このページのまとめ
- 売り手市場とは、就職したい就活生よりも採用したい企業の数が多い状況のこと
- 売り手市場では条件の良い求人が多く、.企業選びの選択肢が多い
- 売り手市場でも新卒採用で就職活動中の学生は、自分を磨く必要がある
売り手市場の状況下でも、新卒採用の就職活動で悩みを抱える学生は多くいます。自分にあった企業を選べるか、第一志望の企業に入社できるかなど、不安材料は尽きません。
そこでこの記事では、売り手市場の意味や買い手市場の意味に加え、売り手市場でどんな悩みがあるかなどについて解説します。また、売り手市場においてどんな努力が必要かも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
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- 売り手市場とは採用したい企業が多い状態のこと
- 買い手市場は就職希望者のほうが多い状態のこと
- 有効求人倍率で売り手市場か買い手市場かわかる
- 売り手市場が続く新卒採用市場
- 売り手市場の3つのメリット
- 1.条件のよい求人が多くなる
- 2.企業選びの選択肢が増える
- 3.早期に内定が出る可能性がある
- 売り手市場のデメリット
- 採用されやすくミスマッチが増える
- 求人が多く選択肢に迷いやすい
- 売り手市場でも人気企業は狭き門
- 売り手市場でも就活生が抱える悩み
- 自分にあった企業を選べるか
- 第一志望の企業に入社できるか
- 売り手市場でも自分を磨く必要はある
- ガクチカを準備しておく
- 資格を取得する
- インターンに参加する
- 売り手市場でも就職活動にお悩みのあなたへ
売り手市場とは採用したい企業が多い状態のこと
売り手市場とは、売り手(供給)よりも買い手(需要)のほうが多い状態のこと。新卒採用の就職活動における売り手市場とは、就職したい就活生よりも、採用したい企業の数が多い状況のことです。
就活で取引されるのは「労働力」なので、売り手は学生、買い手は企業にあたります。「就活生の数<求人数」なので、就活生にとっては多くの求人から選べる有利な状況といえるでしょう。
売り手市場の正しい読み方は「うりてしじょう」
間違えやすいことですが、売り手市場の読み方は「うりてしじょう」が正解です。「いちば」は「場所」、「しじょう」は「経済的な機能」を意味するため、使い分けに注意しましょう。
買い手市場は就職希望者のほうが多い状態のこと
買い手市場とは、就活生の数よりも、採用したい企業の数が少ない状況のことです。1つの企業に多くの就活生が集まり、企業や人事は優秀な人材を丁寧に選べるメリットがあります。
企業に有利な反面、求人数が少なく就活生には不利な状況といえるでしょう。なお、売り手市場と買い手市場は、その年の求人数と応募者数のバランスによって変動します。
市場が変化する理由
売り手市場になったり、買い手市場になったりと状況の変化が起きる原因は景気です。
景気がよくなると企業の業績が伸び、事業を拡大します。事業拡大には人手が必要となるため、企業は採用の強化が必要です。採用に向けて求人数が増えるため、売り手市場となります。反対に、景気が悪くなると事業縮小や倒産などが増加。人材を必要とする企業が減り、求人数が減るため買い手市場となります。
技術革新も、市場が変化する理由の一つです。たとえば、AIが進化しあらゆる事務作業をまかなえるようになれば、それまで人を雇って行っていた業務に人が不要になります。ポジションの数も減り、買い手市場に傾くでしょう。
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有効求人倍率で売り手市場か買い手市場かわかる
売り手市場か買い手市場かは、「有効求人倍率」を使って判断できます。有効求人倍率とは、1人あたり何件の求人があるか示した数字のこと。求人数÷求職者数で求められ、倍率1.0以上は求人数が多く、1.0未満は求職者が多いといえます。
ただし、有効求人倍率は、全国のハローワークの求人数をもとに計算されており、新卒者はカウントされていないのが一般的。あくまでも新卒市場の需給状況を推測する、1つの指標と捉えましょう。
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売り手市場が続く新卒採用市場
近年、新卒採用では売り手市場の傾向があります。厚生労働省の「令和6年3月大学等卒業者の就職状況(4月1日現在)を公表します」によると、2024年度の大学卒業者の就職率は98.1%でした。前年度よりも0.8ポイント上昇しています。
男女別に見ると、男子学生の就職率が97.9%、女子は98.3%で、どちらも前年度より上昇しました。来年以降も大きな情勢変化などないかぎりは、売り手市場が続くだろうと見られています。
