就活に疲れたときの対処法8選!疲れないための就活への向き合い方も解説

このページのまとめ

  • 就活に疲れた時の対処法は、リラックスする時間を作ること
  • 就活に疲れた時に、がむしゃらに動くと余計に苦しくなるのでNG
  • 就活で疲れた時には、友人や家族などに頼るのも大切

就活に疲れたときの対処法8選!疲れないための就活への向き合い方も解説のイメージ

就活に疲れた時に、どのようにすればいいか対処法を知りたい就活生も多いでしょう。就活はわからないことの連続であり、慣れない場面で疲れもたまってしまいます。無理はせず、ゆっくりと休むことも大切です。

この記事では、就活で疲れた時に実施したい対処法を解説しています。就活への向き合い方についても紹介しているので、参考にしながら就活について考えてみてください。

就活には悩みがつきものです。就活の悩みの種類別の解消法について知りたい方は「就活がうまくいかないときはどうすればいい?就活中の悩みを乗り越える秘訣まとめ!」も参考にしてください。

就活の悩みを相談したい

   
目 次

就活に疲れた時に実施できる対処法8選

就職活動で疲れてしまったときは、一度ゆっくりと休み、リフレッシュするのが大切です。無理に動いていても、パフォーマンスは発揮できません。

ここでは、就活で疲れてしまったときの対処法を解説します。

一旦就活から距離を置く

就職活動で疲れたら、一度就職活動から距離をおいて休むのがおすすめです。無理をしていると、体調悪化やメンタル不調などを起こしてしまいます。

就職活動を始めると、今まで楽しんできた趣味や遊びをやめて、仕事探しに集中する人がほとんど。しかし、息抜きの時間がないと、ストレスが溜まるので、休む時間も必要になります。

1日だけでも就活のことを忘れてリフレッシュすると、オン・オフの切り替えがついて再び就活に向き合えるようになるでしょう。

趣味に時間を使い気分転換をする

たまには趣味も楽しみ、気分転換をしましょう。

・好きな作家の本を読む
・スポーツで思いっきり汗をかく
・映画を見る
・ショッピングに出かける

何もしないで休息をとるのも大切ですが、自分が好きなことに取り組めば、気分をリフレッシュできます。

なかでも読書は、自身の知識をアップデートできるのはもちろん、小説の世界にのめり込むことなどもできるので特におすすめな方法です。

趣味の時間を意識的に作るようにして、リフレッシュできる機会を用意しましょう。

リラックスできる音楽を聞く

音楽を聴いて、リフレッシュするのもおすすめです。好きなアーティストの曲をリピートしたり、元気になれる曲を集めたプレイリストを聞いたりすると、気分を上げられるでしょう。

リラックスするためには、クラシック音楽や、自然の環境音などもおすすめです。ほかにも、カラオケで大声を出して思いっきり歌うのもよいでしょう。

お風呂にゆっくりつかる

お風呂につければ、精神的にも肉体的にもリラックスできます。就職活動で忙しいからこそ、回復する時間を作りましょう。

就職活動中は、日中に説明会や面接、帰宅後はESや履歴書の作成や面接対策など、やることだらけ。ゆったりと落ち着いた時間を確保するのは難しいといえます。

忙しいときこそ、毎日お湯を張って、バスタイムを疲労回復の時間にしましょう。浴室内でマッサージしたり、入浴剤やアロマを楽しんだりすれば、さらなるリフレッシュの効果を期待できます。

旅行にでかける

休日を数日作り、旅行に出かけるのもおすすめ。日常から離れることで、就活からも強制的に離れられます。

日帰り旅行やツアーに参加するだけでも、就活のストレスを発散できるでしょう。旅行から帰ってきたら、新鮮な気持ちであらためて就活に取り組めるはずです。

友人や家族に相談する

1人で抱え込まず、友人や家族にも相談してみましょう。自分の不安や悩みを正直に話せる存在は大切です。

また、就活がうまくいかないのであれば、エントリーシートの添削や面接対策など、具体的なアドバイスをもらうのも有効です。就活相談であれば、就活エージェントや大学のキャリアセンターもよいでしょう。

就職活動について相談できる相手については、「就活相談先のおすすめ15選!相手を見極めるポイントや注意点も解説」も参考にしてください。

これまでの就活を振り返る

今までの就活を振り返り、改善する時間を作るのも大切です。ただし、悪いところだけではなく、よいところにも目を向けるようにしましょう。次のような部分を振り返ってみるのがおすすめです。

