新卒採用における自己PRのポイントは?構成や書き方のコツを解説

このページのまとめ

  • 自己PRが新卒採用で聞かれるのは、企業とのマッチ度をはかるため
  • 自己PRで新卒が評価されるには、企業が求める人物像に合わせるのがコツ
  • 自己PRの強みが見つからない新卒は、まず自己分析に取り組むのが大切

新卒採用における自己PRのポイントは?構成や書き方のコツを解説のイメージ

「新卒採用の自己PRは何が評価される?」「どんな伝え方をすればアピールになる?」などと悩む就活生も多いでしょう。自己PRはどの企業でも聞かれる内容であり、強みを明確に伝えることが欠かせません。

この記事では、自己PRを伝える際のコツやポイントを例文も合わせて紹介しています。面接での伝え方も解説しているので、より自分の魅力を伝えるためにも参考にしてください。

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目 次

新卒が自己PRを作る前に行いたい準備

新卒採用に向けて自己PRを作る場合は、自己分析や企業研究などの準備が大切です。ここでは、選考通過に向けて実施したい準備について解説します。

自己分析

自己PRでアピールする強みを見つけるために、自己分析を行いましょう。自己分析で過去のエピソードを振り返ることによって、発揮されてきた強みを見つけ出します。

自己分析で強みを見つけるコツは、複数のエピソードでの共通点を見つけることです。自己分析で洗い出された強みは、ほかの就活生に負けない、あなたならではの武器になります。

自己分析の進め方については、「自己分析とは?おすすめのやり方と8つの注意点を解説」の記事で紹介しているので参考にしてください。

他己分析

友人や家族に自分の特徴を聞く、「他己分析」を行うのもおすすめです。自分では見つけられなかった強みを客観的な視点で見つけられるメリットがあります。

たとえば、自分では当たり前だと思っていたことが、実はアピールできる強みだという可能性もあります。「友人からは△△といわれます」のように、客観的に言われていることだとアピールすれば、説得力が増すでしょう。

他己分析の進め方は、「他己分析とは?有意義かつ効率的なやり方のポイントや質問例30選を紹介」の記事で紹介しているので参考にしてください。

企業研究

企業研究を行い、どのような強みが求められているのかを調べるのも大切です。素晴らしい強みを持っていても、企業で評価される内容でなければ選考通過につながりません。

たとえば、企業が「行動力のある人物」を求めている場合は、行動力や積極性、主体性などを強みとしてアピールすれば、企業の求める人物とマッチします。
しかし、慎重な性格や縁の下で支えるサポート力などをアピールしてしまうと、「行動力」とはつながりにくく、評価されるのが難しくなります。

企業研究でどのような人材が求められているかを知っておくと、アピールする強みを選びやすくなるでしょう。

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新卒の自己PRで企業が評価するポイント

新卒採用の自己PRでは、企業とのマッチ度を中心に評価されています。選考通過に向けて、どのような内容が評価されているかを確認しておきましょう。

自社との相性がよいか

企業は自己PRを聞くことで、自社と就活生がどれくらいマッチしているのかを知ろうとしています。企業は、採用した人材には長く働いてほしいと思っているからです。

入社後にミスマッチが発覚すると、仕事のモチベーションが下がり、早期退職につながる可能性があります。職歴がない新卒採用ではポテンシャルが重視されており、「自社と合いそうか」のマッチ度で採用が決まることもあるようです。

どのような強みを持っているか

就活生が持つ強みも、自己PRで評価されている内容です。強みが明確な就活生ほど、選考に通過しやすくなります。

どのような人柄や考え方をしているか

自己PRからは、就活生の人柄や価値観も見られています。「自社の雰囲気や考え方に合いそうか」「どの部署で活躍できそうか」などを判断するための重要な情報だからです。

強みが活かせそうな就活生でも、企業との相性が合わないと働きにくくなります。仕事で成果が出ていても、同僚とトラブルを起こす人材は評価しにくいでしょう。

自己PRのエピソードからは、経験だけではなく就活生の考えや価値観も判断できます。今働いている従業員と合いそうかどうかを、自己PRから判断しているのです。

強みを仕事で活かせるか

強みが仕事に活かせるかどうかも、自己PRの内容から判断しています。優れた才能を持っていても、仕事内容に合わなければ活躍してもらうのは難しいからです。

たとえば、営業職の場合、行動力や主体性などの強みがあれば契約成立に向けて活かせるでしょう。研究職であれば、地道に研究を続けられる継続力が役立てられるといえます。

アピールする強みが思いついたら、志望企業の仕事で活かせそうかを考えましょう。就活でよくある職種については「就活中に絶対知るべき職種の種類!自分に合った職業を見つける方法も解説」の記事で紹介しているので、強みを活かせるか判断する際の参考にしてください。

