このページのまとめ
- リクルーター面談の主な目的は、優秀な人材を早期に確保すること
- リクルーター面談を受けることで、その後の選考が有利になる可能性がある
- リクルーター面談では、逆質問して志望度の高さをアピールすることが大切
リクルーター面談について「聞いたことはあるけど面接との違いが分からない」など疑問を抱いている就活生も多いのではないでしょうか。リクルーター面談は、選考が有利になる可能性がある一方で、場合によってはマイナスの印象を与える可能性もあります。
この記事では、リクルーター面談の目的や面接との違い、よくある質問例を解説します。面談後のお礼メールを書くポイントもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。
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- リクルーター面談とは?選考プロセスの重要な一部
- リクルーター面談の主な4つの目的
- 1.優秀な人材を早期に確保する
- 2.学生の志望度を高める
- 3.企業と学生のミスマッチを防ぐ
- 4.選考フローを効率化する
- リクルーター面談の特徴
- 面談者:主に優秀な若手社員が担当する
- 実施内容:質疑応答を行う
- 実施時期:大学3年次の冬ごろが多い
- 場所:オフィスに限らずカジュアルな環境
- 所要時間:30分から1時間ほど
- 服装:指定がなければスーツでの参加が基本
- 結果通知:次の面談や選考の案内があればOK
- リクルーター面談の主な5つのタイプ
- 1.個別説明会形式
- 2.雑談形式
- 3.逆質問形式
- 4.面接形式
- 5.面接対策形式
- リクルーター面談開催までの流れ
- 企業からリクルーター面談の案内が届く
- 面談の日程を調整する
- 質疑応答の準備をする
- 面談場所に向かう
- リクルーター面談の3つのメリット
- 1.応募先企業の理解を深められる
- 2.志望度の高さをアピールできる
- 3.選考が有利になる可能性がある
- リクルーター面談のデメリット
- 精神的な負担がかかる
- 評価が下がる可能性もある
- リクルーター面談での逆質問例25選
- リクルーター面談での質問例10選
- リクルーター面談後に送るお礼メールの5つのマナー
- 1.メールはできるだけ当日中に送る
- 2.お礼は簡潔に伝える
- 3.宛名はすべて正式名称で入力する
- 4.誤字脱字に気をつける
- 5.署名を入れる
- リクルーター面談後に送るお礼メールの例文
- リクルーター面談について悩んでいるあなたへ
リクルーター面談とは?選考プロセスの重要な一部
リクルーター面談とは、「リクルーター」と呼ばれる社員が、カジュアルな雰囲気で学生と面談することです。面接と比べて堅苦しくない場合がほとんどですが、選考の一部としてリクルーター面談を実施している企業も珍しくありません。
リクルーター面談で十分な評価を得られなければ、本選考に呼ばれないケースもあるので注意が必要です。
一般的に、選考が解禁されるまで企業は選考プロセスや採用を進められないことになっています。そのため、正式な面接ではなくリクルーター面談という形で、就活生とコンタクトを図る企業が増えているといえるでしょう。
リクルーター面談と面接の違いについては、「面談と面接の違いは?就活における面談の種類や目的・ポイントをご紹介」も参考にしてください。
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リクルーター面談の主な4つの目的
企業がリクルーター面談を行うのは、優秀な人材を見つけたり、就活生の志望度を高めたりするためです。リクルーター面談が行われる目的について解説するので参考にしてください。
1.優秀な人材を早期に確保する
リクルーター面談が行われるのは、企業が優秀な人材を早期に確保するためです。選考が始まる前から就活生にアプローチすることで、自社への志望度を高めようとしています。
能力が高い就活生ほど選考でのアピールに優れているので、早期に内定が決まる傾向にあります。企業は選考前から声をかけておくことで、自社に来てほしいと伝えているのです。
2.学生の志望度を高める
リクルーター面談を行うことで、学生の志望度を高めようとしています。企業側からすると、自社の魅力をアピールできる機会だからです。就活生にとっても企業について深く知ることができ、より志望度が高まる場合もあるでしょう。
