インターンの意気込みを伝える書き方は?参考にできる例文も紹介!

このページのまとめ

  • インターンの意気込みは企業に意欲を伝えるために重要
  • インターンの意気込みはエントリーシートや面接で聞かれる
  • インターンの意気込みを伝えるためには学びたい内容を簡潔にまとめる

インターンの意気込みを伝える書き方は?参考にできる例文も紹介!のイメージ

「インターンの意気込みをどのように伝えたらいいかが分からない」と悩んでいる就活生も多いでしょう。
インターンは倍率の高い企業も多く、参加選考を通過するには志望動機などで意気込みのアピールが欠かせません。

この記事では、インターンに対する意気込みの考え方や伝えるコツを解説します。インターンシップに参加するため、自分なりの意気込みを伝えられるように工夫しましょう。

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目 次

インターンで意気込みを伝えることが大切な理由

インターンに参加するためには、意気込みを伝えることが欠かせません。意気込みを上手く伝えることができれば、プラスの評価につながります。インターンの参加に影響するにあたって、なぜ意気込みを伝えることが大切かを知っておきましょう。

企業はインターンに対する意欲を確認しているため

インターンで意気込みを伝えることが大切な理由は、企業はインターンに対する意欲を確認しているからです。企業はインターンにコストと時間をかけているので、やる気のある就活生だけに参加してもらいたいと考えています。

やる気の高さや志望度の強さをアピールして参加者に選ばれるためにも、意気込みを伝えることが欠かせません。

インターン選考を通過するため

インターン選考に通過するためにも、意気込みのアピールが欠かせません。インターンは全員が参加できるとは限らないと覚えておきましょう。特に、人気企業は倍率が高く、やる気が伝わらなければ落とされてしまうかもしれません。

たとえば、「鉄道会社」「通信会社」「電力会社」などのインフラ系企業は、安定性があるため参加者が多くなります。近年では、IT系も倍率が高い業種です。また、参加者の数に関係なく、選考が厳しい企業もあるでしょう。意欲がないと思われてしまえば、インターンに参加させてもらえません。

採用につながる可能性があるため

インターンの参加者が本選考に優先的に参加できたり、内定につながったりする企業もあります。

インターンでの内容を採用につなげるためには、意気込みを伝え、より高い評価を得ることが必要です。ほかの参加者よりも思いが伝われば、採用担当者の印象に残るでしょう。

インターンは参加が必須ではなく、参加者には就活意欲の高い学生が集まっています。そのなかでもさらにアピールできるように、意気込みを伝えることが欠かせません。

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インターンの意気込みが聞かれる場面

インターンに対する意気込みが、どのような場面で聞かれるかを知っておきましょう。それぞれの場面ごとに、伝え方も変わる点に注意が必要です。聞かれる場面ごとの特徴を解説するため、参考にしてください。

エントリーシート

エントリーシートの場合には、分かりやすい文章で伝えるようにしましょう。読みにくい文章になってしまうと、内容が伝わらなかったり、伝える能力が低いと判断されてしまったりするからです。また、誤字脱字にも注意しましょう。ミスがあると評価が下がり、確認せずに提出していると思われてしまいます。

文字数が決められている場合、文字数を超えないように書くことにも注意が必要です。 また、文字数が少な過ぎても、参加の意欲が伝わりません。最低でも8割は書くようにしましょう。

選考を突破するためのエントリーシートの書き方は、「これだけ読めば、エントリーシートの書き方が全て分かる!」で解説しています。

面接

面接の場面では、要点をまとめて話すようにしましょう。1分前後で伝えられると、面接官も話の内容を理解しやすくなります。

また、話す際には声量や速度に注意。早口にならないように、大きな声で話すことがポイントです。意気込みを伝えようと慌ててしまうかもしれませんが、落ち着いて伝えましょう。

面接で高評価を受けるためには、「面接対策は万全?就活に必要不可欠な準備とマナー」も参考にしてください。

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インターンの意気込みを考えるために必要な準備

採用担当者の印象に残る意気込みにするためには、自分の考えや思いが重要です。「頑張ります」だけではインターンの選考に受かるとは限りません。ここでは、自分らしい、よりいい意気込みを考えるための準備を解説します。

