OpenESとは?一般的なエントリーシートとの違いや記載内容を解説

このページのまとめ

  • OpenESは複数企業で使いまわせるエントリーシートのこと
  • OpenESは就活サイトを経由して作成や提出を行う
  • OpenESには、エントリーシート作成の時間短縮や就活費用削減のメリットがある

OpenESとは?一般的なエントリーシートとの違いや記載内容を解説のイメージ

「OpenESって何?」「通常のエントリーシートと何が違うの?」と考える就活生も多いでしょう。エントリーシートの代わりに、OpenESの提出を求める企業も増えている状況です。OpenESは複数企業で使用できるエントリーシートであり、就活を効率よく進めるために活用できます。

この記事では、OpenESの概要や、通常のエントリーシートとの違いを解説。利用するメリットも紹介するため、参考にしてください。

ESの書き方について相談したい

   
目 次

OpenESとは複数企業で使えるエントリーシート

OpenESとは、Web上で作成、提出ができるエントリーシートです。就活サイトが運営しており、就活サイト経由で複数企業の応募もできるメリットがあります。

また、企業ごとに作成する必要がないのもポイント。OpenESを活用すれば、エントリーシート作成の時間を短縮し、効率的に就活を進められます。

さらに、Web上で作成するため、手書きよりも素早く完成するのもメリットです。書き間違いなどのミスが起きても、すぐに修正できます。

ESの書き方について相談したい

 

OpenESと通常のエントリーシートの違い

OpenESは通常のエントリーシートとは違い、就活サイトを経由して提出します。ほかにも違いがあるため、活用する前に確認しておきましょう。

通常のエントリーシートについては、「エントリーシートとは?選考を突破する書き方のコツを例文付きで解説」で解説しています。合わせて参考にしてください。

OpenESはWebサイト経由で提出する

OpenESと通常のエントリーシートの大きな違いは、リクナビのWebサイト経由で提出を行う点です。インターネット上で完結でき、効率的にエントリーシート提出が行えます。

通常のエントリーシートの場合、手書きで提出したり、印刷して送付しなければなりません。OpenESであれば、準備にかかる時間が短く、楽にエントリーができます。

OpenESは複数の企業で使いまわしができる

複数企業で使いまわしができる点も、通常のエントリーシートとの違いです。一度作成してしまえば、同じ内容で別の企業に送ることができます。

通常のエントリーシートの場合、手書きで提出するケースが多く、同じ内容でもう一度書かなければなりません。その点、OpenESは複数企業で使用できるため、空いた時間を企業研究や面接対策などの時間に使えるメリットがあります。

OpenESに対応していない企業もある

据えての企業はエントリーシートに対応しているわけではないので気を付けましょう。OpenESでエントリーできる企業は数千社です。もし、OpenESに対応していない場合は、通常のエントリーシートを提出しなければなりません。

総務省の「令和3年経済センサス‐活動調査」によると、2021年6月1日現在の企業数は約368万社です。OpenESに対応していない企業の方が多いことは知っておいてください。

参照元
総務省
令和3年経済センサス‐活動調査

ESの書き方について相談したい

 

OpenESを就活で活用するメリット

OpenESを就活で使えば、エントリーシート作成の時間を短縮したり、用意に必要な費用を減らせたりとメリットがあります。ここでは、OpenES活用のメリットを4つ紹介するので参考にしてください。

エントリーシート作成の時間が短縮できる

OpenESの活用により、エントリーシート作成の時間が短縮可能です。対象企業であれば共通で使用できるため、エントリーするたびに新しく作成する必要がありません。

ただし、OpenESの質が低ければ、どの企業にも評価されない点には注意してください。複数企業で使えるからこそ、OpenESのクオリティを上げ、選考通過を狙う必要があります。

データで提出できるため費用がかからない

OpenESはデータで提出するため、印刷や郵送の費用が掛かりません。履歴書などの就活費用に回すことができます。

通常のエントリーシートの場合、印刷代や証明写真、郵送料などが必要です。多くの企業にエントリーする場合、費用が負担になってしまうでしょう。

履歴書の送付や交通費などもあるため、就活費用は少しでも減らしたいところ。OpenESを活用すれば、負担を軽くできるのでおすすめです。

証明写真ってどれくらい費用が掛かるの?と思った方は、「証明写真の値段ってどのくらい?スピード写真と写真館でいくら違うのか」を参考にしてください。自分の就活で、どれくらいの証明写真が必要になるかも考えてみましょう。

「PR写真」を使って文字以外でもアピールできる

「PR写真」を使えば、文字以外のアピールもできます。文章では伝えにくい内容や状況も、写真なら一目でアピールできるでしょう。

たとえば、OpenESには、「学生時代にうち込んだこと」の項目があります。部活動やサークルの写真を貼れば、文章に加えてさらにアピールが可能です。「文章で伝えるのが苦手」と考えている学生も、わかりやすく伝えられるのでおすすめです。

