仕事選びで後悔しないためにはどうする?選び方のコツや準備を解説

このページのまとめ

  • 仕事選びで後悔してしまうのは、企業とのミスマッチを感じてしまうから
  • 仕事選びで後悔しないためには、視野を広げて多くの選択肢から探すのが大切
  • 仕事選びで後悔しないために、自己分析や企業研究などの準備も行おう

仕事選びで後悔しないためにはどうする?選び方のコツや準備を解説の画像

就活に向けて、仕事選びで後悔したくないと感じる就活生も多いでしょう。新卒は一生に一度の機会であり、失敗したくないですよね。後悔しない仕事選びのコツを知り、事前に準備しておくのが重要になります。

この記事では、仕事選びで後悔しないためにできる、準備や企業の選び方を解説。就活でよくある、後悔してしまう理由も紹介しているので、反面教師にして就活に臨みましょう。

企業の選び方について相談したい

   
目 次

就活で後悔しないためには仕事選びが重要

就活で後悔しないためには、求人をよく確認し、企業を選ぶのが大切です。どれだけ忙しくても、業界研究や企業研究をおろそかにしてはいけません。

仕事選びで失敗してしまうと、希望していた企業に就職して喜んでいたのもつかの間、さまざまな理由で企業とのギャップを感じてしまいます。入社してすぐに、転職活動を検討するケースもあるでしょう。

もし、将来転職するとなった場合、キャリア採用や中途採用では前職でどういう仕事をしてきたかが評価されます。そのため、履歴書に必ず「前職のキャリア」を記入しなければなりません。

新卒で選んだ会社は、その後、どのようなキャリアを選ぶ際にも確認されます。直近はもちろん、将来のキャリアを作るためにも、新卒で入社する会社が重要なのです。

「自分に合う企業に入れるかな…」と不安を抱える就活生も多いでしょう。就活に対して不安や悩みを持つ就活生は、「就活が上手くいくか心配…不安を軽減させる方法とは?」の記事を読み、気持ちを落ち着かせるのがおすすめです。

企業の選び方について相談したい

   

仕事選びで後悔したと感じてしまう理由

仕事選びで後悔してしまう背景には、企業とのミスマッチや不満が挙げられます。入社後にガッカリしないためにも、就活の段階でどのような後悔があるかを知っておきましょう。

ここでは、よくある後悔を5つ紹介するので、参考にしてください。

企業とのミスマッチを感じるから

入社後に企業とのミスマッチに気付くのは、よくあるパターンです。外から見ていた企業と、入社後にわかった企業のギャップに悩み、後悔してしまいます。

自分の希望する業界や職種が、実は自分に合わなかったのはよくある話。「予想以上に仕事がハードだった」「イメージしていた職場と違った」のような後悔をする人が多くいます。

ミスマッチを避けるには、自己分析が重要です。自分が本当にやりたい仕事を考え、キャリアを決めるようにしましょう。

勤務条件に不満があるから

勤務時間や給料など、勤務条件で後悔するケースもあります。条件が自分に合うかどうかも、確認しておきましょう。

たとえば、仕事内容には満足していても、休みがなければ大変です。また、給料が思ったよりも少なく、仕事に見合わない場合もあるでしょう。

長く働くには、仕事のやりがいだけでは難しいといえます。世の中にはブラック企業もあるので、気を付けてください。

ブラック企業の避け方については、「入社するのは避けたい!ブラック企業の特徴と見分け方」の記事を読んでおくのをおすすめします。

想像していた仕事内容と違ったから

自分が想像していた仕事と、実際の仕事が違うケースも後悔につながるでしょう。入社前に言われていたことが、なかなか実現しないケースもあります。

たとえば、「海外転勤がある会社と思って入社したが、海外勤務の話が来ない」「希望と違う部署に配属されてしまった」のように、思い通りにいかないことも。

想像していた仕事ができない期間が続き、転職に踏み切る従業員もいます。

知名度だけで会社を選んでしまったから

「大手企業だから」「知名度が高いから」だけで会社を選んでしまうと、後悔しやすいので気を付けましょう。仕事内容や勤務条件が合うかどうかは、大手企業であっても重要です。

