これで完璧!入社式における挨拶の基本と注意点

このページのまとめ

  • 登壇の際には役員席、全体、マイクの前で一礼をする
  • スピーチはハキハキとした声で元気に話す
  • 姿勢は正しく、表情は笑顔で
  • 内容は長くなりすぎないよう、簡潔にまとめる

入社式の挨拶は、社会人としての初仕事とも言えます。当日なるべく緊張しないで済むように、前もって準備と心構えをしておくことをおすすめします。上司や先輩方に向けて、自分がどんな人間で、企業にどう貢献したいのかをきちんと表明しましょう。ここでは入社式の挨拶における基本のポイントを紹介しています。

 

24卒の就活について相談したい

 

入社式の挨拶における基本と注意点

企業によってやり方は異なりますが、基本的には新入社員が一人ずつ登壇して挨拶する形となります。まずは基本となる登壇の所作、スピーチの際の注意点についてお話しましょう。

登壇する時の注意点

壇上に上がる前に、役員席に深くお辞儀をします。そして壇上に上がったら、全体に向きなおり一礼をしましょう。さらに、スピーチを始める前にもマイクの前でお辞儀をします。マイクとの距離は近すぎず遠すぎず、こぶし2つ分くらいを意識しましょう。スピーチが終了し、壇上から降りる際にも、マイクの前→全体→役員席と順繰りにお辞儀をするのがマナーです。

スピーチ時の注意点

スピーチの際には、ハキハキとした声で話しましょう。新入社員としてのフレッシュ感が出ますし、元気な印象も与えられます。横柄な態度にならないよう、謙虚な姿勢を意識することも大切です。無表情だったり、言葉使いが悪かったりするとネガティブなイメージがついてしまいます。背筋をしっかりと伸ばして、笑顔で話すように心がけましょう。

 

24卒の就活について相談したい

 

挨拶の内容について

次に、スピーチの内容について必要な項目を説明します。入社式の挨拶では、時間を意識せず長々と話してしまうと悪印象となる可能性もあります。以下の基本形を元に、メリハリのあるシンプルな挨拶を心がけましょう。

まず始めに入社式を開催してもらったことへのお礼を伝えます。「本日は私たち新入社員のため、素晴らしい式を開いていただきありがとうございます」と簡潔に謝辞を述べます。その後、名前や配属先など「自己紹介」をします。続けて「入社を嬉しく思う言葉」「今後の抱負」「指導をお願いする言葉」を伝えると良いでしょう。

 

24卒の就活について相談したい

 

好印象な挨拶にするために

これからともに働く先輩や上司に、できれば好印象を与えたいというのも本音ですよね。以下にコツを紹介していますので、参考にしてみてください。

挨拶の内容で好感度を上げる

自己紹介の中で、大学での活動や趣味などを入れると、顔と名前を覚えてもらいやすくなります。出身大学が同じであったり、共通の趣味だったりすると、気にかけてくれる人もいるでしょう。明るい雰囲気の職場であれば、呼んで欲しいあだ名を言ってみたり、意外な趣味を明かしてみたりなど、少し砕けた内容を入れてみるのもいいかもしれません。

正しく丁寧な言葉遣いや話の流れを意識する

基本的なことではありますが、丁寧な言葉遣いを心がけるだけでも印象は良くなります。また、話している内容がぶつ切りにならないように文章の流れを意識してみるのもおすすめです。流れのある文章にすることで話しやすくもなりますし、聞いている側のストレスも少なくなります。聞きやすい内容になっているかどうか、挨拶文を考えた後、事前に家族や友人にチェックしてもらうと良いでしょう。

棒読みや無表情に気をつける

内容だけでなく表情や声音からの印象も大切です。良いことを言っているのに、棒読みだったり無表情だったりすると、せっかくの内容が台無しになってしまいかねません。人前で話すことが苦手な人は、一度鑑の前で練習してみると良いでしょう。自分がどんな表情をしているのか、客観的に見ることで改善点が浮き彫りになります。

 

24卒の就活について相談したい

 

例文を見てみよう

上記の注意点を元に、例文の一部を用意しました。自分が伝えたいこと、企業の雰囲気などに合わせて、応用してみてください。

オーソドックスな挨拶文

------------------
本日は私どものために、立派な入社式を催していただき、ありがとうございます。
本日入社いたしました◯◯□□と申します。

私は△△大学◯◯部出身です。学生時代はサッカー部で心身とも鍛えてきました。
ここで培った困難に打ち勝つモチベーション、自分を高めるための努力、窮地でも諦めない精神を以って、会社に貢献いたします。

しかし、まだまだ社会人としては未熟者です。
1日でも早く会社に役立つ人材となれるよう精進いたしますので、ご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
------------------

若さやフレッシュさのある挨拶文

------------------
おはようございます。△△◯◯と申します。

本日は私たち新入社員のため、盛大な入社式を開催して頂き、誠にありがとうございます。
初めての出社で緊張していますが、◯人の仲間とともに△△株式会社に入社できたことをとても誇らしく思います。

右も左も分からない新社会人ではありますが、何事にもチャレンジしていく気持ちで、会社発展のために全力を尽くす覚悟であります。
ご迷惑をかけることもあるかと思いますが、どうぞよろしくご指導のほどをお願いいたします。
------------------

仕事に意欲的な挨拶文

------------------
この4月に入社した○○です。

幼い頃から◯◯食品の商品が大好きで、将来はこの会社で働きたいと常に思い描いておりました。
こうして社会人としての第一歩を、◯◯食品の一員として迎えられたことを嬉しく思います。

私の夢はまだ未進出の海外へ事業を展開をしていくことにあります。そのために、留学先で語学を学びました。
立派な戦力となるよう最大限の努力をしていくつもりです。どうぞよろしくご指導のほどをお願いいたします。
------------------

謙虚な姿勢の挨拶文

------------------
おはようございます。〇〇と申します。
本日はこのように素晴らしい歓迎会を開いてくださり、感謝申し上げます。

先程社長よりこれまでの歴史や今後の展望についてお話いただき、改めて△△株式会社の一員となれたことを誇りに感じております。
また、先輩方より励ましのお言葉をいただき、身の引き締まる思いです。

1日でも早く戦力となれるよう、一生懸命頑張らせていただきます。
いろいろとお聞きすることがあるかと思いますが、厳しくご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
------------------

冗談を交えた挨拶文

------------------
おはようございます!本日より〇〇部に配属となりました△△○○です。

□□県出身なことから、学生時代は◎◎というあだ名で呼ばれていました。
本名よりも馴染んでしまっていたため、「△△」と呼ばれても、気づかないこともあります。
社内で私を見かけた際には、ぜひ親しみを込めて「◎◎」と呼びかけていただけますと嬉しいです。

1日も早く、会社の役に立てる人材になれるよう努力いたしますので、ご指導よろしくお願いいたします!
------------------

ここまで入社式の挨拶について説明してきましたが、心の準備は整ったでしょうか。仕事をしていく上で、第一印象はその後を左右するポイントでもあります。先輩たちに「好印象な新入社員」とアピールができるよう、備えておきましょう。

キャリアチケットでは、内定後の悩みや相談にも応えます!ぜひお気軽にご連絡ください。

 

24卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。