「自分を動物に例えると?」の自己診断の方法や回答例を紹介!

このページのまとめ

  • 「自分を動物に例えると?」の質問は応募者の性格や対応力を見る目的がある
  • 「自分を動物に例えると?」の回答には動物の特徴を知り、自己理解を深めることが必要
  • 「自分を動物に例えると?」は好印象に繋げるため、強みが主張できる動物を診断する
  • 「自分を動物に例えると?」は、入社後に活躍するイメージが持てる動物を診断する
  • 「自分を動物に例えると?」の診断をするときは、猫やゾウなど認知度の高い動物を選ぶ

「自分を動物に例えると?」の自己診断の方法や回答例を紹介!のイメージ

「自分を動物に例えると?」の回答を考えている就活生に向けて。自分と合致する動物の診断の仕方が分からないという人も多いでしょう。この質問を回答するには、ある程度の動物の特徴を知り、自己分析をして自分への理解を深めなければいけません。このコラムでは動物の特徴を例文とともに紹介し、「自分を動物に例えると?」の回答のポイントを解説しています。ぜひ参考にしてください。

 

25卒の就活について相談したい

 

面接官が「自分を動物に例えると?」を聞く目的

面接官が「自分を動物に例えると何ですか?」と聞くには目的があります。回答に備えてどのような目的があるのか確認しておきましょう。

応募者の対応力をみるため

1つ目の目的は、対応力を見るためです。自己PRや志望動機とは異なり、「自分を動物に例えると?」という質問を、事前にしっかりした回答を準備している学生は多くありません。企業側は、このような突飛な質問に対し、応募者がどう受け答えするのか注目しています。そのため、回答が自分の強みに繋がっている内容であれば、高評価に繋げることが可能です。

応募者の性格を知るため

2つ目の目的は、動物を通して応募者の性格を知るためです。企業は適性検査や性格検査の結果を通して、応募者の性格を知っています。しかし検査結果だけでは、応募者自身が自分の性格を、どう捉えているかを知ることはできません。
自分の強みや弱みに基づいた回答ができれば、面接官に「自分自身を客観的に見る能力がある」と思ってもらえます。

▼関連記事
「面接でよく聞かれる質問」を攻略して就活を卒業しよう

 

25卒の就活について相談したい

 

「自分を動物に例えると?」を対策して自己アピールに繋げよう

自分を動物に当てはめて、自己アピールに繋がる回答を目指しましょう。「自分を動物に例えると?」と聞かれたときは、自身の強みをアピールできる大切なチャンスです。
たとえば「持久力があり信頼関係を築くことが得意」という強みがあれば、「長く走ることができ、人と信頼関係を築ける特徴がある馬」を選ぶと好印象に繋がります突飛な質問が来てしまったと恐れずに、自己アピールのチャンスだと思い自信を持って回答しましょう。

▼関連記事
アピール要素はまとまってる?自己PRの基本と例文

 

25卒の就活について相談したい

 

「自分を動物に例えると?」の回答には自己分析が大切

「自分を動物に例えると?」の回答には、自己分析が欠かせません。自己分析で自分の特徴を知らないと動物に当てはめられないからです。
自分の強みを明確にし、それをイメージできるような動物を選べば、自己PRの内容ともズレません。強みに沿った動物を当てはめたうえで、志望動機や長所と一貫性のある内容を意識すれば、面接官に信憑性の高い回答ができます。

▼関連記事
自己分析の方法とは?就活で行う目的や基本的なやり方を詳しく解説

 

25卒の就活について相談したい

 

自分を動物に例えるために有名な動物の特徴を知ろう

有名な動物の特徴を紹介します。自分にあてはまる動物がいるか見てみましょう。

1.犬

犬の特徴は、集団性に強く、従順な性格であること。また、人が芸や躾を教えたらすぐに覚えられる優秀な一面も魅力の一つです。
ほかには、素直や人懐っこい、明るいなどといった特徴が挙げられます。
協調性や社交性、誠実性の部分をアピールしたい人にぴったりです。

2.猫

猫の特徴は、単独でも生きていく力を持っていること。また、気まぐれな性格でありながら、コミュニケーション力が優れている部分も魅力の一つです。
そのほかに、マイペース、自分を持っている、人懐っこいといった特徴が挙げられます。
冷静に物事を考え判断し、行動できるという性格の持ち主に当てはまるでしょう。

3.ゾウ

ゾウの特徴は、強い力をもち、感情が豊かであること。共感ができ、仲間に深い愛を持って行動するのも魅力の一つ。人と信頼関係を築くことが得意で、体力に自信がある人は当てはまるでしょう。

