就活生が知っておきたい8つの業界とは?絞り方のコツも解説

このページのまとめ

  • 業界とは、同じ産業に関わる同業者の集まりのこと
  • 就活生は8つの業界を広く理解し、視野を広げるのがおすすめ
  • 業界研究は就活が始まる大学3年の3月までに終わらせよう
  • 就活の可能性を広げるためにも、志望業界を1つに絞る必要はない
  • 志望業界を決める前に、自己分析でやりたいことを明確にしよう
  • 職種を先に決め、あとで業界を選んでも良い
  • 迷ったときは「自分ができること」を活かせる業界を選ぼう

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「業界とは?」とお困りの就活生は、多いのではないでしょうか。
就活を始めたばかりのときは、「どんな業界があるか」「どうやって調べるのか」分からないと思います。
業界を知っておくことは、企業選びの役に立ちます。先入観に捉われず広く調べ、自分に合う業界を探すのがポイントです。このコラムでは、8つの業界の特徴や絞り方のコツを解説します。業界について理解を深め、就活のスタートダッシュを切りましょう。

業界とは

業界とは、同じ産業に関わる企業の集まりのことです。
メーカーや商社、小売などさまざまな業界があり、業界ごとに取り扱う商品やサービスが異なります。
各業界が独立して活躍するのではなく、ほかの業界と連携してサービスを提供するのが一般的です。

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業界と業種・業態・職種の違い

業界と混同しやすいのが、業種・業態・職種という言葉。企業の仕組みを理解するためにも、それぞれの意味を確認しておきましょう。

1.業種とは?

業種とは、企業が扱う事業の種類のことです。
業界よりも細かい分類で、1つの業界内に複数の業種が存在します。
たとえば、金融業界と一口にいっても、事業によって銀行業や保険業、商品先物取引業など複数の業種に分けられます。
一般的な企業は特定の業種に絞りますが、大企業の場合、1つの業界で複数の業種を扱う傾向にあるようです。

2.業態とは?

業態とは、「どのように商品を売るか」という営業形態で分けた分類のこと。
小売業を例にすると、スーパーマーケットや百貨店、コンビニエンスストアといった分類が業態に当たります。
業種が「売る商品」で分類するのに対し、業態は「売る方法」で分けるといえます。

3.職種とは?

職種とは、職務の種類のことで、企業内での個人の役割を指します。
技術職や販売職、営業職など複数の種類があり、職種ごとに求められる能力は異なります。
同じ職種でも業界によって業務内容が異なる傾向にあり、企業ごとの確認が必要です。

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8つの業界分類と特徴

業界は大きく分けると8つに分類されます。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

1.メーカー

メーカーとは、原材料を加工し、製品を生産・提供する企業のことです。製造業とも呼ばれます。
主なメーカーの種類は下記のとおりです。

・食品、農林、水産メーカー
・自動車、輸送用機器メーカー
・繊維、化学、薬品、化粧品メーカー
・機械、プラントメーカー
・印刷、事務機器関連メーカー
・精密、医療機器メーカー
・鉄鋼、金属、鉱業メーカー
・建設、住宅、インテリアメーカー
・スポーツ、玩具メーカー

製品を製造・販売するまでに、研究や企画、設計など多くの工程があります。
工程を一貫して行うか、一部を他社に任せるかは企業によってまちまちです。
メーカー志望の就活生は、モノづくりを通して何を実現したいかを明確にしておきましょう。

2.商社

商社とは、メーカーから商品を仕入れ、小売りに売り、仲介手数料で利益を得る企業のこと。
商社が仲介することで、小売りはメーカーから早く・安く商品を手に入れられるのが一般的です。
商社は下記の2つに大別されます。

・総合商社…あらゆる分野の商品・サービスを扱う、事業の幅が広い
・専門商社…特定の分野の商品・サービスを扱う、事業は特化している

総合商社はグローバルで規模の大きい仕事が多く、就活生に人気の業界です。
国内外の企業と信頼関係を築くため、高い語学力やコミュニケーション能力が求められる傾向にあるります。

