就職活動で失敗しても逆転はできる!内定獲得に向けて必要な対策を解説

このページのまとめ

  • 就職活動で失敗しても、取り組み方を変えれば逆転できる
  • 就職活動の失敗から逆転するには、うまくいかなかった原因を見つけるのが第一
  • 就職活動で失敗しても、周囲のサポート受ければ逆転につながる

就職活動で失敗しても逆転はできる!内定獲得に向けて必要な対策を解説のイメージ

就職活動に失敗したと感じ、就活への自信を無くしてしまっていませんか?就職活動は大変な事が多く、上手くいっていない、もしくはすでに失敗したと感じている就活生もいますが、逆転勝利した人もたくさんいます。

この記事では、就活で失敗した原因を把握したうえで、そこから挽回できる具体的な方法や心構えを解説します。就職活動で失敗しても人生は終わらないので、前向きに行動することから始めて、あなたが納得できる進路を見つけてください。

就活のやり直し方を相談したい

   
目 次

新卒の就職活動で失敗しても人生終了ではなく逆転できる

就職活動で失敗してしまっても、人生が終了するわけではありません。これからの頑張り次第で十分に逆転できます。

新卒の一括採用を行う日本では、新卒の就活で失敗すると「もう終わりだ」と思ってしまいがち。卒業まで時間がなく、焦る人もいるでしょう。しかし、内定を獲得するチャンスはまだたくさんあります。
また、内定を獲得できたからといって人生が成功するとも限りません。ミスマッチを起こし、入社後に「こんなはずじゃなかった」「もっと調べておけば良かった」と後悔する人もいます。

大事なのは内定を獲得することではなく、自分に合う企業や夢を叶えられる企業に入社することです。既卒でも自分に合う企業は見つけられ、逆転できるチャンスは何度でもあります。

就活で失敗して落ち込んでいる学生は、「就活に失敗しても死ぬ必要はない!失敗したときの対処法や相談先を解説」の記事も参考にしてみてください。

就活のやり直し方を相談したい

   

就職活動で失敗しても逆転できる理由

就職活動で一度失敗したとしても、逆転するチャンスは十分にあります。秋採用や冬採用もあり、既卒でも就職活動は実施できるからです。

ここでは、一度失敗しても逆転できる理由を解説します。

9割以上が内定を獲得できている

新卒の就職活動では、9割以上が内定を獲得できている状況です。厚生労働省の「令和6年3月大学等卒業者の就職状況(12月1日現在)を公表します」によると、令和5年度に大学卒業した学生のの就職率は97.3%でした。平成20年から令和6年まで、毎年90%以上の学生が内定を獲得しています。

一度失敗してしまうと「もうだめだ」とネガティブになるのも分かりますが、就活は採用よりも不採用の回数が多いのが一般的なので、深く考え過ぎず前向きにチャレンジすることが大切です。

参照元
厚生労働省
令和6年3月大学等卒業者の就職状況(12月1日現在)を公表します

秋採用や冬採用のチャンスがある

就活では秋採用や冬採用を行う企業もあるため、夏までに内定をもらえなくても諦める必要はありません。夏の採用では枠を満たせなかったり、内定辞退の枠を埋めるために再募集したりする企業も多く存在します。

また、早く内定を獲得することが良いわけではなく、秋や冬になっても自分に合った企業から内定をもらうことが大切です。周りより時期が遅れても、諦めずに就活を続けましょう。

秋採用については、「新卒の秋採用で内定を獲得する5つのポイントとは?企業の探し方や注意点」の記事を参考にしてください。
冬採用については、「冬採用攻略法!夏・秋採用との違いや内定獲得へのポイントを解説」の記事で詳しく解説しています。

第一志望以外にも優良企業はある

第一志望以外にも優良企業は数多く存在するので、落ちたからといって就活に失敗したと捉える必要はないでしょう。自分に合った企業は探せば多く存在するほか、そもそも第一志望の企業が自分にとって最良とも限りません。

就活では、大手企業や有名企業に目を向けがちで、第一志望も名の通った企業に決めてしまう傾向があります。有名な企業だからといって自分に合うとは限らないので、視野を広く持ってさまざまな企業に目を向けることが重要です。

