「面接官が見ている9つのポイント!よくある質問と印象アップのコツも解説」の記事も参考にしてください。

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アパレル業界で評価される自己PRを作りたいあなたへ

アパレル業界の自己PRでは、コミュニケーション能力や体力、傾聴力をアピールするといいでしょう。「ファッションが好き」という内容だけでは、十分な自己PRにならないため、注意が必要です。

「自己PRに何を書けばいいか分からない」「内定獲得に向けてもっとアピールしたい」と悩んでいる方も多いようです。自己PRや志望動機の作成でお悩みの方は、キャリアチケットに相談してみてください。

キャリアチケットでは、自己PRでアピールできる自分の強みを見つけるために、自己分析をサポートします。また、アパレルブランドごとの特徴やコンセプトを理解するための業界研究や企業研究のお手伝いも。

自己PRや志望動機作成のサポートだけではなく、エントリーシートや履歴書といった応募書類の書き方や、面接での受け答えなどもマンツーマンでサポート。下のボタンから無料で会員登録できるため、自己PRの作り方に悩んでいる方は、ぜひキャリアチケット就職エージェントにご相談ください。

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本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

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