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新卒の就活で評価される自己PRの構成

ここでは、自己PRをわかりやすく伝えるための書き方を解説します。エントリーシートや履歴書作成に向けて、ぜひ参考にしてください。

1.アピールしたい強みを伝える

自己PRでは、自分の主張したい強みを最初に述べます。先に結論を伝えることで、これからどのような話をするのかが明確になり、採用担当者が話を理解しやすくなるためです。
「私の強みは△△です」「私は△△に自信があります」のように、結論から簡潔に伝えましょう。

自分の強みの見つけ方に悩んでいる就活生は、「『強み』ってどうやって見つければ良いの?簡単にできる『強み』の発見法」の記事を参考に探してみましょう。

2.強みの根拠になるエピソードを伝える

自分の持つ強みを述べたあと、根拠となるエピソードを伝えます。強みを発揮した経験や見つけたきっかけなどを話すことで、より説得力のある内容になり、採用担当者に納得してもらいやすくなります。

エピソードを伝える際は、どのような行動をとったか具体的な内容を意識しましょう。たとえば、「コミュニケーションが苦手でお客さまからクレームを受けることが多かったが、努力して改善した」とだけ伝えても、どのように努力したかがわかりません。

「会話内容をメモして忘れないように心がけた」「お客さまと話す回数を増やしてコミュニケーションの苦手意識を克服した」のように、具体的な行動を伝えてください。

3.強みを発揮して得た成果を伝える

課題解決のために強みを発揮した結果、どのような成果が出たかも伝えましょう。その成果が、強みをアピールする根拠にもなります。

たとえば、「コミュニケーション能力を活かして、店舗で売り上げ1位を獲得した」「コミュニケーション能力を改善してお客さまからの満足度ナンバーワンを獲得した」などが成果です。より信頼性を増すために、第三者からの評価を取り入れるのもよいでしょう。

4.強みをどのように仕事に活かすかを伝える

アピールした強みを、入社後の業務でどのように活かすかも伝えます。採用担当者は強みを知りたいだけではなく、自社で活躍できる人材かどうかを知りたいからです。

どのような業務や場面で自分の長所を活かせるかを明確に伝えて、入社意欲をアピールしましょう。

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新卒で評価される自己PRを作る際のコツ

ここでは、評価される自己PRを作るコツを紹介します。構成だけではなく、内容も意識して文章を作成してみてください。

企業が求める人材を意識して答える

自己PRでは、企業がどのような人材を求めているかを考えて答えるのがポイントです。素晴らしいアピールを行っても、企業理念や業務に合わなければ内定につなげるのは難しいでしょう。

企業のWebサイトや採用ページを閲覧し、求める人物像や、どのような人が活躍しているかを確認しましょう。企業が求める人物像を知るためには、企業研究が欠かせません。企業研究を効率的に進めたい人は、「企業研究のやり方と就活に活かすコツを解説!効率的な進め方とは?」の記事を参考にしてください。

また、企業説明会で採用担当者に確認したり、OB・OG訪問で聞いてみたりするのもおすすめです。OB・OG訪問については、「就活におけるOB・OG訪問の役割とは?しておくべき質問やマナーも解説」の記事を参考にしてみてください。

具体的な表現を使うように意識する

自己PRでは、できるだけ具体的な表現を使いましょう。採用担当者は、具体的なプロセスや成果を知り、就活生の人柄を判断したいと考えるからです。

たとえば、「さまざまな」「いろいろと」「多くの」などの抽象表現は使わないように気をつけましょう。また、「頑張りました」「努力しました」などの表現も具体性に欠けるので避けましょう。

「1日に50人以上のお客さまを接客した」「1年の間、毎日2時間欠かさずに自主練習をした」などのように、数字や数値を使うのがおすすめです。

強みが思いつかない場合は短所を言い換える

アピールしたい内容が思いつかない場合は、短所を言い換えてみましょう。短所はすぐに思いつく人も多く、自分のわかりやすい特徴でもあるからです。

たとえば、次のように言い換える例があります。

・頑固→意志が強い
・マイペース→環境の変化に動じない
・諦めが悪い→粘り強い
・落ち着きがない→主体性がある
・落ち着きがない→行動力がある
・理屈っぽい→論理的に考えられる
・行動力がない→思慮深い
・消極的→慎重に考える
・話し下手→傾聴力がある

