キラキラネームが就職で不利って本当?名前が与える影響や対策を解説

このページのまとめ

  • キラキラネームだからといって就職が不利になるわけではない
  • 就職活動ではキラキラネームを気にしていない採用担当者も多い
  • キラキラネームを言い訳にせず、就職活動の準備に力を入れるのが大事

キラキラネームが就職で不利って本当?名前が与える影響や対策を解説のイメージ

「キラキラネームだと就職が不利になる?」と不安な就活生もいるでしょう。キラキラネームは個性的な反面、就職がうまくいかない理由になるといわれるケースもあります。

しかし、キラキラネームを気にしない採用担当者も多く、必ずしも名前が不利になるわけではありません。

この記事では、キラキラネームが就職活動で不利といわれる理由を解説。背景を知り、選考突破に向けて必要な準備を行いましょう。

就活の効率の良い進め方について知りたい方は、「就活は何から始める?基本の進め方や効率良く終わらせるためのコツが分かる!」も参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

キラキラネームが就職活動で不利といわれる理由

キラキラネームが就職活動で不利だといわれるのは、「教養がない」「企業のイメージが下がる」などと思われるからです。

また、名前のコンプレックスから、自信が持てずにアピールにできない就活生が多いことからも、不利だといわれる傾向にあります。

キラキラネームは印象が悪くなりやすい

キラキラネームが就職活動で不利だといわれるのは、印象が悪くなりやすいからです。面接官によっては、「教養がなさそう」と思うケースがあります。

一般的ではない漢字の読みや響きを利用したキラキラネームを子どもに付ける親に対して、ネガティブな印象を抱く人も。「常識がない家庭だったのでは」など、憶測で合否を決めてしまうケースもあるようです。

面接官がキラキラネームそのものに慣れていない

キラキラネームに慣れている面接官が少なく、印象が悪くなる点もあります。キラキラネームが広まったのは2000年代に入ってからであり、採用担当者の年齢や生活環境によっては「こんな名前はありえない」と思う場合もあるからです。

本来、名前によって人格や人間性を決めつけることは、あってはならないこと。しかし、第一印象で採用を決めてしまう採用担当者がいるのも事実です。

企業のイメージを危惧している

キラキラネームの人物が入社することにより、企業へのイメージを気にする採用担当者もいます。名前が個性的すぎると、取引先やお客さまからよいイメージを持たれないと危惧してしまうからです。

名前で性格などを決めつけるのはよくありませんが、取引先などがどのように思うかはわかりません。リスクを減らすためにも、キラキラネームの採用を控えようとする担当者もいます。

キラキラネームが原因で就活に自信が持てない

キラキラネームが原因で自信が持てず、就職活動で不利になる就活生もいるようです。名前が原因でからかわれてしまう経験をしたことがある人もいます。

過去の嫌な思い出が原因で名前にコンプレックスを持ち、就職活動で「自分の名前を話すのが嫌」「名前について触れられたくない」など、自信を無くしてしまうことも。

面接では自己紹介が必須なので、名前を伝えるのが嫌になってしまいます。採用担当者にどのように思われるか気にしてしまうせいで、実力を発揮できないケースもあるのです。

就活で自信が持てない方には、「就活では自信を持つのが大事!対策を知って前向きに就活を進めよう」の記事がおすすめ。少しでも自信を持てるように、ぜひ読んでみてください。

25卒の就活について相談したい

   

キラキラネームを気にしない採用担当者も多い

キラキラネームを気にしない採用担当者もいることを覚えておきましょう。名前ではなく、就活生の人柄や考え方が大事だと考える会社は多くあります。

キラキラネームを理由にしてしまうと、本来通過できていた選考を逃してしまうかもしれません。「キラキラネームが理由で落ちた!」と考えるのではなく、自己PRや志望動機でアピールできていたか、面接対策は十分だったかなどを見直しましょう。

面接対策で大事なことについては、「就活の面接対策で必要なことは?よく聞かれる質問と対策法も解説」の記事で解説しています。

25卒の就活について相談したい

   