また、一般的に、接触回数が増えるほど、相手への好感度や関心度は高まる傾向にあります。リクルーターは企業のPRを会話に盛り込むことで、自然な形で学生の志望度を高めようとしているのです。
3.企業と学生のミスマッチを防ぐ
企業と就活生のミスマッチを防ぐ目的でも、リクルーター面談が実施されています。学生の本音を聞きやすく、自社に合いそうな人物かを見極めやすいからです。
面接の場合は事前対策を行っている就活生が多く、なかなか本音や普段の様子を見ることはできません。リクルーター面談は面接よりもカジュアルに実施できるため、就活生の本来の姿を知り、入社後のミスマッチ防止に役立てています。
4.選考フローを効率化する
リクルーター面談で採用者の目星をつけることで、選考フローの効率化にも役立っています。リクルーター面談の情報をもとに、自社で活躍できそうかを判断できるからです。
就活は書類選考から最終面接まで工程が多く、数ヶ月かかるケースが一般的。志望者が多い企業ほど、採用は大変になるでしょう。しかし、リクルーター面談である程度採用者をイメージすることで、選考の効率化ができます。すばやく内定者を確保するためにも、リクルーター面談が使われているのです。
リクルーター面談が行われる理由については、「就活生なら知っておきたい!リクルーター面談の対策とは」の記事も参考にしてください。
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リクルーター面談の特徴
リクルーター面談に備えて、どのような特徴があるのかを知っておきましょう。実施内容や時期などについて解説します。
面談者:主に優秀な若手社員が担当する
リクルーターは、主に対象となる就活生のOB・OGや社内の優秀な若手社員が担当します。年齢層は20〜30代で、企業によってはリクルーターに採用権限を与えているケースも珍しくありません。
中には、選考フェーズが進むにつれて、中堅社員やベテラン社員をリクルーターとする企業もあります。
実施内容:質疑応答を行う
リクルーター面談の実施内容は、就活生とリクルーターの質疑応答が基本です。疑問や質問に回答してもらえるので、企業について気になったことは聞いてみるとよいでしょう。
また、リクルーター側から就活生に対しても質問されるため、よく聞かれる内容は準備しておくことが大切です。以下のような質問は聞かれやすいので回答を用意しておきましょう。
・自己PR
・志望動機
・ガクチカ
・就活の軸
・キャリアプラン
・将来のビジョン
リクルーター面談の場合も、面接で聞かれる内容と質問は大きく変わりません。面接でよく聞かれる質問を「就活の面接で聞かれる質問集40選!答え方のポイントや回答例も解説」の記事で紹介しているので、回答を準備しておきましょう。
実施時期:大学3年次の冬ごろが多い
リクルーター面談が実施される時期は、主に大学3年次の冬ごろです。早い企業では、大学2年次から実施されるケースもあります。
リクルーター面談を実施する時期は企業によってさまざまですが、優秀な人材を早期に確保するという目的はどの企業も同じだといえるでしょう。そのため、リクルーター面談は、一般的な就活開始時期よりも早い段階で行われる場合がほとんどです。
場所:オフィスに限らずカジュアルな環境
リクルーター面談は、オフィスに限らずカフェやレストランなどさまざまな場所で行われます。場合によっては、周囲に他のリクルーターと学生がいるなど、フレンドリーな雰囲気が特徴です。
新型コロナウィルス感染拡大以降、オンラインでリクルーター面談を行うケースも増えています。
所要時間:30分から1時間ほど
リクルーター面談は、30分から1時間ほどで行うのが一般的です。主体的に会話を進めてくれるリクルーターが多い一方で、「何か質問はありますか」と聞かれるケースも珍しくありません。
面談だからといって、質問や回答を準備せずに当日を迎えるのは避けましょう。事前に質問や回答を用意しておけば、会話が弾んで熱意も伝わります。
服装:指定がなければスーツでの参加が基本
リクルーター面談の服装は、指定がなければスーツを選びましょう。企業によっては、一次選考と同じ扱いでリクルーター面談を実施している場合もあります。そのため、ビジネスの場にそぐわないカジュアルな服装は、マナー違反とされる可能性があるので注意が必要です。