第一志望の企業に落ちてしまっても失敗したと落胆せず、中小企業も含めて幅広く再度企業選びを行ってみてください。

優良企業の探し方を知りたい就活生には、「意外と知らない隠れ優良企業の探し方」の記事をおすすめします。

転職してキャリアチェンジもできる

志望していた企業に就職できなくても、社会人になってから転職することは可能です。新卒として入社する企業が人生のすべてではないので、志望企業から内定をもらえなかったからといって失敗したと思う必要はありません。

入社した企業でスキルを身につけ、別の業界や職種にキャリアチェンジをすることは近年珍しくはありません。身につけたスキルや経験、実績を活かして将来起業したり、フリーランスとして独立するキャリアプランを立てたりする人も増えています。

新卒で入った企業が合わなくても、自分の努力や働きかけ次第で逆転できるので安心してください。

就職留年の選択肢もある

就職留年を行い、もう1年就職活動に取り組む方法もあります。就活は卒業までに終えなければいけないわけではないので、大学4年生の間に内定が出なくても後ろ向きになり過ぎなくて大丈夫です。

就職留年なら、就活経験を活かしながら再度チャレンジできるため、1回目の就活よりも効率的に動ける点がメリットです。
また、就職留年は、新卒枠のままエントリーできるメリットもあります。ポテンシャル採用が多いので、アピール次第で志望企業の内定を獲得できるでしょう。

留年をして就活を行う場合のケースは、「留年したら就職できない?不利にならない対策や面接での理由の答え方を解説」の記事で解説しています。就職留年にもメリットデメリットがあるため、留年がどのように影響するのかは調べておいてください。

既卒枠での就職活動もできる

大学生の間に内定を獲得できなくても、大学卒業後に既卒枠での就活も可能です。就職は、大学を卒業してからでも時期に定めなく自由に行なえます。

既卒枠で就活をすれば、卒業しているため学業や卒業論文に追われない点がメリットです。近年では、既卒者であっても3年以内なら新卒扱いでエントリーできる企業も増えています。

ただし、経験や実績が重視されやすい点には気をつけましょう。社会人経験を持つ転職者と同じ土俵で採用枠を争うケースもあります。

参照元
厚生労働省
3年以内既卒者は新卒枠で応募受付を!

就職以外の選択肢もある

就職以外にも、進学やアルバイト、フリーランスなど別の選択肢もあるため、就活が上手くいかなくても逆転が可能です。近年は働き方が多様化しており、大学を卒業したら正社員として企業に就職するのが当たり前ではなくなりつつあります。

大学院へ進学して専門的な知識を身につけたうえで就職する、アルバイトをしながら資格取得に励んでから就職するなど、新卒で正社員になる以外にも卒業後のプランは豊富です。

選択肢ごとにメリットとデメリットの双方が存在するため、必ずしも正社員以外の道を選ぶことが失敗とはいえません。より自分に合った生き方を見つけられれば、逆転できるでしょう。

就活のやり直し方を相談したい

   

就職活動に失敗したと感じる原因

就職活動に失敗したと感じる理由は、人によって異なります。あなたの場合はどこに原因があるのかを客観的に考えてみましょう。

第一志望に落ちてしまった

第一志望の企業に落ちたことで、就活に失敗したと思う就活生は多くいます。第一志望にすべてをかけており、ほかの企業は考えていないケースも多いからです。

就活では、名の知れた大企業や有名企業にばかり目がいく人もいるでしょう。しかし、大企業から内定をもらうことは簡単ではなく、第一志望に決めていても落ちてしまうことが多いようです。

ほかの優良企業に目を向けられていなかったり、企業が数多く存在することを理解できていなかったりすると、第一志望の企業に落ちたときに就活に失敗したと感じてしまいます。

内定が一つもない

選考を受けた会社のどこからも内定がもらえていないと、就職活動に失敗したと感じてしまうでしょう。新卒一括採用を行う日本では、新卒で内定を一つももらえないと、就活だけでなく人生に失敗した気持ちになりがちです。

また、周りの就活生が次々と内定を獲得している中で、自分だけがまだ内定を一つも持っていないと、自分だけ置いていかれたような気持ちにもなるでしょう。

内定をもらう時期は早いほど良いわけではありませんが、早い時期に内定を獲得できていないと、人生に失敗したかのように感じる就活生が多いのが日本の現状です。

周りの就活生と比べてうまくいっていない

就活が上手く進んでいそうに見える周りの人と比較してしまい、自分だけ上手くいかず失敗していると感じる人もいます。就活中はただでさえ周りの言動に敏感になりがちなうえに、自分が上手くいっていないことを周りの人が成し遂げていると、不安に感じるのも当然です。

