専門商社の志望動機を作るポイントは?考える際の注意点や例文も解説

このページのまとめ

  • 専門商社の志望動機では総合商社との違いを理解しておくのが重要
  • 専門商社の志望動機では語学力やコミュニケーション能力が評価される
  • 専門商社の志望動機では扱う商品について言及するのも大事

専門商社の志望動機を作るポイントは?考える際の注意点や例文も解説のイメージ

「専門商社の志望動機はどうやって作ればいい?」「アピールするためのポイントは?」などと気になる就活生も多いでしょう。専門商社の志望動機では、総合商社やメーカーなどと区別し、企業を理解しておくのが重要です。

この記事では、専門商社の志望動機を作る際のポイントや注意点を解説しています。志望動機の例文も紹介しているので、作成に困った場合は参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

専門商社とは?志望動機作成に向けて仕事内容・職種について解説

専門商社とは、貿易や物資販売を行う企業です。商社には「総合商社」と「専門商社」の2種類があり、そのうち取り扱う商品やサービスが、特定の業界で50%以上を締めている商社が専門商社になります。

専門商社は扱う商品が限定的であり、商品の質やニーズを深く掘り下げるのが特徴です。一方で、総合商社は業界を特定せず、広く浅く展開します。

専門商社の事業内容

専門商社の事業内容は、「トレーディング」と「事業投資」の大きくわけて2つです。それぞれの事業内容について解説します。

トレーディング

トレーディングとは、仕入れた商品を販売し、手数料を得る事業です。原料を仕入れてメーカーに販売する専門商社もあれば、商品を仕入れて小売店に販売する専門商社もあります。

専門商社の場合、メインの事業はトレーディングです。トレーディングに加えて、専門知識を活かしてファイナンスやコンサルティングを行う場合もあります。

事業投資

事業投資とは、会社や事業に投資を行い、収益を得るビジネスです。「新規事業への設備投資」や「企業の買収」を行い、資産から収益を得たり、売却したりして利益を獲得します。

専門商社の主な職種

専門商社の職種は、主な職種は、「営業(総合職)」と「事務(一般職)」の2種類です。

営業の仕事は、取引を行う企業の捜索になります。国内外問わず、有益な企業の発見が必要です。取引の規模が大きかったり、海外企業との取引が発生したりするので、やりがいが大きい職種になります。

事務の仕事は、「伝票記入」「商品発送」「電話対応」「来客対応」など、営業のサポートがメインです。主体的に動きながら、正確に業務を進める能力が求められます。

25卒の就活について相談したい

 

専門商社の志望動機でアピールするための構成

ここでは、専門商社の志望動機でアピールするための構成を紹介するので、参考にしてください。

1.志望動機の結論から伝える

志望動機をアピールするためには、結論から伝えましょう。志望理由を最初にもってくると、内容が伝わりやすくなります。自己PRやガクチカのように、ほかのアピールでも結論から伝えるのがポイントなので、覚えておいてください。

志望動機の場合は、「私が貴社を志望した理由は△△です」のように伝えます。簡潔にわかりやすく伝えるのを意識してください。

志望動機の書き出しについては、「志望動機は書き出しが超重要!本気度を見せる方法とコツを紹介します」で詳しく解説しています。

2.志望理由を詳しく説明する

次に、志望理由を詳しく説明しましょう。「なぜ商社業界なのか」を伝えるようにしてください。

志望理由を伝える際は、きっかけになるエピソードがあれば伝えるようにしましょう。エピソードがあれば、説得力が増します。

エピソードの見つけ方や伝え方に困った場合は、「どう伝えれば良い?就活で聞かれる、自分のエピソード」も参考にしてください。

3.志望企業を選んだ理由を伝える

商社業界を選んだ理由に加えて、志望企業を選んだ理由を伝えましょう。同業他社ではなく、「なぜ志望企業なのか」を明確にしてアピールしてください。

他社との差別化ができていないと、「ほかの企業でもいいのでは?」「どの商社でも同じでは?」などと思われてしまいます。企業研究を行い、志望企業の特徴を整理しておきましょう。

4.入社後の目標やビジョンを伝える

入社後に、自分がどのように活躍したいかをアピールしましょう。

志望動機では、採用担当者に対し、自分が入社して働くイメージを持たせるのがポイントです。具体的な目標やビジョンがあれば、採用のイメージがしやすくなります。企業のキャリアプランについても調べておきましょう。