・就活を始める前後で心境に変化はあるか
・今まで就活対策として何をしてきたか
・現在どのような結果が出ているか
・説明会や選考に進んだ際の感想

今までの就職活動をフラットな視点で振り返ることで、何か気づきが生まれるかもしれません。至らない部分があれば、その点を改善することで内定に近づけるでしょう。

運動する

ストレス解消には、運動も大切です。1日に10分や15分だけでも身体を動かすと、リフレッシュになります。

就活中は説明会参加や履歴書作成など、動かない時間が多くなりがち。部活動を引退して、運動をしなくなった人もいるでしょう。

軽いウォーキングやストレッチなどでいいので、身体を動かしてみてください。

就活の悩みを相談したい

   

就活に疲れた時でもしてはいけない対処法

就活に疲れても、ネガティブに物事を考えるのはNGです。疲れたり失敗したりすると、気分も落ち込みやすいので気を付けましょう。

ここでは、就活に疲れてしまっても、やってはいけないことを5つ紹介します。

ほかの就活生と比べる

ほかの就活生と自分を比べて、落ち込むのはやめましょう。周囲のよい側面だけを見て、落ち込んでしまう人が多いので気を付けてください。

就職活動は、内定の数だったり、知名度の高い企業からの内定だったりを競うものではありません。あくまでも、自分の将来のため、理想の働き方やライフスタイルを実現するために行うものです。

しかし、「友だちが内定を獲得した」「自分だけ選考に通らない」の状況に陥れば、ついつい比較してしまいがち。SNSを見て、ほかの就活生をうらやむこともあるでしょう。

ほかの就活生を見てしまうと、どうしても比較してしまいます。比較して気分が落ち込むのであれば、情報を遮断し、自分のことに集中するのが大切です。

自分を否定する

どれだけうまくいかない状況であっても、自分を否定しないでください。

自分を否定してしまうと、自己肯定感が下がり、気分が落ち込みます。自信もなくなり、アピールもうまくいかなくなってしまうでしょう。

選考で落ちてしまっても、あなたが悪いわけではありません。企業との相性が合わなかったり、採用枠が埋まってしまったりと、企業それぞれの理由があります。

自己否定してもプラスにならないので、自分を悪く思うのはやめましょう。

100点満点を目指そうとする

就職活動では、100点を目指そうとすると大変です。完璧主義になってしまうと、うまくいかないときに苦しくなってしまいます。

そもそも、就職活動に正解はありません。同じ内容をアピールしても、評価される企業とされない企業があります。

大切なのは、自分なりの軸を決めて、軸にそって就職活動を行うことです。自分の選んだ道が正しいと思って行動すれば、前向きに取り組めるでしょう。

就職活動で迷いが生じる場合は、就活の軸を決めるのも大切です。詳しくは「就活の軸ってなに?自分に合う就職先を見つけるコツ」の記事で紹介しているので、参考にして考えてみましょう。

何も考えずに就活に取り組む

就活に疲れたからといって、何も考えずに動くのはNGです。適当に動いていても、そう簡単に内定は獲得できません。

たとえば、エントリー数が増えれば選考に通ると思い、とにかく応募するのはやめましょう。企業ごとの対策が甘くなり、アピールがうまくできなくなります。

また、がむしゃらに面接を受けても、面接対策ができていなければ通りません。身だしなみやビジネスマナーなど、基礎が足りない場合もあるでしょう。

うまくいかなくて疲れたときこそ、状況を整理し、冷静に考えるのが大切です。改善点を探して、弱点を克服しましょう。

選択肢を狭めてしまう

疲れたり気分が落ち込んだりすると、視野が狭くなるので注意してください。「ここまで来たなら△△企業に絶対入る」のように考えてしまうと、自分が苦しくなります。

選択肢が狭くなればなるほど、チャンスも減り、行動もしにくい状況に。また、失敗してしまえば、選択肢がないので追い込まれてしまいます。

就職活動に疲れたときこそ、視野を広く持つのが大切。ほかにもいい企業がないか、職種がないかなどを見て、選択肢を広げてみてください。

就活の悩みを相談したい

   

就活で疲れを感じた時はリフレッシュが大事

就活で疲れてしまったら、リフレッシュを優先しましょう。疲れた状態のまま就職活動を続けても、よい結果はなかなか出せません。

うまくいかない状況で無理に頑張ったとしても、さらに疲労が溜まって結果は出ないという悪循環に陥ってしまいます。就活生のなかには「内定を獲得するまで休むわけにはいかない」「周りが頑張っているのに自分だけ休むことはできない」と考える人もいるでしょう。

