就活がつらい…やめたいと感じたら?落ち込む理由や乗り越える方法を解説

このページのまとめ

  • 就活がつらい理由には、「不採用が続く」「周囲の内定者と比べる」などがある
  • 不採用が続く原因には、「応募先とのミスマッチ」「準備不足」などがある
  • 就活がつらいときには、「リフレッシュ」「就活の振り返り」などで対処しよう
  • 「就活をつらい」と感じたら、第三者に相談することも大切
  • 一人での就活が不安なら、就職エージェントを利用するのも有効

就活がつらい…やめたいと感じたら?落ち込む理由や乗り越える方法を解説のイメージ

就活をスタートさせたは良いものの、「就活がつらい」「就活をやめたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。就活は、自分に合った仕事を見つけ、充実した生活を送るための手段です。しかし、苦労や不安を伴う場面も多く、常に前向きな気持ちで取り組める訳ではありません。
このコラムでは、就活をつらいと感じる理由やその対処法をご紹介。気持ちの切り替え方を知り、前向きな思考を取り戻して就活を乗り越えましょう。

 

就活には悩みがつきものです。就活の悩みの種類別の解消法について知りたい方は「就活がうまくいかないときはどうすればいい?就活中の悩みを乗り越える秘訣まとめ!」も参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

「就活がつらい」と感じるのはなぜ?主な3つの理由

就活は本来、自分の進むべき道を探すために行うポジティブな活動です。しかし、就活で思うような結果をなかなか得られず、ネガティブな感情を抱いてしまう方もいるでしょう。
まずは、「就活がつらい」「就活をやめたい」と感じる主な理由を把握しておきましょう。

1.不採用の連絡が続いている

企業からの不採用連絡を何社も立て続けに受けた場合、「自分はダメな人間なのでは…」と自信を喪失してしまう方もいるでしょう。
企業は就活生のスペックだけでなく、「いかに自社と相性が良いか」もチェックしています。そのため、「社風や業務方針に合わなそう」と判断したら、採用条件を満たしていても不採用になる恐れがあるでしょう。自分を否定されたと落ち込み過ぎず、根気よく就活を続けることが大切です。

2.周囲に内定者が出始めている

周囲の友人や知人に内定者が出始めている中で、自分は内定を獲得できていないという状況だと、焦りを感じる方は多いでしょう。
しかし、就活における各個人の状況やペースは異なるため、内定が取れるタイミングも人それぞれなはず。周囲と比較せず、自分のできることを着実に行い活動に専念しましょう。

3.時間に追われている

就活には、書類作成や面接・試験対策、説明会といった作業や予定が多いのが一般的です。そのため、どうしても自由に使える時間が限られてしまい、就活をつらいと感じることも。
時間が拘束されるとストレスも溜まりやすくなりますが、就活スケジュールに追われるのは自分に合った仕事を見つけるまでの一時的なこと。就活経験のある先輩やキャリアセンターなどに相談し、効率化のために対策を練ると良いでしょう。

▼関連記事
就活がつらい時はどうしたらいい?今から巻き返す方法とは
 

 

25卒の就活について相談したい

 

就活で内定をもらえない3つの原因

なかなか内定に繋がらないのには、いくつかの原因が考えられます。以下で、内定をもらえない原因の詳細を確認しましょう。

1.適性のない企業や職種を受けている

内定をもらえない原因の1つとして、自分の適性と合わない企業や職種を受けている可能性があります。
就活で大切なのは、「いかに早く就職できるか」ではなく、「いかに相性の良い企業を見つけられるか」です。自己分析をじっくりと行い、自分の適性や強みを把握した上で企業選びを行えば、自ずと志望先の方向性が見えてくるでしょう。

2.準備が不足している

就活を進めるための準備が不足していると、好結果を得ることは難しいでしょう。
たとえば、志望動機や自己PRなどは、事前のリサーチが不足していると、採用担当者に響く適切な回答を用意できません。企業研究や業界研究を徹底し、自分の志望先の情報を把握しておくことが不可欠です。

3.就活の反省点を活かせていない

不採用の通知を受けたとき、「なぜ落ちたのか」を追求せずにそのままやり過ごしてしまうと、次の選考も同様の結果になる恐れがあります。
「内定がもらえなかった…」とただ落ち込むのではなく、「自分の就活の仕方に問題がなかったか」に着目して自身の反省点を見出し、次の選考に活かしましょう。

▼関連記事
内定をもらえない人の特徴とは?就職できない理由や解決方法をご紹介!
 