キラキラネームを武器に就職活動で採用担当者の心をつかむ方法

キラキラネームも考え方次第で、アピールする武器になります。ほかの人とは違う点を個性として活かしてみてください。

キラキラネームを使って名前を覚えてもらう

キラキラネームを理由に、採用担当者に名前を覚えてもらいましょう。珍しい名前であれば、印象に残ります。

就職活動では、能力や人柄が同じような評価の場合もあります。同じ評価であれば、印象に残った方が採用されやすいでしょう。

キラキラネームに対して、「覚えやすい」「いい名前」と思う採用担当者もいます。あえてアピールに使えば、印象に残せるのでおすすめです。

名前のインパクトを超えたアピールポイントを作る

名前以上にインパクトを残せる、アピールポイントを作りましょう。名前に関係なく採用してもらえるように、アピールするのが大切です。

たとえば、強みをキャッチコピーで伝えて、ほかの就活生と違ったアピールをする方法もあります。エピソードで差別化して、印象に残すのもいいでしょう。

名前のインパクトだけでは、採用につながりません。アピールの中身も十分に用意して、ほかの就活生との差をつけましょう。

キラキラネームを負い目と思わず堂々と話す

キラキラネームをネガティブに感じず、堂々とするのも大切です。就職活動では自信のある就活生の方が、評価されやすいので覚えておきましょう。

名前にコンプレックスを持っていても、面接では関係ありません。自分のアピール内容に自信を持ち、前を向いて堂々と伝えてください。

自信がなく下を向いていると、与える印象は悪くなります。話し方や振る舞い方も意識して、選考に臨みましょう。

面接でよい印象を与えるには、第一印象から大切です。「第一印象が勝負!面接で好印象を持ってもらうには」の記事で紹介しているので、チェックしてみてください。

25卒の就活について相談したい

   

キラキラネームの就活生が就職活動で内定を獲得するコツ

ここでは、キラキラネームを理由にせず、内定を獲得するコツを解説します。

キラキラネームを言い訳にしない

キラキラネームを理由にせず、就職活動を行いましょう。選考に落ちた理由は、キラキラネームだからとは限りません。

「自己分析ができていない」「志望動機や自己PRが甘い」「面接対策が不十分」などなど、選考に落ちた理由は複数考えられます。キラキラネームだから落ちたと思っていると、内定獲得は遠のくでしょう。

就職活動では名前を理由にせず、まずは選考対策を行うのが大事。アピールするために万全の体制ができているか、まずは考えてください。

就活準備を入念に行う

キラキラネームのせいで不利だと考えるのであれば、人よりも準備を徹底しなければなりません。たとえ名前で評価が下がったとしても、採用したくなるほどのアピールをすればいいからです。

たとえば、履歴書やエントリーシートの内容でアピールできているか振り返りましょう。また、ビジネスマナーや身だしなみのように、印象をよくすることも大切です。

就職活動で必要な準備については、「就職活動の流れはどう進む?基本的なスケジュールや準備方法を解説」の記事で解説しています。誰よりも評価してもらえるように、準備を徹底しましょう。

就活エージェントに相談する

より評価されるアピールをするため、就活エージェントを活用しましょう。プロのアドバイスを受けて、魅力的な自己PRや志望動機を考えるのが大切です。

就活エージェントであれば、客観的な意見をもらえる点もメリット。採用担当者目線の評価をもらえるので、改善につながります。

25卒の就活について相談したい

   

キラキラネームが原因で就活に不安を感じているあなたへ

キラキラネームをコンプレックスに感じ、就職活動で苦しむ人もいるでしょう。名前は変えられないものなので、どうすればいいか悩む人もいるかもしれません。

しかし、名前は変えられないからこそ、ほかの部分で努力をするのが大事。アピールする内容を考え、堂々と伝えられるように練習しておきましょう。

自分1人で自信がない方は、就活エージェントを利用するのがおすすめ。就活のプロにアドバイスを受けて、より魅力的なアピールができるように準備しましょう。

キャリアチケットでも、あなたの悩みや不安に応じて就活対策をサポート。就活スタートからゴールまで、マンツーマンでアドバイスを行います。

キラキラネームはネガティブに考えるのではなく、武器にするのが大事。キャリアチケットと一緒に、志望企業の内定獲得を目指しましょう。

25卒の就活について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。