皆が気になる!書類選考の期間ってどのくらい?

このページのまとめ

  • 書類選考にかける期間はおよそ1週間から2週間、中には1ヶ月以上かかる場合も
  • 応募者が多かったり、担当者が多忙だったり、時間がかかってしまう理由は様々
  • 選考結果の問い合わせは原則しないが、万が一問い合わせる場合は謙虚な姿勢が大切

皆が気になる!書類選考の期間ってどのくらい?の画像

就職活動において、ほとんどの企業で行われる書類選考。
「書類選考にどのくらいの期間をかけるのか?」「書類選考の期間が長い理由って?」「選考結果を問い合わせても大丈夫なのか?」など、応募者が気になることをまとめました。

 

エントリーシートについて詳しく知りたい方は、「エントリーシートの書き方は?基本のマナーから選考突破のポイントがすべてわかる!」も参考にしてください。

24卒の就活について相談したい

 

書類選考にかける期間ってどのくらい?

書類選考にかける期間は企業によって異なりますが、およそ1週間から2週間程度と言われています。
そして、中小企業よりも大企業のほうが時間のかかる傾向があり、場合によっては1ヶ月以上かかるケースもあります。
さらに、中途採用よりも新卒採用のほうが時間がかかると言われているため、新卒採用で大企業に応募をする場合は、結果を気長に待つことが大切といえるでしょう。
また、企業によっては予め「何日以内に通知します」と伝えてくれるケースがあります。その際に何日という日数は会社の営業日で数えるのが一般的と言われています。

なぜそんなに時間がかかるのか?
書類選考に時間がかかる理由をいくつかご紹介します。

応募者数が多い

人気の高い企業は応募者数が多くなる傾向があります。応募者が多ければ多いほど、担当者の書類を見て確認するという作業が増えていくため時間がかかってしまいます。

担当者同士の意見のすり合わせや確認するプロセスが多い

担当者が複数いる場合は、意見をすり合わせながら選考を進めていく場合があります。
また、会社で選考過程を取り決めている場合は、その取り決めに沿って進行するため、時間がかかってしまうケースもあります。

担当者の多忙や休暇など

担当者の業務は書類選考だけではありません。
また、担当者が休暇に入ってしまっている場合も、書類選考が長引いてしまう可能性があります。

応募が締め切られていない

応募者を比較するために、応募を締め切ってから書類選考を始めるというケースがあります。

不採用である

不採用通知は、書類選考を終えてから最後にまとめて発送するという企業もあります。

 

24卒の就活について相談したい

 

問い合わせをしても大丈夫?

問い合わせをしても大丈夫?の画像

応募したのにも関わらず、通知が来ないと不安になって問い合わせをしたくなる衝動に駆られますが、問い合わせは原則しないようにしましょう。
しかし、郵送上の遅延やトラブルなどが起こっている可能性がないとも言い切れません。
万が一、会社に問い合わせる場合は「何月何日にどのような書類を郵送したか」「届いていないようであれば再度送らせていただきたい」という旨を伝えるようにすると、担当者が現状を伝えてくれる可能性もあります。
その際、企業側を急かすような伝え方はしないようにしましょう。担当者へ不愉快な印象を与えてしまうケースがあります。
そのため、書類選考を待っている間は、面接時の対策や他の企業への応募などに力を入れておくと、効率的に就職活動を行うことができます。

 

24卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットでは企業とのやり取りを代行します!

キャリアチケットでは、このような企業との細かいやり取りをあなたに代わり行っています。
就職活動時におけるトラブルや交渉などに不安を感じている方は、キャリアチケットへご相談ください。
そして、企業とのやり取りの他にも、エントリーシートの書き方や面接対策、5年から10年後を見据えた仕事選びにおけるコツの伝授、あなたの強みが分かる独自のカウンセリングなどを行っています。
年間カウンセリング3,000件以上、対策後の選考通過率が1.39倍という実績を持っており、就職活動に精通したプロのアドバイザーが、あなたの希望する内定を獲得するまでサポートするので安心です。
興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

24卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。