しかし、就職活動は自分を見つめ直す絶好の機会ともいえるため、疲れた時こそしっかり休んで、後悔を残さないようにすることが大切です。ある程度の長期戦であることを見越して、納得できる企業から内定をもらえるように行動しましょう。

就活で疲れてしまうのは誰しもが経験すること

そもそも、就職活動は人生で初めての経験であり、慣れないことが続きます。就活にゴールがあるわけでもないため、誰もが疲れを感じるのは当然です。

就活生のなかには、「周りが頑張っているから自分は気を抜けない」と思っている人は多いでしょう。だからこそ、休む時間がとれなくなり、疲れてしまうのです。

疲れて弱気になってしまうのは、あなただけではありません。疲れるのは当然だと思って気持ちを楽にしておきましょう。

就活の疲れを放置するとメンタルへの影響も出てしまう

疲れを放置すると、メンタルにも影響が出るので気を付けてください。急に気持ちが切れ、やる気を失ってしまうこともあります。

就活ではさまざまな企業の選考を受け、面接では厳しい質問をされてストレスを感じることも多いでしょう。また、面接が続いたり、1日に複数の説明会に参加したりして、肉体的な疲れを抱くこともあります。

疲れを放置してしまうと、精神的に不安定になる場合も。無気力になるまで追い込むのは危険なので、疲れは放置しないようにしてください。

就活がつらいと感じる就活生には、「就活がつらいときの解決策とは?視野を広げるのが成功のコツ」の記事がおすすめ。対処法を紹介しているので、自分に合う方法を探してみてください。

就活の悩みを相談したい

   

就活に疲れた時でも覚えておきたい3つのこと

ここでは、就活に疲れたときこそ覚えておきたい3つのことを紹介します。

就活のゴールは内定ではない

就職活動のゴールは、内定ではないので覚えておきましょう。内定ではなく、入社後の活躍や将来のキャリアが重要です。

しかし、就職活動が辛くなると、「早く就活を終わらせたい」「どこでもいいから内定がほしい」などと考えてしまいがち。目的や目標が変わり、内定があればなんでもいいと思ってしまいます。

どこでもいいと考えて内定を取得すると、入社後のミスマッチに悩まされることもあるでしょう。疲れてくるとどこでもいいと思いがちですが、本来の目的を忘れないようにしてください。

諦めなければいつかは内定を獲得できる

諦めずに就活を続ければ、内定は獲得できます。内閣府の「令和4年度学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書(66p)」によると、2022年度における内々定獲得の累計割合は、6月時点で90%を超えるという結果でした。

7月になると多くの学生が内定を獲得しており、諦める必要はありません。少しずつでもいいので、就活を続けていきましょう。

参照元
内閣府
令和4年度学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査 調査結果 報告書

内定を獲得できなくても自分が否定されたわけではない

内定を獲得できないのと、あなたが否定されたのは別物です。選考に落ちたからといって、「能力がない」「社会人にふさわしくない」といわれたわけではないので覚えておきましょう。

選考に落ちてしまったのは、たまたま企業の求める人物像に合わなかったから。企業を正しく理解した上で、採用担当者へ適切にアピールできれば、内定をもらえます。

就職活動がうまくいかないのは、企業や自分に対する理解が足りていないからかもしれません。就活で疲れてしまった時は就活の根本的な仕組みを思い出して、不足する項目を見直しましょう。

就職活動の進め方に悩んでしまった場合は「就活でどうすれば良いか分からなくても大丈夫!悩みの対処法を解説」も参考にしてください。

就活の悩みを相談したい

   

就活に疲れてしまう際によくある理由

就活に疲れてしまうのは、普段とは違った環境に行ったり、初めて体験する出来事が多かったりするためです。疲れに対処するためにも、なぜ自分が疲れてしまうのか知っておきましょう。

慣れない環境に疲れてしまう

就職活動は初めての経験であり、慣れない状況が多く疲れてしまいます。説明会も面接も、インターンシップも初めて経験する人が多いでしょう。

慣れない環境にいると、どのように振る舞っていいかわからず、気持ちも張り詰めた状態になります。集中し続ける必要があるため、普段よりも疲れてしまうのです。

就活準備に疲れてしまう

就活には必要な準備が多く、忙しいのも疲れてしまう理由です。スーツや証明写真などの準備はもちろん、履歴書やエントリーシートの作成、面接対策など必要な準備が数多くあります。