総合商社については、「総合商社の仕事内容を紹介!「商社マン」って何しているの?」で解説しているので、参考にしてください。専門商社と総合商社の違いを比較しておきましょう。

25卒の就活について相談したい

 

専門商社の志望動機でアピールできる強み

専門商社の志望動機では、コミュニケーション能力や語学力がアピールできます。

ここでは、専門商社の志望動機でアピールできる強みを3つ紹介するので、参考にしてください。

コミュニケーション能力

専門商社の志望動機では、コミュニケーション能力が評価されます。取引先とのやり取りが多く、仕入れ先と販売先双方のニーズに応じた商談が必要になるからです。

商社では、既存顧客はもちろん、新規顧客の獲得も重要になります。交渉やプレゼンなども含めた、コミュニケーション能力がアピールにつながるので覚えておきましょう。

コミュニケーション能力をアピールする際は、「コミュニケーション能力をアピール!面接での伝え方とは」も参考にしてください。

語学力

専門商社では海外企業とやり取りする場合もあるので、語学力がアピールできます。就活の場合、TOEICの点数がアピールにつながるので受験しておきましょう。

語学力が必要かどうかは、配属される部署によって変わります。志望企業が海外との取引を行っているか、海外拠点を所持しているかなどは確認しておきましょう。

分析力

専門商社では、分析力もアピールできる強みになります。どの企業と取引を行うべきか分析し、自社の利益を確保する必要があるからです。

専門商社は扱う商品やサービスは限られるものの分野内でも流行や市場は変化します。ニーズの変化を分析し、先回りして行動できる分析力があれば、専門商社で評価されるでしょう。

25卒の就活について相談したい

 

専門商社の志望動機を作るためのポイント

専門商社の志望動機を作るためには、求められる人物像を調べたり、自分の強みを明確にしたりするのが大事です。志望動機を作るためのポイントを解説するので、参考にしてください。

専門商社業界や企業の求める人物像を調べる

志望動機を作成するために、専門商社業界や企業の求める人物像を調べておきましょう。求める人物像に沿ったアピールができれば、高評価につながります。

たとえば、専門商社は扱う分野が限定されているので、分野に対する幅広い知識が重要です。知識を獲得するための、「向上心」「探求心」「まじめさ」などを志望動機アピールできれば、評価されるでしょう。

高評価を得るためには、企業がどのような人物を求めているかを知らなければなりません。企業説明会に参加したり、OB・OG訪問を実施したりして、詳しく調べておきましょう。

OB・OG訪問の実施方法については、「OB訪問ってどうやるの?アポ取りから進め方まで徹底解説!」で解説しています。OB・OG訪問を行ったことがない場合は、ぜひ参考にしてください。

ほかの業界と比較してみる

志望動機作成に向けて、商社業界とほかの業界を比較してみましょう。ほかの業界と比較して、商社業界を選んだ理由を明確にするためです。

志望動機では、「なぜ商社業界なのか」が重視されます。ほかの業界でもいいと思われてしまえば、評価してもらえません。

採用担当者に納得してもらうためには、ほかの業界と比較を行い、商社業界を選んだ理由を具体的に伝えるのが重要です。

自己分析を行い自分の考えや強みを明確にする

志望動機を作る前に、自己分析を行って自分の考えや強みを明確にしておきましょう。自己分析ができていない場合、アピールが不十分になるからです。

自己分析の方法については、「【就活生向け】自己分析のやり方を解説!内定に近づく活用方法とは」で解説しています。

25卒の就活について相談したい

 

専門商社の志望動機を作る際の注意点

専門商社の志望動機を作る際は、総合商社やメーカーと区別しておくのが重要です。ここでは、専門商社の志望動機を作る際の注意点を紹介するので、参考にしてください。

総合商社と専門商社を区別しておく

専門商社と総合商社を区別し、アピールするようにしましょう。業界研究や企業研究を行ってから、志望動機を考えてください。

総合商社と混同してしまうと、「企業研究ができていない」「志望度が低い」などと思われてしまいます。商社ならどこでもいいと勘違いされないためにも、違いを理解しておきましょう。

専門商社と総合商社の違いについては、「総合商社とは?専門商社との違いも解説!業界研究を進めよう」で詳しく解説しています。

憧れや自分のメリットだけをアピールしない

志望動機で、憧れや自分のメリットだけをアピールしていないか注意しましょう。「企業が就活生を採用するメリット」がなければ、内定獲得にはつながりません。

たとえば、「商社の仕事にあこがれて志望しました」では、能力のアピールができておらず、評価は難しくなります。また、「福利厚生が充実していたので志望しました」のように、自分のメリットだけ伝えても、採用したいとはならないでしょう。

