就活では交通費は支給される?申請時のマナーや受け取り方を解説

このページのまとめ

  • 就活での交通費支給はされないケースが多い
  • 就活で交通費支給がされるかは、採用担当者やWebサイトで確認しておく
  • 就活で交通費支給を受ける場合は、領収書にもとづき正しい金額を申請する

就活では交通費は支給される?申請時のマナーや受け取り方を解説のイメージ

「就活での交通費支給はどうやって受け取るの?」「申請時のマナーはある?」などと悩む就活生もいるでしょう。就活の交通費が支給される場合は当日に受け取ることが多く、領収書や印鑑が必要です。また、使用するルートは、不要な出費が起きないように考える必要もあります。

この記事では、就活の交通費を受け取る際のマナーや、受け取り方を解説します。スムーズに交通費支給を受けられるように、事前に確認しておきましょう。

就活の効率の良い進め方について知りたい方は、「就活は何から始める?基本の進め方や効率良く終わらせるためのコツが分かる!」も参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

就活で交通費は支給される?よくあるパターンを解説

就活で交通費が支給される場合、「全額支給」「上限支給」「支給条件あり」のパターンがあります。企業によって違うため、それぞれのパターンを確認しておきましょう。

ただし、そもそも交通費が支給されないケースもあるので気を付けてください。支給されるかどうか、支給される場合はどのような条件になるかを確認しておきましょう。

全額支給のパターン

選考参加にかかる交通費を全額支給してもらえるケースもあります。企業が就活生に交通費を支給してくれるのは、経済的な理由で優秀な人材を逃すことがないようにするためです。

ただし、近隣の学生ではなく遠方の学生にのみ支給される場合が多いので覚えておきましょう。

たとえば、東京の企業の場合、東京在住で電車で来る就活生より、地方在住で飛行機で来る就活生の方が交通費がかかるのは明白だからです。

自分が対象者になるかどうかは、事前に確認するようにしてください。

上限が決められているパターン

支給される交通費の上限が決められている場合もあります。この場合、「全員一律上限3,000円」「近隣に在住の人は上限1,000円」「該当地域の人は上限3,000 円」など、支給パターンはさまざまです。

交通費が支給される場合でも、上限が決まっていて希望額が支給されない場合もあります。いくらまで支給されるかは、あらかじめ確認しておきましょう。

支給条件があるパターン

交通費の支給に当たって、条件が定められている会社もあります。たとえば、「交通費が〜円以上かかる場合のみ」「最終面接の場合のみ」など条件はさまざまです。

この場合、条件にあてはまらない交通費、指定額を超える交通費は自己負担になるので、金銭面に余裕をもっておきましょう。

就活での交通費がどのくらいかかるか気になる場合は、「就活の費用はどれくらいかかる?」の記事でも解説しています。就活費用を準備する際の参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活で交通費を受け取る流れ

就活の交通費支給は、「領収書を提出する」「支払証明書にサインする」「交通費を受け取る」の流れが一般的です。どのように受け取ればいいかを解説するので、チェックしておきましょう。

領収書を提出する

まずは支払った料金の領収書を提出しましょう。インターネットで予約した場合は、決済後の領収書画面を印刷しておくのがベストです。

支払証明書にサインする

領収書を提出したら、企業側が用意した支払証明書にサインしましょう。印鑑が必要になるので、準備しておいてください。

支払証明書には、「日付」「大学名」「氏名」「押印」で対応するケースが一般的です。

交通費をもらう

支払証明書にサインしたら、交通費を受け取りましょう。選考や面接当日に、手渡しでもらうケースが一般的です。

ただし、後日で振り込む企業もあるので、受け取り方法は事前に確認しておきましょう。場合によっては、通帳などのように振込先を伝えられるものが必要になります。

25卒の就活について相談したい

 

就活で交通費支給があるか確認する方法

就活で交通費支給があるか確認する際は、採用ページを見たり採用担当者へ聞いたりしましょう。交通費支給の有無を調べる方法を解説するため、参考にしてください。

採用ページを確認する

交通費が支給されるかどうかについては、採用ページに記載されている場合が一般的です。募集要項などに記載されているので、確認しておきましょう。

より多くの就活生に応募してもらえるように、交通費を支給する企業もあります。もし、交通費について何も記載がない場合は、交通費支給はないと考えておくといいでしょう。

採用担当者に確認する

交通費については、採用担当者に直接確認する方法もあります。ただし、「交通費は出ますか?」のようにストレートに聞いてしまうと、失礼にあたるため注意してください。

交通費について確認する場合は、面接の持ち物を確認する際に、「交通費の清算で印鑑が必要になるなどあれば、ご連絡いただけますと幸いです」のようにさりげなく聞いてみましょう。

交通費の確認をしたから不採用になるわけではありませんが、金銭に関する直接的な質問は失礼だと感じる担当者もいます。社会人としてマナーには気をつけて質問しましょう。

OB・OG訪問で確認する

OB・OG訪問を行い、交通費が支給されたか質問する方法もあります。採用担当者に聞くよりも、気軽に質問できるでしょう。

ただし、OB・OGのときに支給されていた交通費が、今は支給されていない場合もあります。現時点での状況を確かめるようにしてください。

OB・OG訪問の進め方は、「OB訪問ってどうやるの?アポ取りから進め方まで徹底解説!」で解説しています。初めてOB・OG訪問を依頼する際は、参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活で交通費が支給されやすいケース

