このページのまとめ
- 整備士の志望動機では「結論」「志望理由」「入社後の目標」の構成がおすすめ
- 整備士の志望動機では自己分析と企業研究を行うのが大事
- 整備士の志望動機を作る際は、志望企業を選んだ理由を明確にするのがポイント
「整備士の志望動機はどのように作ればいいのだろう?」「未経験者でもアピールできる?」と気になる就活生も多いでしょう。整備士は資格がなければできない業務も多く、未経験者でも内定をもらえるのかは気になるポイントです。
この記事では、整備士の志望動機を作成するための構成や準備を解説しています。資格がない未経験者でもアピールできる志望動機の例文を紹介しているので、参考にしてください。
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- 整備士の志望動機の基本的な書き方
- 1.志望動機の結論から伝える
- 2.志望理由を詳しく説明する
- 3.入社後のビジョンや目標を伝える
- 整備士の志望動機作成に向けて知っておきたい仕事内容を解説
- 点検整備
- 緊急整備
- 分解整備
- 整備士の志望動機でアピールできる資格
- 3級自動車整備士
- 2級自動車整備士
- 1級自動車整備士
- 整備士の志望動機作成前に行いたい準備
- 自己分析で自分の考えや強みを整理する
- 業界研究と企業研究で会社について知る
- 会社選びの軸を考える
- 整備士の志望動機を書く際の注意点
- ネガティブな内容は避ける
- 給与や休みなどの待遇面を志望理由にしない
- どの企業にもあてはまる内容は避ける
- 「教えてもらいたい」など受け身の姿勢はNG
- 未経験者が参考にできる整備士の志望動機の例文
- 例文1
- 例文2
- 例文3
- 整備士の志望動機作成に悩むあなたへ
整備士の志望動機の基本的な書き方
整備士の志望動機の構成は、「結論」「志望理由」「入社後の目標」の順番がおすすめです。内容が伝わりやすい書き方をして、高評価を獲得しましょう。
1.志望動機の結論から伝える
志望動機では、結論から伝えると内容全体が伝わりやすくなります。「私が貴社を志望した理由は△△です」のように、一番伝えたいことを簡潔に述べましょう。
志望動機の書き出しは、第一印象を左右します。企業の採用担当者は日々多くの志望動機を読むため、内容が伝わりにくいと、途中で読んでもらえなくなる可能性もあるので注意してください。
志望動機の書き出しについては、「志望動機は書き出しを意識しよう!好印象を与える書き方を解説します」の記事でも詳しく解説しています。
2.志望理由を詳しく説明する
志望動機の結論を伝えたあとは、志望理由について詳しく説明しましょう。「なぜ整備士を選んだのか」「なぜこの会社に応募したのか」、明確な理由を伝えてください。
志望理由は、具体的なエピソードを伝えるのがおすすめです。エピソードによって志望動機の説得力と信憑性が増し、納得してもらいやすくなります。
就職活動に必要なエピソードの探し方については、「自己PRが書けない!エピソードを見つけるコツとは?」で解説しています。オリジナルの志望理由を作るために必要なので、エピソード探しは重視してください。
3.入社後のビジョンや目標を伝える
最後に、入社後に何をしたいか具体的な目標を伝えましょう。採用担当者に入社後の姿をイメージしてもらうためです。
選考では、「就活生が活躍できそうか」「どのように働いてくれそうか」が見られています。入社後のビジョンや目標を伝えれば、仕事をしている姿を想定してもらいやすいでしょう。
入社後のビジョンを伝えるためには、企業研究を行い、仕事内容やキャリアプランについて知っておく必要があります。志望する会社についてよく調べてから応募すれば、入社意欲が高いと評価される理由にもなるでしょう。
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整備士の志望動機作成に向けて知っておきたい仕事内容を解説
整備士の仕事には、「点検整備」「緊急整備」「分解整備」があります。志望動機を作るためには、それぞれの仕事について知っておくのが欠かせません。
点検整備
点検整備は、自動車を定期的に点検し、異常を発見する仕事です。車検のほかに、日常点検、法定点検のほか、車検も実施します。ただし、点検整備を行うためには、資格がなければ原則実施できないので注意しましょう。
修理が必要な部分を的確に見抜くことによって、未然に事故を防げるようになるため、お客様の安全なカーライフをサポートする上で、重要な役割を担っています。
緊急整備
緊急整備は、急に発生したトラブルに対して対応を行う仕事です。エンジンや電気系統を整備し、自動車が安全に動くよう適切な処理、必要な場合は修理を行います。緊急整備についても、資格がなければ業務が実施できません。
定期的な点検整備では問題がなくても、突然トラブルが起きる場合もあります。そのような場合は、緊急整備で修理を行い、再トラブルが発生しないように対応します。
分解整備
