「就活なんて意味ない!」と思うのはなぜ?原因と気持ちを切り替える方法を解説

このページのまとめ

  • 就活なんて意味ないと思うのは思い通りにいかないから
  • 就活なんて意味ないと考えるときには思い切って休むのが大事
  • 就活なんて意味ないと思ったた進学や留学する選択肢もある

「就活なんて意味ない!」と思うのはなぜ?原因と気持ちを切り替える方法を解説のイメージ

「就活なんて意味ない」「頑張っても内定が出ない」と悩んでいる就活生も多いでしょう。努力しても思い通りにならないと、就活なんて続けても意味ないと思ってしまいます。しかし、就活をやめようと思わずに、気持ちをリセットして再度チャレンジするのが大切です。

この記事では、就活なんて意味ないと思ったときにできる対処法や、ストレス軽減法などを解説します。就活で悩んで嫌になってしまった場合は、参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

就活なんて意味ないと思ってしまう理由

「就活なんて意味ない」と思ってしまった就活生もいるでしょう。働くために就活は必要、でも何か納得いかないともやもやしている人も多いはず。ここでは、なぜ就活に意味がないと考えてしまうのか、その理由を解説します。

努力しても思い通りにならないから

就活なんて意味ないと思ってしまうのは、努力しても思い通りにならないからです。「就活なんて続けても受からない」「頑張っても結果が出ない」と考えてしまいます。

就活は努力をしたと思っても、必ず内定が出るわけではありません。面接で落ち続けていると、モチベーションも下がってしまうでしょう。結果が出ないまま続けていると、就活に嫌気がさし、意味がないと考えてしまいます。

モチベーションが上がらない就活生に向けて、やる気を出す方法を「就活でモチベーションが上がらないときは?原因と対策を解説」で解説しているため、こちらも参考にしてください。

就活生はみんな同じようにアピールするから

就活に意味ないと感じてしまう理由の1つが、就活生はみんな同じようにアピールするからです。全員がスーツに身を包み、自己PRや志望動機を伝えてアピールします。

また、周りが企業説明会に参加するから、インターンシップに参加するからと、流されて進める就活に疑問を感じる人も多いでしょう。就活では志望動機や自己PRに個性を求められながらも、アピールの方法はみんな同じように決められているため、「就活をする意味なんてあるのだろうか?」と考える就活生が多くいます。

企業が正しく評価できていると感じないから

企業が正しく能力を評価できていないと感じるのも、就活が意味ないと思ってしまう理由です。採用担当者が能力を正当に評価できているとは限らず、アピールの上手い就活生が内定を獲得します。

また、採用担当者との相性で、結果が左右されてしまうのも問題です。明確な評価基準がなく、「熱意」や「やる気」で評価されやすいことも、就活に意味ないと思ってしまう理由でしょう。

参照元
文部科学省
令和4年学校基本調査確報報道発表資料

25卒の就活について相談したい

 

考えなおしてほしい就活をする意味

「就活なんて意味ない」と考えている人も、本当に必要ないのか考え直してみましょう。実は、就活を経て就職する意味があります。

企業が就活を行うのは、社会人に必要なマナーや振る舞いがあるかを確かめているからです。能力だけがあっても、マナーがなければ社会で働くには厳しいでしょう。本音と建前を使い分け、自分をよく見せるのもテクニックの1つです。

また、就活は、学生が企業を見極める時間にもなります。企業が選んでいると考えるのではなく、自分が選んでいると思うのも大切です。たとえば、「全員がスーツで就活をするのはおかしい」と思うのであれば、私服で面接を受けられる企業を選んでエントリーできます。

自分が企業を選んでいると思えるようになると、就活を行う意味を見いだせるでしょう。

就活について悩んでしまった場合には、「就活、就職することの意味をもう一度考えてみる」も参考にしてください。

大学卒業後に就職しない人も一定いる

ただし、就活だけがすべてではなく、大学卒業後に就職しない人もいます。

文部科学省の「令和4年学校基本調査確報報道発表資料(p6)」によると、令和4年度3月の大学卒業者で、進学も就職もしない割合は9.4%でした。

すべての人々が「就活に意味ない」と思っているわけではありませんが、就職せずに過ごしている人も一定数います。

25卒の就活について相談したい

 