誰でも、書類作成が上手く進まなかったり選考に落ちたりと、上手くいかないことを経験してはいるものの、成功話を聞くと自分だけが失敗しているように感じてしまいます。

内定が取り消しになった

せっかく内定をもらえたのに、会社の事情などで内定が取り消されてしまうケースもあります。一度内定を獲得できた喜びを味わっているぶんショックは大きく、人生に失敗したとまで考えてしまうのは当然です。場合によっては、卒業間近のタイミングで内定が取り消されてしまうケースもあり、もう応募している企業がないと絶望的な気持ちになってしまうでしょう。

内定取り消しになるケースや対処法については、「内定取り消しは違法になる?正当なケースや取り消された場合の対処法を解説」の記事で解説しています。もしものときに備えて、確認しておきましょう。

内定を得た会社にミスマッチを感じた

内定をもらった企業に就職を決めたものの、あとになってミスマッチを感じ、自分の就活は失敗だったと思う人もいます。

たとえば、内定承諾後にインターネットなどで企業のネガティブな情報を見てしまったり、内定者懇親会に参加して社内の人と交流するなかでイメージと違う印象を受けたりすると、その企業で働くモチベーションが下がってしまうケースもあるでしょう。
また、入社したあとに自分の適性や希望とマッチしていないことに気づき、結果的に就職活動に失敗したと思ってしまうケースも珍しくありません。

就活のやり直し方を相談したい

   

就職活動で失敗しやすい人の特徴

なぜ就職活動がうまくいかないのかに気づかないまま続けても、就活はうまくいきません。失敗しやすい人の特徴を解説するので、自分に該当しているものがあるか確認しながら振り返ってみましょう。

動き出しが遅い

就職活動をスタートするタイミングが遅く、きちんと計画が立てられていない人は失敗しやすい傾向にあるため注意が必要です。就職活動ではやらなければならないことが多いため、動き出しが遅いと段取り良く進められず失敗に終わりやすい特徴があります。

就職活動では、企業研究や自己分析から始まり、会社説明会への参加、エントリーに必要なESや履歴書の作成など、事前にすべきことがたくさんあります。大学3年生の春ごろから準備を始めるのが望ましく、早い人だと2年生のときから始める場合も。

いつまでに内定を獲得したいか決めたうえで、逆算していつから準備を始めるべきか計画する必要があります。書類作成や面接対策など、人によって準備や練習に時間がかかる項目は異なるので、自分の特性や性格を考慮したうえでスケジュールを立てましょう。

自己分析ができていない

自己分析ができていないのも、就活に失敗しやすい人の特徴の一つです。自己分析ができていないと、適切に自分をアピールできなかったり、自分に合った企業選びができなかったりする原因になります。自分の短所と向き合うことを恐れている、過去の出来事を振り返るだけで終わっている、そもそも自己分析の具体的な手順を理解していないなど、自己分析ができていない人の特徴はさまざまです。

適切に自己分析ができていないと、書類に記載する自己PRが上手くまとまらなかったり、面接で具体的な回答ができなかったりする恐れがあるので、正しいやり方を知って対策する必要があります。自分史を書き、過去の経験や出来事に対して背景や理由まで深掘りし、自己分析を進めましょう。自己分析にはゴールや正解はなく、あくまでも目標を具体化する手段の一つであると心得ておくことも重要です。

業界研究が不足している

業界研究が不足していると、納得のいく就活が叶えられません。深く業界のことを知らずになんとなく就職をしても、入社後にミスマッチを起こす可能性があります。

就活では、どの企業へ応募するかを検討する前に必ず業界研究が必要です。そもそも世の中にはどんな業界があるのか、自分の強みが活かせる業界はどれかなどを知るために業界研究を行います。

イメージだけで業界を選んだり、反対に候補から外したりすると、自分に合った企業探しができずミスマッチに繋がりかねません。業界は大きく分けて8つあるので、一つずつ順番に調べて理解を深めましょう。業界一覧は、「就活の参考になる業界一覧をご紹介!研究方法も解説」の記事でまとめているので、参考にしてください。