また、スーツを着用していても、汚れやしわが目立つとだらしない印象を与えてしまいます。面談前には、スーツの状態をしっかりと確認して身だしなみを整えておきましょう。
結果通知:次の面談や選考の案内があればOK
リクルーター面談は、あくまでも「面談」で「面接」とは異なります。そのため、基本的に合格・不合格などの結果で評価されるものではありません。面談終了後、次回の面談日程を決めたい旨の連絡を受けた場合は、次の選考ステップに進める可能性が高まります。
一方で、面談終了後に連絡が途絶えてしまうケースも少なくありません。リクルーターからも企業からも連絡がなければ、場合によっては、選考終了を意味すると考えられます。
リクルーター面談後に連絡がない理由と対策については、「就活生を悩ます「サイレントお祈り」の防止策や振り回されない極意とは?」も参考にしてください。
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リクルーター面談の主な5つのタイプ
リクルーター面談には、以下のようなタイプがあります。それぞれのタイプに合わせて対策しておくと、リクルーターからの高評価にもつながりやすいでしょう。
1.個別説明会形式
個別説明会形式タイプの面談では、主にリクルーターからの説明を中心に進められます。
個別説明会形式は、名前のとおりリクルーターと就活生が一対一で会って企業や業務内容について話をする説明会のような位置付けです。このタイプは、就活生の企業理解を深める狙いで行われます。
2.雑談形式
雑談形式は、リクルーター面談のタイプの中でも、くだけた雰囲気で行われるのが特徴です。リクルーターと就活生はお互いにリラックスした心理状態で、それぞれ興味のあるトピックや趣味、パーソナルな話題について話します。
雑談を通じて、企業は就活生の個性やコミュニケーション能力、人となりに問題がないかを評価しているといえるでしょう。
3.逆質問形式
逆質問形式タイプでは、就活生がリクルーターに質問する機会が設けられています。逆質問形式では、応募先企業の風土や業務内容など、リクルーターに対して就活生からさまざまな質問を投げかけられるのが特徴です。
就活生にとって、逆質問形式は疑問や不安を解消できるメリットがあります。同時に、逆質問の内容から、企業は就活生の熱意や志望度を評価しているともいえるでしょう。
逆質問する内容の例については、「就活面接の逆質問例50選!質問を考える際のポイントや準備方法も解説」の記事を参考にしてください。
4.面接形式
面接形式タイプは、リクルーター面談の中でも本番に近い雰囲気で行われます。面談の場所はカフェやレストランなどカジュアルな場合もありますが、本選考の面接と同様に、自己PRや志望動機をしっかりと伝えることが大切です。
内容によっては、次のリクルーター面談や選考についての案内が来なくなるケースも考えられるため注意してください。
5.面接対策形式
面接対策形式は、リクルーターが就活生と一緒に面接対策をする目的で行われます。そのため、面接対策形式のリクルーター面談は、選考プロセスの後半や最終面接前に実施されるケースが多いといえるでしょう。
応募先企業のリクルーターは、よく聞かれる質問内容や回答のポイントを就活生に説明するなどして、面接対策をサポートしています。
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リクルーター面談開催までの流れ
リクルーター面談に向けて、どのような流れで進んでいくのかを理解しておきましょう。リクルーター面談が始まるまでの、一般的な流れを解説するので参考にしてください。
企業からリクルーター面談の案内が届く
リクルーター面談に参加する場合、企業からの案内が必要です。OB・OG訪問とは違い、自分から申し込むことはできません。
リクルーター面談の案内は、電話かメールで届くケースがほとんどです。やり取りをしたことがないメールアドレスから届く場合もあるので、迷惑メールも確認しておくとよいでしょう。また、電話の場合企業の電話番号ではなく、担当者の携帯や非通知からかかってくる場合もあります。就活期間は知らない番号の電話にも、出られるように準備しておくのがおすすめです。
面談の日程を調整する
リクルーター面談の案内が届いたら、面談日程の調整を行います。日時や場所を確認しておきましょう。