3.小売

小売りとは、メーカーや商社から仕入れた商品を、消費者に販売する企業のことです。
主な種類を下記で確認しておきましょう。

・スーパーマーケット
・コンビニエンスストア
・ドラッグストア
・百貨店
・専門店

上記に加えてECサイトやアプリなど、インターネットを使った新しいサービスが拡大傾向にあります。
小売業界で働くには、変化する消費者のニーズを察知し、新しいサービスを生み出す姿勢が求められるでしょう。

4.金融

金融とは、お金を通じて個人や企業と関わり、経済を支える企業のこと。
金融業界は、下記の5つに大別されます。

・銀行…預金の預かり、資金の融資、為替取引などを行う
・証券…個人や企業に株式や債券、投資信託、不動産投資信託の売買などを行う
・保険…加入者から保険料を集め、不慮のトラブルにあった加入者に保険金を支払う
・信販(クレジット)…預金の受け入れをせず、融資や与信保証を行う
・リース…設備を必要とする企業にレンタルし、リース料を得る

近年はAIの導入により、事務作業が縮小し、採用枠が減る傾向にあります。
お金を扱う業界のため、誠実で信用できる人柄や、専門的な知識を求められるのが一般的です。

5.サービス・インフラ

サービス・インフラとは、個人や企業にサービスを提供し、利益を得る企業のこと。
主な種類は下記のとおりです。

・不動産
・鉄道、航空、運輸、物流
・電力、ガス、エネルギー
・フードサービス
・ホテル、旅行
・医療、福祉
・アミューズメント、レジャー
・コンサルティング、調査
・人材サービス
・教育

取り扱うサービスは、「作ったモノを提供する」「情報を提供する」「快適な環境を提供する」
の3つに大別されます。
近年は時代の変化に応じた新しいサービスが生まれており、ニーズを読む視点が求められるでしょう。

6.マスコミ

マスコミ業界とは、あらゆる情報を人々に提供する企業のことです。
主なマスコミの種類を、下記で確認しておきましょう。

・放送…主に電波を通じて情報を発信
・出版…書籍や雑誌などを作り情報を発信
・広告…広告を企画、制作し、広告主に代わってテレビやラジオ、新聞などに出稿

マスコミ業界は最新の情報を伝える必要があり、業務が不規則な傾向にあります。
情報が人々を扇動する恐れもあり、自律心を持った発信が求められるでしょう。

7.ソフトウェア・通信

ソフトウェア・通信は、情報の伝達や処理に関するサービスを提供しています。
主な種類は下記のとおりです。

・ソフトウェア…ソフトウェアの開発、販売など
・インターネット…インターネットを活用したサービスやコンテンツの提供
・通信…通信機器をつなぐための回線や機器本体の開発、提供

現在は多くの企業がITを活用しており、ソフトウェア・通信業界が社会の変革をもたらしたといえます。
技術の進歩が速い業界のため、常に新しい知識と技術を学ぶ姿勢が求められるでしょう。

8.官公庁・公社・団体

官公庁・公社・団体は、利益ではなく公益を追求し、民間でできない公的な事業を行います。それぞれの特徴は下記のとおりです。

・官公庁…国や地方公共団体の役所、警察、日本銀行など
・公社、団体…公立学校や病院、農協、社団法人など

官公庁の場合、公務員試験の合格が採用の条件となるのが一般的。スケジュール管理を徹底し、就活と試験対策を両立させましょう。

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就活生が業界を知っておくメリット

業界を知っておくと、就活をスムーズに進められる可能性があります。下記で、主なメリットを確認しておきましょう。

志望業界の選択肢が増える

幅広い業界を知ることで、志望先の選択肢が増えるのがメリットです。
志望業界を絞り過ぎると、就活がうまくいかなかった場合、「受けられる企業がない」状態になりかねません。
興味のアンテナを張って広く調べ、気になる業界を選びましょう。

業界同士の関わりが分かる

業界同士の関わりを知ることで、多角的な視点が手に入るメリットも。
多角的に分析する力は、就活中はもちろん、社会に出ても役立ちます。就活生のうちに、高い視点で物事を見る癖をつけましょう。