また、提出期限や面接日が決まっていると、その日までに準備しなければなりません。忙しさや焦りなどから、疲れも溜まりやすくなります。

説明会や面接など肉体的に疲れてしまう

説明会や面接が立て込んでくると、肉体的にも疲れてくるでしょう。忙しくなると、1日に2件も3件も参加することになります。

選考時期はある程度決まっているので、志望企業の説明会や面接が1日に集中してしまうのはよくあることです。1日中就活を行う場合も多く、疲れてしまいます。

体力的に苦しい就活生には、「就活で体力がもたない?しんどいときに乗り切る方法と効率化するコツ!」の記事がおすすめ。少しでも負担を減らして、就活を乗り切ってください。

内定が獲得できずに精神的に疲れてしまう

内定がなかなか獲得できないと、精神的にも疲れが溜まるでしょう。「つらい」「やめたい」などのように、ネガティブな気持ちも増えてしまいます。

疲弊した状態で就活を行うと、さらに苦しくなっていきます。忙しさのあまり、休む時間を取るのが難しいことも、さらに疲れてしまう要因です。

就活のために自分を取り繕って疲れてしまう

就活では、内定をもらうために自分を取り繕うこともあります。本来の自分ではない姿を示すせいで、負い目を感じ、無理をして精神的に疲れてしまうことも。

就職活動ではよい部分を見せたくなりますが、無理をするのはやめましょう。中途半端に取り繕っていても、採用担当者にはバレてしまいます。

本来の自分ではない姿で疲れてしまうなら、あえて等身大の自分で望むのもおすすめです。

就活に対する違和感があって疲れる

就活そのものに違和感があり、考えるのが疲れる人もいます。次のような悩みは、就活生によくある悩みです。

・大学の専攻分野にもっと時間をかけたい
・何のために就活しているか分からない
・就職することが自分にとって正しい選択か疑問が残る

就活に疑問をもったまま続けていると、疲れも溜まりやすくなります。また、思うように就活が進まず、余計に疲れてしまうこともあるでしょう。

就活に対してどうしても前向きになれない就活生には「就活できないのは甘えじゃない!やる気が出ないときの対処法を解説」の記事がおすすめです。

前向きに慣れない自分をうまく受け入れながら、少しずつ前を向きましょう。

周囲と比較して疲れてしまう

周囲と比較して就活を行うと、次第に疲れてきます。比較してしまうと、自分が劣っていると感じやすくなるからです。

就活では、自分のペースを守って進めるのが大事。内定が早い就活生がえらいわけではありません。

入社してしまえば横並びなので、周りは気にせず自分なりに進めていきましょう。

就活の悩みを相談したい

   

心身ともに疲れた時に見直したい就活に対する向き合い方

就活で疲れ切ってしまったら、就活との向き合い方を考え直してみましょう。これまでの考え方を変えると、気持ちが落ち着くかもしれません。

失敗は改善する意識を持つ

失敗してもネガティブに思わず、改善点が見つかったと捉えましょう。就活には正解がないので、失敗から学び、自分なりの答えを見つけることが大切です。

面接に落ちてしまったのであれば、何がだめだったか考えましょう。「ミスマッチだった」と割り切るのも大事ですが、反省することも必要です。

問題点を少しずつでも解消していけば、評価されて内定に近づきます。失敗したときこそ反省し、次につなげましょう。

就活の軸を見直してみる

就活がまったく思うようにいかない場合は、就活の軸を見直した方がよいかもしれません。

就活の軸は人によって異なり、会社選びにおける譲れない軸と言えます。今までの就活がうまくいかないのは、自身の軸に他人の価値観が混ざっている可能性もあるでしょう。

あらためて就活の軸を見直して、今まで選考を受けた企業は軸に沿っているか、そもそも就活の軸がブレていないかを見直してみることをおすすめします。

就活の軸の見つけ方は「就活の軸とは?探し方のコツや具体的を例文付きで解説」の記事で詳しく紹介しています。

自己分析を行って自己理解を深める

自己分析を行い、自分について考える時間を作りましょう。すでに自己分析を行っている場合も、もう一度取り組んでみてください。

自己分析ができていなければ、自分の強みやスキルがわからず、アピールできません。また、自分の考えや価値観がわからず、就活の軸が決まらないケースもあるでしょう。

さらに、就活を行ってから、自分の価値観が変わっている可能性も。うまくいかないときは自己分析を行い、自分を見つめなおしてみてください。

自己分析を行うコツについては、「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」の記事で紹介しています。