メールで日程調整を行う際の流れやマナーについては、「面接の日程調整メールに返信するには?基本的なマナーや例文も解説!」の記事を参考に進めてみてください。
質疑応答の準備をする
面談開始日までに、質疑応答に向けて準備しておきましょう。自分が質問する内容と、回答する内容の両方を準備しておきます。
質問を準備するために、企業研究を行うようにしましょう。企業研究を行ったうえで、わからないことや気になることを質問してください。ただし、調べればわかるような内容を質問してしまうと、企業研究をしていないと思われてしまいます。「企業に興味がない」「志望度が低い」と判断されるので気をつけましょう。
面談場所に向かう
リクルーター面談当日は、5分から10分程度余裕をもって面談場所に向かいましょう。選考ではありませんが、遅刻をしないのは当然のマナーです。
リクルーターが到着したら、自分からあいさつをするようにしましょう。
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リクルーター面談の3つのメリット
企業からリクルーター面談の誘いがあれば、前向きに参加を検討するのがおすすめです。ここでは、リクルーター面談に参加するメリットを解説します。
1.応募先企業の理解を深められる
リクルーター面談に参加するメリットの一つが、応募先企業に対する理解を深められる点です。就職活動においては、企業のWebサイトを見たり、説明会へ参加したりして企業研究を進めるのが一般的でしょう。
しかし、それらの行動だけでは、表面的な情報しか得られないケースも珍しくありません。一方で、リクルーター面談では、実際に企業で働いている社員と直接話ができる貴重な機会です。
そのため、大衆に向けられた情報だけではわからない、企業の裏側を知れる可能性もあります。ほかの就活生が知らない情報を得られる可能性がある点で、リクルーター面談に参加する大きなメリットになるでしょう。
2.志望度の高さをアピールできる
リクルーター面談は、対策と工夫次第で好印象を与えられる可能性があります。その中でもおすすめなのが、リクルーターへの逆質問です。企業からの質問に答えるだけでなく、自ら積極的に質問することで、志望度の高さをアピールできます。
実際に、興味や関心が低い企業に対して積極的に質問しようとはしないはずです。そのため、就活生がいろいろ質問を投げかけてくるのは、関心度が高いと判断されて好評価にもつながります。
3.選考が有利になる可能性がある
リクルーター面談を通じて企業に好印象を与えられれば、結果として選考を有利に進められるでしょう。リクルーター面談は、誰もが受けられるとは限りません。そのため、リクルーター面談の案内が届いた時点で、ほかの就活生よりも評価されていると考えられます。
また、リクルーター面談を1次面接と同様に扱う企業も少なくありません。リクルーター面談で高評価を得られれば、通常の1次面接を受けずに2次面接を受けられるケースもあるそうです。
通常よりも有利な条件で選考を進められる可能性がある点も、リクルーター面談のメリットといえるでしょう。
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リクルーター面談のデメリット
リクルーター面談への参加は、メリットだけでなくデメリットも考えられるでしょう。ここでは、リクルーター面談のデメリットを解説します。
精神的な負担がかかる
リクルーター面談のデメリットは、精神的な負担がかかる点です。リクルーター面談は、限られた人だけに与えられるチャンスだといえます。しかし、逆にそれをプレッシャーに感じてしまうケースも珍しくありません。
また、普段からあまり接する機会がない人と密接に関わる必要がある点も、精神的に負担がかかる要因になるでしょう。
評価が下がる可能性もある
リクルーター面談のデメリットとして、回答や言動によっては評価が下がる点が挙げられます。リクルーター面談は、一般的な面接よりもカジュアルな雰囲気が特徴です。しかし、あくまでも選考の一過程であることを忘れないようにしましょう。
その場の雰囲気に流されて、リクルーターに対してあまりにフランクな態度で接すると、基本的なマナーがなっていないとみなされる可能性もあります。
