就活をやり直したいときはどうする?就活終盤の悩みの解消方法まとめ

就活をやり直したいときはどうする?就活終了後の悩みの解消方法まとめのイメージ

「就活を一通りやったが内定が出ず、もう一度就活をやり直したい」

「今の内定先でいいのか、不安を感じてきた」

このような悩みを持つ就活生もいるのではないでしょうか。

就活を進めたもののうまくいかず、やり直したいと考える人は少なくありません。就活をやり直すときは、これまでの進め方を振り返ってうまくいかなかった理由を考える事が重要です。

この記事では、「就活をやり直したい」と考えている就活生向けにやり直すときの注意点が分かる記事を紹介しています。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

就活がうまくいかなかった!やり直す方法と就職以外の選択肢

就活がうまくいかず、どうすればいいか悩んでいる就活生も多いでしょう。

納得行く就活ができなかった場合でも、落ち込みすぎたり自分を責める必要はありません。新たに就活をやり直したり別の進路を考えることができます。

ここでは、就活をやり直すときのポイントや就活失敗を防ぐためのポイントが分かる記事を紹介しています。

就活で失敗したときの挽回方法は?就職以外の道も解説

> 就活に失敗しても人生終了ではない!
> 新卒の就活がうまくいかなかったらどうすればいい?
> 就活に失敗したときの進路とは?対策も解説
> 就活に失敗する原因と成功のコツ
> 就活は今からでも逆転できる!
> 公務員試験に失敗したらどうしたらいい?
> 大学院生が就活に失敗しないためのポイント

就活をやり直したい!やり直すための方法と注意点

> 就活をやり直したいときにやるべきこと
> 就活浪人とは?メリットとデメリット
> 就活浪人は不利になる?進めるときのポイント
> 単位が足りていてもできる就職留年について
> 就職のために留年することは不利になる?

25卒の就活について相談したい

   

内定先が不安になった時はどうすればいい?今から間に合うやり直し方

内定を獲得できたのに、なぜか「この会社でいいのかな…」と不安を感じてしまう就活生もいるのではないでしょうか。

内定を獲得できたのに不安なときは、もう一度就職の軸を振り返ったり、場合によっては別の就職先を探す必要があります。

ここでは、内定先に不安を感じたときに考えるべきことや、就活をやり直すときの方法が分かる記事を紹介しています。

> 内定ブルーとは?不安の解消法
> 就職先に後悔したときの原因と対処法
> 後悔しない就職先の決め方!
> 就職先にもやもやを感じるときの乗り越え方
> 内定辞退して大学院進学はあり?

25卒の就活について相談したい

   

留年や進路に関する不安について

ここでは、就活や進路にまつわる不安について解説しています。留年が就職に不利になるかや、内定取り消しはどんなときに起きてしまうのかなど、就活生が知っておくべきポイントがあるので是非目を通してみてください。

留年は就職に影響する?新卒扱いになるかについても解説

> 留年しても就職は不利にならない!
> 病気で留年すると就活はどうなる?
> 卒業後に留学したら新卒扱いになる?

卒業後に就職しないという選択肢はあり?

> 就職しないという選択肢はあり?
> 大卒後の進路について後悔しないためのポイント

学業は大丈夫?内定取り消しにならないためのポイント

> 内定を取り消されるケースの種類と対処法
> 卒業できないと内定取り消しになる?

25卒の就活について相談したい

   

就活をやり直したいあなたへ

「内定が獲得できなかった」「内定先を不安に感じている」そんな場合でも、就活をやり直すことは可能です。

就活をやり直す場合には、以前の進め方で「どこがうまくいかなかったのか?」を振り返ることが重要です。

キャリアチケットでは、就活生向けのマンツーマンのサポートを実施しています。就活がなぜうまくいかなかったのかを一緒に振り返り、徹底したサポートで内定に近づけます。

「卒業までになんとか就職先を見つけたい!」という場合は、今からでも内定が狙える企業を紹介できるので、気軽に相談してください。

25卒の就活について相談したい

     

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。