就職率については、「四大卒は就職に有利?就活でのメリットや注意点を解説!」も参考にしてみてください。
参照元
厚生労働省
厚生労働省の「令和6年3月大学等卒業者の就職状況(4月1日現在)を公表します」
売り手市場により内定時期の早期化が進んでいる
売り手市場の影響により、内定時期の早期化が進んでいます。キャリアチケットの「2025年卒の内定承諾・辞退に関する実態調査(前編)」によると、25卒は大学4年生の6月時点で約9割が内々定を獲得していました。
また、内定を承諾している就活生も約9割。就活解禁から3ヶ月ほどで、9割近くの学生が就活を終えようとしています。内定承諾時期については、以下のような結果となりました。
就活が解禁される3月よりも前に、約2割の学生が最初の内定を獲得しています。就活解禁直後の3月・4月に内定を獲得している就活生も多く、内定の早期化が進んでいる状況です。
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売り手市場の3つのメリット
売り手市場になると、求人数が増えるため条件のよいものを選べたり、選択肢が増えたりします。就活生にとっては大きなメリットになるでしょう。
1.条件のよい求人が多くなる
売り手市場になると、企業は学生を確保するために条件のよい求人を出す傾向があります。高い給与や充実した福利厚生など、好待遇の求人が増えるので、働きやすい環境を選べるでしょう。
2.企業選びの選択肢が増える
売り手市場では、応募条件を緩和する企業が増えるのが一般的です。中途採用しか行っていなかった企業が新卒採用を始めたり、理系しか採用しなかった企業が文系にも門戸を広げたりする場合があります。就活生にとっては企業選びの選択肢が増え、自分に合う企業を探しやすくなるでしょう。
企業選びについては、「会社選びのポイントは?正しい答え方と考え方・注意点を例文つきで解説」もご覧ください。
3.早期に内定が出る可能性がある
売り手市場では、人材確保のため早めに内定が出る傾向にあります。企業や人事は早めに内定者を確保し、来季の戦略を考えたいと思うからです。
ただし、人事の採用基準が極端に下がったり、就活が楽になったりするわけではありません。企業の求める水準に達しないと内定は出ないので、気を抜かずに就活に挑みましょう。
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売り手市場のデメリット
売り手市場の状況には、ミスマッチの増加などデメリットもあります。就活生にどのような影響があるのかを解説するので参考にしてください。
採用されやすくミスマッチが増える
売り手市場になると就活生は内定を得やすい反面、ミスマッチが増える懸念が考えられます。人事は内定者を獲得するために、早めに内定を出したり、採用基準を下げたりする場合があるからです。
せっかく内定を獲得できても、企業が合わずに退職してしまえば、また就活を行う必要があります。採用されることは嬉しいことですが、企業との相性がよいかは慎重に判断しなければなりません。
求人が多く選択肢に迷いやすい
応募できる求人が多く、迷いやすい点もデメリットです。選択肢が多すぎると、どの企業を目指すか悩むことになるでしょう。
売り手市場で選択肢が多いからこそ、就活の軸を明確に持ち、納得して選ぶことが大切です。就活の軸の考え方については、「就活の軸一覧100選!納得がいく決め方や面接での答え方を例文付きで解説」の記事で解説しているので参考にしてください。
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売り手市場でも人気企業は狭き門
売り手市場でも人気企業は応募者が殺到するので、狭き門といえるでしょう。知名度も人気も高い大手企業は、売り手市場の影響を受けない傾向があります。
中小企業は大手企業に比べて有効求人倍率が高く、売り手市場が顕著といえます。大手企業に応募者が殺到するのに対し、学生が集まらない中小企業が多いのも現状です。
中小企業の中には、少ない従業員数で高い売り上げを出し、安定した顧客を抱える企業も少なくありません。売り手市場だからと安心して、有名企業にだけ応募すると、どこからも内定をもらえず全滅しかねません。
知名度だけに囚われず、中小企業まで目を向けて、企業選びの幅を広げることをおすすめします。自分のやりたいことができるのは有名企業だけなのか、ほかの企業では実現できないのかよく考えてみましょう。
大手企業ばかり狙っている方は、「大企業に就職すれば安心!と考える前に知ってほしいこと」も参考にしてみてください。
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売り手市場でも就活生が抱える悩み
売り手市場であれば就活生は何の悩みもなく就職活動を進めていると思われがちですが、そんなことはありません。実際には、下記のような様々な悩みを抱えています。