場合によっては、次の選考に進めないこともあるので注意してください。リクルーター面談中は、礼儀をもって相手と接するよう心がけましょう。
就活で身につけておきたい基本的なビジネスマナーについては、「社会人としての心構えとは?必要なマナーや面接での答え方」も参考にしてください。
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リクルーター面談での逆質問例25選
ここでは、リクルーター面談の逆質問例を紹介します。逆質問は、企業にとって就活生の企業研究の度合いや志望度の高さなどを測る指標となるケースがほとんどです。
リクルーター面談の逆質問では、以下のような点を質問しましょう。
・職場や部署の雰囲気
・入社した理由
・1番印象に残っている仕事
・やりがいを感じる仕事
・入社後のキャリア
・1日のスケジュール
具体的な質問は、以下の逆質問例を参考にしてください。
・△△さんはどのような人と働きたいと考えていますか
・△△さんの部署の雰囲気を教えてください
・どのようなタイプの社員の方が多いですか
・社員同士での交流はありますか
・上司と部下、先輩と後輩の雰囲気はどんな感じですか
・若手社員が活躍した事例があれば教えてください
・△△さんはなぜ入社を決意したのですか
・入社前と入社後でギャップを感じたことがあれば教えてください
・△△さんが入社してから積んだ経験をを教えてください
・仕事に取り組む上でどのようなことを大切にしていますか
・△△さんの今後の目標を教えてください
・貴社の事業が抱えている課題はありますか
・貴社の新規事業をどのように拡大していきたいですか
・業界内で関わる他社との関係性を教えてください
・今後予定している海外での事業展開はありますか
・△△職の先輩社員のキャリアパスを教えてください
・キャリアプランについて上司や人事へ相談する機会はありますか
・希望する部署への配属について教えてください
・評価制度や昇進制度の特徴はありますか
・お子さんがいらっしゃる方の働き方を教えてください
・産休育休の取得実績はどれほどでしょうか
・1日の具体的なスケジュールを教えてください
・△△職にとって特に重要な業務はどのようなものですか
・△△職の繁忙期はいつごろですか
・△△業務において達成感を感じられるのはどのような場面ですか
リクルーター面談で逆質問するときのポイントは、企業全体のことよりも、リクルーター自身の考えを探ることです。リクルーター本人の思いを聞くことで、応募先企業のリアルな様子を知れるでしょう。
就活における逆質問の意義については、「レバレジーズ採用担当者が語る、逆質問の意図」も参考にしてください。
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リクルーター面談での質問例10選
リクルーター面談でよく聞かれる質問は、以下の5項目です。
・志望動機
・学生時代に力を入れたこと
・入社後チャレンジしたいこと
・自分の強み
・入社後に自分の強みをどう活かすか
企業によって質問内容はさまざまですが、就活の基本項目ともいえる質問には、答えられるよう準備しておきましょう。リクルーター面談での質問例は、以下のとおりです。
・就活の軸を教えてください
・企業選びの際に、優先度の高い条件を教えてください
・志望動機を教えてください
・学生時代に最も頑張ったことを教えてください
・学生時代に力を入れた経験を通してどのようなことを学びましたか
・入社後の希望部署と、そこで取り組みたい仕事を教えてください
・あなたの強みを具体的なエピソードとあわせて教えてください
・あなたの強みを弊社でどのように仕事に活かしていけると思いますか
・希望する部署と入社後にしたいことを教えてください
・5年後、10年後にあなたはどのような人材になっていたいですか
質問に対しては、形式的な回答ではなく、自分の思いを率直に伝えることを意識して話しましょう。リクルーターが、回答に関するアドバイスをくれた場合は、それを次の選考に活かすことも大切です。
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リクルーター面談後に送るお礼メールの5つのマナー
リクルーター面談後のお礼は必須ではありませんが、次に繋げるためにも、感謝の気持ちを込めてお礼メールを送りましょう。ここでは、リクルーター面談後に送るお礼メールのマナーについて解説します。