先輩のOpenESが見れる

OpenESでは、先輩が提出した内容を見れるのもポイント。ほかの人の内容を参考に、文章を考えられます。

エントリーシートの項目を見て、「何を書けばいいのだろう?」と悩むケースもあるでしょう。OpenESであれば、学科や志望職種ごとに先輩の書いた内容をチェックできます。

選考を通過するためには、わかりやすい内容が必要です。先輩のエントリーシートを読んで、よい表現を参考にしてみましょう。

ESの書き方について相談したい

 

OpenESについてのキャリアアドバイザーのアドバイス

OpenESを作ることで、エントリーを効率よく進められる効果が期待できます。

OpenESを応募書類として採用している企業が多いため、1つ作成すると複数企業エントリーできることに。一社ごとに作成する場合に比べて格段にES作成の手間は省けるでしょう。
また、OpenESはWeb上で作成するので体裁がきれいなのもポイント。手書きの履歴書よりも文字の大きさが均等で読みやすくなり、印象が良くなる場合もあるようです。

さらに、OpenESを作成することが、自己分析・選考対策になるのもポイント。
学生時代のエピソードなどを記入するにあたって、学生時代の経験からわかる自身の強みや志向性を思い出すきっかけになるでしょう。また、項目に対して文字数制限があり内容を短くまとめる必要があるため、端的に話したり書いたりする練習にもなります。
 

ESの書き方について相談したい

   

OpenESで記入する項目

OpenESには、「氏名」や「学歴」などの基本項目のほかに、「学生時代に最も打ち込んだこと」など自分をアピールする項目があります。記載項目や書き方について知っておきましょう。

ここでは、OpenESで基本記入する項目とポイントを解説するため、作成時の参考にしてください。

氏名

通常のエントリーシート同様、氏名が必要です。「澁」を「渋」、「邊」を「辺」などのように、略字は使用せず、正式な漢字で記入してください。

現住所

実家ではなく、現在住んでいる住所を記入します。郵便番号や都道府県、マンション名などは省略せずに記入しましょう。番地などについては、「1-1-1」のようにハイフンではなく、「1丁目1番地1号」のように正式に記載します。

番地などの記載方法は、「丁目、番地、号の正しい書き方は?正しい住所の確認方法も解説」で正しい書き方を解説しているので、参考にしてください。

また、長期休暇など、現住所を長期間あける場合は、緊急連絡先を記載しましょう。現住所と緊急連絡先が同じ場合には、「同上」と書いて問題ありません。

学歴・職歴

学校や学部、学科なども略さずに記載しましょう。職歴の欄もありますが、アルバイトは該当しないため注意してください。

また、留学経験がある場合、1年未満の短期留学は「語学留学」と記載します。1年以上かつ、海外の正規学校で学んでいる場合のみ、学歴で記載できるため注意しましょう。

留年や休学、中途退学などの場合も、正確に記載が必要です。嘘の記載をしてしまうと経歴詐称に該当し、採用取り消しや解雇などになる場合があるため、気を付けてください。

趣味・特技

趣味や特技についても、手を抜かずにしっかりと記載しましょう。面接で会話のきっかけになったり、自分の特徴をアピールする材料になったりするからです。企業側も、趣味や特技から性格をイメージし、採用するか考える場合があります。

また、趣味や特技を書く際には、「サッカー(週に2回)」「音楽鑑賞(コンサートにも参加)」などのように、具体的に書くようにしましょう。

保有資格

資格については、「普通自動車運転免許(2020年3月)」のように、資格の正式名称と、取得年月を忘れずに書いてください。

TOEICのようにスコアで示される場合は、スコアも忘れずに記載しましょう。

自己PR

自己PRはエピソードを交えて、より強みが伝わるように工夫しましょう。たとえば、「コミュニケーション能力があります」とアピールしただけでは、その根拠がわかりません。

たとえば、「学生時代のアルバイトではお客様対応に力を入れ、満足度でナンバーワンを獲得しました。お客様に適切な対応ができるコミュニケーション能力が強みです」とアピールした方が、より強みが伝わるでしょう。実績や数字を使い、より具体的にアピールできるように工夫してください。

学生時代にうち込んだこと

学生時代にうち込んだことは、部活でもサークルでも趣味でも問題ありません。ただし、うち込んだことから、「何を学んだか」「経験をどのように業務に活かすか」などを説明しましょう。

また、採用担当者は、就活生の考え方や人柄、困難の乗り越え方などを見ています。結果だけではなく、プロセスも含めてアピールしてください。

ESの書き方について相談したい

 