分解整備は、自動車のパーツを分解し、整備を行う仕事です。外見上では問題が発見できない場合もあり、少しずつ分解を行い異常の原因を突き止めます。
分解整備を行うためには、高度な技術が必要です。国から認定を受けた工場でしか整備を行えないので、覚えておくといいでしょう。
就職活動で評価される志望動機を作るためには、志望業界や企業の職種について知っておくのも大切です。「企業研究とは?目的や手順を解説!ポイントを押さえて就職成功を目指そう!」を参考に、企業研究を行いましょう。
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整備士の志望動機でアピールできる資格
ここでは、整備士として働くにあたり、将来のキャリアアップにも役立つ資格をご紹介します。整備士になるのに必須ではありませんが、取得すると志望動機でアピールできるので、参考にしてみてください。
3級自動車整備士
3級自動車整備士では、自動車整備に関する基礎知識・基本技術を身につけていることが証明できます。
未経験の人が最初に取得できる資格のため、タイヤ交換やオイル交換など、基礎的な業務の担当が可能になります。本格的に自動車整備士として活躍するなら、2級以上を目指すのが望ましいです。
2級自動車整備士
2級自動車整備士の資格では、整備に関する仕事全体の知識や技術が学べます。
整備士として安定して働けるほか、主任などの役職に就くことも可能になるため、キャリアアップを目指す際におすすめです。
1級自動車整備士
自動車整備士と呼ばれる資格の中で、最上位にあたるのが1級です。2級、3級と比べると難易度が高く合格率も少ないという特徴があります。
会社の中で管理職として働きたい人や、指導する立場を目指す人におすすめの資格です。
資格の書き方については「エントリーシートの資格欄の書き方は?正しい記載方法やおすすめ資格を解説」の記事も参考にしてみてください。
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整備士の志望動機作成前に行いたい準備
整備士の志望動機を作成する前に、行っておきたい準備について解説します。
自己分析で自分の考えや強みを整理する
志望動機の作成には、自己分析を行い、自分についての理解を深めることが不可欠です。自己分析を入念に行うことにより、志望動機でアピールしたい自分の強みや長所が明確になるからです。
自己分析を行う際は、過去のエピソードを振り返るのがおすすめです。エピソードごとに共通する考えや行動があれば、自分の強みや大事にしている考えの発見につながります。
自己分析の進め方については、「自己分析とは?おすすめのやり方と8つの注意点を解説」で解説しているので、参考にしてください。
業界研究と企業研究で会社について知る
業界研究や企業研究から、会社について詳しく知っておくのも大切です。採用担当者に評価される志望動機を作るためには、「しっかり企業研究を行っている」と思ってもらえることが重要になります。
志望動機を作るために、会社のWebサイトを調べたり、企業説明会に参加したりして情報を集めましょう。また、同業他社との比較を行い、志望企業の強みや特徴を明確にしておくのも欠かせません。
業界研究や企業研究ができていないと、「どの会社にもあてはまる志望動機では?」と思われてしまいます。志望企業ならではの志望動機を考えるためにも、情報収集を怠らないようにしましょう。
業界研究のやり方については、「業界研究のやり方とポイントを詳しく解説!自分に合った仕事を見つけよう」の記事で詳しく解説しています。
会社選びの軸を考える
会社選びの軸を決めておくと、志望動機を考えやすくなります。就活において自分とマッチした就職先を見つけるためには、会社選びの軸=就活の軸を定めることは非常に重要です。
志望動機では、「なぜその会社を選んだのか」を明確にすることが大切です。会社選びの軸と、志望企業の方針が合っているとアピールすれば、採用担当者にも評価されるでしょう。
会社選びの軸の見つけ方が分からない人は、「就活の軸とは?探し方のコツや具体的な方法を例文付きで解説」の記事で解説しているので参考にしてみてください。
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整備士の志望動機を書く際の注意点
ここでは、整備士の志望動機で避けたい注意点を解説します。志望動機にふさわしくない内容は書かないようにしましょう。
ネガティブな内容は避ける
志望動機でネガティブな内容を書いてしまうと、印象が悪くなるので避けましょう。
たとえば、謙遜のつもりで「未経験なので、うまく仕事ができるかわかりません」と伝えると、採用担当者に不安感を与えてしまうため、採用したいとは思ってもらえないでしょう。
志望動機ではポジティブな言い回しを意識し、熱意や意欲を伝えるのが大切です。
給与や休みなどの待遇面を志望理由にしない
志望動機にて、その会社の給料や福利厚生面について触れるのもNGです。
