就活を諦めるのはまだ早い!大手企業も行う二次募集とは

このページのまとめ

  • 就活の二次募集は、一次募集終了の翌月からスタート
  • 大手企業をはじめとする多くの企業が二次募集を実施
  • 採用のハードルは一次募集より高め
  • 二次募集を受けると決めたら、自己分析の見直しと志望動機の練り直しは必須

就活を諦めるのはまだ早い!大手企業も行う二次募集とはの画像

面接が解禁になる6月1日から内定が出揃う9月までに行われる採用活動が一次募集。これに対して、10月以降12月初旬頃まで続けられる採用活動を二次募集といいます。もし9月までに採用が決まらなかった場合も、まだ二次募集を受けるという手が。今回は、年々増加する傾向にある就活の二次募集について詳しくご紹介します。

カウンセリングで相談してみる

就活の二次募集とは

二次募集は、一次募集で十分な数の人材を確保できなかった時にだけ行うものではありません。一次募集とはちがった人材を採用する目的で行うことも多いようです。

採用時期

二次募集は、一次募集で採用人数を確保できなかった場合にだけ行われるとは限りません。企業によっては、計画的に採用時期を数回に分けて募集が行なわれることも。二次募集を行う理由も、一次募集では確保できなかった不足人数を補いたい、一次募集とは違った人材を確保したい、留学生が帰国するシーズンに合わせるため、公務員試験や大学院の試験から一般企業への就職活動に切り替えた学生を取り込みたい、などさまざまです。

二次募集のタイミングと企業規模

冒頭でも触れたとおり、二次募集は、一次募集の内定が出揃った9月以降、10月から12月初旬頃まで行われるのが一般的。そのため、就活生の間では秋採用と呼ばれることもあります。

二次募集は、大手企業に優秀な人材を奪われがちな中小企業が行うものというイメージを持っている就活生もいるかもしれませんが、二次募集を行なっている大手企業も数多くあります。大手企業の二次募集の応募時期は6月~7月上旬。大手企業採用のチャンスを増やしたいという方は、一次募集に向けての就職活動と並行して早めの二次募集準備がおすすめです。

▼関連記事
就活生が知らない事実、内定時期は6月とは限らない?
 

カウンセリングで相談してみる

就活の二次募集は高倍率?

就活の二次募集は高倍率?の画像

企業側は優秀な人材を一人でも多く早めに確保したいと考えているので、一次募集の採用枠は二次募集より大きいのが普通です。そのため二次募集では、もともとの採用枠自体が小さく、倍率は一次募集以上に高くなります。特に人気企業の場合は多くの人が応募し、倍率は高くなると考えられるでしょう。

二次募集の採用人数は、一次募集よりも少ないのが一般的。そのため、就活生に人気の高い企業の二次募集の倍率は、一次募集よりさらに高くなることが予想されます。

また、一次募集で採用したレベル以上の人材を求める企業もあり、そういった意味でもハードルは高め。留学経験者や在学中に体育会系の部活動に打ち込んでいた就活生を優先する企業もあることから、二次募集を受ける場合も充分な対策が必要になります。

▼関連記事
7月の就活を成功させる方法は?選考が長引く理由を知り内定獲得を目指そう
 

カウンセリングで相談してみる

二次募集を受けると決めたら、必ずやっておくべき対策

二次募集の高いハードルをクリアするためには、どんな準備が必要なのでしょうか。二次募集の傾向も踏まえて、確認しておきましょう。

二次募集は人物重視の傾向が強い

先ほども触れたとおり、二次募集のハードルは決して低くありません。しかし、二次募集は人柄、人物重視の傾向が強く、自分の特徴をしっかりアピールできる学生にとっては採用のチャンスだといえます。

これまでの就職活動の経験を踏まえて、もう一度自分を見つめ直す、エントリーシートの表現を工夫する、話し方の見直しなどを丁寧に行いましょう。

二次募集の応募理由は、志望動機に繋がる内容に

留学していて二次募集への応募になった、研究やスポーツに打ち込んでいて今の時期からの就職活動になったという理由で二次募集に応募している就活生と渡り合うためには、採用への意欲がしっかり採用担当者に伝わる志望動機を準備する必要があります

「就職活動を通じてその企業を知り今の時期の応募になってしまったが、本当にやりたいと思える仕事を見つけることができた」など、どうしてもその企業で働きたいという熱意を伝えましょう。

企業の公式サイトを見れば誰でも調べられる内容に終始する内容では、採用担当者の興味を引くことはできません。自分らしく掘り下げた内容の志望動機に仕上げましょう。

▼関連記事
6月で内定なしはまずい?長引く就活を終わらせる方法

二次募集の面接対策をどう進めていいか分からないなど、これからの就職活動に不安がある方は、一度プロの就活アドバイザーに相談してみませんか?キャリアチケットでは、応募書類の添削や面接対策などを通じて、就職活動をトータルでサポート。家族や友だちとも違う第三者の立場から、あなたの内定獲得を全力で後押しします。相談はもちろん無料。ぜひキャリアチケットまで、お気軽にご相談ください。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。

20社内定した学生の就活ノートがもらえる!