どうしても思いつかない場合は、第三者に言われたことを思い出してみてください。また、「エントリーシートの『長所と短所』で押さえるべきポイント」の記事も参考になるでしょう。

過去のエピソードから強みを探してみる

これまでの経験を振り返り、強みを探すのもおすすめです。小学生時代までさかのぼって、覚えているエピソードや経験をとにかく書き出しましょう。ささいな出来事や経験であっても、強みを見つけるきっかけになり得ます。

エピソードを書き出したら、共通する行動や特性、性格をまとめてみましょう。共通する回数が多いものほどあなたの特徴であり、強みとしてアピールできます。

エピソードの選び方や伝え方については、「就活で自分のエピソードはどう伝える?伝え方のコツや注意点を解説」の記事も参考にしてください。

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新卒の履歴書やエントリーシートで自己PRを書くときの注意点

ここでは、履歴書やエントリーシートに自己PRを書く場合のポイントを3つ紹介します。

読みやすさを意識する

履歴書やエントリーシートに自己PRを書く場合、読みやすさを意識しましょう。一目見たときの印象が悪ければ、最後まで読んでもらえない場合もあります。

たとえば、余白がなく文字が詰め込まれていると、文章が読みにくく、内容が伝わりにくくなってしまいます。内容が良くても読んでもらえなければ意味がないので、文字は丁寧に書きましょう。

文字数指定がある場合は8割以上を目安にする

文字数の指定がある場合は、8割以上を目安に記入しましょう。文章量が少ないとアピール不足になるうえに、「志望度が低いのでは」と思われかねません。

文字数に指定がない場合も、記入欄の8割以上は埋めるように心がけてください。

字をきれいに書く

履歴書やエントリーシートでは、字をきれいに書くことも意識しましょう。字が汚い場合、「急いで書いた」「志望度が低そう」といったマイナス評価につながる場合もあるからです。

採用担当者は、日々多くの履歴書やエントリーシートを見ているため、字が丁寧でないとそれだけで印象が悪くなってしまいます。読み手のことを考え、丁寧な字で書くことを意識しましょう。

履歴書を書くコツについては、「履歴書がうまく書けないのはなぜ?失敗の原因や項目別の書き方を解説!」の記事で詳しく紹介しています。また、エントリーシートを書くコツは、「ESの書き方総集編!魅力を感じるエントリーシートを書くコツや例文を紹介」の記事を参考にしてください。

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新卒の面接で自己PRを効果的に伝えるコツ

ここでは、面接で自己PRを伝える際のポイントを4つ紹介します。

簡潔に2分以内で伝える

自己PRを伝える際は、2分以内を目安にしましょう。長過ぎると話がまとまらず、中身が伝わりにくくなるからです。

面接ではより詳しく伝えようと焦り、話が長くなってしまう就活生もいます。ただし、面接官は気になる点があれば追加で質問してくれるので、内容を盛り込み過ぎずに簡潔にまとめましょう。

完成したら声に出して読み、2分以内で伝えられるか確認してみてください。面接で自己PRを端的に伝えるコツは、「自己PRの添削は誰に頼む?選び方と注意点・セルフチェックのコツも解説」の記事でも紹介しています。履歴書用の文章そのままではなく、話す用に文章を整えておくとより伝わりやすくなります。

丸暗記はせずにポイントを押さえる

自己PRは丸暗記するのではなく、重要な個所を覚えるようにしましょう。文章をそのまま丸暗記してしまうと、深掘りの質問をされたときに回答に詰まってしまうことがあるためです。
また、「自己紹介とあなたの強みを教えてください」など、2種類のことを同時に質問される場合もあります。

どのような質問にも柔軟に答えられるよう、「強み」「エピソード」「入社後のビジョン」などを箇条書きでまとめたり、ポイントだけを覚えたりしておくのがおすすめです。

自信を持って伝える

面接では、自信を持って自己PRを伝えることが大切です。自己PRの内容が良くても、表情が暗く小さな声では、好印象にはつながらないでしょう。

内容ももちろん大切ですが、面接では明るくハキハキと話すなど、態度に気をつけることも重要です。面接で好印象を与える話し方については、「面接での話し方には重要マナーが!就活生なら知っておくべき好印象を与えるコツとは」の記事で紹介しているので、確認してみてください。

履歴書やエントリーシートと矛盾しないようにする

履歴書やエントリーシートで伝えた内容と、面接での回答で矛盾しないように気をつけましょう。履歴書では「協調性がある」と書いているのに、面接で「個人プレーが得意」と答えてしまうと、読み手を混乱させてしまうからです。

また、就活では複数の企業を受けるので、伝える内容を企業ごとに間違えないようにも気をつけてください。面接前に履歴書やエントリーシートを確認し、何を書いたか思い出しておくと安心です。