企業研究ができていない

応募したい企業のことを研究できていないのも、就活に失敗する要因の一つです。イメージだけで企業を選ぶと、入社後のミスマッチに繋がります。

応募したい企業が見つかったら、必ず企業研究を行いましょう。企業の事業内容や強み、社風、評価制度、業績など、あらゆる情報を調べて分析してみてください。

大企業だから、名の知れた企業だから、若い社員が多そうだからなど、なんとなくのイメージだけで企業を選ぶのは危険です。思っていた仕事内容に従事できない、社風が合わない、業績が悪化傾向にあることが分かったなど、入社後のミスマッチを招きかねません。

同じ職種を扱う企業でも、業務内容や社風、方針などは違うので、応募する企業ごとに研究を行いましょう。

大手企業や有名企業ばかりエントリーしている

大手企業や有名企業だけ狙う就活生も、失敗しやすいので気をつけてください。知名度があるぶん倍率も高く、内定を獲得するのは大変です。

誰でも知っている企業ほど、目につきやすいので志望者は増えます。優秀な人材も集まりやすく、選考を勝ち抜くのは大変です。
また、大手企業や有名企業にばかりエントリーしている人は、会社規模や知名度だけを理由に志望する傾向にもあるので、入社後のミスマッチを引き起こしやすい点にも注意しましょう。

就活で失敗しないためには、視野を広げて企業探しをすることが大切です。中小企業やベンチャー企業なども含めて、幅広く企業選びを行いましょう。

就活のルールを調べていない

就活や選考時のルールを守れていないと、評価が下がって就活に失敗しやすくなります。ほかの就活生がルールを守っているなか、ルールを守っていない就活生がいると目立つでしょう。

たとえば、面接では「ノックをしてから入室する」「面接官から席に座るように促されてから座る」など入退室のマナーがあります。また、書類選考では、「消えるボールペンは使わない」「修正ペンや修正テープを使わない」などがマナーです。

「就活のルールを守るのは当たり前」と考える採用担当者も多く、マナーを守っていることが前提になります。就活では指摘してもらう場面がないので、自分でルールを調べて対応する必要があるでしょう。

適性検査・Webテスト対策ができていない

適性検査やWebテストの対策を怠ることも、就活に失敗しやすい要因です。独特な出題形式が多いほか、難しい問題も多く出題されるため対策は必須です。

適性検査やWebテストは、企業によって使用しているものが異なります。一般的にはSPIや玉手箱が有名ですが、他にもいくつかテストの種類は存在するため、幅広い対策が必要です。

適性検査やWebテストへの対策は、勉強が苦手な学生にとっては特に面倒に感じる項目と言えます。しかし、面接や書類で良い評価を得ているのにテストで落ちてしまってはもったいないので、必ず対策しておきましょう。

適性検査やWebテストについては、「就活の適性検査とは?検査の種類や特徴、受ける際のポイントをご紹介!」の記事を参考にしてください。

書類選考対策をしていない

エントリーシートや履歴書への対策をしていないと、就活で失敗します。選考に通過しやすい書類には特徴があるので、対策せず適当に作っているだけではなかなか突破できません。採用担当者は毎日大量のエントリーシートを確認しているので、興味を引かれないものや雑に作られたものは読んですらもらえないでしょう。

履歴書とエントリーシートは、それぞれに押さえるべきポイントが異なるので、個別に対策が必要です。きちんと対策を行い、どんな内容や見た目にすれば採用担当者の印象に残りやすいかを把握しておきましょう。

エントリーシートの対策については、「エントリーシートとは?履歴書の違いや基本を押さえて選考を突破しよう」の記事を参考にしてください。
履歴書の対策については、「新卒就活用の履歴書の正しい書き方は?必要な準備や提出時のポイントも解説」の記事がおすすめです。

面接対策をしていない

面接対策を怠ると、選考に突破できず就活に失敗する要因になります。面接対策が不十分だと、スムーズに受け答えができないことはもちろん、具体的かつ的確な回答ができず選考に通過できません。

面接では、ハキハキと話せること、深掘りした質問にも対応できること、話を適切に整理して伝えられることなど、求められる要素が複数あります。ハキハキ答えられるけど内容が浅い、回答内容は興味深いけど話の整理ができていないなど、どれか一つでも欠けると悪い印象を持たれかねません。