4.馬

馬の特徴は、温厚な性格でほかの動物よりも長く走り続けられる特徴があります。また、馬は人間とも関係を築けるため、目上の人と信頼関係を構築できる印象に繋げることも。穏やかな性格で、持久力に自信がある人は当てはまる動物です。

5.ライオン

家族思いで責任感の強さを持っているライオン。チャンスを自分のものにできる行動力や、仲間を大切にするための責任感の強さをアピールしたい人におすすめの動物です。

6.うさぎ

うさぎの特徴は、観察力や洞察力に長けていることです。また、知的欲求が盛んな一面もあります。周囲を客観的に見渡すことができ、探求心を持っている人には当てはまる動物です。

7.ペンギン

ペンギンは、群れで行動する特徴があります。また、感情の起伏が落ち着いていて安定している一面も。協調性を持って集団行動することが得意で、穏やかな性格の持ち主には当てはまる動物です。

8.猿

猿は集団行動をして、その中でボスザルが居るという特徴を持っています。ボスザルはほかの仲間を引っ張っていき、責任感が強いという特性も。また、チャレンジ精神も旺盛のため、行動力と責任感が強い人には当てはまる動物です。

9.オオカミ

オオカミの特徴は、チームワークの良さと高い順応性があることです。また、ボディランゲージを使って感情表現し、群れの内外とコミュニケーションを取ることができます。チーム一丸となって目標に向かい、広い範囲の人とコミュニケーションを取れる人には当てはまる動物です。

10.ゴリラ

ゴリラは、群れで行動するためリーダーは仲間を大切にして、判断力に長けているのが特徴です。また力強い印象から体力があるアピールに繋げることも。リーダーシップがあり、メンバーに気を配って大切にできる人は当てはまるでしょう。

11.イルカ

集団行動を得意とする協調性のあるイルカ。
好奇心旺盛で、チャレンジすることが好きな点もこのタイプの特徴です。
人とのコミュニケーションを大切にし、周りと協力し合って突き進めることをアピールしたい人に向いているでしょう。

12.キリン

キリンの特徴は、危機察知能力が高いことです。また優しい表情から温厚なイメージを持ちます。広い目線を持ち、リスク回避に長けている人には当てはまる動物です。

▼関連記事
「自分を動物に例えると?」に対する答え方とは?質問意図や例文をご紹介

 

25卒の就活について相談したい

 

面接で「自分を動物に例えると?」聞かれたときの例文

面接で「自分を動物に例えると?」を聞かれたときの、回答例を紹介します。この例文を参考に、自分なりの回答を作ってみましょう。

イルカタイプの例

私を動物に例えるとイルカです。
好奇心が旺盛で、周りとのコミュニケーションをしっかり取るといった特徴が似ています。チャレンジすることが好きな点も似ており、何事にも怯まず挑戦する姿勢を発揮していきたいです。

ライオンタイプの例

私を動物に例えるとライオンになります。
ライオンは、仲間思いで責任感の強さを持っている動物です。私もライオンのように、一緒に働く仲間とのチームワークを大切にし、責任ある仕事を担っていきたいと考えています。

ウサギタイプの例

私を動物に例えるとウサギになります。
元気に動きまわり、フットワークの軽さを持つウサギのように、私自身も体を動かすことが大好きです。営業職では、自身のフットワークの軽さを活かしつつ、好奇心旺盛な部分も発揮できるように努めたいと考えています。

▼関連記事
「自分を一言で表すと?」の効果的な回答法と例文を紹介

 

25卒の就活について相談したい

 

「自分を動物に例えると?」への回答ポイント

「自分を動物に例えると?」を答えるときのポイントを紹介します。すべての面接で聞かれる質問ではありませんが、聞かれたときに備えて、チェックしておきましょう。

誰にでも分かりやすい動物を選ぶ

認知度が低い動物に当てはめた回答は避けましょう。面接官が知らない動物に例えた場合、応募者の性格や素質を連想できないからです。ゾウや猫など、姿と動いている様子が想像できるような認知度の高い動物を選びましょう。

自分の強みと動物のタイプを結びつける

動物選びのポイントとしては、自分の性格や強みといった内面に着目してタイプを探っていきます。
一番避けたいのは、「面長だから馬に似ている」「ツリ目なところが猫に似ている」といった外見上の特徴を述べることです。
企業側が求めているのは、応募者の人となりであるため、内面が似ている動物を選ぶとよいでしょう。また、動物の習性と結びつけて性格をアピールするのも効果的です。

活躍している姿を想像してもらう

企業側は、「どんな活躍をするのか」「どんな行動で会社を引っ張っていってくれるのか」といった希望に見合う人材を求めています。
自分を動物に例える質問では、入社後に活躍する姿を企業側が想像するのに適した問いでもあるようです。会社で活躍するイメージができる回答をして、選考を突破しましょう。

 

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。