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新卒で評価される自己PRの例文と書き方のポイント

ここでは、自己PRの例文と、作り方のポイントを紹介します。アピールする強みごとに紹介しているので、参考にしてください。

コミュニケーション能力をアピールする場合

私の強みは、コミュニケーション能力です。在学中はアパレル販売員として3年間従事いたしました。接客業では柔軟な対応を必要とされることが多く、経験のなかで培った能力だと自負しております。

アルバイトを始めたばかりのころは、お客さまとの会話も続かず、売り上げの成績も最下位でした。このままではいけないと思い、 私は会話の引き出しを増やすため、ファッション雑誌に目を通すことを習慣化しました。

また、商品を無理には勧めず、お客さまのニーズを引き出す会話を心がけました。結果として、常連のお客さまからの接客指名が増え、半年後には売り上げの成績で1位になりました。

この経験を活かし、顧客のニーズを適切に捉えたサービスの提供を行いながら、貴社の売り上げに貢献したいと考えております。貴社製品の知識を深め、お客さまに安心して商品を手にとって頂ける接客を目指してまいります。

書き方のポイント

最初に「私の強みは、コミュニケーション能力です」と伝えているのがポイントです。結論から伝えるように心がけましょう。

また、志望企業の業務と自分の強みが関係している点もポイントです。強みが業務にどのように活かせるかまで考えて、自己PRを作りましょう。

課題解決力をアピールする場合

私の強みは、課題解決力です。大学では放送部で副部長をしており、部員が約30名所属しておりました。部長の補佐を務め、部員たちの不満解消や、部の課題解決に注力するなかで培った能力です。

所属していた放送部では、新入部員が長続きしない点が課題でした。新入部員にヒアリングを行うと、「入部時のレクチャーが甘く、取材や編集の方法を理解しきれずに不安」との回答が多く挙がりました。

そこで、私は同期や先輩のアイディアを集約し、放送部の作業マニュアルを作成しました。また、各新入部員に担当の先輩を付け、疑問や不安をすぐに聞ける体制作りを提案しました。

試行後2ヶ月のヒアリングでは、新入部員から「部活が楽しくなった」と明るい反応が返ってきて、とてもうれしかったです。実際に新入部員の退部も6割から1割に減り、部員数は40名に増えました。

貴社におきましても、現場の課題発見と解決に真摯に取り組んでいきたいと考えております。また、周囲とのよりよい関係構築に努め、生産的な仕事を行い貢献したいです。

書き方のポイント

エピソードが具体的でわかりやすく、自分の強みが伝わる構成になっています。向き合った課題もわかりやすく、解決までのプロセスが明確なところもポイントでしょう。入社後のアピールも明確で、どのように活躍できるかがイメージしやすい自己PRです。

忍耐力をアピールする場合

私の強みは忍耐力と継続力です。大学2年生からデイサービスでボランティア活動を行い、培いました。ご利用者さまとのやり取りは難しい場面もありましたが、諦めず接することで信頼関係を構築し、感謝された経験があります。

最初のころは、新人である私を拒否されるご利用者さまがいらっしゃいました。私のお声がけにはお返事を頂けませんでしたが、努力の積み重ねが大切だと考え、まずは挨拶を欠かさず行いました。

また、カルテや職員の方の対応を参考にしながら、アプローチの仕方を工夫し続けました。半年を過ぎ、その方に初めて挨拶を返していただいたときの喜びは忘れられません。

今では、趣味から思い出話まで聞かせてくださるようになり、貴重な時間を過ごさせていただいております。ご家族からも、その方が以前より明るくなったとお礼の言葉を頂戴しました。

貴施設でも、ご利用者さまを尊重した丁寧な接遇を目指して努力したい所存です。目の前の課題に粘り強く取り組み、現状を改善しながら貴社に貢献したいと考えております。

書き方のポイント

忍耐力や継続力は、難しい仕事でも諦めずに努力できると考えられるため、どのような企業や職種でも評価される強みでしょう。

この自己PRはエピソードのあらすじもあり、受け手がわかりやすい構成になっています。また、志望企業の業務で活かせる強みとして、明確にアピールできている点もポイントです。

チームワークをアピールする場合

私の強みはチームワークです。大学ではバレーボール部に所属し、チームで協力する大切さを学びました。

私は2年生からレギュラーとして選ばれ、試合に出場していました。しかし、試合では気持ちが空回り、活躍できない日々が続いていました。

先輩に相談したところ、試合中は周囲の声が聞けておらず、自分一人でプレーしていると指摘されました。結果を出そうとするあまり、自分だけですべて解決しようとしていたのです。

