就活はいつから始めるべき?内定までにやるべきことがわかる!

就活はいつから始めるべき?内定までにやるべきことがわかる!のイメージ

「就活はいつから始めるべきなの?」
「周りが就活を始めていて、で遅れてしまったのではないかと不安」

このような悩みを抱えている就活生は多いでしょう。

就活は企業の選考スケジュールに間に合うように準備する必要があるため、スケジュール管理が重要です。しかし、始めるのが遅れてしまった人にも十分挽回のチャンスはあります。

この記事では、就活のスケジュールの全体感や、時期ごとにやるべきことが分かる記事を紹介しています。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

就活はいつから始める?全体のスケジュール感を知ろう

「就活はいつから始めるべき?」と悩む方は多いでしょう。周りが就活を進めていたり、内定獲得をしていると焦ってしまいますよね。

就活は早く内定が貰えれば正解というわけではありません。全体のスケジュールを把握し、やるべき準備をして、自分にあった企業から内定をもらうことが重要です。

特に企業が採用を本格化させる時期を把握しておきましょう。

> 就職活動はいつから始める?
> 本選考までのスケジュールと準備
> 就活解禁日っていつのこと?
> 就活が一番忙しくなるピークを知ろう

25卒の就活について相談したい

   

就活を始めるのは大学4年生でも大丈夫?学年ごとの進め方

就活を始める時期は大学3年生から4年生の間が多いです。しかし、始めるのが遅れてしまったからといって内定が獲得できないわけではありません。

特に大学4年生から就活を始めたという人は、就活を効率的に進めるための方法を知っておきましょう。

> 大学3年生で就活をしていないとまずい?
> 大学4年生から就活を始めた場合の取り組み方
> 就活は大学1年生から準備が必要?

25卒の就活について相談したい

   

就活を始める時期ごとのやるべきことと注意点

就活をいつから始めるかによって、優先的にやるべきことは異なります。ここでは就活を始めた時期ごとに、気をつけるポイントを紹介しています。

就活が周りよりも遅れていると焦ってしまいますが、人と比較するのではなく、「自分は今何をやるべきなのか?」を明確にして進めることが重要です。

1~3月の進め方

> 1月に本選考に向けてやるべき準備
> 2月から内定獲得のためにやるべきこと
> 3月の就活は何からやる?就活本格化に備えよう

4~6月の進め方

> 4月に就活を何もしていないと要注意!
> 5月の就活は何をするべき?
> 6月からでも就活を巻き返す方法

7~9月の進め方

> 7月の就職活動を成功させる秘訣
> 9月からでも就活は不利にならない?
> 夏から就活を始めたときの進め方
> まだ間に合う!夏採用で内定を獲得しよう

10~12月の進め方

> 秋採用をうまくつかって内定獲得しよう
> 11月なのに内定がない!今からでも間に合う方法
> 冬採用と夏・秋採用の違いは?

25卒の就活について相談したい

   

就活で出遅れてしまったと感じているあなたへ

「就活をもっと早く始めておけばよかった…」と感じている方もいるでしょう。就活は早く始めたほうが準備が進み、内定に繋がりやすいこともあります。

しかし、就活を始めるのが遅れたからといって落ち込む必要はありません。いつ就活を始めても、自己分析や企業分析のような準備を着実に行えば内定が狙えます。

就活がうまくいくか不安だという方は、ぜひキャリアチケットに相談してください。企業選びから選考対策など、内定獲得までにやることをマンツーマンでサポートします。

就活の遅れを取り戻したいという方は、一人で抱え込まずに気軽に相談してみてください。

25卒の就活について相談したい

     

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。