志望動機では、入社したい意欲と、自分がどのように活躍できるかを伝えるのが重要です。自分本位なアピールにならないように注意してください。

扱う製品についても触れるようにする

専門商社の場合、扱っている製品にも触れるようにしましょう。志望企業を選んだ理由の1つにできます。

理由については、「製品が好きだから」「利用しているから」などの理由以外でも問題ありません。「△△を扱い、社会貢献を果たしたい」「△△の普及に貢献できれば、△△の課題が解決できる」などのような理由でもいいでしょう。

メーカーと混同しないようにする

商社とメーカーを混同する就活生も多いので注意してください。メーカーが商社のような仕事を行っている場合があったり、特定のメーカーの商品に特化した商社があったりするからです。

商社とメーカーは違うので、混同したまま就活をしてしまうと、ミスマッチにつながります。志望動機でも不自然なアピールをしてしまうので注意してください。

メーカーについては、「メーカーとは?業務内容や主な職種を解説!商社との違いも」で解説しています。商社との違いも解説しているので、参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

専門商社の志望動機の例文

ここでは、専門商社の志望動機の例文を紹介します。

私は、貴社が扱う国内産の肌着をグローバルに展開したいと考え、志望いたしました。

大学2年生で英国に留学をした際、海外では洋服におけるメイド・イン・ジャパンへの信頼度が高いことを知りました。特に下着や肌着といった直接肌に触れるものは富裕層が好んでおり、将来的に大きなマーケットとなる可能性を感じています。

貴社は繊維のマルチプレーヤーとしてアジア圏で成功を収め、今後は欧州に向けた事業展開を掲げております。入社後は、留学で身につけた英語力を活かし、貴社の輸出業に貢献したいです。

専門商社の内定を目指すのであれば、志望動機以外の対策も必要です。商社を目指す人へ!選考フローと就職に必要な条件」を参考に、準備を進めてみましょう。

25卒の就活について相談したい

 

専門商社の志望動機でアピールして内定を獲得したいあなたへ

専門商社の志望動機でアピールするには、総合商社との違いを理解し、アピールするのが重要です。「なぜ専門商社なのか」を整理し、伝えられるようにしましょう。

しかし、志望動機を考えるのは難しく、思うように伝えられない場合もあるでしょう。志望動機の作成に困っているのであれば、キャリアチケットに相談してみませんか。

キャリアチケットは、内定獲得に向けてサポートを行う就活エージェントです。専門商社の志望動機で悩む就活生も、マンツーマンでサポートします。登録は無料なので、自分の力だけでは難しいなと感じたら、ぜひキャリアチケットに相談してください。

25卒の就活について相談したい

 

専門商社の志望動機に関するよくある質問

ここでは、専門商社の志望動機に関するよくある質問について回答します。

Q.専門商社の志望動機を作る際のポイントは?

A.専門商社の志望動機を作る際のポイントは、専門商社と区別しておくことです。専門商社を選んだ理由を整理し、志望動機で伝えるようにしましょう。

商社の志望動機を作る際のポイントは、「総合商社の志望動機の書き方を例文付きで解説!やりがちなNG例文も紹介」でも解説しています。あわせて参考にしてください。

Q.専門商社の志望動機でアピールできる強みは?

A.専門商社の志望動機では、コミュニケーション能力がアピールできます。コミュニケーション能力は、会話する能力だけではなく、傾聴力やプレゼン能力も求められるので覚えておきましょう。

また、海外企業と取引する企業も多いので、留学経験や語学力もアピールできます。就活で求められる語学力のレベルについては、「就活で有利な英語レベルとは?語学力をアピールする方法をご紹介」で解説しているので、参考にしてください。

Q.専門商社と総合商社の違いは?

A.専門商社と総合商社の違いは、扱う分野です。専門商社の場合、特定の分野に特化した製品やサービスを扱います。一般的には、50%以上を特定の業界の製品で扱っていれば、専門商社と呼ばれるので覚えておきましょう。

総合商社の場合、扱う業界の制限はありません。幅広い業界の製品やサービスを扱っています。

商社については、「商社とは?就活生が押さえておくべき仕事内容や事業をわかりやすくご紹介」で詳しく解説しているので、参考にしてください。

25卒の就活について相談したい

 

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。