就活の面接で聞かれる内容はある程度予測できるので、きちんと対策をすれば適切に回答できるでしょう。また、模擬面接を重ねることで、面接官と話すことに強い緊張をおぼえる人も、ある程度スムーズに受け答えができるようになります。

選考の振り返りをしていない

選考の振り返りをする習慣がないことも、就活でなかなか成功できない人の特徴として挙げられます。通過したかどうかに関わらず選考の振り返りをしないと、反省点を見つけて次に活かすことができません。

面接で落ちた場合は、どんなやり取りがあり、どんな回答をして落ちたと予測できるか、どのように回答するのが適切だったのかなどを振り返ります。緊張から落ち着きのない態度をとってしまった、質問された内容に対し慌ててしまい的はずれな回答をしてしまったなど、反省点が見つかれば、次はどのようにすべきかが見えてくるでしょう。

反対に、面接に通過した場合は、面接官は自分のどの発言に対して好感を持っているように見えたか、どんなところを褒めてもらったかを振り返り、次でも忘れず実行するなど対策が取れます。

次の選考で失敗しないために、選考ごとに振り返りを行う習慣を身につけましょう。

休む時間を作っていない

休憩する時間やリフレッシュする時間も、就活には必要です。心身共に万全ではない状態で就活を続けてもパフォーマンスは発揮できません。

たとえば、気分が落ち込んでいる状態で面接に参加しても、自信がなさそうに見えて評価されません。また、就活で疲れた結果体調を崩し、選考に参加できない可能性も出てきます。

就活は長期間継続するため、メリハリをつけて体調管理を行うことも大切です。休む時間を作り、休むときは就活から離れてしっかりと休むようにしてください。

不安や悩みを抱えたまま就活をしている

不安や悩みをそのままにしている人も、就活で失敗しやすいといえます。気分が落ち込んだり、不安なまま行動したりしていても、思うように実力が発揮できません。

悩みや不安がある場合は、すぐに解消することが大切です。不安を抱えたまま就活をしていると、たとえ内定をもらっても「このままで良いのだろうか」と不安になってしまいます。

「悩みを抱えるせいで選考でアピールできない」「就活結果に納得できない」などが発生し、就活に失敗しやすくなるので気をつけましょう。

就職活動のゴールは内定だと思っている

内定獲得をゴールだと考えている人は、就活に失敗しやすいので注意が必要です。入社後のことを考慮せず、内定を獲得するためだけに動いてしまうため、仮に入社できたとしても長続きせず理想のキャリアプランを描けません。

内定を獲得したとしても、自分に合わない会社だと入社後すぐ離職することに繋がります。入社してからが本番なので、一定期間継続して働けるかどうか、目標や夢を実現できそうかが重要です。

内定獲得だけを考えていると、入社できればどこでも良いと考えてしまう傾向にあるため気をつけてください。

就活のやり直し方を相談したい

   

就職活動に失敗したときの逆転方法

就職活動に失敗したと感じても、そこから逆転する方法はいくつかあります。今からでも挽回できるので、もう手遅れだと諦めず前向きに取り組みましょう。

就職活動で失敗した原因を振り返る

まずは、これまでの就職活動を振り返り、なぜ失敗したのかの原因を探ってみましょう。原因が分かれば、どう挽回すべきかが見えてきます。

たとえば、大学4年生の秋を過ぎても内定が一つもなく失敗したと感じている場合は、なぜ内定獲得に至らないのかを考えてみてください。どの選考で落ちたか、なぜその段階で落ちたのかを企業ごとに振り返り、深掘りして反省点を見つけましょう。

そもそもその企業のことをよく知らないまま応募していた、志望理由をどの企業も同じ内容にしていた、面接でありきたりな回答しかしていなかったなど、いろいろな問題が見えてくるはずです。見えてきた課題に対し、どんな対策を取るべきか考えて次に活かしてみてください。

自己分析をもう一度行う

就活で失敗したら、自己分析を再度行ってみてください。自己分析を徹底的にやり直すことで、自分の希望や目標が明確化し、何をすべきかが見えてきます。

自己分析が甘いと、自分がやりたいことや望むもの、描きたいキャリアプランなどを把握できないので、就活は失敗に終わりがちです。
また、就活の経験を通して考え方や希望が変わっている場合もあります。失敗経験を経て自己分析をし直すことで、新たに自分が目指すべき別の道が見えることもあるでしょう。