業界研究の手段

業界研究は、インターネットだけに頼らず、書籍を読んだり社会人の話を聞いたりして行うのがおすすめです。下記で、効率的に進める方法を確認しておきましょう。

1.業界本で調べる

業界研究では、「就職四季報」や「業界地図」といった業界本を読むのがおすすめ。それぞれの特徴は下記のとおりです。

・就職四季報…業績や採用実績、有給取得情報など会社の実情が分かる、業界別に5000社以上掲載
・業界地図…業界ごとの今後の展望や、代表的な企業、市場のシェア率などを掲載

業界本は1冊の本を繰り返し読み、理解を深めるのがおすすめ。
なお、古い業界本は情報も古いので、最新作をチェックするのが鉄則です。

2.合同企業説明会に参加する

合同企業説明会に参加し、さまざまな企業の話を聞くのも業界研究に役立ちます。
合同企業説明会とは、複数の企業が一堂に会し、就活生に事業内容を説明する会のこと。
就活生にとっては、企業で働く社員と直接話せたり、業務内容を比較できたりするメリットがあります。
今まで知らなかった業界の話も聞けるので、志望業界の視野が広がるでしょう。

3.社会人から話を聞く

社会人から話を聞くことも、業界研究に役立ちます。
主な方法は下記のとおりです。

・OB、OG訪問をして社会人に直接質問する
・インターンシップに参加し、働きながら業界について学ぶ
・大学のキャリアセンター(就職課)で、自分に合う業界について相談する
・就職している家族や友人、知人に勤務先の企業や業界について聞く

社会人に話を聞くときは、自分で業界研究をしたうえで、分からない部分を質問すると失礼がないでしょう。

業界を絞る際の注意点

業界の絞り方によっては、のちの就活で困る事態が起こりかねません。下記で注意点を確認しておきましょう。

志望業界は1つに絞る必要はない

就活生が勘違いしやすいことですが、志望業界を1つに絞る必要はありません。
志望業界を絞るということは、ほかの選択肢を捨てることになります。自分に合う業界がほかにあった場合、就活がうまくいかなくなる可能性も。
興味のある業界を複数ピックアップし、将来の可能性を広げておきましょう。

遅くとも大学3年の3月には志望業界を絞る

志望業界は、遅くとも大学3年の3月には絞るのがおすすめです。
就活が開始するのは大学3年の3月で、4月にはエントリーシートの提出が始まるのが一般的。
エントリーに出遅れないためにも、早めの業界研究を心がけましょう。

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就活生におすすめ!志望業界の3つの絞り方

業界について広く調べたら、自分に合う業界をピックアップし志望先を決めます。下記で、効率的な絞り方を確認しておきましょう。

1.自己分析をして自分がやりたいことを軸に絞る

志望業界を絞るには、自己分析して自分のやりたいことを明確にしましょう。
自分について深く理解していないと、自分に合う業界は選べません。
たとえば、「企業の変革に関わりたい」のであれば、金融業界やソフトウェア・通信業界などが候補に考えられます。
「なんとなくカッコ良いから」などイメージだけで選ばず、自分がやりたいことを実現できる業界を選びましょう。

2.業界よりも職種を先に考える

自分に合う職種を先に考え、業界を後で選ぶという方法もあります。
業務内容は職種によって異なるのが一般的なため、先に職種を決めたほうが働き方をイメージしやすくなります。
職種を決めたら、どんなモノやサービスを扱いたいか具体的に考え、業界を選びましょう。

3.自分ができることが役立つ業界を選ぶ

志望業界を選べないときは、「自分ができること」を軸に業界を選ぶのもおすすめです。
そもそも、就活では「自分ができること」と「企業が求める能力」が、マッチした人に内定が出ます。
「コミュニケーションスキルが高い」就活生の場合、サービス・インフラ業界や商社で能力を発揮できる可能性があります。
企業側が求める能力とマッチすれば、内定の確率が高まるでしょう。

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