就活がうまくいかないときはどうすればいい?就活中の悩みを乗り越える秘訣まとめ!

就活がうまくいかないときはどうすればいい?就活中の悩みを乗り越える秘訣まとめ!

「就活がうまくいかずなんども不採用になり、つらい」

「周りが内定を獲得しているのに自分だけ内定がなく、就活が終わるだろうかと不安になる」

このような悩みを抱えている就活生は多いでしょう。

就活がうまくいかないときは自分を責めるのではなく、気持ちを切り替え、挽回するための方法を知ることが重要です。

この記事では、就活の悩みの種類ごとに原因と解決策が分かる記事を紹介しています。自分に当てはまるものから読んでみてください。

25卒の就活について相談したい

   
目 次

就活がうまくいかないのはどうして?原因を知ろう

就活がうまくいかないのは、あなたの能力や、やる気の問題ではありません。初めて取り組む就活では、正しい方法を知らなくて当然です。

まずは、就活がうまくいかないときのよくある原因を確認しましょう。自分に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

>  どこにも受からないのはなぜ?原因と対処法
>  不採用が続いてしまうときの対処法は
>  就活がなかなかうまくいかない人に共通すること
>  就活では自信を持って進めるのが大事

25卒の就活について相談したい

   

就活がうまくいかなくてやめたい!気持ち別の対処法を知ろう

就活がうまくいかず、やめたいと思うこともあるでしょう。そんなときは、「なぜ就活をやめたいのか」を時分の中で整理することが重要です。

「選考で落ちて辛い」「進め方がわからず不安」など自分の気持ちが分かれば、原因を知って解決することができるかも知れません。

また、就活がつらいときは一人で抱え込まないのも重要。友人や家族など、人に相談しながら進めていくことが大事です。

就活がうまくいかない、つらいと感じる時の気持ちの切り替え方

>  就活で落ち込んだときの対処法
>  選考に落ちたときの切り替え方
>  就活が難しいと感じる理由は?
>  就活をやめたいと思ったらどうする?
>  就活ができない・怖いと思った時の対処法
>  就活ができないのは甘えじゃない!
>  【時期別】就活がつらい原因と対処法
>  就活のストレスがつらい時は休もう
>  就活で挫けそうになったらどうする?

就活がわからなくなった…そんなときに読むべき記事

>  就活生のよくある悩みと対処法を解説!
>  就活がわからないを解消しよう
>  就活がわからなくなってきたときに大事なこと
>  就活でどうすればいいかわからいときの対処法

就活で疲れた、無理だと思ったらどうすればいい?

>  就活が大変すぎると思ったら
>  就活は無理ゲーだと感じたら
>  就活のしんどさを乗り越えるためのコツ
>  就活で絶望したときは一度立ち止まろう

将来のことが不安な時の乗り越え方

>  将来やりたいことがないときの考え方
>  新卒カードとは?有効活用するためのポイント
>  内定がもらえるか心配なときにやるべきこと

就活が無事に終わるかどうか不安なときにやるべきこと

>  就活が不安なときの原因と対処法
>  就活で焦るときの気持ちの切り替え方
>  就活は1人だと不安?メリットとデメリット
>  就活のゴールは内定なの?納得行く進め方のコツ
>  就活はなんとかなる!不安を解消するためのポイント

就活のやり方に疑問を感じるあなたへ

>  就活をバカバカしいと思ったときの乗り越え方
>  就活を茶番だと思ったら?上手な向き合い方
>  就活が合わないと思ったら原因を考えよう
>  就活に向いていないと思ったときの乗り越え方は?

就活はモチベーション維持が大事。うまく付き合う方法とは

>  就活できないと思ってしまったらどうする?
>  就活でばっくれてしまう前に!リスクを知ろう
>  就職できる気がしないと思ったら?よくある理由と対策
>  就活をなにもしていないとどうなる?
>  就活がめんどくさい理由!なるべく楽に進める方法も
>  就活のやる気がでないときの気持ちの切り替え方

就活を諦める前にぜひ読んで欲しい記事

>  就活を諦める前にやるべきこと
>  就活をしない選択肢はあり?
>  就活をやめたらどうなる?注意点を知っておこう
>  就活には妥協が必要なの?
>  就活をサボるとどんな悪影響がある?
>  就活を適当に進めるのは危険!
>  どこでもいいから内定がほしい人は要注意!
>  就活しない子どもに親からできるサポートは?

25卒の就活について相談したい

   

就活が終わらないときの今からできる内定獲得方法

就活がうまくいかず、なかなか終わらなくて焦っている人も多いでしょう。しかし、「早く内定を獲得している人が偉い」というわけではありません。

就活のゴールは、自分にあった企業から内定をもらうこと。焦らずに、自己分析や企業分析を少しずつ進めていきましょう。

なかなか内定が出ない…つらい状況を乗り越えよう

>  当てはまっていると要注意!内定が出づらい人の特徴
>  内定無しで卒業するとどうなる?獲得のための方法も
>  就活が間に合わないと思ったときの今すぐできる対処法
>  頑張っているのに内定が出ない理由は?
>  なんとか内定がほしい!焦らずに取り組もう
>  NNTとは?脱却のための

内定が出ず受ける企業がなくなった…そんな時どうする?

>  就活の持ち駒の平均数と増やし方
>  第一志望に落ちてしまったときの気持ちの切り替え方は?
>  就活で全落ちしたらどうすればいい?内定に向けた対処法
>  理系の院生で就活が決まらないときはどうする?

【時期別】今から取り組むべき内定獲得方法は?

>  4年生6月で内定がないときの対処法!
>  4年生7月で内定がないときの対処法!
>  4年生8月で内定がないときの対処法!
>  4年生9月で内定がないときの対処法!

25卒の就活について相談したい

   

就活がうまくいかなくてつらいと感じているあなたへ

就活がうまくいかないと、自分を否定されている気持ちになったり、不安がこみ上げることもあるでしょう。

そんなときは一人で抱え込まず、人と相談しながら進めることが重要です。

キャリアチケットは、就活生の内定獲得サポートを無料で行っています。自分にあった企業探しから選考を通過するための準備まで、一貫してサポートします。

また、「どうしても1社内定を持って安心したいという方には、1Day選考の案内などもしているので、是非活用してみてください。

25卒の就活について相談したい

     

本記事の監修者

淺田真奈(あさだまな)

大学時代は接客のアルバイトを3つかけもちし、接客コンテストで全店1位になった経験をもつ。新卒では地方創生系の会社に入社をし、スイーツ専門店の立ち上げからマネジメントを経験。その後、レバレジーズへ中途入社。現在はキャリアチケットのアドバイザーとして、学生のキャリア支援で学生満足度年間1位と事業部のベストセールスを受賞し、リーダーとしてメンバーのマネジメントを行っている。

キャリアチケットについて

キャリアチケットは、就活生の最高のキャリアスタートを支援するサービスです。