化学メーカーとは?職種や仕事内容から内定獲得のポイントまで解説!

このページのまとめ

  • 化学メーカーは日用品や車などの素材や部品を生産する会社
  • 化学メーカーには「研究職」「開発職」「生産技術職」などの職種がある
  • 化学メーカーでは英語力やコミュニケーション能力が評価されやすい

化学メーカーとは?職種や仕事内容から内定獲得のポイントまで解説!のイメージ

「化学メーカーってどんな会社?」「事業内容や職種について詳しく知りたい」と気になっている就活生も多いでしょう。理系に人気の化学メーカーには、研究職や開発職などがあり、製品を作るための部品や素材を生産しています。

この記事では、化学メーカーの事業内容や仕事内容を解説。評価されやすいスキルや内定獲得のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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目 次

化学メーカーとは?事業内容や製品を解説

化学メーカーとは、最終製品の材料となる中間財を作っている会社です。最終製品とは、電化製品や自動車などのように、消費者に届く商品を指します。また、中間財とは、最終製品になる前の段階にあたる素材や製品です。

化学メーカーと呼ばれるのは、中間財を製造する過程のなかで、化学反応を伴う工程があるところからきています。社会に欠かせない、ありとあらゆる製品を製造しているのが化学メーカーの特徴です。

化学メーカーが作る製品

化学メーカーが作る製品には、次のようなものがあります。

・染料
・顔料
・化学肥料
・合成繊維
・電子部品
・プラスチック
・合成ゴム
・医薬品
・化粧品

化学メーカーによって製造するものは違うので、志望企業がどのような製品を作っているかは、事前に確かめておきましょう。また、業界内での立ち位置を把握しておくのも欠かせません。

企業について調べるためには、企業研究がおすすめです。「企業研究とは?目的や手順を解説!ポイントを押さえて就職成功を目指そう!」も参考に調べてみてください。

また、企業について調べる前に、業界研究も行っておきましょう。業界研究については、「業界研究のやり方とポイントを詳しく解説!自分に合った仕事を見つけよう」で解説しています。化学業界についても調べておきましょう。

化学メーカーの市場規模

経済産業省の「化学産業の現状と課題(p2)」によると、2019年度の化学産業の製品出荷額は約46兆円でした。製造業全体で見ても、約14%を占めています。

また、従業者数については、同調査によると約95万人です。製造業全体の12%にあたり、経済や雇用にとっても欠かせない業界になっています。

参照元
経済産業省
第10回 産業構造審議会 製造産業分科会

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応募前に知っておきたい化学メーカーの種類を解説

化学メーカーには、「総合化学メーカー」「誘導品メーカー」「電子材料メーカー」などの種類があります。それぞれについて解説するので、企業選びの参考にしてください。

総合化学メーカー

総合化学メーカーとは、基礎原料から最終製品までを一貫して製造できる企業です。基礎原料の調達については、総合化学メーカーがほとんどを担っています。

化学業界のなかでも、中間材料や最終製品を扱うメーカーが多い傾向にあるなかで、一貫して生産できる点は強みになるでしょう。扱うジャンルは化学品から医薬品まで、幅広い範囲になります。

誘導品メーカー

誘導品メーカーとは、中間材料の製造を行うメーカーです。最終製品を製造するために必要な製品を生産しています。

誘導品メーカーの特徴は、BtoBの企業が多い点です。メーカーが必要な製品や部品を生産しているのを知っておきましょう。

電子材料メーカー

電子材料メーカーとは、半導体材料やディスプレイ関連材料を取り扱うメーカーです。基礎原料や誘導品を購入し、生産を行います。

電子材料の多くは、スマートフォンやパソコンなど社会に欠かせない製品に使用されています。これからの社会においても、欠かせないメーカーといえるでしょう。

このように、化学メーカーのなかでも、扱う材料や製品に違いがあります。履歴書やエントリーシートを作成するためにも、違いを知っておきましょう。

企業について詳しく知りたい場合は、企業説明会への参加がおすすめです。企業説明会については「企業説明会への参加方法は?参加のメリットやマナーを解説」で詳しく解説しているので参考にしてください。

