選考解禁に向けて準備!2019年卒の就活スケジュール

このページのまとめ

  • 就活のスケジュールは日本経済団体連合会が定めており毎年違う
  • 2019年卒は説明会やエントリーが2018年3月から、選考解禁は6月から
  • 選考解禁が6月といっても4~5月に内々定を出している企業がある
  • 企業ごとのスケジュールを把握して準備をはじめよう

学生の中には早く内定を決めて就活を終わらせたい人もいれば、時間がかかっても第一志望の内定を絶対に獲得したいという人もいるでしょう。
こちらのコラムでは、2019年卒の就活スケジュールや就活解禁前にできることについてご紹介しています。
エントリーや説明会、実際の面接に向けて、今できる準備を進めていきましょう。

就活の解禁時期はその年によって異なる

就活のスケジュールは、日本経済団体連合会が就職活動の解禁時期を定めており、毎年日程が異なります
2019年卒(2018年3月時点での大学3年生)の新卒採用活動解禁は、会社説明会解禁が2018年3月で、選考解禁は同年6月となりました。
しかし、どの企業も優秀な就活生を早期に獲得したいという考えるもの。
このように定められていても、実際には選考解禁日よりも早く実質的な選考を行っている企業も多く、内定前に内々定を獲得する就活生もいます。
そのため、中には6月からの選考と思って活動していたのに、5月には内々定出しがはじまっているということも。

気になる企業のエントリーが終わっていた、エントリー時に準備が間に合わなくなってしまった、などということがないように、就活スケジュールを事前に把握した上で活動するようにしましょう。

▼関連記事
知りたい!2020年卒の就活スケジュールはどうなる?
 

2019年卒の就活スケジュール

2019年卒の就活スケジュールは以下の通りです。

・2017年4~5月 自己分析、企業研究、志望企業を絞る
・2017年6月 サマーインターンシップ
・2017年10月 ウィンターインターンシップ
・2018年3月~ 会社説明会、企業エントリー開始
・2018年6月~ 面接開始
・2018年10月1日 内定式
・2019年3月31日 大学など卒業
・2019年4月1日 新卒入社

2019年卒は、2018年卒同様6月からの選考開始となります。
あらかじめスケジュールを把握し、限られた時間を有効に使うようにしましょう。

▼関連記事
19卒大学生の就活スケジュール、早めにチェックしよう
 

就活解禁前からやっておきたいこととは

面接では企業に対する就業意欲や自分自身をアピールするため、自己分析や企業研究などの念入りな準備が欠かせません。
説明会やエントリーなど、実際の活動がスタートすると忙しさのために自己分析などに割く時間がないということも。
面接が始まるのが6月からといっても、企業によっては内々定を出しはじめるのが4月頃のため、内々定をもらいたいと考えている場合には、さらに早い準備が必要になります。
2019年卒の人は、エントリーが始まる3月までに自己分析やある程度の企業研究を済ませておくのがベストです。

そして、就活が本格化する前のインターンシップには積極的に参加するようにしましょう。
インターンに参加するとイメージだけで就職活動するよりも、具体的なビジョンが見えるため、志望動機などを作成しやすくなります。
実際に、さまざまな職場を体験してみると、思っていた仕事と違う、他にやりたいことが見つかるなど、価値観や経験に大きな影響を与えることも。
入社してから違和を感じてしまうことがないよう、実際の働き方や職場の様子を自分の目で確かめてみるのが良いでしょう。
ほかにもインターンシップを通じて自分に足りない部分を確認できる、業界の知識を深めることができるなど、インターンシップに参加することで得ることはたくさん。
面接での志望動機や自己PRのエピソード作りに役立てることもできます。

▼関連記事
就活は何から始める?必要な準備と把握すべきスケジュール


就活の準備をはじめようと思っても、何をしたら良いのかわからないと感じている人もいるでしょう。
また自己分析や企業研究がうまく進まないうちに面接の時期になってしまった、というケースもあるかもしれません。
就活に関する悩みを抱えている方は、ぜひキャリアチケットにご相談ください。

キャリアチケットは新卒学生をサポートする就活エージェント。
専任の就活アドバイザーが「準備がわからない」「間に合わない」といった悩みや「これで良いのかわからない」といった不安の解消をお手伝いします。
キャリアチケットを利用して対策をした方の選考通過率は1.39倍で、サービス利用者の中には、最短3日で内定を獲得された方も。

サービスの利用に料金が発生することはありません。
1人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください!

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。

20社内定した学生の就活ノートがもらえる! LINE友だち登録をする