自己分析で苦戦している人には、「「自己分析のやり方がわからない」と悩む人へ」の記事がおすすめです。再度動き出す前に、自己分析は必ず行うようにしてください。

志望業界や職種の視野を広げる

内定が獲得できなかったり、自分の希望に合った企業と出会えなかったりする場合は、志望する業界や職種の幅を広げてみることも重要です。有名企業や大手企業、自分の知っている企業にだけ応募していても、満足のいく内定獲得にはなかなか繋がりません。

広い視野を持って自己分析や業界研究をやり直すことで、今まで見えていなかった企業が見つかり、思いがけず自分とマッチする可能性もあります。重要なのは、企業の大きさや知名度ではなく自分に合うかどうかなので、視野を広げていろいろな企業に目を向けてみましょう。

就活イベントに参加する

改めて様々な就活イベントに参加してみることで、挽回のチャンスが得られる可能性があります。新しい情報が手に入ったり、よい人脈が形成できたりと、就職に繋がるあらゆる機会が得られるでしょう。

まだ内定が獲得できていない人は、合同説明会に参加してみてください。自分が見つけられていなかった新しい企業と出会えるほか、志望する業界や職種の視野を広げるチャンスにもなります。

自分がどうしたいのか分からない、面接がどうしても上手くいかないなど特定の悩みがあるなら、就活に対してアドバイスがもらえるイベントに参加するのもおすすめです。プロや経験者からアドバイスをもらって就活に活かせれば、自信を持って活動できることに繋がります。

内定をもらいやすい業界を狙う

内定をもらいやすい業界にエントリーし、まずは一つ内定を獲得して自信をつける方法もあります。内定が一つあれば、内定ゼロで卒業することはなく、気持ちに余裕が生まれるでしょう。

たとえば、次のような業界は内定がもらいやすいといわれています。

・人材業界
・不動産業界
・運送業界
・建設業界
・小売業界
・飲食業界
・介護業界
・IT業界
・アパレル業界

ただし、内定をもらいやすいといっても、対策なしで選考に通るわけではありません。どの業界や企業を狙う場合でも、企業研究や選考への対策は必要なので覚えておきましょう。

スキルや資格を取得する

選考を有利に進めるために、スキルや資格を取得するのもおすすめです。ほかの就活生と差別化できることはもちろん、自分の自信にも繋がります。

たとえば、英語を使う業務や海外支社のある企業を受ける際に、TOEICや英検があれば武器になるでしょう。資格取得の過程を、自己PRや学生時代に頑張ったこととしてアピールすることもできます。

就活に有利な資格については「就職に有利な資格11選!取得するときの注意点も解説」の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

就活エージェントに相談する

就職活動の失敗から挽回したいものの、1人ではどうすればよいか分からない人は、就活エージェントへの相談がおすすめです。就活エージェントへ相談すれば、適切なアドバイスをもらいながら自信を持って就活に挑めます。

就活エージェントを利用すると、自己分析や書類作成、模擬面接などの具体的な対策はもちろん、不安や疑問に対する相談にも乗ってもらえます。個人に合わせたサポートを提供してもらえるので、自分の弱みにピンポイントで対策が可能です。

キャリアチケットでも、就活生向けのアドバイスを実施しています。失敗した状態から逆転したいと思う就活生は、ぜひ相談してください。

就活のやり直し方を相談したい

   

就職失敗を逆転するためのキャリアアドバイザーからのアドバイス

第一志望に落ちてしまった場合、選考フェーズごとにとるべき対策が異なります。下記は、よくある選考落ちの原因と対策です。

・書類選考で落ちる場合:倍率の高い企業だと、企業とのマッチ度に関わらず落ちてしまう可能性があります。第一志望の企業と同じ職種や業界で、広く選択肢をもってエントリーをしてみましょう。

・適性検査や1次面接で落ちる場合:倍率の高い企業では足切りになってしまう場合もありますが、適性検査や1次で落ちてしまう場合は、その企業の仕事内容とあなたの強みがマッチしていない可能性が高いです。今一度職種研究を行い、自分の強みをその仕事で発揮できるのかを見直してみましょう。

・2次面接以降で落ちる場合:適性が合わないわけではないですが、あなたの将来像や価値観がその企業にマッチしていない場合が多いです。内定をもらうことを目的にするのではなく、入社後、本当にその企業で活躍ができるのか、長く続けられるのかを考えたうえで志望動機を考えましょう。