 

25卒の就活について相談したい

 

就活がつらいときにおすすめ!4つの対処法

就活がつらいときには、下記に挙げた対処法がおすすめです。気分転換や就活の振り返り、周囲への相談といった対策を講じて、前向きな気持ちを取り戻しましょう。

1.リフレッシュする

就活に行き詰まったら、リフレッシュして気分転換を図りましょう。就活から一旦離れてみることで新鮮な気持ちが蘇り、新たな視野を持って就活に臨める可能性があります。
気分転換の方法は、運動や読書、音楽鑑賞、旅行などさまざまです。自身に合った方法で、気持ちをリフレッシュさせましょう。ただし、休息期間がズルズルと長引いてしまうことのないよう、期限を決めるのがおすすめです。

2.これまでの就活を振り返る

不採用があまりにも続くなら、これまでの就活の振り返りを行いましょう。前述したように、就活の結果に一喜一憂するのではなく、「なぜ不採用になったのか」を考えることが大切です。
書類や面接、SPI試験など、どの選考段階で落ちたかによって対策方法は変わります。たとえば、書類選考に通らないことが多ければ、履歴書やESを再考しましょう。自己分析や企業研究を深めた上で、自己アピールを応募先企業の採用ニーズとマッチさせるなどの工夫が必要です。
自身の就活の問題点を探り、次の選考にどう活かすかを考えましょう。

3.進路の多様な選択肢を知る

進路には多様な選択肢があることを知るのも対処法の1つです。「就職しないと人生が終わる」と自身を追い込んでしまうと、「就活がつらい」「就活をやめたい」と感じる要因になりかねません。
就職以外の主な進路には、以下のような選択肢が挙げられます。

・大学院進学
・留学
・就職留年
・資格取得
・起業

進路には、「大学卒業と同時に就職」とは異なる生き方もあると心に留めておけば、気持ちの余裕に繋がりネガティブな感情を軽減できることもあるでしょう。
ただし、「就活がつらい」という理由だけで明確なビジョンを持たないまま、就職せずに進路を決めることは、将来後悔する恐れやリスクがあるため、おすすめできません。

4.第三者に相談する

身近な家族や友人に話を聞いてもらうのも良いでしょう。
自分一人だと思考は偏りがちになります。人生経験が豊富な両親や先輩、恩師などに相談し、アドバイスを仰げば、違う角度から就活を考えるきっかけが掴めることも。また、信頼できる第三者に今のつらい感情を伝えるだけでも、気持ちが楽になる可能性もあるでしょう。

▼関連記事
就活が限界!ストレスでつらすぎると感じたときに試すべき5つの突破法
 

 

25卒の就活について相談したい

 

一人での就活が不安なら

「就活をつらい」と感じたときは、一人で抱え込まないことが大切です。就活自体がポジティブなものであったとしても、内定獲得の道のりには困難も伴うため、いつでも前向きな気持ちで臨めるとは限りません。特に一人だけで活動していると、不安な思いが募りネガティブな思考に陥ることもあるでしょう。
「他人には相談しづらい」「友人や家族に話すのは抵抗がある」という方は、就職エージェントの活用もおすすめです。就職エージェントでは、プロのアドバイザーに悩みを相談できるだけでなく、就活に関する適切なアドバイスを受けられます。一人での就活に不安を抱えている方は検討してみても良いでしょう。

▼関連記事
就活が辛い理由とは?対策方法はあるの?

 

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。