就活を行うことで得られるメリット

就活なんて意味ないと思うだけではなく、チャレンジすると得られるメリットも知っておくのが大切です。就活に前向きに取り組めるようにも、参考にしてください。

正社員になるメリット

就活を行うことで、正社員として働けます。正社員には、次のようなメリットがあるのを知っておきましょう。

・一定の収入が確保できる
・有給などの福利厚生がある
・キャリアアップに応じた給与が期待できる
・与えられる仕事の裁量が大きい
・スキルアップのチャンスが得やすい
・社会的信用を得やすい
・転職時に有利になりやすい
・退職金が支給される
・終身雇用なので安心して長く勤められる

特に、一定の収入が保証されているのは、大きなメリットです。また、正社員で勤務していると、新しい職種にチャレンジしたい場合に、評価されやすいメリットもあります。

新卒で就活をするメリット

特に、新卒で就活を進める場合には、次のようなメリットがあります。

・就職できる選択肢が多い
・経験やスキルがなくても就職できる
・説明会以外にも、OB訪問などで社会人の声を聞ける
・自分が何をやりたいのか、じっくりと将来について考える時間がある
・インターンシップへの参加により、自分の適性を見極められる
・電話応対や言葉づかいなど、ビジネスマナーの基本を学べる

特に、未経験でスキルがなくても、多くの企業に就職できるのは就活という制度があるからです。就活に意味がないわけではなく、働く選択肢を増やすためにも重要な役割を果たしています。
 

新卒で就活するメリットについては、「就活ってしないとダメ?新卒で就活することのメリット」でも紹介しているため参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活を効率的にするためにできる5つのこと

就活なんて意味ないと思ってしまった際には、効率的にするためにはどうすればいいか考えてみましょう。意味がないと思うのではなく、素早く第一志望の内定を獲得できるように切り替えるのがポイントです。

ここでは、就活をより意味のあるものにするために、できる行動を紹介します。

自己分析に力を入れる

自分の理想的な企業を見つけるために、自己分析に力を入れましょう。相性のいい企業を見つけるためには、自分の価値観に対する理解が必要だからです。

自己分析の方法については、「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」で詳しく解説しています。

就活を早めに始める

一斉に就活を始める体制に疑問がある場合、早めに動いてみるのをおすすめします。一般的に就活が解禁される大学3年生の3月よりも、一足早く就活を始めてみましょう。

外資系やベンチャー企業などは、就活の一斉解禁よりも早く募集を開始している場合もあります。大手企業や有名企業よりも柔軟に考えている担当者も多いため、一般的な就活を意味ないと考えている場合は、エントリーしてみてください。

内定直結型のイベントに参加する

内定直結型イベントに参加し、早くに内定をもらう方法もあります。内定を1つ獲得しておくと、就活に余裕が生まれるでしょう。

また、選考に慣れておくと、第一志望の企業を受ける際に実力を発揮しやすくなります。エントリーシートを送って面接に参加するだけではなく、内定直結型のイベントもあると知っておいてください。

スカウトサービスを使う

就活を効率的に進めるには、スカウトサービスを使う方法もあります。スカウトサービスとは、プロフィールを登録しておくと、企業から「選考に参加しませんか」とオファーがもらえるサービスのことです。

スカウトサービスの場合、自分で企業を探さなくても、声をかけてもらえるメリットがあります。企業から評価を受けてスカウトしてもらえるため、ミスマッチしにくい点も特徴です。

就活エージェントを使う

就活エージェントとは、就活のプロであるエージェントが、あなたの就活がうまくいくようにサポート行ってくれるサービスです。

選考対策だけでなく、あなたに合う企業の紹介もしてくれます。

初めて体験する就活について、知識のあるエージェントに頼ることでスムーズに進められるでしょう。特に、自己分析がうまくいかない人は相談してみるといいかもしれません。

25卒の就活について相談したい

 

就活のストレスを減らす3つの対処法

就活なんて意味ないと考えている場合、ストレスや疲れが溜まっているかもしれません。一度ゆっくりと休み、落ち着いてから就活に取り組む方法もあります。ここでは、就活のストレスを減らすためにできる対処法を3つ紹介します。