志望業界を見直す

志望業界についても、見直しておくのがおすすめです。就活を経て、あなたに合う業界が変わっている場合もあります。

また、志望業界と同様に、志望企業もあらためて考えてみてください。自己分析や就活の軸が変わっていると、あなたが目指すべき企業も変わります。

業界研究については、「業界研究のやり方とポイントを詳しく解説!自分に合った仕事を見つけよう」の記事を参考に実施してみてください。

企業研究の方法は、「就活を円滑に進める「企業研究」って? ポイントを解説!」の記事で紹介しています。

理想のライフスタイルやキャリアプランを明確にする

理想のキャリアやライフプランも整理しておきましょう。就活のゴールは内定ではなく、将来の自分をどのように実現するかです。

就活で疲れていると、自分の方向性を見失ってしまうこともあります。今一度将来について整理し、方向性を決めなおしましょう。

無理に飾らずに自然体で就活に臨む

自分を無理に作ろうとせず、自然体で臨むのも大切です。うまくいかないのは、「こうすべき」「こうじゃないといけない」などの固定観念にとらわれているからかもしれません。

自分を取り繕うのに疲れたら、あえてありのままの自分でアピールしましょう。企業との相性がよければ選考はスムーズに進み、仮にダメでも割り切って次に進みやすくなります。

就活の悩みを相談したい

   

疲れた時こそ取り入れたい就活を効率化させる方法

就活に疲れたら効率化を実施し、負担を減らすのも重要です。ダラダラと取り組むのではなく、スムーズに動けるようにしましょう。

現状を整理する時間を作る

まずは現状を整理し、必要なことについて考えるのが大切です。やみくもに取り組んでいると、効率は悪くなります。

就活がまったくうまくいかないのであれば、自己分析からやり直した方がよさそうです。また、書類選考がだめなら履歴書やエントリーシートの添削、面接がだめなら面接対策に取り組むといいでしょう。

まずは状況を整理して、何が必要か考えてください。「就活は何から始める?全体像と内定獲得のためにやるべきことを時期別に解説」の記事にて就活でやるべきことを紹介しているので、困ったら参考にしてください。

優先順位の低いことはやらない

優先順位が低いとされることはやらないようにしましょう。

就活対策はやり出すとキリがないため、物事に優先順位をつけて、重要度の高いものから順番に取り組むようにしてください。

就活には正解がないので、自分が重要だと思ったことを優先して取り組めば、対策としては十分取れているはずです。就活対策のなかに「捨てる」覚悟も持ち合わせておくと、効率よく就活を進められるようになるでしょう。

就活エージェントに相談する

就活のプロである就活エージェントに相談するのも、就職活動を効率よく進めるのに効果があります。

・自己分析のサポート
・ESや履歴書の添削
・面接対策
・カウンセリングを踏まえた求人の紹介

就活エージェントに相談すれば、キャリアアドバイザーが上記のことを中心にあらゆるサポートを提供してくれるため、積極的に活用しましょう。

現状の課題感についても、キャリアアドバイザーから客観的な立場からアドバイスをもらえるので、就活に対するモチベーションアップも期待できます。

キャリアチケットでも、就活生一人ひとりの悩みに対してサポートしています。就活に疲れてしまったなら、ぜひ相談してください。

スカウト型求人サイトを利用してみる

スカウト型求人サイトを利用して企業からのアプローチを待つのも効果的です。プロフィールを設定して公開しておけば、条件を満たす企業から連絡が入ります。

スカウトされた時点で、企業が求める人物像はある程度満たせているのがポイント。選考に進めば、内定をもらえる確率もあがるでしょう。

企業を探す手間も省けるため、効率よく就活を進められます。

就活の悩みを相談したい

   

就活に疲れた時の対処法を知りたいあなたへ

就活は慣れないことの連続で、さまざまな瞬間に疲れを感じてしまうでしょう。「もうやめたい」「いつになったら内定を獲得できるんだ」などと不安に感じるのは無理もありません。

就活に疲れてしまい、客観的なアドバイスを欲しいと思った人は、キャリアチケットに相談してください。

キャリアチケットでは、専任のキャリアアドバイザーが自己分析の進め方やESの添削、面接対策、学生の希望にあった求人の紹介など、就活全体のアドバイスを行っています。就活に疲れてしまった場合も、その原因を探り、改善できるようなトータルサポートを提供しています。

キャリアアドバイザーの力を借りて、内定獲得に向けて再チャレンジしていきましょう。

就活の悩みを相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。