エントリーシートの書き方は?基本のマナーから選考突破のポイントがすべてわかる!

エントリーシートの書き方は?基本のマナーから選考突破のポイントがすべてわかる!のイメージ

「初めてエントリーシートを書くことになったが、書き方がよくわからない」

「エントリーシートを書いてみたけれど、これで大丈夫か不安」

エントリーシートの書き方で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

選考を通過するエントリーシートを作るには、記載のルールを守り、あなたの魅力を簡潔に伝えることが重要です。

この記事ではエントリーシート作成に役立つ記事を紹介しています。あなたの今の悩みにあったものから読んでみてください。

ESの書き方について相談する

   
目 次

エントリーシートの書き方(基礎編)

エントリーシートを書いたことがないという方もいるでしょう。エントリーシートはESとも呼ばれ、企業があなたに対する理解を深めたり、選考を行なう際に提出するものです。

ここでは、エントリーシートの基本が分かる記事を紹介しています。名前や学歴のような基本的な情報の書き方から、よく質問される質問について学ぶことができます。

>基本的な書き方を1から解説
>評価ポイントを知ろう
>写真を載せるときの注意点
>用紙の選び方
>日付の書き方
>提出の方法

ESの書き方について相談する

   

エントリーシートのマナー

エントリーシートを作成する際にはいくつかの注意点があります。

エントリーシートの内容が魅力的でも、小さなミスで採用担当者の評価が下がってしまうことも。特に言葉遣いや提出の締切には十分に注意してください。

エントリーシートの書き方のマナー

>基本のマナーを知ろう
>エントリーシートと履歴書の違い
>誤字に注意しよう
>使ってはいけないNGワード
>"ですます調"を使うべき?
>就職活動状況の書き方

エントリーシート提出のマナー

>web上で作成するときの注意点
>メールで送るときのポイント
>手書きするときの注意点
>エントリーシートが必要になる時期はいつ?
>早く提出したほうが有利?
>提出がギリギリでも大丈夫?
>添え状の書き方

ESの書き方について相談する

   

エントリーシート選考を突破するためのポイント

選考を通過するためのエントリーシートの書き方にはコツがあります。

あなたの魅力を十分に伝えるためには、十分に自己分析や企業分析を行った上で、分かりやすい表現で書くことが重要です。

ガクチカや自己PRなど、よく聞かれる質問への答え方を例文付きで解説しているので参考にしてください。

選考突破のためのポイント

>選考突破にはES添削がカギ
>プロが教える好印象のコツ
>インターンシップのエントリーシートの書き方
>作ると便利なopenesって?
>エントリーシートがどうしてもかけないときの対処法

自己PR・強み弱みを書くときのコツ

>基本的な自己PRの書き方
>高評価が狙える自己PRの書き方
>長所と短所の書き方
>趣味>特技の書き方

ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)を書くときのコツ

>ガクチカの基本的な書き方
>ガクチカが思いつかないときの対処法
>アルバイト経験の書き方
>サークルに入っていない時の書き方

志望動機を書くときのコツ

>400字で志望動機を書くときの書き方
>志望動機の構成の考え方

ESの書き方について相談する

   

エントリーシートの選考状況について

エントリーシートを提出した後は、選考を通過したかどうかが気になりますよね。選考の連絡がいつ来るのかや通過率の目安を知っておくとよいでしょう。

また、残念ながらエントリーシート選考を通過できないときもあります。そんなときは自分を責めたり落ち込むのではなく、どうして通過できなかったのか」を考えるのが重要です。

>書類選考の連絡が来るまでの期間はどれぐらい?
>エントリーシートの通過率を上げる方法
>エントリーシートが通過しないのはどうして?

ESの書き方について相談する

   

エントリーシートの書き方で悩むあなたへ

エントリーシートをどうやって書けばいいかわからない
エントリーシートを書いてみたけれど、これでいいのか自信がない
こんな風に悩む就活生は多いのではないでしょうか。

エントリーシートが採用担当者にとって魅力的な内容になっているかどうかは、選考通過可否に直結します。しかし、企業に評価されるエントリーシートが書けているかを、自分だけで判断するのは難しいもの。

キャリアチケットは、就活で悩んでいる学生をサポートする就活エージェントです。就活に詳しいアドバイザーが、あなたのエントリーシートをより魅力的にするためのアドバイスを行います。

エントリーシートだけでなく、面接対策や企業選びなど、内定獲得までの全ての選考フローをマンツーマンでサポートできます。就活の進め方に自信がない就活生にもおすすめです。

選考を突破できるエントリーシートを作成して就活を有利に進めたい方は、ぜひキャリアチケットに相談してみてください。

ESの書き方について相談する

     

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。