ゆっくりと休憩する

就活にストレスを感じたら、まずはゆっくりと休憩しましょう。無理に続けてしまうと、体力的にも精神的にもしんどくなってしまいます。冷静に判断ができず、「就活なんて意味ない」と思ってしまうかもしれません。

休憩する場合には、1日、1週間のように期間を決めてメリハリを持つようにしてください。あまり休み過ぎると、就活へのモチベーションがなくなってしまうため注意しましょう。

気持ちの切り替え方については、「就活でくじけそうなときに試すべき気持ちの切り替え方をご紹介」も参考にしてください。

誰かに相談してみる

就活がしんどくなってきたら、誰かに相談するのも大切です。1人で抱え込むのはやめましょう。家族や友人であれば、親身に相談にのってもらえるためおすすめです。

もし、親しい人に相談しにくい場合は、キャリアセンターや就活エージェントに相談してみてください。メンタル的な相談はもちろん、内定獲得に向けて、具体的なアドバイスをもらえます。

SNSやインターネットから離れる

SNSやインターネットから離れるのも、ストレスを減らすためには重要です。情報を多く入手しすぎると、疲れてしまうでしょう。

たとえば、友人の就活報告を見た場合に、自分と比べて落ち込んでしまうかもしれません。また、就活に関するネガティブな情報を見ると、モチベーションが下がってしまうでしょう。ストレスを感じる場合には、インターネットなどから離れて、自分のペースで取り組んでみてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活しない選択肢もある

就活をせずに、留学や進学を選ぶ方法もあります。自分なりのキャリアを探してみましょう。留学や進学でライフプランについて考えてから、就活をするか考えても遅くはありません。

また、興味を持った仕事がある場合には、アルバイトやインターンで試してみる方法もあります。自分でビジネスを行いたい場合は起業もできるため、就活にこだわる必要はありません。

就活以外の選択肢については、「就職したくない…どうしたら良い?対応策や就活以外の道を紹介」でも解説しています。

25卒の就活について相談したい

 

就活に意味はないと考えていても内定は欲しいあなたへ

「就活に意味はないと思う。でも内定を諦めたくない」と考える人もいるでしょう。そんなあなたには、キャリアチケットがおすすめ。

キャリアチケットは、就活に悩む学生を応援する就活エージェントです。内定獲得に向けて頑張る就活生に対して、マンツーマンで就活への取り組み方を教えています。

また、あなたの価値観にあった企業も紹介。面接などの選考対策だけではなく、自己分析から内定獲得まで総合的にサポートします。就活をについて漠然と不安を考えている方、大事だとは思いつつもやる気が起きない方は下記のボタンから登録し、ぜひ相談してみてください。

25卒の就活について相談したい

 

就活は意味ないと考える人からのよくある質問

就活は意味ないと考える人から、よくある質問を紹介します。就活を続けるか迷ってしまった人は、参考にしてください。

Q.就活をやらないとどうなる?

A.就活をやらない場合、一般的な会社員の働き方ができません。安定した収入が得られなかったり、社会的信用を獲得できなかったりもします。また、新卒だからこそ入社できる企業も多く、入社機会を失ってしまうでしょう。

Q.就活しない人の割合は?

A.就活も進学もしない人の割合は、文部科学省の「令和4年学校基本調査確報報道発表資料」によると、令和4年の3月に大学を卒業する人で9.7%でした。

就活を選ばない人がどうしているか気になる場合は、「就活を辞めるとどうなる?就職以外の進路と内定獲得のポイントを紹介」も参考にしてください。

Q.頑張っても内定がもらえないのはなぜ?

A.就活なんて意味ないと考えてしまう理由に、内定がもらえないから嫌になってしまうケースもあります。内定がもらえない場合には、次のような箇所を見直してみましょう。

・自己分析ができているか
・明確な志望動機が伝えられているか
・履歴書やエントリーシートに不備はないか
・面接対策はできているか
・大手企業や有名企業ばかり受けていないか
・エントリーしている企業の数は十分か

就活は努力をしても、必ず内定がもらえるわけではありません。どうしても内定がもらえない人は、就活エージェントのような就活のプロに相談してみてください。

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。