OpenESで評価される書き方のポイント

ここでは、OpenESで評価されるために必要な、書き方のポイントを解説します。

自己PRのポイント

自己PRでは、結論から伝えるようにしましょう。どのような強みを持っているかを最初に示すことで、読み手が理解しやすくなります。

たとえば、営業職の場合、「強みは課題解決力であり、お客様の抱えている悩みに対して必要なサービスを提供できる」のようにアピール可能です。このとき、強みの内容を伝えるだけではなく、どのような場面で活かせるのか伝えてください。

また、強みをアピールしても、業務と関係ない強みでは評価されません。志望企業の業務内容を調べて、活かせる強みを選びましょう。

自己PRを伝えるコツは、「受かる自己PRの書き方とは?基本的な構成や評価されるポイントを解説」でも解説しています。

趣味や特技のポイント

趣味や特技の場合は、経験から得たものも伝えるのがポイント。「サッカー」「読書」のように単語だけで伝えてしまうと、アピールのチャンスを逃してしまいます。

たとえば、「趣味はサッカーです。試合で勝つために話し合い、チームプレーを学びました」であれば、協調性のある人物とアピールできるでしょう。「サッカーが好きです」と書く場合と比べて、自分の特徴を伝えられます。

趣味や特技の内容は、どのようなものでも問題ありません。ただし、何を得たかについては書くようにしましょう。趣味特技の例については、「エントリーシートの「趣味・特技」70選!アピールにつながる例文も解説」の記事で紹介しているので参考にしてください。

学生時代にうち込んだことのポイント

学生時代にうち込んだことの場合は、「努力した内容と結果」が大切です。「なぜ頑張ろうと考えたのか」「頑張った結果が何を得たか」など、理由を深掘りして説明しましょう。

たとえば、「サッカー部に所属して全国大会で優勝しました」だけでは、具体的に頑張った内容が伝わりません。「体力が足りなかったため、入部から3年間、毎日苦手な走り込みを続けました。その結果、3年生でレギュラーを獲得し、全国大会優勝に貢献しました」であれば、具体的な努力が伝わります。

加えて、「苦手な練習に向き合う忍耐力が成長した」「練習を毎日続ける継続力に自信がある」のように、強みもアピールできます。結果だけではなく、過程も意識して伝えるようにしてください。

ESの書き方について相談したい

 

OpenESを作成する際の注意点

OpenESも通常のエントリーシート同様に、文字数に気を付けましょう。また、提出方法は企業ごとに違うので、よく確認しておいてください。

ここでは、OpenES作成時の注意点について解説します。

指定された文字数を埋めるように書く

文字数を指定されている場合、できるだけ埋めるように書きましょう。指定の9割以上は埋めるのがおすすめです。

文字数が少ない場合、空白が多くて志望度が低いと思われるかもしれません。また、文字数が少ないため、ほかの就活生よりも内容が薄くなる場合もあります。

OpenESは項目により、250文字や400文字など指定があります。少なくても9割、できるだけ文字数ギリギリまで書くようにしましょう。

自己PRは特に力を入れる

OpenESの数ある項目のなかでも、特に自己PRに力を入れてください。採用担当者が特に注目する項目だからです。

自己PRには、価値観や考え方、人間性などがあらわれます。自己PRの内容で、自社にあうか判断する採用担当者も多いため、時間をかけて作成しましょう。

OpenESと合わせて一般的なエントリーシートの提出が必要な企業もある

OpenESだけではなく、一般的なエントリーシートも同時に提出する企業もあります。募集要項を確認して、対応しましょう。

OpenESは質問項目が決まっており、企業が聞きたい内容が聞けない場合も。そのため、通常のエントリーシートを使うことで追加で就活生のことを知ろうとしています。

提出時は、エントリーシートの内容が矛盾しないように気を付けましょう。OpenESで協調性をアピールしているのに、エントリーシートに「短所は協調性に欠けるところです」と書いていたらおかしくなります。

エントリーシートはもちろん、履歴書の内容とも矛盾しないように配慮しながら、内容を書くようにしてください。

OpenESを印刷して提出する企業もある

OpenESは印刷し、提出を求める企業もあるので覚えておきましょう。選考時に直接持っていったり、郵送したりするケースがあります。

印刷する場合は、カラーで印刷しましょう。証明写真を貼っていたり、PR用の写真を貼っていたりするためです。

エントリーシートの印刷方法については、「エントリーシート用紙はどこで手に入れる?サイズや厚さ・印刷方法も解説!」の記事も参考にしてください。

写真を使って効果的にアピールする

写真を貼れる部分もあるので、活用して効果的にアピールしましょう。文章よりも多くの情報を一目で伝えられます。

写真は質問項目に沿った、自分らしいものを選ぶのがポイント。写真がないとほかの就活生と比べて印象に残りにくいので、必ず貼るようにしてください。

エントリーシートに添付する写真のポイントは、「どんな写真が最適?ESで個性をアピールするためのポイント」で詳しく解説しています。

ESの書き方について相談したい

 