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就活で知っておきたい化学メーカーの職種や仕事内容を解説

履歴書やエントリーシート作成に向けて、化学メーカーの職種や仕事内容も知っておきましょう。ここでは、5つの職種について紹介するので、それぞれ参考にしてください。

研究職

研究職では、会社の扱う分野を中心に、新素材の研究や新機能製品の開発、基盤技術の構築などを担当します。成果が出るまでには長い時間を必要とするケースが多く、根気強さが求められる職種です。

また、チームで研究を行うことが多いので、コミュニケーションスキルも求められます。常に最先端の化学技術に触れられるので、手に職を付けたいと考えている方にとってピッタリな仕事でしょう。

研究職については、「研究職を目指したい!働くことのメリットや向いている人物像をご紹介」で詳しく解説しているので、参考にしてください。

開発職

開発職は、研究で得られた成果を清算につなげるために、技術やプロセスの構築を行う職種です。また、「商品開発のために担当者と連携をとる」「お客さまに製品情報のヒアリングを行う」「マーケットのニーズを把握する」などのように、仕事は多岐にわたります。

開発職では、行動力とコミュニケーション能力が求められるので覚えておきましょう。

生産技術職

生産技術職は、調達した原料を加工し、製品にする役割を担当しています。生産における計画の立案や実績の管理などを担うケースもあるので覚えておきましょう。

また、高品質な製品を作るだけでなく、製造コストの管理やコスト削減も行っています。数億円単位で、会社貢献に携われるケースもある職種です。

調達・購買職

調達・購買職では、「調達部品の発注」「納品の対応」「仕入先や供給元、納品業者などのサプライヤー選定」などを行います。サプライヤーとは品質や価格交渉なども行うので、コミュニケーションスキルが必要です。

また、物流に関しての業務も担っており、効率的な運搬を考える能力も求められます。海外の関連部門や企業とやり取りをする場合は、ビジネスレベルでの語学力を必要とされるので覚えておきましょう。

品質管理職

品質管理職の仕事内容は、「製品の製造管理や品質管理」「社内の関係部門との連携」「国内外の取引先の対応」など多岐にわたります。

企業によっては、規制当局や監査への対応を任されているケースもあるので知っておきましょう。

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化学メーカーに就職する魅力

ここでは、化学メーカーに就職する魅力を紹介します。化学メーカーへの就職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

安定性のある優良企業が多い

化学メーカーの魅力は、安定性のある優良企業が多い点です。多くの企業が高い技術力を保持しているので、安定した経営を維持しています。また、BtoBビジネスを行っているので、取引規模が大きく、取引先ができれば継続しやすい点も特徴です。

さらに。安定した経営体制から、福利厚生の充実や働きやすい職場環境の推進を図る企業も多く見られます。

優良企業やBtoB企業については、「隠れ優良企業を見つけるには?BtoB企業を狙おう!」で詳しく解説しているので参考にしてください。

社会に貢献しているやりがいを持ちやすい

化学メーカーに就職すると、社会に貢献しているやりがいを持ちやすい点も魅力です。化学メーカーで作られる多くの製品が、日用品や車、スマートフォンなどを生産するために必要な材料だからです。

消費者の手元に直接届く製品ではありませんが、社会や人々の生活に貢献できている実感を持てるでしょう。

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化学メーカーの内定を獲得するためのポイント

化学メーカーの内容を獲得するには、自己分析で強みを明確にしたり、インターンシップに参加したりするのがおすすめです。ここでは、内定を獲得するためのポイントを3つ紹介するので、参考にしてください。

自己分析で強みを明確にする

化学メーカーの内定を獲得するために、自己分析で強みを明確にしておきましょう。アピールする強みが明確であれば、高評価につながります。

就活では、自己PRや志望動機作成などでアピールしなければなりません。自己分析で自分についての理解が深められていれば、自信を持ってアピールできるでしょう。

自己分析の方法については、「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」で詳しく解説しています。まだ実施していない場合は、すぐにとりかかりましょう。