その後は練習中から連携を意識し、誰よりも大きな声で、多くの声かけを行うことにしました。また練習後もチームメイトに話しかけ、チームプレーのためにどう動けばよいかを相談しました。

その結果、試合中でもチームメイトの声を聴いて動けるようになり、連携して試合を進められるようになりました。自分でも積極的に声かけをし、チームが一丸となれるように努力しています。

貴社に入社後も、部活動で成長したチームワークを活かして、業務に取り組みたいと思います。

書き方のポイント

チームワークは仕事には欠かせない能力であり、新卒採用でも評価されます。一般社団法人日本経済団体連合会の「採用と大学改革への期待に関するアンケート結果」によると、2番目に期待されている能力が「チームワーク・リーダーシップ・協調性」で76.9%です。

部活動やサークルなど、協力して活動した経験があれば、積極的にアピールすることをおすすめします。

参照元
一般社団法人日本経済団体連合会
採用と大学改革への期待に関するアンケート結果

リーダーシップをアピールする場合

私の強みはリーダーシップです。インターンシップでは、グループワークを行う機会がありました。その際、私はリーダーとして立候補し、担当しました。

議論をしていると、あまり発言できていない就活生がいることに気付きました。そこで私は、「△△と△△なら、どちらがよいと思いますか」のように質問を投げかけ、少しでも発言できる機会作りを心がけました。

その後も、発言できていなさそうな就活生には質問を投げかけることで、話すきっかけを作った結果、全員が自由に発言できる雰囲気を作り上げることができました。

フィードバックをしてくださった社員の方からも、「周囲に質問をする形で、発言を引き出したのはよかった」とほめていただきました。

貴社に入社後もリーダーシップを発揮し、率先して動くことでチームの力をより発揮したいと思います。

書き方のポイント

自己PRにおいて、第三者からの発言は説得力を増すために有効です。自分だけの意見ではなく、ほかの人が思っていることのほうが、客観的であり信頼性が増すからです。強みを客観的に示せるかどうかを意識して、自己PRを考えてみてください。

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新卒の自己PRで伝える内容がない場合の探し方

ここでは、自己PRの内容を探す方法を紹介するので、ぜひ試してみてください。

ツールを使う

自己分析や強みを見つけるツールを使うのもおすすめです。強みの見つけ方がわからなくても、手軽に自己分析ができるメリットがあります。

ただし、ツールだけを利用して自己分析を終えるのはやめておきましょう。ツールはあくまでも補助的な役割で、提供先によって結果が変わるケースは多くあります。また、不特定多数の利用を前提としているので、ありきたりな内容しか出ないこともあるようです。

ツールの結果は参考程度にとどめ、自分なりに「結果で出た強みは本当か」「この結果に合う経験はあるか」などより深掘りしてみましょう。

企業の求める人物像から見つける

企業の求める人物像を参考に、自分が該当する強みを持っているか探してみましょう。具体的な強みの例があった方が、過去のエピソードを考えやすいからです。

また、企業の求める人物像に合う強みであれば、評価でプラスになるのは間違いありません。どんな強みがいいか想像できない場合、企業の求める人物像をチェックしてみてください。

就活エージェントに相談する

就活エージェントのサポートを受け、強みを一緒に見つけるのもおすすめです。就活のプロに相談すれば、わからないことや悩みを解消しながら自己PRを考えられます。

また、強みを見つけるだけではなく、自己PRの添削や面接での伝え方を教えてもらえるのもメリットです。自己PRの添削を依頼する先は、「自己PRの添削は誰に頼む?選び方と注意点・セルフチェックのコツも解説」の記事で紹介しています。

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新卒で評価される自己PRで内定を獲得したいあなたへ

新卒の就活で評価される自己PRを考えるためには、構成が大切です。構成の順序を意識すれば、どのような強みをアピールする場合でもわかりやすく伝えられます。

自己PRにおける構成の基本は決まっているので、どのように伝えればよいか学んでおきましょう。もし、自分だけで考えるのが不安な場合や、よりよい自己PRに仕上げたい場合は、キャリアチケットの活用がおすすめです。

就職エージェントのキャリアチケットでは、就活生一人ひとりの悩みに応じてマンツーマンでサポートを行います。
自己PRの構成はもちろん、履歴書やエントリーシート全体の対策も可能です。面接での話し方やマナー指導も行いますので、一緒に内定獲得を目指しましょう。ご登録・ご利用は無料です。志望企業の内定を獲得したい方は、お気軽にご相談ください。

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キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。