1.メールはできるだけ当日中に送る
リクルーター面談後のお礼メールは、できるだけ当日中に送りましょう。面談の印象が強く残っているうちにお礼メールを送ることで、自分をより印象づける効果が期待できます。
すばやいお礼は、相手に丁寧な印象を与えることも可能です。当日にメールを送り忘れてしまっても、翌日の午前中までには送るようにしましょう。
2.お礼は簡潔に伝える
メールでのお礼は、要点を簡潔に伝えることが重要です。大事なポイントを絞って伝えるほうが、より強い思いが相手に伝わると考えられます。
面談のお礼を伝えたあとに、志望度の高さや今後の展望などを添えると、企業への熱意がより伝わるでしょう。
3.宛名はすべて正式名称で入力する
お礼メールで入力する宛名は、すべて正式名称で入力する必要があります。たとえば、株式会社を「(株)」と省略するのも失礼にあたるため、注意が必要です。敬称は、会社や部署宛の場合は「御中」、個人宛の場合は「様」を使用します。
4.誤字脱字に気をつける
お礼メールを入力するときは、誤字脱字に十分注意しましょう。お礼メールに誤字や脱字があると、いい加減な印象を与えてしまう可能性が高まります。
特に、応募先企業の会社名や氏名を間違えるのは失礼なので、気をつけましょう。誤字脱字を防ぐためには、送信前にメールの内容をもう一度読み直すのがおすすめです。
5.署名を入れる
お礼メールの最後には、署名を入力しましょう。署名には「学校名」「学部」「学科」「氏名」「電話番号」「メールアドレス」などの項目を入れます。署名は、すべて正式名称で入力してください。
リクルーター面談後のお礼メールを作成する際は、「覚えておこう!リクルーターへのメールマナー」も参考にしてください。
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リクルーター面談後に送るお礼メールの例文
リクルーター面談後にお礼メールを送る時は、以下の例文を参考にしてください。
件名:リクルーター面談の御礼/△△△△(氏名)
本文:
株式会社△△
△△部 △△様
お世話になっております。△△大学の△△△△です。
本日はご多忙にもかかわらず、面談の機会をいただき誠にありがとうございます。
△△様の仕事への向き合い方や、工夫している点を知り、△△や△△についての理解がより深まりました。
また、△△の魅力を新たに知ることで、貴社で働きたいという思いがより一層強くなりました。
今後は、△△様から頂いた貴重なお話をもとに、更なる企業研究を進めていこうと考えております。
取り急ぎ面談のお礼を申し上げたく、メールを差し上げました。またご相談することもあるかと存じますが、その際は何卒よろしくお願い申し上げます。
お忙しい中、貴重なお時間を割いていただいたこと、重ねて御礼申し上げます。
△△大学△△学部△△学科
△△△△(氏名)
電話番号:××‐××××‐××
メールアドレス:×××××@××××.jp
就活におけるメール送付時の基本マナーについては、「就活メールを送る時間は何時がベスト?マナーと例文まとめ」で詳しく解説しています。
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リクルーター面談について悩んでいるあなたへ
リクルーター面談は面接と混同しやすく「どのような対策が必要かわからない」と悩んでいる就活生も多いのではないでしょうか。中には、企業からリクルーター面談の案内がなかなかもらえず、「応募先企業に興味を持ってもらえない」とつらい気持ちを抱えている就活生もいるでしょう。
リクルーター面談は、面接と違ってリラックスした雰囲気の中、応募先企業の社員から直接聞きたい情報が聞き出せる貴重な機会です。リクルーター面談について漠然とした不安を抱えている場合は、就職エージェントへの相談もおすすめです。
就職エージェントであるキャリアチケットでは、自己分析や企業研究から面接対策まで、新卒向けに一貫した就活サポートをしています。リクルーター面談に限らず有用なアドバイスが得られるため、ぜひ利用してみてください。
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本記事の監修者
淺田真奈(あさだまな)
大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。