たとえば、仕事内容が合わないと、モチベーションは下がります。また、会社の雰囲気が合わず、居心地の悪さを感じて転職してしまうケースもあるでしょう。

周囲に自慢するために知名度の高い会社を選ぶと、ミスマッチも起こりやすいので注意してください。

内定をもらうためだけに就活をしてしまったから

就職活動を早く終わらせるために、内定を目指すのも要注意です。どこでもいいと考えていると、ミスマッチが発生します。

どこでもいいと考えながら就活をすると企業研究を行わないことも。採用枠が多い、内定がもらえそうなどの理由だけで、企業を選んでしまいます。

いざ入社しても、内定のもらいやすさだけで選んだ企業と相性がいいのはレアなケースです。内定が獲得できないからこそ、企業研究をしっかりと行い、企業選びを怠ってはいけません。

後悔しない仕事選びのポイントは、「就活の「どこでもいい」は危ない!発生するリスクや対処法を解説」の記事でも解説しています。

企業の選び方について相談したい

   

入社後に後悔しない幸せな仕事選びのコツ

入社後に後悔しないためには、周りから評価されたり、協力できたりする仕事選びが大切です。ここでは、仕事選びで後悔しないためのポイントを紹介します。

成長を実感できる仕事を選ぶ

仕事を通して、成長を実感できるかどうかを考えましょう。新しい知識を得たり、新しい技術を学べたりする仕事がおすすめです。

仕事に変化を感じないと、飽きが来てしまいます。「いつまで同じ仕事をしているのだろう」「このままでいいのだろうか」などのネガティブな考えも出てくるでしょう。

仕事では、些細なことでもいいので成長が大切です。日々の仕事を通して、成長できそうか考えてみてください。

成長を望むのであれば、ベンチャー企業もおすすめ。変化が多いからこそ、体験できる仕事の幅も広がります。ベンチャー企業については、「ベンチャー企業とは?スタートアップや中小企業の特徴も解説!」の記事も参考にしてください。

プライベートを充実できる仕事を選ぶ

仕事と同じくらい、プライベートも重要です。プライベートの時間を確保できる仕事を選びましょう。

プライベートの時間は、仕事での疲れやストレスを解消するために欠かせません。プライベートがないと仕事も苦しくなり、成果も上がらないでしょう。

どのような企業を選べばいいかわからない場合には、「ホワイト企業の特徴14選!ホワイト業界や国の認定制度を紹介」の記事がおすすめです。企業の特徴を入念に調べるようにしましょう。

同僚と協力できる仕事を選ぶ

同僚と協力して行える仕事を選ぶのも大切です。同じ目標に向かって行動できれば、仕事へのモチベーションもあがるでしょう。

たとえば、プロジェクトを立ち上げて動く会社であれば、協力しやすい環境があります。また、プロジェクトやチームがなくても、協力し合える社風を持つ企業もあるでしょう。

志望企業の社風が気になる場合は、OB・OG訪問で聞いてみるのもおすすめです。実際に働く方の意見は、なによりも参考になるでしょう。

OB・OG訪問の実施方法は、「OB・OG訪問のやり方とは?流れやマナー、注意点を知ろう」の記事を参考にしてください。

周囲から評価される仕事を選ぶ

周囲から認められ、評価される仕事を選ぶのも後悔しないコツです。お互いに認め合える環境かどうかチェックしておきましょう。

周囲から評価を受ければ、自己肯定感は高まり、安心できます。一方で、足を引っ張り合うような環境は、居心地が悪く、モチベーションも下がるでしょう。

日常的にお互いを評価し、褒め合えるかどうかも大切です。

誰かの役に立てる仕事を選ぶ

仕事を通して、人の役に立てたり、感謝してもらえる仕事を選ぶのもおすすめ。感謝の気持ちをもらうことで、やりがいを感じやすくなります。

たとえば、接客業のように、お客さまと直接かかわる仕事もいいでしょう。

自分の意見を伝えられる仕事を選ぶ

自分の伝えられ、認めてもらえるかも大事です。意見の言えない職場では、息苦しさを感じてしまいます。

自由に意見を言い合える職場は、風通しのいい職場です。働きやすさや仕事の進めやすさにもつながるでしょう。

自分の貢献を実感できる仕事を選ぶ

仕事に対して、自分が貢献していると思えるかどうかも大事です。貢献できていると感じなければ、仕事の意義を見いだせなくなってしまいます。

たとえば、自分の仕事で売上が出るのであれば、明確な貢献ができてやりがいを感じやすいでしょう。しかし、何のためにしている仕事かわからなければ、モチベーションは下がります。

仕事選びで後悔しないためには、自分の役割が明確かどうかも大切です。「なぜこの仕事が必要なのか」は常に考えておくといいでしょう。

企業の選び方について相談したい

   