企業分析や業界分析を行う

意気込みを考えるために、参加するインターンの企業分析や業界分析を行いましょう。分析を行うことで、そのインターンに参加する理由が整理できます。分析した内容をもとにアピールができると、面接官からの評価も高くなるでしょう。

企業分析は、企業のWebサイトや投資家向けのIR情報、新聞社などのメディアが発する情報などから実施できます。分析が深くできるほど、意気込みの内容も濃くなるため、欠かさずに行うことが大切です。

企業分析の方法は「企業分析を行う方法とは?やり方とポイントを詳しく解説!!」で、業界分析の方法は「業界分析とは?目的や正しい方法を解説!」で解説しています。

自己分析を実施する

自己分析を行うと、意気込みを伝えやすくなります。自分のエピソードを絡めて意気込みを伝えられると、効果的にアピールできるでしょう。

たとえば、「なぜこの業種なのか」「なぜこの企業なのか」をアピールするためには、自己分析が欠かせません。理由を深掘りできれば、自分だけの特徴的な意気込みになるでしょう。面接官が感心できる意気込みを伝えるためにも、自己分析を行い、より深い内容を盛り込めるように意識してみてください。

詳しい自己分析の方法は、「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」を参考にしてください。

参加する目的を整理する

インターンに参加する目的を整理しておくこともポイントです。「なぜ参加したいのか」が面接官に伝われば、アピールにつながります。

たとえば、「インターンで学びたい内容」を整理してみましょう。「仕事が自分に合っているのか確かめたい」「自分の能力が仕事でどこまで通用するか確かめたい」なども考えられます。

参加したい思いだけ伝えても、面接官に響くとは限りません。論理的に、納得できる参加目的や参加理由を伝えられるように準備しておくことが重要です。

OB・OG訪問を行う

ツテがある方はOB・OG訪問を行っておきましょう。OB・OG訪問を行うことで、Web上などにはないリアルな情報を入手することできるだけでなく、意気込みを添削してもらえ、ほかの就活生との差別化につながります。

OB訪問を行う際には、先輩に相談したり、大学に確認してみてください。実施のハードルが高いと思うかもしれませんが、大変だからこそ意欲をアピールできます。

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インターンで意気込みを伝えるために盛り込むべき内容

インターンで意気込みを伝えるために、盛り込んでおきたい3つの内容を紹介します。よりよい意気込みを伝えるために、参考にしてください。

参加の目的

インターンに参加する目的もあわせて伝えておきましょう。目的を持って参加していることが伝われば、インターンへの意欲があると評価してもらえるからです。目的がない参加者よりも、自分で目的を持ち、インターンで成長したいと考える参加者の方が企業も参加してほしいと考えます。

目的に関しては、「業務内容を詳しく知りたい」「社会人と一緒に働いてスキルアップしたい」などのような内容で問題ありません。インターンに向けて目的を持っていることをアピールしてみてください。

参加を決めた理由

インターンで意気込みを伝える際は、参加を決めた理由も伝えるようにしましょう。参加を決めたエピソードもあれば、より伝わりやすくなります。

たとえば、「プログラムの内容に興味を持ったから」「企業の商品やサービスを愛用しているから」「志望している業界で有名だったから」のように、どのようなきっかけでも問題ありません。

大切なのは、自分なりの理由を伝えることです。具体的なエピソードとともに、「なぜ参加を決めたのか」を伝えるようにしてください。

就活への活かし方

インターンで学んだことを、就活にどのように活かすかも伝えましょう。先を見据えて行動していると、評価されやすくなるからです。

たとえば、「インターン先で就職して活躍できるように、現在の課題を見つけたい」と伝える方法もあります。企業側も、インターンに参加した学生が学びを得れば、開催してよかったとやりがいが生まれます。

また、今後の就活への活かし方まで考えている学生は意欲が高いと思われるため、評価も高くなるでしょう。

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効果的にインターンに対する意気込みを伝えるコツ

就活では、志望動機とは別に、インターンへの意気込みを聞かれる場合があります。次のようなポイントを抑えて、伝えることが重要です。

インターンの内容を理解していることを示す

インターンの内容を十分に理解したうえで、参加を強く希望していることを伝えましょう。たとえば、「御社独自のサービスに最も深く関わる○○の業務に興味があり、今回のインターンではそれらの業務を体験できるので、ぜひ参加したい」などが挙げられます。