入念に企業研究を行う

内定を獲得するためには、企業研究も欠かせません。化学メーカーを志望する場合、競合他社との違いを確認しておくのが大切です。

化学メーカーの場合、中小企業から大企業まで幅広く、事業内容やどのような製品を扱っているかは会社によって異なります。「自分のやりたい仕事や研究ができるのか」を意識して調べるようにしましょう。

また、業界ランキングで上位にいる企業の名前や事業内容を把握しておくことも大切です。志望企業ではなくても、ランキングトップの企業を知っておけば、業界の理解を深められます。

企業研究を行う際は、企業の公式Webサイトや企業説明会などを活用して、情報を集めるのがおすすめです。OB・OG訪問を行えば、よりリアルな情報を入手できるでしょう。OB・OG訪問の進め方については、「OB訪問ってどうやるの?アポ取りから進め方まで徹底解説!」で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

インターンシップに参加する

内定を獲得するためには、インターンシップへの参加もおすすめです。企業についての理解が深まったり、業務を経験できたりします。

また、インターンシップによっては、選考に直結するケースもあります。志望企業のインターンシップについては、積極的に参加するようにしましょう。インターンシップについては、「インターンシップとは何か?特徴や選び方などをご紹介!」で解説しています。

夏場に行われるサマーインターンや冬場に行われるウィンターインターン、短期や長期など複数のインターンがあるので、詳しく調べるようにしてください。

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化学メーカーで評価される3つのスキル

化学メーカーでは、英語などの語学力やコミュニケーション能力が評価される傾向にあります。どのようなスキルが評価されるかを詳しく解説するので、参考にしてください。

英語などの語学力

化学メーカーは海外進出を果たしているケースも多く、英語などの語学力が評価されます。海外企業や担当者とのミーティングやメール、プレゼンなどの機会が想定されるからです。

英語力を示す場合、TOEICでは700点以上が理想とされています。もし、スコアが低くても入社後に研修があるので安心してください。時間があるのであれば、英語を勉強し、より高いスコアを目指すのがおすすめです。

就活で評価される英語力については、「就活でアピールできるTOEICの点数&今からできる対策」で解説しています。TOEICの点数は履歴書にも書けるので、ぜひ受験してください。

コミュニケーション能力

化学メーカーでは、コミュニケーション能力が評価されます。営業職だけではなく、開発職や研究職などもコミュニケーション能力が必要なので覚えておきましょう。

研究や開発の場合では、チームで生産や開発にとりくみます。まわりの従業員と協力しなければ、業務がスムーズに進められません。

コミュニケーション能力に自信がある場合、アピールするのをおすすめします。コミュニケーション能力をアピールするコツは、「自己PRでコミュニケーション力を使いたい!新卒の評価ポイントと例文紹介」で解説しているので参考にしてください。

実験の経験

化学メーカーでは、実験の経験が評価されます。研究職や開発職であれば、素材や製品などを開発・製造するために実験を行うからです。

研究職を目指す就活生の場合、大学で実験の経験を積んでいるケースも多いでしょう。実験を通して得たスキルや経験をアピールするように心がけてください。

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化学メーカーの内定を獲得したいあなたへ

化学メーカーの内定獲得に向けて、どうすればいいか悩んでいませんか。内定を獲得するためには、自己PRの作成や業界研究など、準備を入念に行うのが重要です。就活が始まってから慌てないように、余裕を持って動き始めましょう。

もし、自分だけで対策をするのが不安な場合は、キャリアチケットに相談してください。アドバイザーがマンツーマンで、あなたにあわせたアドバイスを実施しています。また、適性や志望業界に応じて、企業の紹介も可能です。キャリアチケットで万全の準備をして、化学メーカーの内定を獲得しましょう。

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本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

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