仕事選びで後悔しないためにできる準備

仕事選びで後悔しないためには、自己分析や企業研究など、準備をしておくのが大切です。準備を万全にして仕事選びを行えば、納得できる就活になるでしょう。

自己分析から自分のやりたい仕事を明確にする

まずは自己分析を行い、どのような仕事をやりたいのか明らかにしてください。やりたい仕事やキャリアの方向性が明確になると、企業を絞りやすくなります。

この際、強みやスキルを見つける自己分析とは目的が違うので気を付けましょう。「やりたい仕事」「仕事選びの基準」「優先する条件」などを深掘りしていきます。

自己分析の進め方については、「自己分析とは?おすすめのやり方と8つの注意点を解説」の記事も参考にしてください。

志望業界や職種の幅を広げて応募する

仕事選びで成功するために、志望する業界や職種の視野を広げてみましょう。選択肢を広げることで、あなたにマッチする企業と出会う確率が高まるからです。

業界や条件を狭めてしまうと、当然ですが企業の選択肢も狭くなります。エントリーできる求人が少なく、就活で苦戦する場合もあるでしょう。

業界は1つではなく、2つか3つ程度にしておくのがおすすめ。「絶対に譲れない条件」と「譲ってもいい条件」を決めておき、視野を広げるようにしてください。

企業研究や業界研究を入念に行う

企業研究や業界研究は、仕事選びで後悔しないために重要です。研究を怠ってしまうと、ミスマッチの原因になります。

特に、企業研究では1つ1つの企業をじっくりと調べるようにしましょう。同業他社と比較し、その企業ならではの特徴を見つけるのが大切です。

企業研究で学んだことは、履歴書作成や面接対策にもつながります。「企業研究とは?目的や手順を解説!ポイントを押さえて就職成功を目指そう!」の記事を参考に、研究を行ってください。

自分の将来やキャリアをイメージして就活をする

仕事選びで後悔しないためには、入社後の自分をイメージするのも重要なポイントです。入社後だけではなく、将来自分がどうキャリアアップしていきたいかを同時に考えるとよりイメージしやすくなります。

漠然としていてもいいので、5年後、10年後どのような役割や役職でいたいか考えてみましょう。また、理想のライフスタイルを想像すると、仕事に求める条件や基準がはっきり見えてくるのでおすすめです。

将来のキャリアやイメージについては、面接で聞かれる場合もあるので対策しておきましょう。

「5年後の自分」にはどう答える?考えるための準備や答え方を解説」の記事や、「就活で「10年後の自分」を聞かれたときの作文のコツや例文を紹介!」の記事を参考にしてください。

企業の選び方について相談したい

   

自分に合う仕事探し・仕事選びをする方法

自分に合う仕事を探すためには、説明会に参加したり、インターンシップに参加したりするのがおすすめです。

ここでは、応募する求人を探すためにできる、具体的な行動を紹介します。

求人サイトや企業の採用サイトから探す

求人サイトや採用サイトで探すのは、就活で一般的な方法です。求人サイトであれば、業界・職種など自分の好きな条件を指定でき、検索しやすいメリットがあります。

興味の出た求人があれば、企業の採用サイトで詳しく調べるのがおすすめ。それぞれの特徴があるので、うまく使い分けてください。

合同説明会に参加する

これから仕事探しを行う場合は、合同説明会への参加もおすすめです。合同説明会には、1つの会場に多くの企業が集まります。

合同説明会のメリットは、1日で複数企業の説明を受けられる点です。効率的に企業について学べるので、ぜひ活用してみてください。

合同説明会については、「合説ってどんなもの?参加するメリットと有益に過ごすコツ」の記事で詳しく解説しています。

企業説明会に参加する

気になった企業が見つかれば、企業説明会に参加しましょう。合同説明会よりも、詳しく企業について教えてもらえます。

企業に合わせて志望動機や自己PRを考えるのであれば、企業説明会への参加は必須。なかには、企業説明会の参加者のみ、選考に進めるケースもあります。

企業説明会については、「就活の会社説明会とは?開催される種類や参加方法を解説」も参考にしてください。

OB・OG訪問を行う

OB・OG訪問を行い、実際に働く方の話を聞いてみましょう。企業のWebサイトや採用ページには載っていない情報を聞ける場合もあります。

実際に働く方から話を聞けば、企業が自分に合いそうかはわかりやすくなるでしょう。OBやOGの方の雰囲気から、社風が自分に合うか見極めることもできます。

OB・OG訪問の行い方は、「OB訪問ってどうやるの?アポ取りから進め方まで徹底解説!」の記事で確認してみてください。

インターンシップに参加する

インターンシップに参加し、企業の雰囲気を体感したり、実際の業務を体験したりしてみましょう。体験することで、合う合わないの判断もしやすくなります。

インターンシップには、複数のプログラムがあるので事前に確認しておきましょう。1ヶ月以上の長期で業務を体験できるものもあれば、1日で企業の説明をするだけのプログラムもあります。