・最終面接で落ちる場合:適性と志向性がマッチしている場合でも、不合格になってしまう場合があるのが最終選考です。最終まで進めたということは、同じ業界・職種に再チャレンジする余地は十分にあります。採用時期が終わってしまう前に早めに次の企業を見つけ、入念な対策をして選考に挑みましょう。

就活のやり直し方を相談したい

   

就職活動に失敗しないために心掛けたいこと

就職活動に失敗しかかっている人のために、心掛けたいことを解説します。また、逆転勝利を目指している人は、同じような失敗を繰り返さないよう、これから確認する心構えを意識して就職活動を再開してください。

自分の理想を見つめ直す

まずは、自分の希望をノートなどに書き出して見つめ直してみましょう。自分が将来どうなりたいか、どんなキャリアプランを描きたいかなど希望を整理し直すことで、今何をすべきかが見えてきます。

頭の中で考えているだけでは整理できないので、気持ちを文字にして整理してみましょう。希望を叶えるために、自分が今悩んでいることや課題に感じていること、壁になっていることが可視化できれば、やるべき対策も考えやすくなります。

すでに失敗を経験している場合は、失敗を経て何を学んだのか、これからどうなりたいのかを考えると、前向きに活動できるでしょう。

周りと比較しない

就職活動は、周りと比較せず自分のペースで行うことが重要です。就職活動は、他人と比べて良いか悪いかではなく、自分が納得する企業に入社するために行うもの。

周りの就活生と比べても、焦って余計に落ち込んでしまうだけです。同級生と会ってもなるべく就活の話はしないようにしたり、SNSを見ないようにしたりするなど、他人が気にならないように心掛けて生活しましょう。

一人で就職活動を進めない

失敗してしまいそうなときこそ、一人で就職活動をすることは避けましょう。信頼できる家族や友人、先輩などに相談することはもちろん、大学のキャリアセンターや就活エージェントへの相談も検討してください。

自分一人だと客観的な判断がしにくく、自分を追い詰めてしまう原因にもなります。効率的に就職活動を進めるには、周りのサポートは必須だと覚えておきましょう。

就職活動を完全にやめない

就職活動で失敗したと感じても、完全にやめてしまうのは避けましょう。一度完全にやめてしまうと再び動き出すことが難しくなり、残りの大学生活や卒業後の生活を無駄に過ごしてしまう可能性があります。

就職以外にやりたいことを見つけた場合は別ですが、一時的な落ち込みからやめてしまいたいと考え、むやみに活動を終わらせるのは避けるのが無難です。

休むときは期間を決め、また動き出すことを前提にリフレッシュにあてるようにしましょう。自分の好きなことをしたり、自然のなかへ出かけたりして、心も体もストレスから解放させることが重要です。

就職活動によるストレス解消の方法については、「就活ストレスがやばいときはどうする?限界になる理由や対処法を解説」の記事も参考にしてみてください。

就職活動に失敗しても不幸にはならない

就職活動に失敗しても不幸にはならないので、安心しましょう。卒業してからでも自分にあう企業を見つけることは可能です。

日本は新卒一括採用が基本的であり、新卒を逃すと就職しにくくなると思うのも分かります。しかし、近年は通年採用を行う企業も多く、既卒でも卒業から数年は新卒扱いで採用してくれる企業もある状況です。

「就活に失敗したから終わりだ」と考えていると、精神的に追い詰められ、何もできなくなる可能性も。実際は就活に失敗してもまだまだ逆転のチャンスはあるので、自分を追い込まないことが大切です。

就活のやり直し方を相談したい

   

就職活動の失敗から逆転勝利を目指したいあなたへ

「就活で失敗してしまったけど、逆転の仕方が分からない」「プロからの専門的なアドバイスが欲しい」と思っている就活生もいるのではないでしょうか。そんなあなたには、キャリアチケットがおすすめです。

就活エージェントのキャリアチケットでは、専任アドバイザーによる自己PR添削、面接対策など、一人ひとりの悩みに合わせた丁寧なサポートを実施しています。就活に失敗して、どのように動くか分からない就活生も安心して相談してください。

就活では1人で悩まず、プロのサポートを受けることが重要です。悩みや不安を解消して、キャリアチケットのアドバイザーと一緒に就活逆転を目指しましょう。

就活のやり直し方を相談したい

   

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。