病気で留年すると就活はどうなる?留年したときの対処法を解説

このページのまとめ

  • 留年すると就活は不利になるが、病気は例外
  • 留年した場合には、面接で理由を説明できるようにしておく必要がある
  • 留年した人は、企業研究を徹底して行い、企業の求める人材をきちんと理解するのが大切

病気で留年すると就活はどうなる?留年したときの対処法を解説のイメージ

「病気で留年すると就職できないだろうか」「病気での留年はどう説明したらいいのか」と不安になっている人もいるでしょう。

一般的に、留年すると就活は不利になりますが、病気などの理由がある場合には例外です。

留年した場合には、面接で留年の理由を説明し、療養期間の学びや今の健康状態に問題がないことを話しましょう。

この記事では、病気で留年した場合の対処法や面接でのポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。

就活には悩みがつきものです。就活終盤の悩みの解消法について知りたい方は「就活をやり直したいときはどうする?就活終盤の悩みの解消方法まとめ」も参考にしてください。

留年したときの就活について相談したい

   
目 次

病気での留年は就活で不利にならない

留年すると、一般的にマイナスのイメージがあり、就活で不利になる場合もあるでしょう。

しかし、病気などのやむを得ない事情であればあまり不利にはなりません。

病気などの特別な事情で留年した場合には、その後の対処や面接の準備が非常に大切です。

まずは、病気での留年が就活で不利にならない理由を理解しておきましょう。

病気での留年が就活で不利にならない理由

病気での留年は、本人のやる気や勤勉さとは全く関係がないため、就活で不利になりません。

企業が重視しているのは、会社の理念や求める人物像に合っているかどうかです。

どんな人材が求められているのかを理解してエントリーシートの作成や面接対策ができれば、病気での留年は不利ではありません。

就活で不利にならない病気以外の留年の理由

病気以外には家庭の事情や長期留学、起業などによる留年の場合には、就活であまり不利になりません。

いずれも、病気での留年と同様に、本人の怠惰さが原因ではないからです。

留年していても、その期間の学びが評価され好印象を与えられるケースもあります。

たとえば、学びたいことがあり1年間留学して留年した人は、その期間に得た学びや経験を入社後どのように活かせるか話せれば好印象を与えられるでしょう。

どんな理由でも留年した場合には、面接対策をしっかりして、留年の理由や留年期間での学びをしっかり話せるようにしておきましょう。

留年の理由については、「留年経験があっても就職はできる!就職留年中の過ごし方や内定獲得のポイントを紹介」も参考にしてください。

この記事では、病気で留年した場合の対処法や面接でのポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。

留年したときの就活について相談したい

 

病気で留年したときの対処法

病気で留年したときには、不利にならないからといって何もしないのではなく、適切に対処することが大切です。

以下で、留年したときにするべき対処法を解説します。

留年した1年でできることを考える

病気で留年したときには留年した1年で、できることを考えましょう。

たとえば、読書や興味のあることを学ぶなど、普段できていない学びに時間を使うのがおすすめです。1年の間で企業研究をしっかり行い、志望する企業の理念や求める人物像を把握しておくのもいいでしょう。

1年の間にしておくと面接で話せる趣味などについては、「面接で趣味について質問されたら?好印象を与える回答を例文付きで紹介」も参考にしてください。

留年した理由が自分に非があるなら改善する

留年に関わった病気が、生活習慣が悪いなどで治せる部分があるなら改善しましょう。

病気によって勉強不足で単位が取れなかった場合には、学習の時間を毎日確保するのも大切です。

この記事では、病気で留年した場合の対処法や面接でのポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。

留年したときの就活について相談したい

 