OpenESに貼る写真はどうする?必要な場所や選び方を解説

OpenESに写真を貼る際は、写真の内容やサイズにも気を付けましょう。アピールできる写真を選ぶ必要があります。

ここでは、OpenESに貼る写真の選び方を解説するので参考にしてください。

OpenESで写真を貼る場所

OpenESの場合、「自己PR」と「学生時代に最も打ち込んだこと」で写真を貼れます。この2つの箇所については、添付する写真を用意しておきましょう。

また、証明写真も必要になるので、準備しておいてください。証明写真のデータ化については、「証明写真のデータ化はどうやる?4つの方法や実施時の注意点を解説」の記事で紹介しています。

OpenESに貼る写真のサイズ

OpenESに貼る写真は、場所によってサイズが変わります。プロフィール欄と、自己PRやガクチカそれぞれについて解説するので参考にしてください。

プロフィール欄の場合

プロフィール欄に貼る証明写真のサイズは、「600×450ピクセル」以上にしましょう。また、データ量が大きすぎるとアップロードできないので、5MB以内に調整しておいてください。

自己PRやガクチカの場合

自己PRやガクチカでは、「675×900ピクセル」以上が推奨されています。推奨サイズから外れると、写真が見えにくくなる場合があるので気を付けてください。

もし、アップロードができない場合は、PNG形式で再度アップロードするようにしましょう。

OpenESに使う写真を選ぶ際のポイント

OpenESに載せる写真は、自分の印象が伝わるものを選びましょう。どのような人物なのか、イメージしてもらうのが大切です。

また、記入した内容に合う写真を選ぶのがポイント。たとえば、ガクチカでボランティアについてアピールしたのであれば、ボランティア活動中の写真を選んだ方がイメージしやすくなります。

OpenESに使ってはいけない写真

OpenESでは、以下の写真は使ってはいけません。

・個人情報が写っているもの(住所・電話番号・車のナンバープレートなど)
・承諾をとっていない他人の顔や、キャラクターなどが写っているもの
・公序良俗に反するもの

上記に該当する場合、規約違反に該当します。データ削除や退会処置になる場合があるので気を付けましょう。

ESの書き方について相談したい

 

OpenESに貼る写真がないときの対処法

OpenESに貼る写真がない場合、新しく撮ってもOKです。ここでは、写真の探し方やとり方を解説するので参考にしてください。

自分が写っている写真を探す

まずは、自分が写っている写真を見つけましょう。記載内容と多少ずれていても、自分のイメージが伝わればOKです。

写真を貼らずに提出してしまうと、何も印象が残りません。サークルやアルバイトの飲み会など、実際に活動していない場面でも大丈夫なので、まずは写真を見つけるのが大切です。

友達に撮影してもらう

就活用に、新しく写真を撮影するのもおすすめ。OpenESの内容に合わせて、撮る内容を選べるのもポイントです。

就活では、OpenES以外でも自分らしい写真を求められるケースがあります。印象をよくして選考に通過するためにも、準備しておく方がいいでしょう。

フリー素材を使う

どうしても見つからない場合、フリー素材をイメージ画像として使う選択肢もあります。サッカー部であればサッカーのフリー素材、居酒屋で働いていれば居酒屋アルバイトのフリー素材などです。

ただし、写っているのが自分ではないことは明記しておくのがおすすめ。「画像の説明文」の欄があるので、補足しておきましょう。

就活ではエントリーシートだけではなく、履歴書で写真が求められる場合もあります。選考に通過できるように、「エントリーシートと履歴書で写真サイズは違う?」もチェックしておいてください。

ESの書き方について相談したい

 

企業に評価されるOpenESで内定を獲得したいあなたへ

「OpenESのクオリティを上げて選考に通過したい」「OpenESの書き方に苦戦している」と考える就活生も多いでしょう。OpenESや履歴書をはじめとする書類選考に悩む場合は、キャリアチケットに相談してみませんか?

キャリアチケットは、就活生の内定獲得をサポートする就活エージェントです。OpenESはもちろん、履歴書やエントリーシートなどの書類選考対策、面接対策などのサポートを実施しています。

選考を通過するには、企業へのアピール方法を学び、実践するのが大事。ほかの就活生との差別化も図らなければなりません。OpenESで高評価を受けて内定を獲得するために、ぜひキャリアチケットに相談してください。

ESの書き方について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。