自分にあった企業を選べるか
いくら売り手市場といえど、入社できる企業は1社です。その1社をきちんと選べるかどうかは、難しいところでしょう。就活中は多くの企業について知るため、「こんなにたくさんある中から選べない」「選び方がよくわからない」という方も多いです。
そんな時は、就活の軸をはっきりさせましょう。就活の軸とは、起業を選ぶ上で重要な価値観です。自分が理想とする社会人生活はどんなものか、そのためにはどんな条件が譲れないかを考える必要があります。就活の軸は、「新しい技術で世の中に革新を起こす」「若手のうちから大きな案件に関われる」「年間休日が多く給与が高い」など、人それぞれです。
第一志望の企業に入社できるか
いくらたくさんの企業から内定をもらっても、第一志望の企業にもらえなければ、落ち込んでしまうものです。本当に入社したい企業の内定を得るためには、しっかりと企業をしましょう。
その企業の理念や事業内容はもちろん、過去にどんなプロジェクトを行ってきたのか、どのような社風なのか、どのような人事制度なのかなど、わかる情報をできるだけたくさん集めます。
単に採用ホームページを見るだけでなく、OBOG訪問をしたり、企業説明会で質問したり、インターンに参加したりといった積極的な活動が重要です。ライバルよりも多くのことを知るという目標を持ち、細かく分析しましょう。
もし第一志望の企業から内定をもらえなければ、「就活で第一志望に落ちたらどうする?気持ちの切り替え方を解説」をご一読ください。
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売り手市場でも自分を磨く必要はある
売り手市場だと「楽して就職できる」と思うかもしれませんが、それは間違いです。どんな企業に入りたいか、どの業界がよいかといった理想が一切なければ簡単に内定を得られるかもしれませんが、自分の理想とする仕事に就くためには、努力が必要です。具体的にどのように努力すればいいのか、例を解説します。
ガクチカを準備しておく
就職活動ではガクチカは必ず聞かれるので準備しておきましょう。ガクチカとは、「学生時代に力を入れたことは何ですか?」を略した質問になります。
売り手市場だからといって大学生活を遊んでばかりいては、アピールできる内容は見つかりません。「学業」「サークル」「アルバイト」などどのような内容でもよいので、自信を持ってアピールできるように取り組みましょう。
ガクチカを伝える際には、明確な実績や成功が必要なわけではありません。人事が評価しているのは、「困難に対してどのように向き合ったか」「課題をどのようにのりこえたか」などの課程です。
ガクチカの内容やアピールするコツについては、「面接で学生時代に頑張ったことをアピールする例文10選!回答のコツを解説」の記事で解説しているので参考にしてください。
資格を取得する
希望する業界や企業がある場合は、資格取得を目指すのもおすすめです。業務に必要な資格を取得しておくことで、人事に企業への志望度や熱意をアピールできます。
また、資格取得に取り組んだ経験をガクチカや自己PRで伝えることもできるでしょう。大学生は時間を確保しやすいため、資格取得の勉強に費やすことも考えてみてください。
インターンに参加する
興味のある企業や業界のインターンシップにも参加してみましょう。インターンでは企業の仕事内容や社風などを理解できるのでおすすめです。
また、志望業界が決まってないからこそ、インターンシップに参加するのも一つです。複数の業界のインターンシップに参加することで、自分に向いている業界や企業を見つけるきっかけになります。
インターンシップは夏や冬などの長期休みに開催しているものもあれば、時期を問わず長期的に開催しているものもあります。詳しくは「インターンシップの申し込みはいつから?参加方法やメールの書き方を解説」の記事も参考にしてください。
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売り手市場であっても、思うように就職活動が勧められずお悩みの学生は多いです。面接が上手くいかなかったり、魅力的なエントリーシートを書けなかったりと、多くの点で大変な思いをしているでしょう。
そんな時はぜひ、キャリアチケット就職エージェントをご利用ください。自己分析や企業研究、面接などのわからないことについて何でも答えます。また、売り手市場でもどんな点に気を付ければいいか、ライバルに勝つためにどうすればいいかもアドバイスがもらえます。選考を突破したい方はぜひご相談ください。
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本記事の監修者
淺田真奈(あさだまな)
大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。