インターンの内容で魅力的だと感じた部分をより詳細に伝えられれば、それだけ熱量があるとアピールできる可能性が高いです。

インターンから何を学びたいかを伝える

インターンから何を学びたいかを伝えましょう。「業界の知識を得たい」「仕事をする上で必要なスキルを学びたい」など、自分の目的と照らし合わせてください。

「顧客満足度が高い御社ならではの接客技術を知りたい」のように、企業ごとの特徴に合わせた言葉を選ぶと、より伝わりやすくなります。

インターンでどのように成長したいかを伝える

「興味がある」「学びたい」で終わらせず、どう活かしたいかを伝えることも重要です。たとえば、「実際の業務を体験し、業務内容だけでなく業務に必要な知識とスキルを理解し、今後の自分の課題としたい」と伝えてみてもいいでしょう。

企業に合わせてより具体的な内容で書くことがポイントです。

インターンや業務で活用できる長所をアピールする

自分の長所がインターンでどのように活かせるかアピールするのもおすすめ。意気込みと合わせて、長所のアピールができます。

具体的な強みがあり、インターンの内容に合わせて答えられれば、評価につながるでしょう。

自分の長所を見つける方法は、「自分の長所と短所の見つけ方とは?伝え方のポイントや例文も紹介」で解説しています。

インターンを通して短所を克服したいと伝える

自分の短所をインターンでどのように克服するかを意気込みに書く方法もあります。短所と向き合い、改善しようとする姿勢が評価されやすいからです。

短所を書く際は、「積極性に欠けるため、自分から発信や質問をしていく」などのように、克服する方法も書くようにしましょう。短所をただ紹介するだけにならないように注意してください。

短所を上手に伝える方法は、「面接で使える短所一覧をご紹介!前向きな欠点の伝え方を解説」でも解説しています。

分かりやすく簡潔にまとめる

難しい言葉を使わず、分かりやすい言葉で書くようにしましょう。専門的な用語や珍しい表現を使っても、分かりにくいだけで伝わりません。

また、文章が長くならないようにも注意が必要です。文章が長過ぎると読みにくく、いい内容を書いていても伝わらなくなります。

相手に伝わらない文章を書いてしまう人は、コミュニケーション能力が低いと思われやすいため注意しましょう。シンプルで分かりやすい言葉選びが評価されます。

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インターンの意気込みが伝わりやすい例文

就活で困りやすいのが、「インターンの意気込みを書いてください」といわれる場面です。聞かれる場面を想定して、自分なりの意気込みを伝えられるようにしましょう。意気込みを聞かれる際は、文字数制限が設けられている場合もあります。200文字のパターンと、400文字のパターンを紹介するので、参考にしてください。

200字で意気込みを伝える例文

私は食品業界に携わりたいと考えており、実際の業務を体験したく貴社のインターンを志望しました。

貴社を志望したのは、子どものころに好き嫌いが多かった私の苦手を克服してくれたのが、貴社の商品だったからです。私も商品開発に携わり、子どもたちの苦手克服に役立ちたいと考えるようになりました。

インターンで業界への理解を深めるとともに、社会人として働くために必要なスキルを身につけたいと考えています。

400字で意気込みを伝える例文

私が貴社を志望したのは、「お客様一人ひとりを大切に、アフターフォローまで徹底して行う」姿勢に惹かれたからです。

私は将来、女性の幸せを創出する化粧品を提供したいと考えています。それは、私が高校生のころ、化粧を行うことで美しくなる喜びを知ったのがきっかけです。

化粧品ビジネスを行う企業は数多くありますが、私はお客様とのコミュニケーションを特に大切にしたいと考えています。そのため、「顧客と長期的にコミュニケーションを図り、コミュニケーションを接客に反映して満足度を高める」と掲げる貴社の方針は自分の目指すものに近いと感じました。

ぜひ、今回のインターンシップを通じて、業界知識やビジネスマナー、貴社ならではの接客技術などを勉強したいです。また、参加後は学んだことを活かし、お客様のニーズに合った売り方ができる販売員になりたいと考えています。

 

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