遠方から面接に行く場合や、最終面接の場合は交通費が支給されやすくなります。交通費が支給されやすいケースについて解説するので、参考にしてください。

遠方から面接に行く場合

遠くから面接に来る就活生には、交通費を支給する企業もあります。「距離が遠くて交通費が高い」という理由で面接を辞退され、優秀な人材を逃さないようにするためです。

ただし、交通費は支給されても、面接や選考を理由に発生する宿泊費までは支給されないケースがほとんどです。

また、長い距離を移動する際に、グリーン車やビジネスクラスなどを利用して、必要以上の交通費がかからないように注意しましょう。

最終面接の場合

最終面接では、一次選考や二次選考に比べて、交通費が支給されやすくなります。交通費が理由で選考を辞退することなく、最後まで面接に来てほしいと考えるからです。

選考を重ねて最終選考に残った人は、既に企業が欲しい人材です。就活生の負担を少しでも減らすために、交通費を出してくれる企業もあります。

最終面接については「最終面接の対策は何をすればよい?頻出質問10選の回答例を解説」でも解説しています。内定獲得を目指して、面接対策を行っておきましょう。

25卒の就活について相談したい

 

就活で交通費支給を受けるための持ち物

就活で交通費の支給を受けるためには、「領収書」と「印鑑」が必要です。それぞれの持ち物について、詳しく解説します。

印鑑

交通費を受け取ったことを示すために、印鑑が必要になります。印鑑については、朱肉を使う認印を用意しましょう。

100円ショップなどで買える、スタンプ式は使わないようにしてください。印鑑の選び方については、「印鑑は必要?面接の必需品やあると便利なアイテムとは」も参考にしてください。

領収書

支払った交通費を確認するために、領収書が必要です。領収書そのものが必要な場合もあれば、「名前」「金額」「利用区間」が記載されたメールで問題ない企業もあるので確認しておきましょう。

特に企業から指示がない場合は、領収書をもらっておくと安心です。

また、領収書をもらう場合には宛名が必要になります。宛名については、企業名で書いてもらうようにしてください。

新幹線を利用する場合

新幹線で移動する場合、駅の券売機から領収書を発行できます。

もし、券売機で領収書を発行できない場合は、駅の窓口で相談しましょう。

切符を購入した窓口以外でも、同じ会社の駅であれば領収書がもらえます。

飛行機を利用する場合

飛行機の場合、インターネットでチケットを購入するケースが多くなります。

一般的には、決済後に領収書の画面が表示されるので覚えておきましょう。

領収書の画面を印刷する、またはスクリーンショットで記録しておいてください。

高速バスを利用する場合

高速バスの場合も、インターネットでの予約が多くなります。

飛行機同様、領収書の画面を印刷、またはスクリーンショットで記録しておきましょう。

また、高速バスの切符売り場の窓口でも、領収書がもらえます。

窓口がない場合には、運転手の方が社内で領収書を発行してくれるケースもあるので覚えておいてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活の交通費を支給してもらう際のポイント

就活で交通費を支給してもらえる場合は、公共交通機関を使い、正規の料金を申請しましょう。支給時のポイントについて解説するので、参考にしてください。

移動には公共交通機関を使う

選考や面接までの移動は、電車やバスなどの公共交通機関を使いましょう。遠方から参加する場合は、新幹線や飛行機も対象になります。

ただし、自家用車のガソリン代やタクシー料金は交通費には含まれません。レンタカーもNGなので覚えておきましょう。

正規の金額を申請する

交通費は水増しせず、正規の金額を申請してください。間違った料金を申請しても、調べられるのですぐにわかります。

交通費の水増しが発覚した場合、印象が悪くなるだけではなく、罪に問われる可能性もあるので気をつけましょう。実際に使用した金額だけを請求するようにしてください。

就活で嘘をつくリスクについては、「就活で嘘をつくのはNG?人事にバレる理由とリスク」の記事で解説しています。

交通費はもちろん、面接や書類選考などでも嘘をつかないようにしてください。

ICカードを使う場合は履歴を印字する

ICカードを使用して電車やバスに乗る場合、利用履歴を印字しておきましょう。駅の券売機を使用して、印字できます。

履歴については、過去1ヶ月以内の表示が一般的です。印字を忘れて、移動に使用したルートが証明できなくならないように注意してください。

遠回りをしてまで最安値で移動しなくてもいい

移動については、わざわざ遠回りして最安値を探す必要はありません。選考まで参加しやすいルートを選びましょう。

最短距離で移動していいか悩む場合は、担当者に相談するのが無難です。たとえば、「電車で行ける距離だが、飛行機や新幹線を利用したほうが早く到着する」のようなケースでは、どのように対応すべきか確認しましょう。

25卒の就活について相談したい

 

就活の交通費支給に関して悩んでいる方へ

就活の交通費支給に明確な基準はなく、対応は企業によってバラバラです。「就活で交通費は支給される?」「どのように聞くのがいいのかわからない」などの不安がある就活生は、ぜひキャリアチケットに相談してください。

キャリアチケットは、就活生の悩みをサポートする就活エージェントです。交通費支給に関するマナーもアドバイスを送るので、間違えた対応で評価が下がらないか心配する必要はありません。

また、キャリアチケットでは、一人ひとりの就活生にあわせた書類選考や面接対策も実施しています。マナーだけではなく、自分をアピールできるように対策を実施しておきましょう。

キャリアチケットで不安を解消して、自信をもって就活に取り組んでください。

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。