インターンシップについては、「インターンシップとは何か?特徴や選び方などをご紹介!」の記事を参考にしてください。

第一志望は長期のインターンシップ、興味のある企業は1dayのインターンシップにするなど、使い分けるのがおすすめです。

就活エージェントに相談する

就活エージェントに相談し、プロのアドバイスを受けてみましょう。就活は初めての経験であり、多数の求人から自分に合うものを選ぶのは大変です。

就活エージェントであれば、これまでに多数の就活生を見てきたプロから、仕事選びのアドバイスを受けられます。また、書類選考や面接対策など、内定に向けてサポートも受けられるでしょう。

キャリアチケットでも、就活生一人ひとりに合わせて、仕事選びのサポートを実施しています。あなたに合う企業の紹介も行っているので、ぜひ相談してみてください。

企業の選び方について相談したい

   

仕事選びをどのようにしたらいいかわからないときにできる対策

ここでは、仕事選びの方法がわからない方に向けて、どのように行動すればいいかを解説しています。複数の視点から条件を書き出し、自分に合う仕事を見つけ出しましょう。

自分の好きなことを書き出す

まずは自分が好きなこと、得意なことを書き出してみてください。何をしているときに一番幸福感を得るのか、その理由はなぜかなど、自分を見つめなおしてみましょう。

また、周りから褒められたことや評価されたことも思い出すのもおすすめ。どのような点が周囲から評価されているか、気付くことができます。

自分の得意なことや他人から評価される項目は、あなたの強みやスキルになるでしょう。それらを活かせる仕事に就くことができれば、仕事選びの後悔は少なくなります。

何を優先したいかを考える

仕事をするにあたって、何を優先するか考えましょう。すべての条件を満たすことは難しいので、優先順位を付けるのがコツです。

たとえば、「給料の高さ」「仕事のやり合い」「キャリアアップ」「プライベートの充実」など、希望する条件は人それぞれです。条件を比較することで、自分が何に対して価値を置いているかがわかります。

ストレスを感じにくいことを書き出す

ストレスを感じないことから、仕事を探す方法もおすすめです。仕事は毎日、長く続けるものなので、ストレスがないものほど向いているでしょう。

たとえば、さまざまな人とコミュニケーションを取ることにストレスを感じない場合、接客業に向いているかもしれません。

得意なことややりたい仕事が見つからない場合は、ストレスを感じにくいことから求人を探す方法もあるので覚えておきましょう。

やりたくない仕事はなにか考える

やりたくない仕事をピックアップし、仕事選びから外していく方法もあります。向いていない求人や嫌な求人に、応募する必要はありません。

たとえば、接客業のアルバイトをしていたけど、大変だからもうやりたくない、と思う就活生もいるでしょう。この場合、接客しない仕事を中心に見ていけば、選択肢を絞れます。

仕事選びで苦戦している方は、「就活に向いていない人はどうやって仕事を探せばいい?」の記事がおすすめ。ゆっくりでいいので、自分に合いそうな仕事を見つけてください。

企業の選び方について相談したい

   

就活の仕事選びで後悔したくないあなたへ

就活は自分のキャリアを決める重要な機会であり、後悔したくない方も多いでしょう。新卒の会社選びで思考すれば、その後のキャリアも形成しやすくなります。

しかし、多数の求人のなかから、自分に合う企業を見つけ出すのは大変です。選択肢が多すぎて、困っている就活生もいるでしょう。

もし、仕事選びで不安や悩みを抱えている場合は、キャリアチケットに相談してください。就活エージェントのキャリアチケットでは、あなたに合う企業選びのサポートを実施しています。

仕事選びで後悔しないためには、プロのアドバイスを受けて、じっくりと考えるのも重要です。1人で悩まずに、ぜひキャリアチケットを活用してみてください。

企業の選び方について相談したい

   

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。