大学院へ進学?それとも就活?理系学生の進路

このページのまとめ

  • 理系大学卒業後の進路について迷っているなら一度就職活動をしてみるのがおすすめ
  • 大学院へ進学すると、「専門性の高い知識を持つ人材」として重宝される一方で、研究分野と企業のニーズがマッチしていないと知識や技術が活かせない
  • 理系大学卒だからといって文系職への就職に不利になることはほとんどないので、視野を広げて応募先を探してみよう

「大学卒業後の進路」について悩む学生は多いのではないでしょうか。
特に、理系の学生は、大学院で研究を続けることで専門的な知識や技術を追求できる一方、よく考えずに進学すると就職の視野を狭めることに繋がります。

そこでこのコラムでは、理系学生に注目して、進学と就活のうちどちらを選択すべきかについて詳しく解説。
今後の進路に悩んでいる理系学生は、ぜひ目を通してみてください。
 

理系の悩み、進学?就職? 

理系大学に通う学生の悩みのひとつに、「卒業後の進路」があります。
学部卒業後は、より専門性の高い知識や技術を身につけるために大学院へ進学する人もいれば、これまでの知識を活かして就職、または全く別の分野への就職を目指す人もいるでしょう。

将来の明確なビジョンや目標を持っている場合は、自分の思い描く道を実現できる方へ進路を向ければ良いのですが、自分のやりたいことがまだはっきりとしていない場合は、学部生のうちに就職活動をしてみるのがおすすめです。

将来について迷っているときは、「自分が本当にやりたいこと」や「今の自分の力がどのように仕事に活かせるのか」ということが分かっていない可能性も。
実際に就活を行動に移してみると、「自分に合う仕事は何か」「企業から求められているのはどんな人材か」「自分の研究分野が活かせる仕事は何か」などを知ることができます。
仕事や企業についてきちんと理解できれば、大学院へ進み専門性を高めたほうが良いのか、就職し入社後の研修で知識を磨けば良いのかが見えてくるでしょう。

また、企業によって採用ニーズは異なります。
自分の希望する業界や企業では、「柔軟性のある大卒」と「専門性の高い大学院卒」のどちらの需要が高いかということを、選考前にチェックしておきましょう。

▼関連記事
大学院進学?就活?進路に迷ったときの選択方法
 

大学院へ進学するメリット・デメリット

大学院へ進学するか就職するかについて迷っている人向けに、大学院へ進学するメリットとデメリットについてまとめました。

大学院へ進むメリット

・専門分野に対する知識をより一層深められるので、「専門性の高い人材」として見られる
・研究分野に精通している人(教授など)と関わることができる
・就活の際に、自分の研究分野に関係する企業や職種への推薦や優遇を受けられることがある
・大卒よりも院卒の方が給与が高い

大学院へ進むデメリット

・学費がかかる
・途中で興味が変わっても、研究分野の大幅な変更は難しい
・希望する職種と関係のない研究をしていると、その知識や技術を就活で活かすことができない
・大卒と比べ就職のタイミングが遅くなる(同期が年下になることもある)

大学院へ進学するなら、「明確なビジョン」を持つことが大切。
「みんなが大学院へ行くから自分も…」というように周りに流されてしまうと、就職活動のベストなタイミングを逃してしまう可能性も。
自分にとってのメリットは何かをよく考え、進路を決めましょう。

▼関連記事
大学院卒と学部卒。就職するならどちらが有利?
 

理系大卒の就職は不利になる? 

理系だからといって、研究職といった理系の職種にしか就けないということはありません。
自分の適性に合っていれば、就職に不利になることはあまりないので、イメージだけで自分の選択肢を狭めないように注意しましょう。
理系の大学で培われた論理的な思考は、文系職をはじめとする多くの職種で活かせます。
特に、コンサルや外資、金融に強いと言われているので、専攻に囚われず、広い視野で応募先企業を探すことが大切です。

また、就職活動を成功させるには、「情報収集」が必要不可欠。
インターンに参加したり、合同説明会等のイベントにも積極的に参加すると、仕事のイメージや職場の雰囲気を掴みやすいでしょう。
より多くの情報を集めるなら、就職エージェントの利用がおすすめです。

 
新卒学生向けの就職エージェントのキャリアチケットは、希望条件や適性に沿った求人紹介や企業の詳しい情報の提供をしています。
専任の就活アドバイザーが、理系ならではの悩みや企業へのアピール方法をマンツーマンでアドバイス。
また、専攻のスケジュール調整や企業との交渉代行サービスもあるので、就活がスムーズに進みます。
一人で「卒業後の進路」についてお悩みの方は、ぜひキャリアチケットまでご相談ください。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。

20社内定した学生の就活ノートがもらえる! LINE友だち登録をする