病気で留年した人の面接のポイント

病気で留年した人は、面接で病気について聞かれることが想定されます。

そのため、ポイントを押さえて面接に臨みましょう。

以下で、病気で留年した人の面接のポイントを解説します。

留年した理由は正直に伝える

病気で留年した場合には、留年した理由を正直に伝えましょう。面接官は色んな質問をしてくるので、嘘をつくとバレてしまいます。

理由の伝え方は、できるだけポジティブに伝えることが大切です。病気の症状やその時の気持ちも合わせて話すといいでしょう。

療養期間の学びを伝える

病気で留年した場合には、療養期間の学びを伝えることも大切です。

困難やネガティブな状況でも、前向きに行動できるという人柄を伝えることができます。

たとえば、自宅で普段はできない読書をしていた、専攻ではない経済について勉強したなどを伝えるといいでしょう。

学びを伝えられるように、療養期間には学びに時間を使っておいてください。

現在の健康状態に問題がないことを説明する

病気で留年した人は、面接で現在の健康状態に問題がないことを説明しましょう。

企業が求めるのは、入社後に活躍してくれる健康な人材です。そのため、企業は病気で留年した人の現在の健康状態を気にします。

就活をしている時点で健康であると企業も考えるが、現在の健康状態が問題ないことをきちんと伝えましょう。

健康状態の伝え方については、「自己PRで「健康」を効果的にアピールする書き方と例文」も参考にしてください。

この記事では、病気で留年した場合の対処法や面接でのポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。

留年したときの就活について相談したい

 

病気での留年についてのキャリアアドバイザーのアドバイス

大前提として、病気による留年は就活において不利にはなりません。

・嘘はつかない
聞かれたことに対しては正直に答えたほうが無難です。誤魔化そうとしたり嘘をついて、あとからそれが発覚すると「嘘をつく人なのだ」と評価されてしまい印象が悪くなります。また、嘘をついて仮に内定がもらえたとしても、入社後の業務に影響があった場合に企業だけでなくあなた自身が辛い思いをすることにもなりかねません。

・聞かれたこと以上を伝える必要はない
上述のとおり嘘は良くないですが、かといってすべてを包み隠さず明かす必要もありません。病気に関することに限ったことではありませんが、聞かれていないことまで話さなくても問題ありません。

・業務上伝えておきたいことがある場合は早めに伝えておく
病気の影響で業務にあたり配慮してほしいことがある場合は、入社前に必ず伝えておきましょう。企業側も配慮のうえで配属を決めてくれる場合が多く、選考段階で分かっている場合は配慮可能かどうかも含めて結果を出してくれるため、可能であれば選考中の早いうちに伝えておけると安心です。選考結果に響くのではないかと不安視する方もいますが、必要な配慮ができない状況で採用されても、つらい思いをするのはあなた自身です。無理なく活躍できる環境で、あなたらしいキャリアを描くために伝えておくことをおすすめします。

留年したときの就活について相談したい

 

病気で留年して就活が不安な人へ

病気で留年した人は、就活で不利になるのではないかと不安になるでしょう。

病気での留年は、療養期間を有効に使い、面接のポイントを理解できれば、就活で不利になることはありません。

どうしても就活が不安な人は、就活のプロである就活エージェントを頼るといいでしょう。

中でもキャリアチケットは、就活のプロが履歴書やエントリーシートの添削から面接対策までを無料でサポートしています。

病気で留年して就活が不安な人はぜひ利用してください。

この記事では、病気で留年した場合の対処法や面接でのポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。

留年したときの就活について相談したい

 

病気などでの留年に関してよくある質問

ここでは病気などでの留年に関してよくある質問に回答しています。

Q.就職留年は不利ですか?

A.就活留年は、必ずしも不利になるとは限りません。就職留年する場合には、何のために就職留年するのかを明確にしておくことが大切です。就職留年のメリット、デメリットも理解しておく必要があるでしょう。

就職留年に関しては、「就職留年は不利になる?メリットデメリット、成功に向けてのコツを解説」も参考にしてください。

Q.業界によって留年に対する厳しさは違いますか?

A.金融業界はクリアな経歴を求めるので留年に厳しいと言われています。逆に、ベンチャーや外資系企業は比較的寛容な傾向があります。

しかし、業界ごとの厳しさはあくまで傾向なので、大切なのは自分の留年した理由や留年した後の行動です。

面接で留年した理由をどう答えるかも、企業に与える印象を左右します。留年理由の答え方については、「就活で留年の理由を聞かれたときは?好印象を残す伝え方を例文付きで紹介」も参考にしてください。

Q.履歴書には病名を書く必要がありますか?

A.履歴書の健康状態に詳しい病名を書く必要はありません。健康状態を記入するのは、就活生が業務に支障を出さずに働けるかを確認するためです。

履歴書の健康状態の書き方については、「履歴書に「健康状態」を書く理由とは?正しい書き方を例文つきで解説」も参考にしてください。

この記事では、病気で留年した場合の対処法や面接でのポイントを解説します。ぜひ参考にしてください。

留年したときの就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。