待遇面で仕事を選ぶのは大切ですが、採用担当者に伝えるものではありません。「給料が高いから」「休みが多いから」といった志望理由を伝えると、待遇が良ければどこでもいいのでは」と思われてしまうので注意しましょう。
志望動機で給料について触れるケースは、「志望動機で給料に触れるのはNG?伝え方のコツや例文を解説」の記事でも紹介しています。
どの企業にもあてはまる内容は避ける
どの会社にもあてはまるような志望理由も避けるべきです。志望企業ならではの理由がなければ、「企業研究ができていない」というマイナス評価につながってしまいます。
たとえば、「アットホームな雰囲気に惹かれました」とアピールしても、その会社以外にもアットホームを売りにしている会社はあります。さらに具体的な説明をしなければ、志望理由としては浅くなってしまうでしょう。
「教えてもらいたい」など受け身の姿勢はNG
受け身な志望理由は、消極的な印象を与えるので気を付けてください。「教えてもらいたい」「勉強させてもらいたい」などの言葉は、自分で学ぶ意欲が薄いと思われてしまいます。
会社は学校ではなく、技術や知識を教えてもらう場所ではありません。「業務を通してスキルアップし、貢献したい」のように、自分から学び、成長する気持ちをアピールしましょう。
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未経験者が参考にできる整備士の志望動機の例文
ここでは、整備士の志望動機の例文を紹介します。
例文1
私が貴社を志望するのは、自動車が好きであり、整備士になるのが夢だったからです。先日、貴社を訪問させていただき、整備士の方々の姿を見て、さらに整備士になりたい気持ちが高まりました。
貴社では、お客さまと整備士が直接コミュニケーションをとり、整備や修理を行っています。お客さまと直接関わることで、より責任感を持ち、安全を守るために努力できると考えています。
貴社に入社後は、接客のアルバイト経験で培ったコミュニケーションスキルを活かし、お客さまに寄り添いながら安全を守れる整備士を目指します。
例文2
私が貴社を志望する理由は、自動車整備学校を卒業していなくとも、一流のスキルを身につけることが可能なところに惹かれたからです。
幼少時代から機械を触るのが好きで、高校時代は、自転車を自分で修理したこともあります。また、大学ではガソリンスタンドのアルバイトをしていたとき、お客さまのタイヤに小さな穴が開いているいるのを見つけ、「事故を未然に防げた」とお客さまから感謝の言葉をいただきました。
そのころから、自動車の整備士になりたい、という思いが芽生えました。貴社の充実した研修制度で、未経験から立派な整備士として成長したいです。
そして、ゆくゆくは自動車整備士資格の2級や1級を取得し、自動車事故防止のため、社会の役に立ちたいと思っています。
例文3
私は自動車整備士を志望する理由は、自動車整備士として働く父を見てきたからです。
高校生のころ、父に車の整備に使う道具の使い方を教えてもらい、修理を手伝わせてもらったことがありました。自分が作業した箇所が正常に動くところや、修理したあとに、自動車が問題なく動くところを目の当たりにし、達成感を感じたのを覚えています。
徐々に自動車に興味を持つようになり、将来は父と同じように自動車整備士としてのキャリアを積みたいと考えるようになりました。
御社の、ほかにはないアフターサービスの丁寧さに感動し、志望させていただきました。自分も、高い技術だけでなく、お客さまを笑顔にできるサービス精神を持った自動車整備士になりたいと考えています。
志望動機は履歴書やエントリーシートだけではなく、面接でもアピールが重要です。書類と面接でアピールの仕方を変えられるように、準備しておきましょう。
面接で志望動機をアピールする際のコツは、「志望動機を面接でうまく伝えたい!ポイントを例文付きで解説」で解説しているので参考にしてください。
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整備士の志望動機作成に悩むあなたへ
整備士の志望動機をどのように作るか、悩んでいませんか。限られた時間のなかで文章の内容を考えたり、わかりやすく伝わるようにまとめたりするのは難しい作業です。
もし、志望動機でお困りの際は、ぜひキャリアチケットに相談してください。キャリアチケットでは、整備士を目指す就活生のサポートを実施しています。
志望動機がうまく作れずに困っている方には、志望動機の書き方や志望理由の見つけ方をアドバイス。自己PR作成や面接対策など、就職活動全般のサポートを行っているので、就職活動の進め方で困っている際はぜひ相談してください。
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本記事の監修者
淺田真奈(あさだまな)
大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。